『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 3月 後半―――
 
 


   3月16日 (水) 晴れ  カッター
 
 
 
 「タラの芽」の料理をTVでやってた。
 天ぷら! 美味そうだ。
 
 子供の頃は山菜採りをよくした。
 ワラビやゼンマイ、タラやウド、そしてゴンパチ。
 
 ずっと「ゴンパチ」で通用すると思ってた。
 地方名と分かったが、一般の呼び名は知らなかった。
 「いたどり」って呼ぶと知ったのはネット始めてから。
 
 最近は根こそぎ採る人が居るから難儀だ。
 タラの芽も、2番目、3番目の芽まで採ってしまい
 結局枯らしてしまうというケースがある。
 
 知らないことは罪なのだ。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 「竹島の日」が可決された。
 これに韓国は猛抗議している。
 
 彼らの言い分は無理矢理聞かされるというのに
 こちらの主張は頭から「妄言」として否定される

 友好?そんなもんあったっけ?
 
 近所に周りから嫌われてる夫婦がいて
 ボクは「まあそんな嫌わんでも」と宥めていた。
 ところがその理由を聞いてみると…
 「日頃は道端ですれ違っても無視(目を逸らす)してるが
 何かモノが欲しい時だけニコニコ話しかけてくる
 というものだった。
 そりゃ嫌われるわな。ボクでも庇えない。
 
 
 >「竹島の日」条例案に反対するために
 >松江市の島根県議会を訪れていた
 >韓国の崔在翼ソウル市議が16日午前8時50分頃、
 >議会棟の玄関付近でカッターナイフを取り出し、
 >近くにいた警察官らに取り押さえられた。
 
 >崔市議は竹島の韓国領有権を主張する団体
 >「独島郷友会」の会長。
 >カッターと一緒に白い紙を取り出しており
 >自らの指を切って血で声明文を書くつもりだった
 >話しているという。けがはなく警察が事情を聴いている。
 
 
 追いつけないところに居るな、彼らは。
 たとえララァが導いてくれてもムリ。私には敵が見えない。
 
 
 つい先日も、指切って送りつけようと騒いだ
 頭の痛い男女がいたそうだが・・・
 アノ国は議員までアレなんだな。
 
 「指を切り、血で抗議文を書くつもりだった」
 こんな理屈が通用する国、か。
 公共の場でやることがそれか!
 
 本国では白い紙持ってれば刃物の所持OKなのかは
 知らないが、せめて帰ってからやってください。
 
 



   3月17日 (木) 雨  由来
 
 
 
 歴史認識は多少の誤差がある。
 それは当然で仕方のないことなのだが
 一方の認識を押し通して相手に圧力を加えたり
 裏づけのない認識に固執したりでは
 進展しないうえに両者に歪みが出来る。
 
 
  ――消え去った「韓国神社」――
    今も続く歴史歪曲
 
 >日本による歴史の捻じ曲げは現在も続いている。
 >消え去った「韓国神社」の跡地に立った瞬間、
 >そう感じたものだ。
 >島根県松江から列車で1時間の距離。
 >出雲市海岸に日御碕神社がある。
 >伝説上の日本の開祖、天照の弟である素盞鳴尊が
 >韓半島から渡り、ここに定着したというのが
 >神社の由来である。
 >韓国神社はこの神社の境内にあった。
 >しかし、今はなくなっている (東亜日報)
 
 
 思いっきり捏造ね。
 
 「韓国神社」は「からくに神社」と読み、
 「からくに」は韓国のことではない。
 
 「韓国(からくに)」とは外国を意味する言葉であって
 記事にあるような「素盞鳴尊が韓半島から渡り…」という
 由来では決してない。
 
 
 >日御碕神社とは元は韓国神社だったのではないか。
 >本来は本寺だったのが没落し、
 >境内寺(境内にその神社とゆかりの深い神を祀った末寺)
 >になった例は多い。 ここは特にその可能性が大きい。
 >日御碕神社は新羅と同じく太陽神を祀るところだったためだ
 
 
 推測で記事書くなよ…お前は朝日か(違
 
 「韓国神社」という名前だけでここまで書けるとは。
 「韓国」の名は、ほんの数十年(60年程度)しか歴史がない。
 なのに、神社にそんな由来で名前がつくわけないだろう。
 簡単な算数すら出来ないらしい。
 反論しないとダメ。
 黙ってると「認めた」になり、「もっと厳しくいこう」になる。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 1886〜91年に朝鮮で布教した
 アメリカ人宣教師ホーマー・ハルバート
 
