『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 8月 後半―――
 
 

   8月16日 (水) 曇りのち一時雨  継続
 
 
 
 一度稽古がないと随分と鈍る。
 自分では少しでも復習してるんでいけると
 思ってたけれど、動きが全体的に鈍いうえに
 頭も勘もついていかない。
 
 来週までにまた動きを反復練習しておこう。
 
 



   8月17日 (木) 曇り時々雨  よかった
 
 
 
 量はあまりなかったが雨が降った。
 水位がほんの少し回復。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
  産経抄、またも朝日と文通?
 
 ***************************************
 小泉首相の15日参拝で大騒ぎだ。某紙の社説は
 「こんなにかまびすしい日になったのは、いつからだろう」
 と問いかけた。その答えも用意してあって、
 「小泉首相の靖国神社参拝が一つのきっかけに
 なっているのは間違いない」と非難する。
 
 これを小欄は詭弁(きべん)と呼ぶことにしている。
 「いつから」というなら、昭和60年の終戦記念日にまで
 さかのぼらねばならないことは某紙自身がよく知っている。
 火をつけたのは「某紙」こと朝日新聞だったからだ
 このことを、いま一度いっておきたい。
 
 当時の中曽根首相が戦後40年の区切りに「公式参拝」をした。
 ところが朝日は、直前の7日付で靖国参拝を
 「中国が厳しい視線で凝視している」と書いた。
 これを人民日報が日本国内で反対が起きていると応じると、
 朝日がこだまのように「アジア人民傷つける」と呼応する

 かくて、自虐報道が拡大再生産されていく。
 
 戦場に散った人々の御霊をなぐさめ、国のために
 殉じた人々の霊を祀るのが靖国神社だ。
 それが日本メディアからヒントを得たのか、中国が
 対日圧力の道具に使うようになった

 
 
  (産経抄:8月17日付)
 ******************************************

 
 
 朝日によるマッチポンプの分かりやすい例だといえる。
 事実に基づいた、正論ですわ。
 
 
 中国はともかく、韓国はちょっと面白い。
 「A級戦犯を分祀しても靖国参拝は許さない」そうで。
 今後は合祀分祀の議論はしなくていいということで。
 これで厄介なのがひとつ解決した。
 
 



   8月18日 (金) 雨  南風
 
 
 
 じめじめとした一日。
 だがようやくのまとまった雨。
 
 TV観ててもろくなニュースが無い。
 そんなに世間はダメになってるんだろうかと
 ついつい考えてしまう。
 涼しくなって過ごしやすくなれば少しは
 心にゆとりが出てくるかもしれない。
 食いモンが美味しくなって腹一杯になれば。
 
 “衣食足りて礼節を知る”管仲ではないが。
 
 



   8月19日 (土) 曇り一時雨  呑み
 
 
 
 仕事関係の飲み会。
 
 歌うつもりはなかったのに…なかったのに…
 『サウダージ』を歌う。
 早口でまくし立てれば何とかなるかとw
 
 いや、何とかならないもんだねホント。
 知ってても巧く歌えるとは限らない、そう感じた。
 
 



   8月20日 (日) 晴れ  物忘れ
 
 
 
 TV番組をよく見逃す。
 以前はPCのそばにテレビがあったので
 殆ど無かったが、今は別室なので。
 
 好きなのに見逃す番組、一番多いのは
 NHKの『サラリーマンNEO』
 時間帯といい曜日といい、忘れやすいのだ。
 ボクが老化したとかそういうんじゃないから。
 
 
 「報 道男(生瀬勝久)」と「中山ネオミ(中田有紀)」
 のニュースが面白くて気に入っている。
 
 まあ分かりやすく言えばドSの中山さんと
 M系の道男の掛け合いがいい。
 というか、あのSッぷりがぁぁ(おい!
 
 あと、「よくみる風景〜空港〜」で田口浩正さん相手に
 みせたあの冷たい視線がよォォォ(落ち着け
 
 まったく、暑い日が続くな。
 
 



   8月21日 (月) 晴れ  改造
 
 
 
 今年は体重があまり落ちない。
 バテも控えめ(?)な印象だ。
 少しは効果が出始めたのかもしれない。
 
 しかし、脇腹あたりがね・・・
 こりゃちと考えないといけないかもな。
 
 



   8月22日 (火) 晴れのち雨  エライ目
 
 
 
 午後からの急な雨に振り回された。
 余計な仕事が増えて難儀する。
 
 
 あまりに釣りに行かないので竿が錆びそうだ。
 腕は…そんな錆びるというほどではないから
 まあ心配は無い。
 夏はもう少しある。秋になれば磯へ行こう。
 
 



   8月23日 (水) 晴れ  受け
 
 
 
 マシというか見られるようになったようで
 少し上達したよ、というようなお言葉を。
 初歩のほんの一部とはいえ、嬉しい言葉だ。
 
 少し出来るようになると壁があって、
 そうこうしてる間に出来てたハズの事が
 また出来なくなって…の繰り返し。
 ただ「出来なく」がゼロではなく
 ほんの少しだけ下積みがある。
 じりじりとだけど進歩はしてるようだ。
 
 焦らず、基礎基本から。
 
 



   8月24日 (木) 晴れ  一週間
 
 
 
 まもなく夏休みが終わる。
 
 日常でもネットでも、鬱陶しいのが増えていて
 場の雰囲気に水を差したり台無しにしたり。
 
 そういうのが減るだけでも、
 夏の終わりの寂しさは薄れる気がするなぁ。
 
 



