『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 2月 後半―――
 
 


   2月16日 (水) 雨  指定受信
 
 
 
 あまりに迷惑メールが鬱陶しいので
 
 「某駄フォン」を拒否してみたらゼロになった。
 
 やはり、あの会社はアカンなと実感した。
 
 こういう事に対策をとってないのではダメダメだ。
 
 ドコモやau、ツーカーでは一件もないのだから。
 
 
 なんでわざわざこんなことせにゃならんのだ。
 
 おかげで一部メールが受信できなくなってしまい
 
 いちいち設定しなおさねばならないなんて
 
 しっかりしてくれよな。ホントいい迷惑だ。
 
 



   2月17日 (木) 曇り  拾い物
 
 
 
 なぜか釣りに行ってよくウキを拾う。
 
 まあ向かい風で波が打ち寄せるような場所で
 
 釣りやってるから、といえばまあそうなのだが
 
 糸が切れるなどしてウキを流してしまった人がいて、
 
 それがその場所に流れ着いて初めて「拾う」わけだが
 
 ボクの場合、その遭遇率が結構高い方なのだ。
 
 
 今年に入って、すでに4つ。
 
 その中でも2つのウキは、一個あたり2000円クラス
 
 無論、中古で傷アリだからそこまでの価値はないが
 
 それでも1000円くらいでエサ代が浮いてしまうほどだ。
 
 
 こんな拾うなら、オークションで頑張ることなかったかも。
 
 中古のウキ10個で…というのをなんとか競り落として
 
 今使ってるが、それと同等なのだから。
 
 



   2月18日 (金) 曇りのち雨  下書き
 
 
 
 確定申告の用意をしている。
 
 来週の月曜日に行く予定なので今のうちに
 
 少しでも書いておこうと思ったが・・・
 
 案外書くことが少ないのでほとんど書けてしまった。
 
 
 
 保険関連のところ以外はもう終わっている。
 
 役所の「税金相談会」へ行って書く方が簡単なので
 
 そうするつもりにしている。
 
 
 去年よりは手間がかからなさそうだから気が楽だ。
 
 



   2月19日 (土) 曇りのち雨  騒動
 
 
 
 ライブドアとフジの対立と、タレントあびる優の窃盗
 
 このふたつで騒いでると思ってたら西武鉄道前社長自殺。
 
 なんでこういう話題ばかりなのかね?
 
 
 
 ライブドア、娯楽とかそういうのは説明があるようだが
 
 「報道」についてはまるで説明がない。
 
 どういう姿勢で…という事をはっきりと説明して欲しい。
 
 個人で権限を所有するということが健全かどうかなどを。
 
 
 フジ…まさかこんなことになるとは思ってなかったのだろう。
 
 しかし、可能性がなかったわけではない。
 
 明らかにミス。隙を作ってしまった責任がある。
 
 くれぐれも「支配」なんてされないように。
 
 
 窃盗…バカですか。
 
 面白おかしく喋る方もおかしいが、それを流す方も流す方だ。
 
 なんで止めないかね?
 
 それと分かってからの関係者の対応が遅すぎる。
 
 弁解よりも、活動休止やお詫びというものはすべきだろう。
 
 
 
 保身に躍起になるヤツばかりだな。
 
 イヤな世の中になったもんだ。
 
 



   2月20日 (日) 晴れ時々曇り  唖然
 
 
 
 釣れんかったなあ・・・
 
 まさかあんなに波が高いとは思わなかった。
 
 背中から潮を被って寒かった。
 
 オキアミが付けたままの状態で戻ってくる。
 
 それでもしばらく粘り、場所変えて更に粘る。
 
 
 やっぱ、Mかもしれん。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 日ハムのルーキー、ダルビッシュ選手が
 
 パチンコ店で喫煙してたのが発覚し、謹慎だそうだ。
 
 
 彼の素行は悪く、高校の監督も釘を刺したが
 
 本人はまるで反省してなかったようだ。
 
 してたとしても、これでは弁解の余地があるまい。
 
 
 
