『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 4月 後半―――
 
 


   4月16日 (月) 曇り一時雨  逆に
 
 
 
 休みになった。
 でも天気はよくなく、結局何も出来なかったと
 言うしかない有様で・・・
 
 
 仕事が出来ないならせめて海へ、というのもダメ。
 本当にガックリと項垂れてしまった。
 こんなんばっかりやー
 
 


   4月17日 (火) 晴れ  流動
 
 
 
 本当に最近の天候は落ち着きがない。
 風強かったり冷え込んだり海が荒れたり暑くなったり
 こうも変わると先が読めず予定が狂う。
 
 
 今度休みなら、無理してでも海へと思ってたが
 この分だと途中で逃げ帰るハメになりそうだ。
 しがみついてでもやるか、といつもなら思うが
 しばらくあまり行ってないから勘がアテにならない
 この曖昧さで無理をするのは危ないかも??
 
 



   4月18日 (水) 曇りのち雨  もつ?
 
 
 
 雨が降らないまま夕方までいけるか?
 随分と悩んだが見送ることにした。
 もし降れば全部パアになってしまうからねー
 
 
 というわけで仕事中止、海も行けず・・・
 
 



   4月19日 (木) 晴れ  困ったちゃん
 
 
 
 アメリカでの発砲事件、痛ましいものだった。
 
 犯人が韓国籍だったということで韓国では大騒ぎ。
 一連の意見や主張、行動が困ったもので・・・
 
 
 
 *************************************
 
 
 http://www.chosunonline.com/article/20070419000012
 (「韓国は33番目の犠牲者」…おいおい。)
 
 
 韓国籍発覚前(日本人?)→アジアのイメージを悪くする!
 韓国籍発覚後→個人の問題。迷惑な話だ。関係ない。
 
 
 貴方達は少しぐらい人が死んだぐらいで騒ぎすぎだ。
 貴方達が朝鮮戦争?で私達の同胞を虐殺した数には到底及ばない
 (一部の意見だが、どこに対してもこんな事言ってるのね)
 
 
 「誰かが尋ねれば当分は中国人か日本人と言うしかない」
 (アイム・ザパニーズ)
 
 
 4月下旬の安倍首相の訪米時に予定していた
 従軍慰安婦に関する集会などの活動を自粛
 (なぜ“証拠もある、正当な主張”を自粛するのかね?w)
 
 
 
 
 訳:「一度に33人、私たちの銃器技術の優秀性がまた・・・」
 
 (韓国籍と分かると記事を差し替えたようです↓)
 
 **********************************************

 
 
 こういう事件があると、まずは冥福を祈ることが先だろうに
 彼らときたら「立場が悪くなる」「韓国は関係ない」と保身ばかり。
 
 どうせ「周りが彼を追い詰めた」「差別に反発した」などと言いはじめ
 悪質な嫌がらせなどの被害があったと主張を始める。
 まあそういう流れになるだろう。
 
 例:
 
 ラッシュアワーにどうやって…w
 
 



   4月20日 (金) 晴れのち曇り  イカ
 
 
 
 やっと釣果に。
 
 師匠に誘われて夕方遅れ気味にイカ釣りへ。
 今度はいきなり来たのを釣り上げた。
 それからアタリ全くなし。
 
 
 
 大きく感じたけど量ったら1.7kgだった。
 食べごろサイズで美味しいサイズではあるけど。
 
 



   4月21日 (土) 曇り一時雨  九州
 
 
 
 ネットの知人「Takeさん」からメール。
 
 TVに出るって言うから本人が?と思ったら
 彼が関わってる紙飛行機のグループらしい。
 
 ボクが以前「興味がある」と言ってたのを
 覚えててくれたんだ…離れててもこういう情報を
 送ってくれるなんて相変わらず律儀な人だ。
 忙しくて大変なはずなのに。
 
 
 今日は早めにネット切り上げてTV観賞するか。
 
 



   4月22日 (日) 曇り一時雨  とほほー
 
 
 
 うねりって怖いなーと思った。
 まあ、ちゃんとした日に釣行するのが一番ねw
 
 
 姉貴の誕生日のお祝いをした。
 ケーキ、溶けてなかっただろうか…
 
 



   4月23日 (月) 曇り  ひとつ
 
 
 
 ひとつ片付いた。
 あと残るは・・・
 
 
 なかなか抜けられず、頼まれた仕事をこなせないまま。
 数日続けて抜けられないと取り掛かれないためと、
 当日決定はダメで事前に予定が出来てないと…なので
 条件を満たせるまで空きを待つしかない状態だ。
 
 釣り行ったりしてるけど、サボリではないのです。
 
 



   4月24日 (火) 晴れのち曇り  ガン
 
 
 
