『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 1月 前半―――
 
 


   1月01日 (月) 晴れのち曇り  元旦
 
 
 
 あけましておめでとうございます。
 
 昨年は釣り釣り釣りでしたが今年もそうです。
 まだ始まったばかりですがきっとそうなります。
 皆様にはご迷惑をおかけしますが止めませんよ。
 ・・・ますます親父に似てきたようなw
 
 今年も宜しくお願い致します。
 
 



   1月02日 (火) 雨  いきなり
 
 
 
 結局初釣りは明日に延ばしたのだが
 今日午後から師匠は行ってきて何とか一枚。
 46か7センチだった。
 釣りやすいのにエサ取りにやられたそうで
 かなり苦戦しながらの釣果だったとか。
 
 地磯なら十分すぎると思うけど・・・
 明日はボクが行ってきます。
 
 



   1月03日 (水) 曇り  初バラシ
 
 
 
 昨日、景気のいい話も聞けたところでいよいよ満を持しての登場。
 
 早起きするつもり無かったんでおそらく場所がないだろうと
 ゴムボートで渡ってみることに。
 まずはマキエせずにエサだけで釣ってみるとベラベラベラ…
 メンドリが釣れたが小さいので正月の挨拶だけしてリリース。
 その直後にいきなり走られて根ズレで切られてしまった。
 典型的な、見事にド下手なバラシだった。
 
 今年の初バラシ・・・ありがたくないな。
 
 その後はイガミの35センチを釣ってダラダラと。
 昼前に師匠到着。エサ取り躱しつつ同じ場所でやってたが
 場所替え、タカノハを釣って笑ってたと思ってたら続けて
 41センチの尾長を釣り上げてしまった。
 
 あとはイサギの子(10センチくらい)が湧き始めて
 どうにもならないまま納竿。
 初釣りはグレの釣果なし、イガミ1尾のみ。
 
 



   1月04日 (木) 曇り  師弟
 
 
 
 師匠、やるなあ。
 
 5枚釣ったのにたいし、ボクはゼロ。
 持ち帰るサイズの魚はなかった。
 うーん、年明けから不調だ・・・
 好条件の時はいいがよくない時に差が
 ハッキリと表れる、正直なものだ。
 
 散髪したし、明日の出初式を済ませてから
 予定を立てることにしよう。
 懲りずに通うことで結果が出ると信じて。
 
 



   1月05日 (金) 晴れのち雨  出初
 
 
 
 田辺市合併に伴い、初の合同での出初式。
 本宮や竜神、中辺路、大塔が田辺に参加。
 放水で、少し水をかぶったが濡れずに済んだ。
 急に言うんだもんなぁ・・・「筒先やれ」って。
 
 5日は仕事始めの団員が多く人員確保が難しい。
 ということは来年以降も呼び出されるのか…
 
 
 午後から釣行、大きなアタリはサンノジだけ。
 グレの顔見られず、エサ取りキツかった。
 まだ今年は釣ってないなぁ。
 
 



   1月06日 (土) 雨のち曇り  いろいろ
 
 
 
 ウキ作りが面白い。
 まだ途中なのでどういう完成品になるかは
 分からないけどとりあえず↓
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 魚の名前を変える?
 
 ***************************
 「バカジャコ」はダメ、差別語含む魚30種を改名へ
 
 日本魚類学会(松浦啓一会長)は「バカジャコ」「イザリウオ」
 など差別的な言葉を含んだ魚の標準和名を改名する。
 
 見聞きした人を精神的に傷つけたり、不快感を与えたり
 することがある上、博物館や水族館などが別名への言い換えを
 バラバラに行う例も多く、混乱を解消すべきだと判断した。
 今月中に正式決定する。
 動植物や昆虫などにも差別語を含んだ標準和名が多いだけに、
 他学会にも影響を与えそうだ。
 