 高校で喫煙がバレ、入団後は記者に「殺すぞ」と怒鳴り
 
 野球に専念しろと言われたばかりで交際が発覚し、
 
 今度は懲りずに喫煙しててバレて・・・
 
 コイツに素質や技術があるらしいことは知っているが
 
 根本的な部分が欠落してるのは肉親や周りの人間、
 
 そして何より当の本人の責任感や自覚のなさが原因だろう。
 
 
 練習も結構だが、叱り、諭し、導くことを忘れてはいけない。
 
 野球だけをする生き物ではないのだから。
 
 



   2月21日 (月) 晴れ  届出
 
 
 
 確定申告の書類提出を終えた。
 
 今年は昨年より若干多く、キツイといえばそうだが
 
 これが国民の義務なんだから。
 
 どこぞの工作員みたいな公務員のように
 
 「税金を払いたくないといいたい」と言うつもりはない。
 
 
 その気はないが、ああいう事を堂々と言われると
 
 真面目に申告してきちんと納税してるのが馬鹿馬鹿しい。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――中国、台湾の国旗を奪う――
 
 >ポルトガルで行なわれた鳩のレース、世界レース鳩大会で、
 >中共の代表が中華民国国旗を奪おうとして、
 >中華民国代表を押さえつけるという事件が起きていた。
 
 >ポルトガルのポルトで行なわれたレース鳩オリンピックで
 >中共の代表は、中華民国の国旗が会場に設けられるのを不服とし
 >中華民国の国旗が掲げられないオリンピックでの方式を
 >採用するよう要求したが、主催者側では国旗を置くことを認めた。
 >その結果、中華民国代表の席に中華民国の国旗があることを
 >見つけた中共代表は、中共外交部の職員とともに
 >中華民国の国旗を奪おうと、中華民国代表を押さえつけ
 >国旗を奪った
 
 >各国の代表はこの行為を批判。
 >中共代表に陳謝させる決議を行なう方針。
 
 
 
 これだから中国は・・・
 
 
 
   ――コピー商品登録で本物撤去――
 
 >中国でも大人気の漫画「クレヨンしんちゃん」の
 >キャラクター商品を出版元の双葉社が上海などで販売したところ、
 >絵柄をコピーした商品が中国語名の「☆筆小新」として
 >既に商標登録されていたため、
 >本物が「商標権侵害」として売り場から撤去させられた。
 
  ※商品名の☆マークは表記不能(鑞の「金」が「虫」)
 
 
 
 これだから中国は・・・もう・・・
 
 



   2月22日 (火) 晴れ  頭
 
 
 
 仕事先でやけに皆がボクの頭を触る。
 
 仕事仲間だけでなく、近所の人妻たち(50才〜)も。
 
 
 「“触ると賢くなる”って御利益でもあんのかな…」
 
 とか思ってたら、前髪が屹立していた。
 
 「オトナがこんな立派な寝癖つけてるの初めて見た」
 
 とか、「普通気付くでしょ」とか言われたんで
 
 「鏡見なくても、自分が素敵なのは分かってるから」
 
 と言い返してみた。
 
 
 
 いや、カワイソウな人見るような眼差しを向けないで。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 >レースクイーン出身タレントのオ・ユナ(25)が
 >大胆な露出で話題だ。
 
 >映画『恋愛術師』(監督チョン・セファン)で
 >歯科医ヒョンジュ役を演じるオ・ユナは最近
 >大邱(テグ)の某テーマモーテルで共演の
 >ヨン・ジョンフンと息の詰まるようなベッドシーンを撮影した。
 
 >オ・ユナは今回がキャリア初のベッドシーンだったが、
 >アクションシーンを撮影したようだと述懐した。
 
 >劇中、モーテルを訪問する入口からヨン・ジョンフンと
 >激しい愛を交わし、撮影シーンの特性上、
 >ワイルドな動作を消化したとされ、
 >モーテルの一室にあったインテリアなどをいくつか破損したほどで、
 >いつの間にか自身の身体もアザだらけになっていたという。
 
 
 
 「インテリアが破損、身体がアザだらけ」
 
 ど、どんなベッドシーンだったんだろう・・・
 
 怖いよー!怖いよー!
 
 
 
 
 
 こわ・・・イイ! イイ!!
 