 >朝鮮人は本当に怒ると、正気を失う。
 >自分の生命すら見えないような状態になり
 >牙のある動物になってしまう。
 >口の周りに泡が溜まり、更に動物のような表情になる。
 
 >悲しい事だが、この怒りの衝動で理性を忘れる悪弊は、
 >男だけではない。
 >女は立ち上がって酷い大声で喚くので、
 >最後には喉から声が出なくなり、次には強烈に嘔吐する。
 >精神錯乱になった女を見る度に私は思う。
 >「どうして脳卒中で倒れなかったのか?」と。
 
 >朝鮮人は子供の時から、自分の気持ちを制御する術を
 >学ぶ事がないらしい。
 >子供も親を見習って、自分の気に入らない事があると、
 >狂人のように大暴れする。
 >結局、欲望を達成するか、あるいは長時間の後、
 >鎮静に戻るか、そのどちらかに落ち着く。

 
 
 
 我々の間でこういう人を キ チ ガ イ というのだが。
 
 



   3月18日 (金) 晴れ  炎
 
 
 
 韓国や北朝鮮の異様なまでの興奮ぶりや
 不条理な逆ギレぶりに呆れた事があるだろう。
 ネットでは“火病(ファビョン)”と嘲笑するが
 これが「実在する病気」だと知ったのは数年前。
 
 
 ************************
 
 「火病(ファビョン)」
 
 朝鮮民族だけに見られる特殊な病気(精神病の一種)
 "Hwapyung"という英語医学表記もある。
 
 強い感情(怒り)を押さえすぎて起こる病気の
 「鬱(うつ)火病」の略語らしい。
 強いストレスを適切に解消できず、
 我慢することで胸が重苦しくなる症状
を指すという。
 
 最終的には、口から泡を吹く・絶叫・悶絶のほか、
 顔面紅潮・嘔吐・七転八倒などの症状を起こし、
 重症の場合、死ぬ(ショック死)こともある。
 
 精神科協会に認定された、れっきとした精神病である。
 
 ※ただし、これは朝鮮民族限定のモノ。
 (特定の民族にだけ限定される精神病は世界でこれだけ)
 
 *************************
 
 「文化欠陥症」とも呼ばれているらしい。
 “子供のヒステリー”、ちょうどあんな感じ
 
 『アジアの真実』で詳細が。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 >18日ソウル・鍾路(チョンノ)区の日本大使館前で
 >市民団体メンバーが「竹島の日」制定に抗議し
 >体に火を付け焼身を試みた
 
 >目撃者によれば、日本大使館前で鍾路区議会が
 >記者会見をしている途中に、
 >太平洋戦争犠牲者遺族会所属のホ某(54)さんが
 >体にシンナーをふりまき、ライターで全身に
 >火を付けたまま突然走り出した。
 
 >火が付いたジャンパーを周囲に振りかざしながら、
 >押し寄せた群衆に投げた後、地面に倒れた。
 >警察は消化作業を行った後、近くの病院にホさんを運んだ。
 
 
 画像
 
 
 迷惑。
 「火のついたジャンパーを群衆に投げる」なよ。
 
 不謹慎だが、ガンダムのOP『翔べ!ガンダム』が浮かんだ。
 (まあ、被害者じゃなく自分で燃えたんだからいいだろう)
 
 



   3月19日 (土) 晴れ  連休
 
 
 
 確実に連休が消えた。
 
 仕事の流れというものがあって
 それを途切れさせるわけにはいかないから
 それに不満はない。
 
 しかし。
 
 その“仕事の流れ”を乱したヤツが
 普通に三連休ってのはどういうことなんだ?
 しかも仕事は予定よりかなり遅れてて
 その張本人だというのに・・・
 「各業者、火曜日までに済ませておくこと」
 と言った、彼の“流れ”はこうだ。
 
 
 金曜日までに自分の仕事を一通り済ませる
   ↓
 土・日・月 に他の業者達を入れる
   ↓
 月曜日は休日で問屋が休みなので
 火曜日から仕事再開
 
 
 って、お前の都合だけかい!
 お前が通常出勤するために他の業者が休日出勤か!
 だいたい、、誰のせいで遅れてると思ってるんだ?
 結構な身分だな。
 
 
 ・・・というのを、本人に言ってやりました。(本当)
 ま、このままの言い方ではないけれどね。
 
 



