『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 10月 前半―――
 
 

  10月01日 (日) 雨  中止
 
 
 
 そりゃそうだわな。
 
 小学校の運動会が開催されてて「まさか!」
 案の定、雨が降り始めて途中で中止。
 ガッコのセンセイはかわいそうな事をする。
 降るのは分かってたはずだが・・・
 朝止んでても、降ってくるのはほぼ確定してた。
 ならば早めに中止の決定をすれば子供も家族も
 冷たい雨に濡れて帰ることにはならなかった。
 ちょっと常識ないんじゃないの?
 「行事の実行」より大事なことあるでしょ。
 
 
 昨夜の獲物は世話になってる人のところへ。
 奥さんは喜んではいたが、コロダイが心配。
 あんまり美味しい魚ではないんだよね・・・
 
 



  10月02日 (月) 曇り  まあまあ
 
 
 
 天気は回復と言ってたが、まあまあ。
 雨が少し降ったり日は陰ったままだったし。
 仕事はやりやすくて助かったけどね。
 
 
 今週末も夜釣りを計画中。
 今度は後手に回らぬように対策もしておき
 ブチ切られた獲物を仕留めたいものだ。
 多分、持ち帰る種類の魚じゃないとは思うが
 もしかするとスンゲェ大物かもしれんしw
 
 



  10月03日 (火) 曇り  山登り
 
 
 
 山の上で仕事。
 随分と登り下りを繰り返した。
 まだ車が途中まで上がれるだけマシか。
 
 あと何回か、これを繰り返すことになる。
 
 
 台風が来そうな感じだ。
 週末あたりに影響が出てしまうような…
 ああ、ヤダヤダ。
 
 



  10月04日 (水) 曇りのち雨  お世話
 
 
 
 ついにお世話になってた先輩のB氏とお別れ。
 送別のちょっとした会をやりました。
 
 また会える日がきますように。
 
 



  10月05日 (木) 雨  ずぶ
 
 
 
 
 ずぶ濡れで仕事。
 
 仕事の予定ではなかったので油断して
 飯喰ってなかったのは不覚だった。
 夕べも帰りが遅かったし・・・
 
 今日はゆっくり眠ることにしよう。
 さっきから転寝ばかりしてるし。
 
 



  10月06日 (金) 雨のち曇り  思惑
 
 
 
 いろいろと裏目に出た一週間。
 いや、まだ今週終わってないけど。
 
 
 翌日が休みになるからと遅くまで外出したら
 朝から呼び出し→雨の中ズブ濡れで仕事とか
 早く戻れるというから弁当も財布もなしで
 行ったら思いっきりメシ抜きだったり
 「バーボンハウス」に二度行ってしまったり
 
 気晴らしの釣行も出来そうにないからなぁ…
 まあ、釣りに行くくらいでチャラになるくらいなら
 大した事じゃないか、単純なのかどっちかだが。
 
 



  10月07日 (土) 曇り  強風
 
 
 
 風が強い。気温こそ秋だがまるで
 真冬のような北西風だった。
 
 昨日は月が見られなかったが今宵はきれいだ。
 暦では昨日が「中秋の名月」だが、実際には
 今日の方が“本当の満月”だ。
 若干寒い月見になったが、やはり月はいい。
 心洗われるような気持ちになる。
 
 
 連休になるかどうかは未定。
 だが、海へは行く。止めないでくれ。
 
 



  10月08日 (日) 晴れ  二度目
 
 
 
 前回と同じ場所で夜釣り。
 大潮だし攻め方も分かってるので期待したが
 結果はよくなかった。
 
 イサギ1尾、グレ43センチ1尾。
 エサ盗りの多いこと多いこと。
 潮も良くなかった。
 
 



  10月09日 (月) 晴れ  続き
 
 
 
 今朝、お誘いがあってまた海へ。
 いっそ場所取りに海で寝たらよかったかも。
 
 カワハギ数匹だけ。
 サンノジに切られたくらいであとは何も…
 昨夜同様に潮が良くなかった。
 前々から「ウキフカセを始めたい」という人がいて
 その練習を兼ねての釣行だった。
 波風ともに緩くてアタリもとりやすいと思ったが
 そのアタリがないとなれば・・・
 
 
 
 ↑昨晩のグレ。慌てて撮影。
 
 



  10月10日 (火) 晴れのち雨  急転
 
 
 
 天気は午後から一気に変わった。
 雨量は大したことは無かったが。
 
 昨日の釣行は仕事先、お得意様と。
 今日会ったところ(結果はともかく)好評で
 また随行することになりそうだ。
 今度は結果も伴うといいんだけど・・・
 
 



  10月11日 (水) 雨のち曇り  新米
 
 
 
 精米に行ってきた。新米の味が気になる。
 
 
 連絡のとれなかった知人から電話があった。
 携帯のトラブルで、メモリが消えたらしい。
 まあ無理もない。
 ボクもそれで泣きを見たことがある。
 (今はPCにある程度データを保存してある)
 近況が聞けて一安心だ。
 
 



  10月12日 (木) 晴れ  頃合
 
 
 
 夜釣りで不発だったらしいので
 今後は望み薄かもしれん。
 もう一回くらい…ダメかなあ。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 この記事自体に相当な悪意がw
 動画で観たが、激怒でも鬼気迫るってモノでもなかった。
 
