『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 9月 前半―――
 
 


   9月01日 (金) 雨のち曇り  黒白
 
 
 
 天気が朝と夕方とは雲泥の差。
 
 早めに終わったので用事と墓参りを済ます。
 命日に行けなくてごめんなさいと謝って
 手入れをして帰宅。
 最近、命日に御参りできないんだよなぁ。
 
 



   9月02日 (土) 晴れ  超弩級
 
 
 台風情報をみると日本に向かっている。
 ハリケーンが台風になる、しかも規模は
 昨年アメリカ南部で大きな被害を出した
 あの“カトリーナ”級だというから大変だ。
 
 稲刈りもあるし、このタイミングはマズイ。
 ただでさえ日照時間が乏しく生育が良くないのに。
 
 



   9月03日 (日) 晴れ  心待ち
 
 
 
 朝晩は涼しいのに日中は…
 まだまだ夏、終わってない。
 
 台風が当地方を逸れているようなので
 田んぼの心配が薄れて助かる。とはいえ、
 収穫の日が迫っていることにかわりない。
 心待ちではあるが、仕事の合間にするので
 忙しいことになりそうだ。
 
 



   9月04日 (月) 晴れ  失敗
 
 
 
 昼食を交代でする予定だったが
 仕事の流れで失敗して遅れてしまった。
 午後の予定がずるずると・・・
 
 夕方から、最初の稲刈りの手伝い。
 田んぼ一枚を刈って稲穂を干してきた。
 まだまだこれからだ。
 
 



   9月05日 (火) 晴れ  ハナ
 
 
 
 稲刈りシーズンとともに、花粉症。
 
 涼しさが急だったので風邪かと思ったが
 どうやらコッチだったようだ。
 アレルギーの薬を服用すると治まるので
 おそらくそうだろうと思う。
 
 春も秋も好きなのだが、こればっかりは…
 
 



   9月06日 (水) 曇りのち雨  祝
 
 
 
 無事にご出産なされた慶びとともに
 男児であった、ということが喜ばしい。
 心より御祝い申し上げます。
 
 
 周囲の雑音を遠ざけることができて何よりだ。
 ただ、「継承に伴う諸問題の解決」に関しては
 この段階できちんとしておくべき。
 男児出産が成ったからこそ、冷静に話せる状態で
 もし女児なら騒がしさは倍増していたことだろう。
 「冷静かつ慎重に」というなら今こそ、だ。
 先送りにしたとて、今悩まないで済むだけのこと。
 切羽詰まるまでツケを残すのはどうかと・・・
 
 



   9月07日 (木) 雨  恵み?
 
 
 
 昨晩から記録的な降雨があった。
 県中部あたりでは床上浸水があったというし
 こちらでも夜は雷が鳴り響くので
 ほとんど眠れなかった。
 
 
 そんな昨夜、稽古に行ってきたw
 
 ひとつの型から幾種類にも派生する技。
 その瞬間で異なる流れに持ち込める。
 奥が深く、興味は尽きない。
 
 
 今日、先輩からこれを借りた。
 
 



   9月08日 (金) 曇り  騒ぎ
 
 
 
 親王の生誕に国中で慶びを表しているが
 これに不満のある団体がある。
 
 
 『平和をあきらめない人々のネットワーク』福岡
 
 
 ***************************************
 「お世継ぎ」バカ騒ぎに水を差すビラマキ
 
 翼賛報道にウンザリきている福岡市および
 近郊のみなさま。突然ですが私たちは明日7日の
 18:00より、「お世継ぎ」バカ騒ぎに
 水をブっ掛けるべくビラを撒き街頭アピールを
 したいと思っています。みなさま是非ご参加ください。
 
 ****************************************

 
 ・・・ コレ はないだろ。
 
 
 
 同じ王子でも「ハンカチ王子」の騒動にはウンザリだ。
 勿論、選手にではなくマスコミやノセられた人々に。
 本人の渾身の投球、その内容についてではなく
 「なぜハンカチ使わないの?」に興味が集中する様子は
 あまりにも馬鹿げている。
 選手として扱わないかのような態度は失礼だ。
 
 



   9月09日 (土) 曇り時々雨  難しさ
 
 
 
 伝えたいことの何分の一すら表現できない、
 そんなもどかしさを今まで何度も経験したのに
 未だ上達もしなければ克服もしていない。
 言葉を連ねても、心を、想いを伝えるには程遠い。
 話せば分かる、というものはあくまで上辺だけで
 実のところそんなことは不可能ではないか、とまで。
 
 こんなことではいけない。
 伝わらないからと、伝えることを止めてはいけない。
 何度も、何度でも。
 
 