   3月20日 (日) 曇り  ビタン
 
 
 
 九州北部(福岡)で地震が発生した。
 
 ボクが住む和歌山県は大型の地震発生を
 ずっと言われ続けている地域で
 新潟の震災があったときに
 「次はこちらかもしれない」と覚悟をしてたが、
 比較的地震の少ない地域とされてるあの地域で
 こんな大きいのが発生するとは。
 地震が起きない場所はないんだな・・・
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 >観客が鼻の下をなが〜く伸ばして待っていた
 >M字ビターン! コンテストが大混乱に陥った。
 
 >健康美人の田中亞美さん、不思議系の藤原美栄さん、
 >バスト101センチの巨乳が魅力の岡田ひかりさんと
 >352通の応募から選ばれた3人が
 >M字ビターンを披露すると、観客は大興奮。
 
 >だが、ここで事態が急変した。
 >4人目の候補Erikaとして登場したのは、
 >なんとアジャ・コング。
 
 >確かに本名は江利花(えりか)だが、応募書類とは全く違う。
 >だがハプニングに喜んだ観客は、アジャを支持した。
 
 >だがインリン様の「アマゾネスは美しくなければならないわ」
 >のひと言で合格は岡田さんに。
 >怒るアジャはアン・ジョー司令長官に裏拳をさく裂させると
 >「お前らこてんぱんにしてやるからな」と
 >マイクを投げ捨て退場。新たな遺恨となりそうだ。
 
 
 
 
 
 ・・・M字開脚、か。
 
 謝れ!ボクに謝れ!
 
 



   3月21日 (月) 晴れ  おすぎのピーク
 
 
 
 以前使ったネタ ↑(タイトル)
 
 
 でも、エリカたんが出迎えてくれたから
 もう平気だよ。
 
  ('A`)ハアア・・・
 
 



   3月22日 (火) 雨  大潮
 
 
 
 そろそろ潮の干満の差が大きくなる時期。

 一年のうちでだいたい3月頃からが
 大潮の中でも特に干満の差が大きくなり
 海藻の採取や潮干狩りにいい時期となる。
 
 
 “亀の手”を採ってきてもらうように
 知人にお願いしてあるので楽しみにしている。
 初めはあんなの食べられると思ってなかったが…
 
 



   3月23日 (水) 雨  LD
 
 
 
 ライブドア支持する人が多いらしい。
 
 ボクは彼のモノの言い方が気に喰わないので
 支持する気には到底なれないのだが。
 
 
 たとえば、「あなた、それ失礼ですよ」。
 自分が「支配する」「殺す」などと
 なんとも物騒な物言いで挑発しておいて
 逆に問い詰められるとあの態度。
 ・・・子供か、お前は
 「友好的に」もそう。
 そんな手段や手順で進めてきたかどうか
 相手が好意的に受け止めるかどうか
 知った上でのウソ臭い態度。
 ・・・そんな気、毛頭ないだろ。
 
 
 株主だから云々とか、そういうの普通の話で
 別に彼の考え方が画期的なわけではない。
 ハッキリ言い切った、というだけ。
 それで辣腕扱いするマスコミにはガッカリした。
 いっそ「ホントはフジ狙い」とハッキリ言えばいい。
 
 ハッキリ言い切るべきなのは、そういう事ではなく
 「ラジオ局を買い取って何をするか」
 「本気でラジオ局を経営する気があるか」
 そういった部分だろう。
 「そりゃ買い取るんだから…」ってだけで
 買い取るんだから…何よ?と問いたくなる。
 「興味のあるもの、人気のあるものを流せばいい」
 ユーザーの望むものだけを流すと言うが
 メディアはそういうものではないだろう!
 
 
 
 
 物の言い方がとにかく悪い。
 言った後に説明もないから「言い捨て」になる。
 (『書き捨て』のボクが言うのも何だが)
 説明責任を果たさず、「なんで分からないの?」と
 繰り返して相手を見下げる懐の浅さ
 アレで敵を作るんだろう。
 自分の発言を吟味する、という工程を怠るからだ
 
 
 金子の多寡でモノを量るのも好かない。
 ボクみたいな、昇給を拒み続けている人間からは
 どうにも共感できない感覚だ。
 そんなに「世の中、金」の時代かね?
 必要ではあるが、全てではあるまい?
 
