『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 1月 後半―――
 
 


   1月16日 (火) 曇り  波長
 
 
 
 合わない人っているね。
 どうしても合わない、感性は違ってていいけど
 考え方に同調も共感もできない、
 下手すりゃ理解も困難という手合い。
 
 ボクの場合、すぐに損得勘定する人や
 露骨に態度や顔に出る人、自分だけが苦労してると
 言いたげな人はもう無理。合わせる気もなくなる。
 
 そういう人が今日は同じ場に3人・・・
 あんな感じで日常を過ごしてよく疲れないなと
 むしろ感心した。
 あ、ボクにはそのテの堪え性がないから合わないのかw
 
 



   1月17日 (水) 雨  波
 
 
 
 これのどこが・・・
 
 
 
      ↓
 
 
 
 
 「波の高さは1.5m」なんだい?
 今日は釣りじゃないからいいけど。
 
 



   1月18日 (木) 晴れ  坊主
 
 
 
 無免許で事故を起こして逃げて捕まった野球選手。
 記者の取材に対し謝罪の言葉を述べていた。
 「頭を丸めて謝罪」という見出しの記事が多い。
 
 ・・・って、坊主頭が反省の意味?
 じゃあボクはずっと反省中か!(もう坊主頭じゃないけど)
 坊主頭にすることで謝罪の意味合いを持たせるなら
 剃髪でもしろっての。
 
 



   1月19日 (金) 晴れ  サイバー
 
 
 
 サイバーショットが直った。
 デジカメがずっと不調で最近は携帯でばかり
 撮影してたんだけどここにきてようやく。
 つーか、なんでおかしかったのかわからないが
 しばらく電源いれなかったら直ってたw
 
 今持ってる機種、あまり映りが良くないので
 釣果写真はデジカメで撮るのもいいかもね?
 
 



   1月20日 (土) 晴れ  B
 
 
 
 で〜きたっと。
 
 今度は間違いなく(…と思う)浮力Bのウキ。
 “どんぐり”じゃなく“そろばん珠”の形で
 これを練習して某名人のウキっぽく…
 
 
 
 角の部分が弱いらしいのでそこはなんとかしないと。
 この形状の宿命みたいなもんらしいけど。
 
 



   1月21日 (日) 曇りのち雨  地道
 
 
 
 なかなか思い通りの号数のウキが作れない。
 何度も削りなおしたりして調整してた。
 ある程度の大きさにしないと調整が難しい。
 
 ところが。
 何かの偶然でほぼ「0」のが調整なしで。
 塗装して仕上げたらたぶんゼロウキになるだろう。
 マグレというのは恐ろしい。
 
 
 
 午後2時くらいから5時まで釣行。
 34センチ1枚、かろうじて。
 
 



   1月22日 (月) 晴れ  軽やか
 
 
 
 息抜き出来たからか随分と軽くなった。
 すっきりとして気力が満ちてる感覚。
 釣りに行くということは当然体力を消耗して
 休養になってないはずだが…
 釣りバカ(キチ)効果というやつか。
 
 
 
 偶然の産物「0(ゼロ)ウキ」Lサイズ
 工程7割くらい。
 
 



   1月23日 (火) 晴れ  パンク
 
 
 
 
 甥の自転車がパンク。
 
 お爺ちゃんが自転車屋なので直したこと無かったが
 ここんとこ何度か直してる。今回は手伝い程度だったが。
 
 
 池に落ちた人がいて申し訳ないが笑ってしまった。
 寒いのに…ごめんなさい。
 
 



   1月24日 (水) 雨のち晴れ  ポツポツ
 
 
 
 某イベントで41センチ越えないと…なんだけど
 まあボチボチやるのがボクの釣りにおいての姿勢。
 何とかなるさーといつもの場所へ。
 うわ、人居てるわー。
 
 アチコチ見て回るが人が多いので、人気のポイントから
 少し外れたところで竿出し。ここで竿出してるの
 あんまり見ないけど案外いいのでやってみよう。
 
 来た当初はベタだったのにやはり椿、風が出てきたなと
 思ってたらほんの10分ほどで荒れてきて白波が立ち始めて
 やりにくくなってきてしまった。
 
 
 
 釣果はグレ30ちょいとガシラ(カサゴ)。
 勿体無いバラシがひとつ。
 タカノハは6つ…そんなに状況悪かったかなぁ?
 
