『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 7月 前半―――
 
 

   7月01日 (土) 曇り  痒い
 
 
 
 仕事が休みになったので墓参りやら
 その他の用事を済ませた。
 草刈もやったので日曜日の一斉防除も安心だ。
 (今週かどうかは知らないんだが…)
 
 午後から甥と姉とでクワガタ獲りに。
 小さいメスが2匹、寂しい結果だった。
 その後夜釣りに。
 ちょうど40センチのコロダイだけ。
 持ち帰るような獲物は師匠のシマアジだけ。
 サバが相変わらず多いみたいだ。
 
 草刈、墓参り、クワガタ獲り、夜釣り、
 すべて蚊にやられて痒い痒い。今日一日痒かったw
 
 


   7月02日 (日) 雨のち曇り  タイミング
 
 
 
 朝から半日の予定で仕事した。
 もうすぐ終わるかというところで土砂降り。
 なんとか乗り切って仕事を終えて帰宅。
 
 昼食を済ませて外に出ると雨は止んで
 なんだか空も薄明るい感じ。
 これなら午後から仕事の方が良かった…
 
 



   7月03日 (月) 曇り  引退
 
 
 
 中田選手が“現役を”引退するらしい。
 
 ネットでは随分と叩かれている。
 特に人格否定というか誹謗中傷というか…
 
 2001年のコンフェデレーションズ杯での
 彼の勇姿は今も覚えている。
 フリーキックを低い弾道で叩き込んだあの時、
 おそらく日本のサポーターのほとんどは
 「やはり日本代表には中田がいないと困る」と
 感じただろうと思う。
 その後、決勝戦に残らずクラブチームへ戻ったことで
 反感を買いはしたが…
 
 
 最後はよい内容の試合とは言えないかもしれないが
 ただ一言「お疲れ様」とだけ。
 
 



   7月04日 (火) 晴れ  落ち
 
 
 
 “梅雨の中休み”が今日まで。
 明日からは雨の日が続くようだ。
 
 鰻の夜釣りに行ったが空振り。
 川で1尾、小さい鰻を飼ってたが手違いで逃がす。
 うっかりしてた。
 
 また近々、イサギ釣りの予定もある。
 今度は本命をきっちり釣って来よう。
 
 



   7月05日 (水) 雨  大荒れ
 
 
 
 警報が出ていたが外で仕事。
 レインウェアの中まで雨水が入って…
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 北朝鮮のミサイル、これが一番大きなニュース。
 W杯のドイツ×イタリアも韓国の調査船も
 大雨による被害も翳んでしまった。
 
 馬鹿なことをやったものだ。
 
 



   7月06日 (木) 雨  訃報
 
 
 
 大阪にいる伯母が亡くなった。
 明日の通夜に行く予定だったが変更して
 明後日の葬式に参列することになった。
 
 父の兄弟姉妹はもう半分ほどになってしまった。
 
 



   7月07日 (金) 曇り一時雨  頭
 
 
 
 こういう天候が続くと頭痛が。
 母親譲りなのか、一昨日は母が寝込んでいた。
 ボクは寝込むほどではないがそれでも痛む。
 我慢できないわけではないがイライラする。
 
 
 土用の丑は23日。
 それまでもう少し数を増やしておこう。
 バテの解消になるかもしれないし・・・
 って、釣行しすぎでバテるかもなぁw
 
 



   7月08日 (土) 曇り一時雨  大阪
 
 
 
 こういう用事で大阪行きとは。
 伯母の葬儀に参列。
 長い入院で伯母も遺族も大変な苦労が
 あったことだろうと思う。
 
 
 ただひとつ、周りの人々に対して。
 ツライのは分かるが、つらいつらいだけでは…
 何というか巧く言えないが、ただ泣くだけでなく
 遺族に励ましと労いの言葉をかけるのが本当の
 思いやりではないかと思う。
 
 



   7月09日 (日) 雨のち晴れ  濁り
 
 
 
 半時間ほど“ニゴリ”を掬いに行ってきた。
 
 ニゴリとは、川が増水で濁ってる時に
 大き目の網を持って受けておき、上流側の川底を
 足でかき混ぜると石にしがみ付いたり陰に入ってる
 エビが飛び出してそのまま流れに押し流されて
 網に入るというもの。
 短時間で数獲れるが、ちと疲れる。
 
 親類の家への手土産なので少量でよかったが
 もっと獲れると思ってた。
 先客が居たか、一日遅かったかもしれない。
 
 