 
 *************************************
 
 安倍晋三首相が国会質問で“初ギレ”した。
 11日参院予算委員会で民主党の森ゆうこ参院議員が
 安倍首相の北朝鮮の拉致問題の対応を批判した
 週刊誌報道の真偽を問いただしたところ、
 普段は温厚な首相が
 「その程度の話にコメントするつもりはない」
 と突然“大噴火”。首相就任以来、公の場で初めて激怒。
 
 *************************************

 
 
 ・・・そりゃ怒るわな。(怒ってなかったですが)
 
 『週刊現代』をネタに国会で質問ですか!
 まあ、この森議員というのは阿呆だから仕方ない。
 (モモチラくらいで敏腕議員になったつもりかね)
 
 民主党は永田(メール)の時からまるで進歩がない。
 裏づけの無い情報に飛びついて大騒ぎして掻き回し
 証拠を迫られると「様々な角度から情報を集めており…」
 「報告は聞いております(前原代表)」の一点張りw
 アレで小泉内閣はかなり楽になった。
 ナイスアシスト!と失笑を買った一件だった。
 
 
 今度はそこにすら行き着かないような稚拙な内容だったから
 劣化してるってことかもしれないな。
 
 
 ************************************
 わずか39秒だったが、激情家の一面をのぞかせた
 首相の鬼気迫る迫力に森氏も言葉を失った。
 委員会終了後「面食らいましたね。『事実無根』と
 言えば簡単に終わる話だと思うけど
…」と、
 ぼう然とした表情だった。
 
 週刊誌の情報はこの日、同僚議員から寄せられ、
 周囲と相談したうえで質問することを決めたという。
 森氏は「私も拉致問題をやってきた。意地悪な質問を
 した覚えはなかったけど、首相は『攻撃された』と勘違いした。
 なぜ、あんなに怒るのか。逆に気になる」と弁解した。
 ************************************

 
 
 「事実無根」だけでは「説明しろ」と詰め寄る。
 だから経緯を掻い摘んで説明した、それだけ。
 「逆に気になる」とか、安っぽい印象操作は止めないと
 自分のオツムの悪さや薄っぺらさがバレるよ?
 
 なぜ怒るか? 根拠もないただの「噂」を取り上げて
 「こういう話があります(聞きました)がどうですか?」
 そんなことやってたら時間が幾らあっても足りないだろ。
 あまりにクダラナイ事を堂々とやって、しかも罪悪感が無い。
 相手が怒るのは至極当然だと思うがね。
 
 正すためではなくただ叩くためだけの質問か・・・
 民主党は上から下まで腐ってるな。
 
 



  10月13日 (金) 晴れ  満ち欠け
 
 
 
 
 月が常に満月ではないように
 人もまた、常に正しいものではない。
 
 しかしね・・・
 
 
 *************************************
 美しい国を逆さに読むと「憎いし苦痛」
 
 「美しい国」は「憎いし、苦痛」13日午後の
 衆院本会議で、テロ対策特別措置法改正案の趣旨説明に
 対する質問に立った民主党の山口壮氏は安倍晋三首相の
 キャッチフレーズ「美しい国」を取り上げ
 「逆から読むと『憎いし、苦痛』」と痛烈に皮肉った。
 
 質問途中の「美しい国にはダ・ヴィンチ・コード
 のように何かメッセージが隠されているのか」
 という人気映画にもなったミステリーを引用した
 やや唐突な話題転換に場内は一瞬静まり返ったが、
 「うつくしいくにはにくいしくつう」と「回文」を
 披露すると野党席からは大きな歓声と拍手
 
 ここぞとばかり「一見立派な政策構想が現実には
 格差を広げ、国民の負担は増える一方。
 ダ・ヴィンチ・コード顔負けのさしずめ安倍コード」と
 畳み掛けたものの、答弁に立った首相は取り合わず
 「論争」には至らなかった。
 *****************************************

 
 
 今の民主党は…え?何?w
 ゴシップ誌の次は回文ですか。
 
 
 「菅直人氏は“盗難か”ですが、何か盗まれたんですか?」
 貴重な持ち時間潰しにこんなネタで質問できるネ☆
 
 ※「盗難」は「とおなん」じゃなく「とうなん」ですw
 
 たしか朝日新聞だったか東京新聞だったか・・・
 まあどっちでもいいですが(笑顔で)、このネタあったね。
 
 
 
 さあ、次は早口言葉で質問に挑戦だ。
 
 



  10月14日 (土) 晴れ  まだまだ
 
 
 
 暑い日が続く。この時期に半袖とはね。
 まあ、ここ数年ずっとそんな事書いてるけど。
 
 しかし、台風の奴は何を考えているのか。
 お前なぁ、週末に近づいたらアカンやろ。
 波高くなったら危ないし。
 お前がそうやって来たら、ボクは休日にどこで
 竿出したらええねん!
 
 
 「止めておこう、とは考えないのか。
  それでいいのか自分?」
 そういう野暮は言わないの。ね。
 
 



  10月15日 (日) 晴れ  高波
 
 
 
 一発デカイのがきた。
 魚じゃなく波が。正直焦った。
 
 
 
 グレ35cmと30cm、コロダイの38、チヌ。
 師匠は43くらいのチヌをあげた。
 以前来た時はそんな良い場所とは思えなかったが
 今回は潮の流れもよくてアタリも多かった。
 まあボラも多いけど。
 
 





         もどる