 ボクまで壊れそうだ。
 
 



   2月23日 (水) 雨のち晴れ  苦笑
 
 
 
 花粉症、みたいだ。
 
 黄砂が舞った今日、花粉もかなりあったようだ。
 
 症状が出てきた。
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――もう野党と呼ばないで――
   民主、「政権準備政党」と自称

 >民主党の政権戦略委員会(委員長・岡田克也代表)は
 >22日の会合で、自らの呼称として
 >「政権準備政党」を使うことを申し合わせた。
 >ただ、岡田氏自身がその後も「野党」の言葉を使ったり、
 >党内にけげんな表情を浮かべる議員もいるなど
 >定着するかどうかは微妙だ。
 
 >「次の総選挙で政権を取ったら何をするのか準備する。
 >自ら野党とは言わない」との考え方をまとめた。
 
 >代議士会でも「野党というのは在野ということで、
 >永遠に批判だけをしているイメージが付きまとう
 >なるべく野党という言葉を使わないようにしよう」
 >と呼び掛けたが、一部議員からは失笑が漏れた
 
 
 
 
 「失笑が漏れた」…まあ、そりゃ漏れるわな。
 
 
 呼称が変わっても中身は変わらない。
 
 下らない小手先の言葉遊びしてるよりも
 
 もっとしっかりやるべき事が民主党にはある筈だ。
 
 
 「永遠に批判だけしてるイメージ」なんて心配するな。
 
 民主党と社民党に関しては全くその通りだから。
 
 呼び名変える前に、やり方を変えろ。な?
 
 



   2月24日 (木) 曇りのち雨  しっかり
 
 
 
 午後からまとまった雨が降った。
 
 
 元々の予報どおりなのだが
 
 幾度か週間予報が変わって傘マークがなくなって
 
 当日になって復活するというのが続いた。
 
 今週の天気予報は混乱を極めてたようだ。
 
 春一番に関しては当たってたようだが。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 ヤンキースの松井秀喜選手が禁欲生活してるらしい。
 
 しかし・・・
 
 
 >ヤンキースの松井秀喜外野手(30歳)が
 >禁欲キャンプ生活を過ごしていることが分かった。
 
 >メジャー3年目にして初めて、
 >趣味のアダルトビデオを1本も持ち込まず
 >今年はやろうとしていたゴルフの封印も決意。
 >1カ月以上におよぶキャンプで“大好物”を断ち、
 >精神面の強化をはかる。
 
 
 
 こんなことまでしっかり書かれてるんだな。
 
 アダルトビデオのことなんて書かないであげてくれ。
 
 「趣味」とか「大好物」とか・・・
 
 (…まあ、有名な話なんだけど)
 
 
 
 アダルトDVDになってたりしてな。
 
 



   2月25日 (金) 晴れ  すべきこと
 
 
 
 「高砂義勇兵慰霊碑が再建立」の報に喜んでいる。
 
 
 高砂族、というのを知っているだろうか。
 マレー・ポリネシア系の台湾先住民の総称だ。
 
 
 「台湾は日本国の一部。
 あの時は日本の為、天皇陛下の為に
 誰もが進んで戦う気持ちが強かった。
 日本精神。大和魂ですよ。
 血書志願したのに兵役検査で落ちて、
 一晩泣いた人もたくさんおりますよ」
  (元高砂義勇隊の 高昌敏さん)
 
 
 この台湾先住民によって構成された「高砂義勇兵」
 「高砂挺身報国隊」「陸軍特別志願兵」は
 先の大戦で「日本兵」として出征した。
 
 彼らは勇敢で強靭な身体をもち、密林を裸足で歩き、
 夜目が利き、動植物に精通し、方向感覚に優れており
 そして何よりも徹底した忠誠心があった。
 彼らは東南アジアを主戦場とした日本軍の多くの作戦で
 その高い能力で貢献した。
 
 
 日本の敗戦により、台湾に戻った彼らは
 国籍が日本から中華民国に変わったため
 恩給や補償が受けられずに不自由な生活を強いられた。
 
 (日本の書類などを所有していると身の危険があったため
  やむを得ず処分した、という経緯もある)
 
 
 ところが。ところがである。
 
 彼らは日本に対して何ら不満を述べることもなく、また
 賠償請求すらしていない。

 
 「我々は“高砂族”という日本人です」
 「日本を恨む?とんでもないこと」
 「本土は親のようなもの。子(我々)は親を信じています」
 
 未だに日本に敬意を抱いているという。
 
  ※過去に一度、台湾人が日本政府に対し賠償を要求したが
   彼らは「高砂族の恥」として大変な非難をした
  (訴訟を起こした団体は所在不明。そのため政治謀略説あり)
 