   8月25日 (金) 晴れ  一時
 
 
 
 夕立があるかと思った。
 午後から急に雷が鳴り始めて慌てたが
 降雨はなく晴天に戻り安堵。
 急なのは勘弁してほしいものだ。
 
 
 夜中の1時頃に吠える犬がいて困る。
 ウチのは寝ているが、その犬は違うようで
 出勤時に通りかかると暢気に寝てる。
 ホントもう叩き起こしてやろうかと・・・
 朝や日中に寝て、夕飯や散歩の催促に吠える。
 それから夜9時以降に断続的に吠える。
 これがまたしつこい。深夜に及ぶ日もある。
 ここ数日は特にひどく、寝不足気味だ。
 
 ウチでは可愛がりながらも厳しく躾けた。
 「お手」「回れ」のような“芸”は教えずにひたすら
 必要で肝心な「座れ」「待て」などを教え、
 無駄吠え・噛み癖(甘噛みだけど)をさせない。
 今では活発ではあるけれど、むやみに吠えないし
 勿論誰にも噛み付いたことは無い。
 「他人様に迷惑をかけない」というのは、
 街中で動物を飼う際の最低限のマナーだろう。
 
 深夜にあれだけ吠えてて気にならないのかねぇ…
 
 



   8月26日 (土) 晴れのち一時雨  夜遊び
 
 
 
 午後から雨が降った。
 止んでからも夜中まで遠雷が。
 
 そのなかで夜釣りやってたけれど。
 32センチのイサギが1尾。
 同行の師匠は40クラスのをバラシ。
 消化不良だ・・・
 
 



   8月27日 (日) 曇り時々晴れ  成分
 
 
 
 「成分解析」
 http://seibun.nosv.org/

 
 前々から知ってはいたけれどやったことがなく
 時間つぶしにちょっと自分の名前を・・・
 
 
 ●●●の51%は鉛で出来ています
 ●●●の38%は波動で出来ています
 ●●●の7%は気の迷いで出来ています
 ●●●の4%は成功の鍵で出来ています
 
 「鉛」って、釣りで使うオモリか!
 気の迷い…平仮名で仕切りなおし
 
 
 「96%はむなしさで出来ています
  4%はミスリルで出来ています」
 
 96、大半が虚しさでしたか。そうでしたか。
 スペース入れて更に…
 
 
 「79%は見栄で出来ています
  10%は月の光で出来ています
  8%はミスリルで出来ています
  3%は心の壁で出来ています」
 
 どんだけ見栄っ張りやねん自分!
 
 
 暇つぶしにはなったけど、なんだろうこの不快感は。
 
 




   8月28日 (月) 晴れ  禊
 
 
 
 社務所の解体の手伝い。
 
 文化財に指定されている石塔があり
 小さいながらも趣のある社だ。
 地元の方々と共に和気藹々と作業した。
 
 貫禄というか威厳というか・・・
 そういう空気のある物や場所というものは
 自然と背筋を伸ばさせ、頭を下げさせる。
 
 



   8月29日 (火) 雨のち晴れ  メン
 
 
 
 「彦龍の憲彦さん」
 
 ダウンタウンの番組で「マズイ」と紹介されて
 一躍有名になった、「彦龍」ラーメン

 その店長「憲彦さん」をブログで紹介している所だ。
 
 そこでこんな質問と、こんな回答があったそうだ。
 
 http://blog.livedoor.jp/japaneasy/archives/50559015.html
 
 
 ***********************************
 直木賞作家の坂東眞砂子さんは、子猫が生まれると
 崖に投げ捨てて殺しているらしいです。坂東さんは
 「避妊手術も、生まれた子猫を殺すことも同じこと」と
 言っていますが、私からすれば残虐行為としか思えません。
 学校の授業でも「飼い猫も人間も幸せに暮らすには?」
 という題材で話題になりました。
 
 避妊手術もしないで、子猫を殺すことも捨てることもない
 方法は何かないでしょうか?
 
 (東京都 新田美紀子 中学生)
 ************************************

 
 
 避妊手術、殺すのも傷つけるのもいけない、
 でもたくさん生まれても飼えない。
 
 それに対する、憲彦さんの回答は・・・
 
 
 ***********************************
 
 回答:
 オス飼えば?
 
 ***********************************

 
 
 ・・・
 いや、オスだから子供の心配が無いとは言えないが
 一瞬「いいアイディア!」とw
 
 てっきり「だったら飼うな」という回答だと思ったけど…
 
 



   8月30日 (水) 晴れ  急ぎ
 
 
 
 幸い、近くに用事に出ていたので
 早く駆けつけることができた。
 
 他に「幸い」と言える事項は無い。
 出来ることをやる、苦境にあっても冷静に。
 
 



   8月31日 (木) 曇りのち雨  日記
 
 
 
 しばらく書かずにおこうとは思ったが
 止めてしまうのはいつでもできるので
 出来るうちは続けよう。
 ただの雑談に過ぎないとはいえ、
 後の自分の糧になるやもしれない。
 
 
 処理能力が追い付かない、といった状況。
 仕事に余裕が出てきているのが救いだ。
 いいトコ探しして、とにかく落ちないように。
 
 冷静であるつもりでもどこかぎこちない。
 情けないものだ。
 
 
 



         もどる