 
 金で“飼える”人間は金で裏切る。
 
 在り来たりだが真理でもある。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 ボクはもう数年ネットやってるが、
 ライブドアのやってるサービスを積極的に
 利用した記憶が今までほとんどない。
 そんな魅力のある会社という印象もない。
 個性や特性があるようにはとても見えない。
 “二番煎じ”の感は拭えない。
 ライブドアが斬新なビジネスモデルを打ち立てた、
 そんな成功例を聞いたことがない
のも一因か。
 
 IT企業だという名前はあるが、本当にそうか?
 ライブドア自体が起業したのではなく買い取ったもので
 成長したと言うが、企業買収などで得た利益がほとんど
 IT事業の利益よりもソッチが主じゃなかったっけ?
 
 
 新しい風を入れる必要があるのも分かるし
 株主が偉いってものよく分かる。
 しかしね・・・皆さん。
 「たかが従業員が」的な考えはしないだろう?
 
 株主は会社がダメになれば(出来れば、なる前に)
 株売って他のを買えばいいが
、その会社で働く人間は
 そのまま職を失う。
 「株主が企業の価値をたかめる」と言ってたが
 “出資者”の貢献は間接的であって、
 実際に高めるのは働いてる人間の能力才幹にかかっている。
 マネーゲームですべてを量ろうとして欲しくない。
 
 
 経済的価値には限界がある。
 それを補うために信頼や繋がりがあり、
 それは金だけではどうにもならないことなのだ。
 
 
 
 ま、ライブドアがフジ買収して「産経新聞を経済誌に」を
 やるつもりなら産経新聞購読は止めるつもりだ。
 (これが一番の心配事かも)
 
 



   3月24日 (木) 晴れ一時雨  補足
 
 
 
 一応。
 
 昨日のでは「感情論」と切り捨てられそうなので
 「ニッポン放送の企業管理の甘さが誘発した」という
 世間での意見を支持していることは付け加えておく。
 
 堀江氏を支持するなかに、株取引してる人が多く居て 
 「彼の言い分は正しいですよ」とコメントしている。
 しかし、「友好的」の方針でいえば間違ってないか?
 (彼自身「友好的にやりたい」と明言をしている)
 
 
 “踏み台”に使ってるだけなのが透けて見えるから
 反感を買っている、そこを正さないと
 ヘタクソなウソとしか思ってもらえない。
 こんな簡単な話が「想定」に入ってないのか?
 まあ多分ウソなんだろうけどな。
 
 
 時間外の取引は違法ではない。
 だが、今回のケースは皆がやらなかった。
 タブーとまではいかずとも、躊躇わせるモノがあるからだ。
 
 「露払い」といえば聞こえは良いが・・・
 悪い印象を持たれる行為を自分以外の誰かにさせたいだけでは?
 今までやれなかったことを破らせ、前例を作ってもらうために
 煽て上げてるだけじゃないかと・・・
 
 
 
 で、ここまで書いたところで「ソフトバンクが筆頭株主に」
 とか言われてもなァ。
 なんてこったい。また変な方向に行ったもんだ。
 
 



   3月25日 (金) 曇り一時雪  勝て!
 
 
 
 サッカーA代表の試合がもうすぐ始まる。
 
 イランは強豪だが、アジアで苦戦してては
 この先が思いやられる。
 必ず勝利して、バーレーン戦を迎えて欲しい。
 
 
 アウェーの洗礼というか何というか・・・
 
 
 「ジーコ監督、猛ダッシュ」
 
 >テヘランでのジーコジャパンの初練習は、
 >何とイラン代表と同じ練習場。
 >そこで「恐怖の熱い洗礼」が待っていた。
 
 >「サインください」「練習着も欲しい」と、
 >ここでも一番人気はジーコ監督。
 >最初はにこやかに応対してしいたが、
 >男性ばかり約50人がジーコ監督を取り囲み
 >次々にジーコ監督の頬にキスを迫ったのだ。
 >貞操の危機を感じたジーコ監督はこの後、
 >眉間に縦皺を寄せて猛ダッシュで退散した。
 
 
 
 うっわー、キッツイなあ。
 
 



   3月26日 (土) 晴れ  オシドリ
 
 
 
 夫婦の口論。
 
 
 
 妻「どうしてきちんと洗って片付けてくれないの!
   新品だったのにドロドロじゃない。」
 
 夫「そんなのいちいち洗っても仕方ないだろ。
   どうせ使い始めれば汚れるんだから…」
 
 妻「ちゃんとしないから周りまで汚れるのよ!」
 
 夫「でも、そもそもワシが買ってきたモノじゃないか!
   どう使うかは勝手だろう。」
 
 そのうち、言われっぱなしでだんだん腹が立ってきた夫。
 
 
 「ああ分かったよ!新品を買ってくればいいんだろ!
  買ってきてやるから財布に金を入れとけ!
 