 物騒なのはどこでも同じなんじゃないだろうか…
 心休まる場所があるのは本当に貴重だと実感する。
 
 
 最近のニュースでは、考え方が常識とかけ離れた人が
 本当によく出てくる。
 
 給食費払わない親とか、パチンコで子供を車中に放置とか、
 ついカッとなってやった今は反省しているとか、
 被告は当時心神耗弱状態にあり…とか。
 
 
 ****************************
 
 ソウル在住のチェ・ボラさん(35)は中流家庭の専業主婦。
 子どもたちにいい教育を与えて成功させるためには、
 どうすればいいか、彼女はずっと計画していたが、
 その思いはバージニア工科大学の事件で完全に打ち砕かれた。
 
 「夫は事件の後、子どもたちをアメリカに留学させるのは
 止めだと断言した。事件の前まで私は何としてでも
 子どもたちをアメリカに行かせて、英語を勉強させて、
 韓国よりも大きな国の文化を学ばせようと思っていた。
 でも今となっては、誰でも銃が持てるアメリカが怖い。
 もう子どもたちをアメリカに行かせたくない
」とチェさんは言う。
 
 ****************************

 
 ・・・被害者みたいですねー。
 まあ、被害者っちやー被害者ですけどね。
 その前に何か言う事あるんじゃないかなーとね。
 
 銃がなくても、人数が減るだけでやることはやったんじゃないの?
 
 
 
 
 とにかく何事でも「責任の所在は常に相手にある」という考え方の人は
 留学どころか社会に適応できないんじゃないかな。
 海外だからじゃなく国内でも地元でも、ね。
 
 



   4月25日 (水) 雨のち曇り  休日予定
 
 
 
 この分だと、GWの休みがゼロにw
 
 早速最初の連休が消えた。その後も、抜けられた
 としても田植えが待ってるような流れだ。
 
 夜釣りしかないかw
 
 



   4月26日 (木) 晴れ  自立
 
 
 
 http://news.livedoor.com/article/detail/3134983/
 
 「イエ男」をどう思う?
 
 
 
 ・・・イエ男です、どうも。
 
 ええっとね、言わせてもらえれば“浅い”ですな。
 「働いてる成人男子は家を出て一人暮らしを」とか特に。
 引きこもりか何かと混同してるんじゃないの?
 
 “家や両親・家族を背負う”から家を出ないのよ。
 本来親がするべきことを代行したり権限委譲されて
 一手にやってる爽やか好青年だっているのですよ。
 
 ・・・まあボクの事ですがねw
 
 
 一人暮らし=自立みたいなことを言うておりますが
 親の目を気にせず好き勝手できる、彼女(氏)を呼べる、
 まあそういうトコですよ実際はw

 遊ぶことにおいて一人暮らしは都合よくて便利ってこと。
 ボクからみれば、ぬるま湯なのはむしろそっち。
 
 実際、隔週くらいに親が一人暮らしの部屋を掃除に来る
 なんというか「自立」という言葉がギャグですか?な
 一人暮らしの人(男も女も)を知ってますが。
 
 
 一人暮らしして、親に仕送りして、そういう人がどれだけいる?
 たぶん、ちゃんとしてる「イエ男」とそう変わらないのでは?
 (してないなら家賃分だけ浪費してるようなもの
 同居でも自炊しますし、家庭に金を入れるなんて当たり前。
 
 
 
 どうも最近は雑誌やコラムなどで、何かこういう批判材料
 みたいなものを強引に作り上げて叩きながら悦に入る、
 そういう手法がよく見られてなんだかなーと思う。
 
 一方、「釣られた!」とここまで書いてから気付く
 そんなボクをどう思う?

 
 



   4月27日 (金) 晴れ  入用
 
 
 
 春は何かと物入りなので…
 
 今欲しいもので急ぐものはないものの、
 買い替えやら新調したいものはある。
 仕事の道具はほぼ購入し終えたのであとは…
 
 ハードタイプのロッドケース
 
 欲しいもの、というより要るもの。でも急がない。
 こういうのが一番悩む。でも悩む時が楽しい時でもあるw
 
 



   4月28日 (土) 晴れ一時雨  思わぬ
 
 
 
 予報では、一部で局地的な雨と言っていた。
 
 午後の、三時ごろになってそれが的中。
 お天気お姉さんは予想士じゃなく予報士なんだなと。
 
 
 ほんの半時間ほどだったが大荒れだった。
 
 



   4月29日 (日) 晴れ  消化
 
 
 
 予定のひとつをほぼ消化。
 このペースでどんどん参りましょう。
 
 めざせ、GW! アッハッハ。
 
 
 ※微妙なテンションで日記書いてます。
 あとで読み返して「…??」となるでしょうきっと。
 
 



   4月30日 (月) 晴れ  もう?
 
 
 
 四月がもう終わった。
 約束の仕事にまだかかれないのが心苦しい。
 
 数日続けての空き時間、事前に確実に時間を確保、
 その他段取りが出来てないと途中で放置することになる。
 
 前々から空けてもらえるように交渉してあるのだが
 ジリジリと先延ばしになれて今に至る。
 かといって禄を食む身、全てを蹴散らしてそちらへ
 向かうわけにも行かず…
 
 





         もどる