『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 12月 後半―――
 
 


  12月16日 (土) 晴れのち曇り  明日は
 
 
 
 予定が入っていて、でも仕事の都合が分からず
 出勤か休暇かで対応が違ってくるので焦る。
 
 まあ、休みであれば全く問題ないのだが。
 …休んでばかりも問題あり、だな。
 
 



  12月17日 (日) 雨のち曇り  舞台
 
 
 
 バレエの発表会を観に行ってきた。
 華麗な足運びだけではなく、指先までピンと
 張り詰めた動きは素晴らしかった。
 
 朝から消防団の点検に行ったら人が少ない。
 一人は別の地区へ移るので減るらしい。
 寂しくなる。
 
 



  12月18日 (月) 晴れ  メジロ
 
 
 
 釣れてるらしい。
 すげえ気になる。船釣りやらないけど。
 
 メジロってのは関西での呼び名でブリの下。
 ブリは出世魚で、関東はどうだったか忘れたが
 関西では ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ だ。
 その「メジロ」だからだいたい40〜60センチか。
 この基準は詳しく知らないし曖昧らしいので
 自信はないがだいたいそんなもんだ。
 
 で、ひょっとすると1本届くかも?なのだ。
 当地方でもかなり釣れてるらしい。
 いつかは知らないが期待して待っていよう。
 
 



  12月19日 (火) 晴れ  困る
 
 
 
 予定が大きく崩れた。
 急かしておきながら段取りが悪いので
 振り回されて結局思ったほど仕事が出来ず。
 
 
 明日は稽古納め。
 ひょっとするとそのまま飲み行くかも。
 代行頼まないとな。
 
 



  12月20日 (水) 晴れ  残り
 
 
 
 早い。もう20日。
 
 仕事はというと、これがまた捗らない。
 まあ、「向こうが終わらないと出来ない」ので
 待つしかなく、終わらないとそのまま越年だ。
 
 年明けは暇になることが多いので少しは
 残しておくのもいいか、などと話し合ってる。
 ホントは終わってスッキリしたいんだけど。
 
 
 じゃ、稽古行ってきます。
 
 
 



  12月21日 (木) 晴れ時々曇り  はずれ
 
 
 
 予報は雨が降るかも…だったが晴天。
 波は1.5〜2.0mだったがそれどころじゃなかった。
 まあこればっかりは仕方ないが。うねり入ってたし。
 
 ちょこっと日置まで行ってきた。
 またギリギリ30cmを一枚。他はヒブダイ、サンノジだった。
 エサ取りは若干おとなしかったが、波が良くない。
 しかも夕方に満潮なので厄介だ。
 下手すると戻れなくなるので早めに納竿した。
 
 椿なら波も無く夕方までやれたのになァ。
 平日で波が高くないからと思って足を伸ばしたが
 これがよくなかったのかもしれない。
 まあ、週末に行けたら一発釣ってくるか。
 
 



  12月22日 (金) 晴れ  自主
 
 
 
 合間に練習してるが相手がないと難しい。
 正確には「簡単だが実感が無いので難しい」だ。
 ただその動きをやってるだけに過ぎない。
 鏡でチェックはしてるが瞬間的なブレや
 きちんと効きがあるかが分からないので
 結局はただの体操や踊りみたいなものだ。
 
 先生が「相手になってくれる皆さんがいるからこそ
 私自身も修練できる。こちらこそ感謝をしてます」
 と仰っておられたのが身に沁みて分かった。
 
 来月10日までは自主練習を地道にやっていこう。
 
 



  12月23日 (土) 晴れ  延期
 
 
 
 土日は仕事になり、当然釣行しない。
 何ともガッカリだがこれまで散々行ってるから
 このくらいで…アタシ、へこたれへん!
 
 辻元氏は嫌いだがコレは好きだ。
 
 



  12月24日 (日) 晴れ  狙い
 
 
 
 「グレなんて釣らないで800万円釣って来いよ」
 
 そんなこと言われたって・・・
 
 
 
 ※この事件のことです。
 **************************
 800万円釣り上げる 河口でリュック漂流
 
 23日午前7時ごろ、石川県白山市美川永代町の
 手取川河口で、釣りをしていた男性がルアーで
 現金約800万円が入ったリュックサックを釣り上げ、
 松任署に届けた。
 
 海や川に浮いて見つかった物は、拾得物ではなく
 水難救護法で漂流物に当たるとされるため、
 リュックと現金は白山市が半年間保管し、
 所有者が現れなければ発見者のものになる。
 
 同市によると、リュックは重たかったため、
 男性と近くで釣りをしていた数人で引き揚げた。
 開けたところ紙幣が入っており、ほとんどが1万円札だった。
 
 **************************

 
 
 
 「で、エサは何だったんですか?」「ルアーらしいよ」
 「・・・じゃあグレ釣りでは無理ですやん」「…まあな。」
 ホント、お金はいいから釣り行きたかったなあ。
 
 



  12月25日 (月) 晴れ  ダメだと
 
 
 
 分かってるのにブチッとな。
 
 まあ、そんな日もあるさ…とは納得できない。
 そう言えるにはまだ若すぎる。
 「・・・ボクが悪いのか?」そう問いたくなる。
 まだまだ人間できてないな。
 
 



  12月26日 (火) 雨  逃す
 
 
 
 山へ行き腐葉土拾ったり、畑で収穫したり
 休暇になったら用事が待ち受けていた。
 
 午後から師匠が釣行。
 雨が弱まったら、という話だったが案外と
 波風がなかったようでそのまま出発したそうだ。
 
 雷で逃げ帰ったというが、それでも5枚ほど。
 さすが師匠だ。
 ・・・待てよ、じゃあボクは好機を逸したのか!
 
 



  12月27日 (水) 晴れ  メド
 
 
 何とか仕事納めの目処が付いた。
 おそらく…29日に。(おそらく?)
 
 明日は忘年会、30日は年末警戒、次は大晦日…
 じゃあいつ海へ行けばいいんだ!?
 
 まあ、行く気になれば何でも出来るというわけで
 抜け出してやる…役目果たしつつ行ってやるw
 
 



  12月28日 (木) 晴れ  急速
 
 
 
 よく冷えた。明日は今日より更に冷えるという。
 まあ例年に比べればそんなもんだろうが今年は
 あまりに暖かすぎた。
 
 で、今日は忘年会。
 なるべく飲まない方向で…
 
 



  12月29日 (金) 雪  化粧
 
 
 
 雪、雪だ。
 
 墓参りと年末の挨拶にと父の故郷へ行くと
 ボクらが今日来ると分かってたかのように
 雪化粧はもう済ませてあった。
 
 命日に、この景色。
 心にしみたのは寒さだけではなかった。
 
 



  12月30日 (土) 晴れ時々曇り  釣り納め
 
 
 
 今年最後の釣行。
 絶対に行かないとは断言できないけど。
 
 
 
 天気予報とはまるで違うのでかなり困らされた。
 波があり風も強かった。
 その中で釣果があったのでホッとした。
 正月はあまり天候がよくないらしいので
 釣行はあまり出来ないかもしれない。
 
 



  12月31日 (日) 晴れ  ゆく年
 
 
 
 大晦日に葬式なんて初めての経験だ。
 
 親類の葬儀に参列、式は午前中からだったが
 午後は火葬〜埋葬と結局一日かかった。
 マズイ、年越しの用意何もしてない・・・
 
 まあ、身の回りは母がやっておいてくれたので
 何とかなるが自分の片付けは全く…のまま越年。
 なんだかなー。
 
 皆様、よいお年を。
 
 
 





         もどる