 
 高砂族に関するこんなエピソードを聞いた。
 彼らにこそ、政府は補償をしてほしい。
 
 



   2月26日 (土) 曇り一時雪  選挙
 
 
 
 身の回りが選挙活動で騒々しくなってきた。
 
 いつもなら他人事(選挙運動自体は)なのだが
 今回はそうも言ってられないようなのだ。
 
 同級生が候補者として出てることと
 日頃お世話になってる人が出ること。
 
 この二つがあって、応援なり手伝いなりを
 することになりそうな流れになっている。
 
 ただ、気掛かりなことがある。
 ウチで嫌悪感を抱いている「創価学会」だ。
 アレが支援してる公明党の候補者があるとか…
 そんなのがウチに来て、まあ候補者はいいが
 地域の学会員が来たらどうしてくれようかと。
 
 
 ========================
 元々、ウチの祖父母が学会員だった。
 住んでたのがかなり田舎で、近所の人とか友人に
 勧められて「じゃあウチも」という感じだったそうだ。
 熱心ではなく「籍を置いた程度」だったらしい。
 (それでもそこでは通用してたと聞いた)
 
 で、父が結婚して所帯を持ち、今の場所に移り住む。
 数年して、そこへ学会員の数名がやってきて
 「あなた方は当然ながら学会員です」
 「どうして挨拶や活動に来ないのか」と。
 
 母は「そんな事言われても…私は違うし」と言うと
 えらい剣幕で色々とまくし立てられたそうだ。
 挙句「不幸になる」「今にこの地で暮らせなくなる」と
 半ば脅迫まがいの発言をはじめた。
 
 母は子供の前でそんな言葉を叩きつける人が許せず
 「それでも信心をしてる人間か。そうは思えない。」
 「そんな人たちがいるなら学会員になんてならない」
 そう言ったところ「裏切り者」「恩知らず」と。
 それからしばらくは細かい嫌がらせがあったそうだ。
 ========================
 
 
 両親が移り住み、生活を営むのに苦労は当然あったが、
 周辺の学会員の手助けなんてまるでなかった。
 それが、ようやく安定した頃にひょっこり現れて
 「今の生活があるのは創価学会のおかげ」
だ。
 
 無論、隣町へ行った時にはそんな学会員はいなかった。
 というか、世間ではそこまで変な連中ではないようだ。
 しかし、ウチに害をなしたのは地元の学会員であることは
 紛れもない事実
で…多分、連中の訪問もあるだろう。
 
 連中がウチに来て、ニコニコしながら
 「よろしくお願いしますぅ〜」なんて言いやがったら
 ボクはおそらく叩き出すだろうと思う
 そして、そんな連中が支援する候補に関わりたくない。
 
 



   2月27日 (日) 晴れ  連敗
 
 
 
 買い物、墓参り、それから釣り。
 
 ・・・なんでこう釣れないもんかね。
 何度やってもオキアミが付いたまま上がってくる。
 波にもまれて外れるくらいで、齧られもしない。
 そりゃ釣れんわな。
 
 仕掛けを変えて流し方やタナを替えたりするが
 全くアタリがない。
 こうなってしまうとお手上げだ。
 場所が悪い、というのもあるだろうが
 何度か行って全くアタリがないというのは不思議だ。
 
 とはいえ、違うポイントとなると・・・
 コレ!という場所が思い浮かばない。
 この辺が地磯の限界だ。
 
 



   2月28日 (月) 晴れ  競売
 
 
 
 オークションみてて思うこと。
 
 
 定価2万円前後の品を激安(1000円とか)スタートして
 最低落札価格を18000円程度に設定するなっての!
 
 それならいっそ、15000円くらいから始めろ。
 入札単位が100円ってなんやねん。
 どれだけ入札させる気なんだ言ってみろ!
 
 
 2000円?ヒャッホー!って男心を返せ!
 ぅぅぅ・・・チクショー・・・
 
 返さなくていいから2500円で売ってくれぃ(えー)
 
 







         もどる