 改名するのは、日本魚類学会標準和名検討委員会が
 差別的と判断した「メクラ」「オシ」「ミツクチ」など
 九つの語を含む魚で、日本産の魚類約3900種のうち30種が対象。
 同様の言葉が「種」より上位の「属」や「科」などの分類単位に
 使われている例もあるため、計49の標準和名を同時に改名する。
 
 ***************************

 
 「イザリ」が差別用語?という疑問から調べると
 
 -----------------------------------
 (国語)いざり ゐ―0【▼躄/〈膝行〉】
 (三省堂「大辞林 第二版」より)
 
 〔動詞「躄(いざ)る」の連用形から〕
 (1)膝や尻をついて移動すること。
 (2)足が立たない人。
 -----------------------------------

 
 なるほど、そういうことね。
 
 なんだか窮屈というか過度の配慮というか…
 理屈はわかる、分かるんだけどねぇ。
 
 



   1月07日 (日) 雨一時雪  冷えた
 
 
 
 冷えたー。
 愛犬を山で遊ばせて畑で収穫して帰宅。
 あとはウキの塗装(重ね塗り)をしてた。
 
 藤原ウキ、拾っちゃったよ!
 これも早速お手入れして次の釣行に使おう。
 
 





   1月08日 (月) 晴れ一時雨  満喫
 
 
 
 満喫した休暇は今日で終わり。
 自分の散髪をして、ウキ作ってと
 まるっきり自分のための一日だった。
 
 
 ウキ製作は完成には程遠いけれどようやく形に。
 重ね塗りがあるからもう少しかかるけれど
 今度の釣行にはひとつふたつは使えるかも。
 使ってみてオモリの適合数を量ろう。
 
 



   1月09日 (火) 晴れ  始動
 
 
 
 まあ、勘の鈍りは仕方あるまい。
 
 少しトラブルもあってあまり順調とは言えないが
 仕事そのものは予定通りに進んだ。
 少し離れただけでこれほど心許ないとは情けない。
 
 



   1月10日 (水) 晴れ  うっかり
 
 
 
 午後から休暇で所用を済ませたが
 今夜が稽古の日だったのをうっかりして
 献血に行ってしまった。まあ、良い事なんだけど…
 参加できないわけではないが、あんまり良いとは
 いえないので見送ることに。他にも用事あるし。
 今年最初なんだからもうちょっといい時に行こう。
 
 およそ5年ぶりだったらしい。
 なかなか都合が合わないし、わざわざ追っかけてまで
 献血に行かないからまあそんなものか。
 
 



   1月11日 (木) 晴れ  大丈夫
 
 
 
 いつもどおりなんだけど、年末年始があったから
 一週間行かないだけでもう随分海に行ってない気が。
 
 作ってるウキの完成が間に合いそうなので
 早速ひとつ使ってみようかと思ってる。
 色は以前試作したものと組み合わせも同じなので
 視認性は十分だろうが、問題は浮力。
 まあ、大丈夫だろうと…大丈夫かな?w
 
 
 



   1月12日 (金) 晴れ  格段
 
 
 
 以前作ったのと、配色は同じだが
 仕上がりは雲泥の差だ。
 
 
 
 とはいえ、まだまだ歪みがあるから未熟なのは
 変わりないんだが。
 
 実釣に使えそうな感じだ。
 



   1月13日 (土) 晴れのち曇り  津波?
 
 
 
 午後も半ばから海へ行ってたら津波警報発令。
 
 途中まで知らなかったので海に居たら
 パトロールの人に怒られた。
 波の音で放送なんて聞こえないっての。
 従って退避、結局数十センチだったらしい。
 まあ、避難すべきなんだからいいんだけど。
 
 明日は釣行予定。
 どこ行くかなー。
 
 



   1月14日 (日) 晴れ  テスト
 
 
 
 自作ウキのテストを兼ねて釣行。
 風裏の方がいいので周参見方面へ。
 
 いきなりバラシ、結局2つともバラシ。
 食いが渋くて掛かりが浅いのか?
 
 白浜へ転進、そこでジャスト40センチ1枚。
 やっとのグレ。長かったー。
 
 
 











         もどる