 
 
 ・・・ああ、お小遣いだったのね。
 
 



   3月27日 (日) 晴れのち曇り  頭痛
 
 
 
 偏頭痛に悩まされる。
 休日独特のテンションが失われるほどで
 ちょっと情けなかった。
 
 姉がインフルエンザに罹ってるので
 ひょっとして伝染ったのかと思ったが
 そちらの心配は今のところなさそうだ。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 竹島と独島 これを「友情島」に…の夢想
 
 >それは、嵐の中に飛び込むようなものだった。
 >島根県が「竹島の日」条例を定めて間もない18日、
 >日本批判が燃えさかる韓国を訪れたのだ。
 
 >日の丸が焼かれる。抗議のために指を詰める。
 >「日本人お断り」のゴルフ場が現れる。
 >「竹島の日」に対抗して「対馬の日」を定めようとの
 >自治体まで出てくる。
 >韓国政府は「断固対処」の対日新原則を発表し、
 >やがて盧武鉉大統領は「外交戦争」と言い出す。
 
 (中略)
 
 >例えば竹島を日韓の共同管理にできればいいが、
 >韓国が応じるとは思えない。
 >ならば、いっそのこと島を譲ってしまったら、と夢想する。
 
 >見返りに韓国はこの英断をたたえ、島を「友情島」と呼ぶ。
 >周辺の漁業権を将来にわたって日本に認めることを約束、
 >ほかの領土問題では日本を全面的に支持する。
 >FTA交渉も一気にまとめ、日韓連携に弾みをつける――。
 >島を放棄と言えば「国賊」批判が目に浮かぶが、
 >いくら威勢がよくても戦争できるわけでなく、
 >島を取り返せる見込みはない。
 >もともと漁業のほかに価値が乏しい無人島だ
 >元住民が返還を悲願とする北方四島や、
 >戦略価値が高い尖閣諸島とは違う。
 
 >やがて「併合100年」の節目がくる。
 >ここで仰天の度量を見せ、損して得をとる策はないものか。
 >いやいや、そんな芸当のできる国でなし、
 >だからこれは夢想に過ぎないのである。(一部略)
 
 
 
 朝日は頭の中にウジでも湧いてるんだろうか?
 
 夢想らしいが、こんな内容を日本寄りで書けば
 間違いなく「妄言・妄想」として叩かれる。
 こちらの言い分は聞かれないし許されないではないか。
 決して両国は対等ではない。
 こんな関係のどこが友好か。
 
 
 >もともと漁業のほかに価値が乏しい無人島だ。
 
 その漁業が大切だからこれだけやってるんじゃないか。
 韓国漁船にどれだけの被害を受けてるか知らずに
 こんなコラムを書いてるんじゃないか?
 「国賊批判」などではない。何でもソッチへ持ってくな。
 だいたい、価値に乏しいのなら韓国にも譲歩を迫れば?
 「そんな大騒ぎしなくてもいいじゃん」とか言えばいい。
 
 
 韓国大統領の発言は、一昔前なら宣戦布告として
 相手国に受け取られる内容だ。
 それが「相手が日本だから」この程度で済まされる。
 (まあ、韓国だから「いちいち相手にするな」で済まされるが
 
 「日本が悪く、必ず非がある」という前提で記事を書く。
 モノの道理も弁えず、筋道から逸れた考えで。
 だからお前は叩かれる。
 
 
 朝日の記事は日本の偏頭痛みたいなものだ。
 
 



   3月28日 (月) 雨のち曇り  郷土☆愛
 
 
 
 
 『和歌山県 西牟婁振興局 観光PR』HP
 http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130600/cn/302.html

 
 
 
 ボクの住む地方の観光PRらしいんですが…
 ・・・何? このイラスト。
 
 待って待って! なんかすげー恥ずかしいから!
 
