『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 5月 前半―――
 
 


   5月01日 (火) 雨  暫定
 
 
 
 「愛犬の誕生日」これが分からない。
 
 
 
 ウチにきたのが03年6月15日だった。
 その時点で「約30日」と聞いてたので
 単純に逆算すると今月の半ばだ。
 
 …15日でいいかな。
 
 



   5月02日 (水) 晴れ  苗
 
 
 
 今年の苗。
 
 
 
 田植えが楽しみだ。
 
 



   5月03日 (木) 晴れ  快晴
 
 
 
 すっきり晴れた。
 
 釣りに行って、30cm前後。
 
 
 
 5・6日は雨だそうなので田んぼに行く予定。
 明日は墓参りして…だ。
 
 





   5月04日 (金) 晴れのち曇り  何処へ
 
 
 
 墓参りに行ってきた。
 気になりつつも「父さん、ゴメン」と釣りに行ったから
 エエ加減顔出さないとw
 
 
 明日は義兄と釣行予定。
 自分はいつもどおりだけど相手は底物だから
 どこへ行くんだろうか・・・
 
 



   5月05日 (土) 曇り  同行
 
 
 
 義兄の底物釣りに同行、ボクはフカセだけど。
 朝3時過ぎに出発。
 
 周参見の地磯だったが結構荒れてた。
 椿・白浜の方が良かったか、と話してたが
 折角来たのだからとここで釣り開始。
 
 木っ端、小さいイガミだけ。
 底物はエサもとられず。
 
 帰り道、磯物拾って帰宅。
 
 



   5月06日 (日) 雨  練り
 
 
 
 田んぼ行ってきた。
 まだ水が十分でなく、8割くらいしか出来なかった。
 
 また今度。
 
 



   5月07日 (月) 晴れ  日焼け
 
 
 
 今年も日焼けの季節。袖の部分で色が違ってた。
 これからますます黒くなるんだよなァ。
 元々は色白だったのに…
 
 
 今年は連休にもちゃんと身体を使ってたから
 鈍らずに十分に動けたので安心した。
 
 



   5月08日 (火) 晴れ  ケース
 
 
 
 ついに新調。
 ハードタイプのロッドケース。
 
 安いランクだが、見た目はキレイで実用的。
 真っ赤だからちと恥ずかしいけど…
 
 



   5月09日 (水) 晴れ  連日
 
 
 
 気温がぐんぐん上がって日中は暑い。
 明日から下がるそうだけど。
 
 
 やっと稽古に順調に参加できるようになった。
 ここしばらくは休みと参加が交互くらいだったから
 きちんと出られると嬉しい。
 
 



   5月10日 (木) 晴れ一時雨  大荒れ
 
 
 
 昨日までの暑さから一気に冷え込んだ。
 気温だけなら例年並だろうが温度差がありすぎる。
 
 とにかく風が強く大荒れ。
 
 
 
 ようやく頼まれた仕事にとりかかれそうだ。
 
 



   5月11日 (金) 晴れ  雑務
 
 
 
 明日からの仕事の段取り、それから畑へ。
 
 稲の苗取りに行って、田んぼの様子見て、
 お茶煎って揉んで、山で蜂の巣箱見て…
 
 
 煎ってる最中
 
 
 
 巣箱の中身





   5月12日 (土) 晴れ  まずは
 
 
 
 ひとつ片付いた。あともう一つ。
 でもこれが厄介なモノで・・・
 
 
 全部終わればまたひとつ、あるんだなーコレが。
 身内という事で甘えてお待たせしてるのが。
 うっわ、焦ってきた…あはは。
 
 



   5月13日 (日) 晴れ  見送り
 
 
 
 昨晩はイサギ釣りに誘われたがご辞退。
 仕事の終わりが遅くなり、寸法の問い合わせに
 手間取って気が付けば8時過ぎ…
 
 この悔しさをバネに、今日も仕事に励みました。
 来週は釣りに行くぞ〜!
 
 



   5月14日 (月) 晴れ  連絡
 
 
 
 
 知人から電話。
 仕事の関係の話だったので驚いた。
 
 もしかすると手伝いくらいはするかも。
 あまり出張るのも良くないしなーw
 
 



   5月15日 (火) 晴れ  鈍り
 
 
 
 不慣れだとはいえ、以前やってた事があったのに
 久しぶりだと全くうまくいかない。
 
 なんとか終わったが、仕上がりといい時間といい
 情けない、の一言。
 積み重ねって大事だ。
 
 
 




         もどる