   9月10日 (日) 曇り  稲刈り
 
 
 
 ほとんど終わり。
 水がまだ捌けてなかったので一枚は断念。
 
 
 今年孵化した鯉が面白い。
 
 
 
 
 
     エサやったらエライコトに・・・w
 
 
 稚魚を田んぼに放して稲刈り前に捕獲したら
 金魚すくいに十分なサイズになっていた。
 なかには大きくなって模様が分かりやすくなった
 ものもあり、個体差があっていい感じなのだ。
 
 



   9月11日 (月) 晴れ時々曇り  シーズン
 
 
 
 周りではボチボチ、イガミのシーズン。
 ボクとしては美味い時期(晩秋〜)に
 釣る方がいいと思うんだが、やってる人に
 「(比較的)簡単に釣れるから」「面白い」
 と言われてしまえば返す言葉も無い。
 
 たしかに面白いし寒いころにはあまり釣れないし
 そういった意味では仕方ないのかも・・・
 いや、早い時期に“まとめ釣り”するから
 肝心の時期に食いが渋ったり減ったりするんだ。
 
 
 というわけなのでボクの分は残して置いてください。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 今年も「9.11テロ」の日が来た。
 若干、世間の関心が薄れてきているように思うが
 前向きに進んでるのだろうと良い方向に解釈しておく。
 
 



   9月12日 (火) 雨  悠久
 
 
 
 新宮さまのお名前が決まった。
 「悠仁(ひさひと)」様、お印は「高野槇」。
 話題のほとんどが悪い話かクダラナイ話の昨今
 とにかく明るい話題で素晴らしいの一言だ。
 
 
 高野槇は高野山に行ったらたくさんあって
 まっすぐに伸びた樹の姿を見ることが出来る。
 
 以前、高野山近くの店で苗木を買ってきて
 畑の近くに植えて育てているが当然ながら
 まだまだ大きくなるには時間がかかる。
 新宮さまが成人あるいは即位される頃には
 それなりに伸びていることだろう。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 こんな日の記事にはちょっとなあ…
 
 
 ***************************************
   女性下着で覆面し強盗 大阪・西区

 12日、大阪市西区北堀江のマンションで、
 9階に住む自営業の女性(24)が帰宅したところ、
 室内に侵入していた男が、タンスから女性の下着を出して
 顔を覆い
、室内にあった包丁(刃渡り約17センチ)を突きつけ、
 「騒ぐな、金を出せ」などと脅迫。
 ベルトなどで女性の手足を縛ったあと、
 携帯電話から電池を取り出して逃走した。
 
 ******************************************

 
 
 28歳の男が逮捕されたというニュース。
 
 
 >女性の下着を出して顔を覆い
 
 >ベルトなどで女性の手足を縛った

 
 
          
 フオオオオオオ!気分はエクスタシー!
 

 そうか、大阪にいたのか。
 さすが、ロープ(?)さばきは母親譲り。
 
 
 ・・・変態仮面サマは刃物なんて使わねえ!
 チクショウ!騙しやがったな!
 
 



   9月13日 (水) 曇りのち雨  間
 
 
 
 間が悪いというか・・・
 この頃稽古の日の、その時間には雨が降る。
 今日も中に入ったら止んで、終わったら降り
 傘を差しても足元が濡れた。
 先週は戸締りのあいだにズブ濡れだった。
 
 
 今週は雨続き、台風もあるそうなので
 稲刈りも延びる。何とも間が悪い。
 
 



   9月14日 (木) 雨のち晴れ  うねり
 
 
 
 海は波が「2メートルでうねりを伴う」だ。
 見たところ予報の印象よりかなり大きい。
 週末に到着予定台風、そりゃ余波はあるわな。
 
 今月末か来月に釣り大会があるらしく、係の人が
 賞品やら場所の選定やらで賑わってる。
 駆け回ってる?違う、賑わってるの!
 ・・・たぶん好きでやってるんだからw
 そりゃ面倒だとか色々あるけど。
 
 
 ご苦労様です。
 
 



   9月15日 (金) 晴れのち曇り  半分
 
 
 
 今月も半分を過ぎた。
 朝晩の涼しさに加え、日中の陽射しも緩んだ。
 日頃の節制か稽古の成果か、夏バテの様子も無い。
 今年は珍しく疲労感も食欲減退もないので
 例年と違い、秋を満喫できそうだ。
 
 稽古で面白いのは、技が豊富なことの他にもあり
 体術以外に剣術や棒(杖)術があること。
 しかもボクがB型だからハマり方も…w
 
 
 






         もどる