『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 11月 後半―――
 
 

  11月16日 (木) 晴れのち曇り  荷物
 
 
 
 埋め立てゴミの搬出手伝い。
 引越しのために不要な家具などを出した。
 
 「ボクの家じゃないけれど」ってCMあったな。
 
 
 鼻は相変わらずだ。
 花粉症のときに似た感覚で煩わしい。
 
 



  11月17日 (金) 晴れ  前倒し
 
 
 
 振替で休暇。
 個人の仕事の段取りを済ませて海へ。
 
 バラシ2回、おそらくイサギだろう。
 切られたのが1回。
 結構大きいアタリで引きも強かった。
 根に回られてしまった。まあ場所が場所なので
 ボクの未熟な腕では仕方ないかもしれないが。
 
 
 
 イサギ2尾、コロダイ1尾。
 
 
 


  11月18日 (土) 曇り  肩の荷
 
 
 
 半年の間、取り掛かれなかった仕事が
 ようやく済ませることが出来た。
 肩の荷がおりた、そんな気分だ。
 
 明日は雨、おそらく海はだめだろう。
 ゆっくり休養することになりそうだ。
 
 



  11月19日 (日) 雨  なかなか
 
 
 
 10時ごろから釣行。
 師匠からお誘いがあり、空も明るかったから
 予報ほど悪くないと思ってたが
 やはり降るもんは降る。
 
 
 
 グレ1枚。ホントに辛うじて、の1枚。
 他にバラシが二つ。
 おそらくボラ(笑)とイズスミ(?)だろう。
 たとえそうであったとしても・・・
 獲ってからがっかりする方がいいなと痛感。
 
 



  11月20日 (月) 雨のち晴れ  よもや
 
 
 
 あの天気から雨になるとは。
 一度あがった雨がまた本降りになった。
 危うく荷物運びをするところだった。
 
 段取りだけやってたら時間がどんどんと
 減っていき、特に何も出来ないままだ。
 
 
 仕事がひと段落してて空き時間ができそうだ。
 また折を見て釣りに行こう。
 
 



  11月21日 (火) 晴れ  仕事で
 
 
 
 仕事で! 釣り! 仕事なのっ!
 
 接待みたいなもんだと思ってください。
 いや、思いっきり満喫してたけど。
 (最初は単独釣行だったんだけどね)
 
 
 
 グレ(34cm)、コロダイ(40が1尾と30が2尾)
 メンドリ3尾その他諸々。
 
 スカリの中はエライコトにw
 キープするのはグレとコロダイだが、同行者は
 大の魚好きなのでサンノジだってOK!
 木っ端グレ?美味しいじゃな〜い!という方。
 中身は軽く15キロを越してたとおもう。
 イサギも釣ってたし接待はとりあえず成功、かな。
 
 



  11月22日 (水) 晴れ  ピリピリ
 
 
 
 今日の稽古は緊張感に包まれてて
 まあ確かにいつも緊張感はあるんだけど
 今日のソレは明らかに違った空気で…
 
 同じ側の手と足が出てしまうような。
 ・・・いや、それはイイ事か。
 なんというか、体が固まって動けなくて
 ぎこちなく技に入ってしまった。
 ビデオなどで記録して再生してみたら
 大笑いか失笑モノだったろう。
 
 心の修練って大事ね。
 
 



  11月23日 (木) 曇りのち雨  用意
 
 
 
 仕事も趣味も、用意だけはしたがなかなか
 取り掛かるところまで進めないでいる。
 だんだんと焦れてきた。
 焦ったところで仕方ないが、
 待つのはいいけど待たせるのは心苦しい
 案外小心者なのかもしれない。
 ・・・って、んなわけないか。
 
 



  11月24日 (金) 晴れ  すれちがい
 
 
 
 ひょっとして、避けられてる?
 そんなこと言われたって困る。
 
 
 絶妙なタイミングですれ違いや行き違い。
 度重なれば妙な気分になるというものだが
 わざわざそんなメンドクサイ避け方なんて
 多分ふつうはやらないと思うんだが。
 
 ボクはめんどくさいのが苦手。
 何度も避けるくらいなら面と向かって
 苦手だとか嫌いだとか言ってしまうんで
 むしろ避けられる方じゃないかねぇ…
 
 
 まあ、避けてないことだけは確かです。
 
 



  11月25日 (土) 曇り  レンガ
 
 
 
 一日中、レンガばかりいじってた。
 
 アレって軍手はめてないと手が荒れるが
 濡らしてからでないと使えない場合もあり
 面倒なのでついつい素手で扱ってしまう。
 
 んもう、ザラッザラ。
 
 



  11月26日 (日) 雨  荷物
 
 
 
 残りの荷物運び、だったのだが。
 結局のところ、大きなものを運びかねた程度。
 
 せめて箪笥の中身くらいは出して整理して
 準備してて欲しかったな。
 
 まあ、手伝いだから急かすわけにもいかないが。
 
 



  11月27日 (月) 曇りのち雨  氣
 
 
 
 とある武道家が敗れたニュースを知った。
 
 その技が…気功で倒すとかそういう手合い。
 まあ、信じる人はそれでいいとは思うし
 実際に効果があってそれを支持する人を
 何ら批判するつもりは無いが・・・
 
 
 まあ、実戦でやりあう事自体は勇気の要ること。
 日頃から乱取りや組手が無い場合は尚更だ。
 
 



  11月28日 (火) 晴れ  期日
 
 
 
 期限一杯だというのに落ち着いていて
 ホントに間に合うのかとヒヤヒヤしている。
 
 それ以上に心配なのが…イヤラシイ話だが
 一体どの程度の予算を組んでるのか、だ。
 半分手伝いや奉仕とはいえ、費用はかかる。
 さすがにボクが動いた分すべてとは言わないが、
 仕事を犠牲に(休暇とった)した分は欲しい。
 
 
 完全奉仕するほどの付き合いじゃないし
 逆の立場ならまず絶対手伝ってくれないからなぁ。
 
 



  11月29日 (水) 晴れ  急用
 
 
 
 急な訃報が届き、その対応に追われる。
 正確には「人手不足を補うための対応」だが。
 
 予定ほど仕事は進まず。
 その場しのぎではあるが止むを得まい。
 
 



  11月30日 (木) 晴れ  バババ
 
 
 
 オレは手伝いをやめるぞ!ジョジョォォォ!
 
 危うく、危うく口走るところだった。
 この脳内変換をなんとかせねば。
 なんとか終わったんで…あとは知らん!w
 
 
 身の回りで病気が流行ってるらしいので
 あちこちに出入りしてるボクも神経を使う。
 ノロウィルスがどうとか下痢ピッピーとか
 力んだら●●の周りが熱くなるとか
 嫌な気分になる話題は勘弁してもらいたい。
 
 








         もどる