 
 
 http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130600/cn/304.html
 
 
 えええ! 何よ何、この企画!
 うっわ待ってホンマに待って! 恥ずかしぃぃ!
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   おまけ
 
 朝日新聞上海支局 塚 本 和 人 さん
 
   ↓
 
 訂正前(プロフィール部分に注目)
 
 
  >暇があれば、街角の屋台で買った
  >海賊版のDVD(1枚約100円)で映画鑑賞
  >最近は香港のヤクザ映画が気に入っており、
  >早速、格好いいサングラスを買った。
 
 
 指摘されたが謝罪コメントもなくこっそり訂正。
 
 



   3月29日 (火) 晴れ  垢
 
 
 
 先日の頭痛が尾を引き、
 今日まで身体を拭うだけしか出来なかった。
 
 2日間頭を洗わないだけで
 こんなにキモチワルイとは思わんかった。
 ポマード? って感じ。
 
 今日やっと無事入浴できてスッキリ。
 今後はムリにでも入ってやろうと思う。
 (死にはせんでしょ??)
 
 



   3月30日 (水) 晴れ  おうん
 
 
 
 うーん。
 
 勝ったから贅沢は言えんのかもしれんが
 自殺点ってのはなあ。
 
 
 それにしても、中田選手を叩きすぎ。
 彼はかなりやってるぞ?
 展開の遅さ、ボールの持ちすぎは当然だが
 負ける理由にされるのは言い掛かりだろう。
 
 前のイラン戦でも、よかったのは小野選手くらい。
 あとはオタオタと醜態を晒した。
 中田選手と比較される中村選手はバタバタ倒され、
 FWは何を躊躇うのかシュートすら打たない。
 右サイドのクロスは精度悪すぎ、左サイドはほぼ沈黙、
 もうひとりのボランチも、パスがまるでダメで
 「得点すりゃあとは許されるわけじゃないぞ」レベルの出来。
 DFはというと、ズルズル下がって左右に振られて・・・
 
 
 不甲斐ないながらも勝利にホッとしたのも事実。
 こんな展開じゃなく、すっきり勝って欲しいなあ。
 
 



   3月31日 (木) 晴れ  代表
 
 
 
 昨日の続き。
 
 一時は絶対的な“王様”だった中田選手も
 他の選手の海外移籍で地位が下がってしまい
 長年の無理からくる故障で活躍の場が減り
 高圧的な態度や発言が許されなくなった。
 
 が、今の彼を見ても「ワガママ」だと思うか?
 先日の試合でチームメイトが一触即発の場面。
 (中村が軽々しくボールを奪われ、三都主が叱責。
 それに中村が言い返したため一触即発の状態に…)
 ここで仲裁したのは中田選手だった。
 
 
 「自分勝手」「守備をしない」「ボール持ちすぎ」
 これらはむしろ、最近の中村選手の方ではないか?
 「このシステムでは出来ない」「このポジションしか嫌」
 中村選手はこの手の“選り好み”意識が強すぎるうえに
 「ボール持ちすぎ→当たり負け→奪取」が顕著だ。
 
 最近はFWの面々にも伝染したらしく、簡単に転ぶ。
 重要な局面でもなく、ゴールから遠いというのに
 バタバタと軽く倒れてしかもファウルが貰えない。
 妙に小賢しくなった印象がある。
 楽してチャンスを拾おうとするような…
 それが“流れの中での得点”が減った大きな原因だ。
 
 ペナルティエリア付近でファウルを誘い、FKを得るのも
 切れ味鋭いドリブルや決定的なパスを通すなどの
 ゴールを脅かすプレイをすれば誘わずとも
 向こうから勝手に仕掛けてくる。
 日本のアタッカーの圧力が薄れてきているのだろう。
 相手DFが慌てふためくような場面が最近は殆ど見られない。
 
 
 先日の試合で、あれだけゲームを支配していながら
 決定的な場面が少なかった。
 「決定的!」と言っても、そこまで明確な場面ではない。
 「コースを狙って撃てる」ようなものではなく
 「ゴールの方へシュート出来る」程度
に過ぎない。
 
 一頃のジュビロ磐田(オフト監督時代)がそうだった。
 ゴール前でキープしても、より確実性を増すために
 敢えてパスを選択する。決定力のあるFWが居たのに…
 (しかしそれでも結果を残したため叩かれなかった)
 
 今の代表に、決定力のある絶対的なFWがいるか?
 チャンスを作り出すのも大事だが、FWに必要なのは
 常にゴールを狙い「自分が決める」という意思だ。
 妙に理屈っぽくスマートな“ハンター崩れ”ばかりで
 嗅覚や感覚で狙うプレデター(肉食獣)がいない。
 だからワクワクしないのだろう…つまらん。
 
 
 





         もどる