 
 あ、自作ウキ(3Bくらい?)での釣果第一号。
 
 



   1月25日 (木) 晴れ  口ずさむ
 
 
 
 困るね、こういう日って。
 
 なんとなく調子が上がらずにズルズルと時間が
 過ぎていく、今日はそんな展開。
 ウルフルズの「トコトンでいこう!」を口遊びながら
 盛り上がろうと躍起になるが実らず。
 そんな日もあるわいな。
 
 



   1月26日 (金) 曇りのち雨  週末
 
 
 
 墓参りと、あとは…海か。
 
 どこへ行こうかと考えてるがなかなかなー。
 いつもの場所はどうも調子があがらないんで
 今度はまた場所を変えてみようかと…
 
 身の回りに釣りをする人が増えていい環境に
 なりつつある。色々とやりやすい。
 
 釣りはパチンコよりいいと思うんだけどなあ。
 
 



   1月27日 (土) 曇りのち晴れ  虚脱感
 
 
 
 午後から海へ。
 予報どおり風と波があって荒れてた。
 昨日の夕方の雨&雷辺りから波が立ってきたとか。
 
 
 場所に着いたがまだ潮が高いので波がかぶっていて
 釣りにならないので手前で時間つぶしつつ竿出し。
 ここから餌を撒けばちょうど本命の場所に流れているので
 ちょうどいいなと思ってたが、そろそろ移ろうかと思った矢先
 あとから来た人がそこへ入ってしまった。
 
 あのガッカリ感といったら。
 
 
 考えても仕方ないので別の場所へ移ることに。
 そこでなんとかグレ一枚とアイゴをあげた。
 針を折られ、波が高いから前に出られずやりとりしたら
 高から飛ばされたりでかなり悔しい思いをした。
 
 隣ではヘダイが釣れてた。
 あそこで釣れるんだなと初めて知ったのは収穫だ。
 
 



   1月28日 (日) 曇りのち晴れ  届かず
 
 
 
 40センチオーバーには届かないまま。
 今月おそらく最終の釣行は37と30センチ。
 
 30センチの方はなんだか変なグレだったんで
 ひょっとして別の魚?と不安になってきた。
 
 
 
 調べました。
 歯の形状その他からみて、グレ。個体差があるそうで
 環境その他で色も微妙に違うんだとか。
 
 



   1月29日 (月) 晴れ  空き
 
 
 
 人手のかからない仕事だったので抜けさせてもらい
 自分の頼まれてた仕事をやってきた。
 もう二回くらい行けば終われる予定だ。
 
 
 トランシーバー(ハンディ機)を交換してきた。
 持ってたのは同機種で程度もよく、向こうのは
 少し送信のパワーが弱めだったが相手がよく使う人
 なので交換を薦めた。
 日頃からお世話んなってるし。
 
 



   1月30日 (火) 晴れ  穏やか
 
 
 
 風も無く暖かい。
 終日穏やかな時間を過ごせた。
 
 最近は腰や背中の痛みが薄れて楽になった。
 湿度の高い日には不快さが増して仕方なかったが。
 稽古の成果はこういうところに?
 まだ姿勢は悪いままだけど。
 
 



   1月31日 (水) 晴れ  電波
 
 
 
 携帯の電波(通信)状況がよくないので
 未だにFOMAはもちろんauにも換えられないでいる。
 
 元々au持ってたんだけどね…
 
 ソフトバンクだけはありえないけどね。
 ・・・あ、やっぱりモメてるなァw
 
 
 *********************************
 
 「0円携帯」解約に6万円 県、ソフトバンクに改善要望
 
 「持ち帰り0円」の携帯が解約で六万円に-。
 携帯電話のソフトバンクモバイル(孫正義社長)の店頭で、
 「全機種0円」などの表示を見てクレジット契約をした
 消費者から「解約を申し込んだら多額の電話機代を要求された
 とする苦情が、兵庫県神戸生活創造センターに相次いでいる。
 
 苦情が相次いでいるのは「新スーパーボーナス特別割引きプラン」
 二年間のローン契約と割引制度を組み合わせた契約方法で、
 「全機種0円」や「店頭持ち帰り0円」と表示、
 携帯電話代を二十四回の分割払いにする。
 一カ月分の電話機代から三百九十円引いた額を
 毎月の割引額に設定している。
 
 明石市内の消費者は契約後、自宅で電波がつながらなかったため
 解約を申し出たところ、販売店から
 「分割支払額の二千六百七十円を二年後まで払い続けるか、
 一括して六万四千八十円を払うかのどちらかだ」と言われたという。
 
 ************************************

 
 
 勉強不足。目の前の低料金に飛びついたからそうなる。
 そういう会社だってこと知らなかったンかねー
 
 






         もどる