『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 7月 後半―――
 
 


   7月16日 (日)晴れ  初泳ぎ
 
 
 
 訓練が終わってから一泳ぎ。
 汗も流れてスッキリした。
 
 少し穴釣りをやったが収穫はナシ。
 この分では土用の丑は寂しくなりそうだ。
 と、泣き言も言ってられないな。
 
 

 
 
   7月17日 (月) 曇り  海の日
 
 
 
 半ドン。
 午後からまた穴釣りして、何とか1尾。
 ホントに大変。おそらく間に合わない。
 
 頼まれてる仕事が出来ないでいるのも大変。
 早いトコやらないとますます暑くなるのだが
 先方の都合というものもあって・・・
 済ませて安気に過ごしたいのだが。
 
 
 海の日というのに海に行かずに川遊び。
 暑いしウナギは要るしで仕方ない。
 (本命のイサギが釣れなかったしな)
 まあ懲りずに行くとは思う。
 
 先日の訓練で気が付いたのだが隊員の一人が
 以前釣り場で会った人だった。
 イロイロと話し、いずれ釣り場で会いましょうと約束。
 共通の趣味で話し込むのは楽しいものだ。
 ボクは北朝鮮の財源で盛り上がられても困る。
 勝った負けた得した損したなんて面白くないから
 話を合わせるので精一杯だ。
 
 



   7月18日 (火) 曇り一時雨  クサる
 
 
 
 台風やら前線やらでなかなかいい条件の
 釣り日和にはならない。
 今週一杯は雨、それも降水量が多いとか。
 釣りは全天候型ではないのでこうなってくると
 冴えなくてツマラナイ。
 
 日曜日には一斉防除・草刈がある。
 ますます予定が立たなくなる。
 
 



   7月19日 (水) 雨  降雨
 
 
 
 各地の報道ではかなりの被害が出てるが
 こちらはあまり降っていない。
 やや濁り気味の程度。何も無いのが一番。
 今まで目立った被害が出たことも無く
 そういう地域に住めてよかった。
 
 
 先週に診察を受けた目が治って一安心だ。
 
 



   7月20日 (木) 雨  けいこ
 
 
 
 週に一度の稽古に参加し始めてもう1ヶ月以上。
 まだ続いているから多分辞めたりしないだろうw
 
 面白い、の一言だ。
 
 当然まだまだ巧くやれないがそれでも面白い。
 習うたびに“理論と実戦”が上手く出来ていて
 なるほど!なるほど!と感じる。
 
 



   7月21日 (金) 雨  二重
 
 
 
 朝日新聞に対し、ダブルスタンダードっぷりを
 指摘する意見が多い。今回社説では
 メモの信憑性は?記された発言自体は?と
 まるで確証が得られてないにも関わらず・・・
 
 >賢明な判断だったと思う。
 >しかも、中国などが合祀を問題にする前の
 >主体的な判断だったことを重く受け止めたい

 
 と「昭和天皇の発言メモ」を“評価”している。
 
 
 しかし朝日は以前、「女性・女系天皇の問題」で
 「寛仁さま 発言はもう控えては」と、
 彼らが忌み嫌うはずの言論封殺ともいうべき行動に出た。
 
 「その発言が政治的に利用される恐れがある
 「国政には関われない(皇位継承資格を持つ皇族も同じ)」
 「もう発言を控えては」
と。
 
 今回は「天皇陛下のお言葉を重く受け止めよう」で
 自分達に都合が悪いと「お前は喋るな」か。
 天皇家や皇族を政治利用してるのは他ならぬ朝日新聞社だ。
 まずはこの事から重く受け止めてもらいたい。
 
 
 まあ本物でなくても、記事元となった日経新聞に
 罪と責任をなすりつけて逃げるだろうけど。
 「確証があって記事にした」の一点張りに1票だw
 
 



   7月22日 (土) 晴れのち雨  リミット
 
 
 
 イサギ釣りを断念。
 夜になって雨が降るとの予報があったから。
 それに水潮で。
 
 明日が土用の丑なので夜釣り行ったが
 細いのが釣れただけ。
 このところ釣果が・・・とはいえ、
 土用の丑は今年二回あるので8月4日まで
 再戦できる!なんて都合のいい解釈だろうかw
 
 



   7月23日 (日) 雨  雨なのに
 
 
 
 今日は一日外で過ごす。
 草刈、仕事の下見、川で釣り。
 釣果はまたダメで、ウナギは冷凍モノのみ。
 食べるのは今度の土用の丑だ。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 どこへいく朝日社説。
 
 **********************************
 昭和天皇が、靖国神社にA級戦犯が合祀されたことに
 不快感を示した発言のメモが残されていた。
 当時の宮内庁長官が記していたというメモには、
 肉声を聞くかのような臨場感がある。
 
 (中略)
 
 気をつけたいのは、このメモの扱い方だ。
 冒頭の社会面の記事にも記したように、
 昭和天皇は、あの戦争の前と後とでは
 対極的な存在となった。ひとつながりの生で
 ありながら、歴史はそういう軌跡を描かせた。
 
 (中略)
 
 メモは一つの史料として冷静に受け止めたい。
 政治などの場で過大に扱うのも控えた方がいい

 もっと大きく、昭和の歴史と向き合ったり、
 あの悲惨な戦争を考えたりする時の手がかりにしたい。
 戦争で隈どられる時代が二度と来ることがないように。
 **********************************

 
 
 朝日の主張する“メモの扱い”についての記述だけを
 採ったところ、メモは本物で「メモは資料として扱う」
 「政治の道具には使わない」だそうだ。
 
 だが、ちょっと待って欲しい(朝日風にw)
 
 「皇族は黙れ」とたしなめた新聞社が、態度を変え
 「天皇の重い言葉」として扱いはじめたかと思うと
 今度は数日で翻し「政治に利用するな」だそうだ。

 
 どの口が言っているのか。
 全部テメエが言ってた(やってた)ことじゃないかw
 筋の通った主張をしていかなければならないマスコミが
 変節とダブルスタンダードとは…ある種の暴走だ。
 
 「黙れ」は自分に都合が悪い意見に対して、
 「重い言葉」は自分の意に適った証拠(?)に対して、
 「利用するな」は信憑性に不安が出てきた途端に…
 となれば、その社の掲げる『ジャーナリスト宣言』とやらが
 胡散臭く信頼できないものとしか思えない。
 まあ最初から信頼なんてしてないけど。
 
 



   7月24日 (月) 曇りのち雨  なぜ
 
 
 
 なぜもっとそこへ行かなかったのか。
 そう思わずにいられないほどにいい釣果。
 いや、普通なのかもしれないが・・・
 このところ寂しい程だったのでそう感じるのか。
 
 土用の丑の翌日に釣れるパターンって
 たしか去年あたりにもあった気がするな。
 
 



   7月25日 (火) 曇りのち晴れ  失望
 
 
 
 …失望した!最近の気象状況に失望した!
 (パクリです久米田先生ファンです)
 
 
 暑いといえば雨ばかりだったし
 今日は曇って一時は雨も降った。
 それ困るから止んでくれと願ったら今度は
 日差しがきつくなって暑いのなんの。
 お前はもうちょっと相手の身になってくれと。
 いや、天気に言っても仕方ないけど。
 
 



   7月26日 (水) 晴れ  そうかい
 
 
 
 空は青々として爽快な気分だった。
 勿論陽射しは強いが風はカラッとしてて
 湿度はかなり少なくなったようだった。
 
 
 先週行かなかったが今週は稽古に。
 身体を動かせて壮快だ。
 
 少し分かってきたかと思えば次の壁があり
 出来た!とはならないのがもどかしい。
 でも面白い。
 
 



   7月27日 (木) 晴れ  偶然
 
 
 
 TBSは大丈夫なのか。
 免許剥奪モノだと思うんだが・・・
 
 
 **************************
 TBS“偏向映像”放映…今度は安倍を狙い撃ち
 無関係なのに3秒間顔写真
 
 
 TBSのニュース番組「イブニング・ファイブ」が
 今月21日に放映した旧日本軍731部隊に関する
 特集コーナーの冒頭、ニュース内容とはまったく無関係の
 安倍晋三官房長官(51)の顔写真
が約3秒間も
 放映されていたことが分かった。
 
 専門家も「不自然過ぎる」と首をひねる映像。
 永田町では「自民党総裁選前に、安倍氏のイメージダウンを
 狙った印象操作では」との見方が出ているが、
 TBSは「全くの偶然」とコメントしている。
 
 **************************

 
 
 またやったか、という感想。
 
 オウム真理教関連で二度不祥事を起こしたほか、
 石原東京都知事の日韓併合に関して発言した
 「日韓併合の歴史を100%正当化するつもりはない」を
 「100%正当化するつもりだ」とテロップつけて放送し
 米下院国際関係委員長の靖国神社参拝についてのコメント
 「行くべきでないと強く感じているわけではない」を
 「行くべきではないと強く思っている」という字幕で放送。
 
 誰が「偶然」と納得するんだ?
 今朝のニュースで「おそらく現場の暴走だろう」と述べた
 辛坊氏の認識が一番事実に近いのではないだろうかと。
 
 とにかく卑怯というかセコイというか・・・
 安倍批判をするなら面と向かってやるとか筋道立ててやるとか
 それで放送するのがマスコミの意義というものだろうに。
 
 



   7月28日 (金) 晴れ  まもなく
 
 
 
 およそ10ヶ月あまりかかった仕事が
 もうすぐ終わることになりそうだ。
 
 当然ながらこの仕事だけではないので
 すべて終わるわけではないのではあるが
 やはり感傷というか思い入れというか…
 
 


   7月29日 (土) 晴れ  連日
 
 
 
 暑い日が続く。
 
 明日は手伝いで田んぼの取水口を直しに行く。
 川の底を掘り、取水口を沈めなおす作業だ。
 簡単に出来るかどうかはやってみないと・・・
 数メートル掘ることになるようだから。
 
 



   7月30日 (日) 晴れ時々曇り  終わり
 
 
 
 取水口の復旧に。
 水量のある谷川で、アマゴも居た。
 
 半日で終わって水の点検をして帰宅。
 所用を済ませ墓参りして一段落。
 落ち着かないまま一日が終わった。
 
 
 鮎釣りの人が少なく釣果も良くないようだ。
 鑑札を買ってないが、このまま終わりそうだ。
 
 



   7月31日 (月) 晴れ時々曇り  監視
 
 
 
 
 今月ももう終わり。
 
 今週末に地元で花火大会があるのだが
 消防団で監視員をすることに。
 飯喰ったらすぐに出ることになるようだ。
 忙しいなぁ・・・
 
 







         もどる