   7月10日 (月) 曇り  決勝
 
 
 
 PKで決着というのは味気ない。
 
 ジダンの退場が大きかった。
 挑発に乗ってしまっての頭突きらしいが。
 ・・・まあ、頭突きはアカンわな。
 それでも大会のMVPというのがすごい。
 
 
 夢のW杯が色褪せてしまったように感じた。
 前回大会から特にそれを感じる。
 鮮やかなプレーも、驚くような技も減り
 より堅実なチームが勝つだけだ。
 そりゃ番狂わせもあるが、観たいのはそれじゃない。
 魅了するプレー、時間を忘れるような華やかさ、
 薄れて失われていくようで寂しく思う。
 
 



   7月11日 (火) 曇り一時雨  反対
 
 
 
 作業すると雨、手を止めると晴れ間という
 迷惑な天候に振り回された。
 午後からはほぼ安定したが湿度が80%より
 下がらないのは相変わらずだ。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 朝鮮日報の社説(一部引用)
 
 *****************************************
 日本はわずか約100年前に韓半島を戦場化し、
 中国やロシアと戦争を行い、韓半島を「奴隷状態」下に
 置いて支配した罪深い国だ。
 
 その日本が米国の背中に乗っかって声高に先制攻撃を叫び、
 もう一度隣国を火の海に陥れようとすることが、
 いったいあってよいものだろうか。
 また、それが良心ある国家のあるべき姿と言えるだろうか。
 
 日本は韓半島の分断と北朝鮮という国の誕生そのものが、
 植民支配という日本による罪業の負の遺産であるという
 事実を忘れたのだろうか。
 日本がこの地を侵略していなければ、あるいは日本が
 第2次世界大戦で早期に降伏しさえしていれば、
 北朝鮮という国は誕生していなかっただろう。
 

 韓民族にそうした重い罪業を犯した日本だからこそ、
 たとえ米国が先制攻撃計画を打ち出しても
 「それだけは避けなければいけない」と引き留め、
 代案を示すべきであり、それが人倫に沿った国のあり方
 ではないだろうか。
 ******************************************

 
 
 日本の安倍官房長官、額賀防衛庁長官、麻生外相が揃って
 「北朝鮮のミサイル基地への先制攻撃を検討する」趣旨の
 発言をしたことに対する論説だ。
 
 ・・・南北に分裂した理由すら日本のせいなのか
 「ミサイル発射はアメリカが原因、拉致は日本が悪いから」
 と、北朝鮮も言っていたが・・・アノ半島の人々は
 何でも日本のせいにしないと生きていけないのかもしれない。
 醜くて愚かで哀れだ。
 
 さて戦争となった場合、韓国はいきなりの大ピンチだ。
 何しろ韓国の首都ソウルは南北の境界線「北緯38度線」から
 わずか数十キロ(〜30km程度)に位置する。
 そりゃ困るわな。そりゃ大変だ。ミサイルも楽々届く距離だし。
 戦争も困るがいきなり首都陥落も困るわな。
 
 
 中国と韓国、ロシアは北朝鮮のミサイル発射を問題視してはいるが
 制裁決議案には難色を示す。
 「つまりはミサイル撃っても特に気にならない」ということ。
 なので、北朝鮮はそっち向けにミサイルを撃てばよろしい
 
 どうぞどうぞw
 
 



   7月12日 (水) 曇り  中身
 
 
 
 明日は親戚の棟上の手伝い。
 本業も行くことになっているので
 連絡を待ちつつ手伝いをすることになる。
 予定通りに作業が進むかどうか・・・
 
 予定ばかりが先行して中身が付いていかない。
 最近の仕事は特にそんな感じだ。
 楽しくないな。
 
 



   7月13日 (木) 曇り  お腹
 
 
 
 不快指数は高め。
 水分補給しても追いつかないがお腹は冷える。
 どうすればええの?
 「ストッパ」に縋るしかないか・・・
 
 



   7月14日 (金) 晴れ  スッキリ
 
 
 
 こんな青空は何日ぶりか。
 朝はたしかにそう思ったんだけど…
 結局は晴れたり曇ったりで湿度も高いまま。
 
 
 夜釣りに誘われたが釣果は…
 ウナギを食べる前に夏バテしてどうするんだか。
 
 



   7月15日 (土) 晴れ  風
 
 
 
 この風がなかったら一日が厳しかったろう。
 何とか1週間乗り切った。
 あ、明日は消防の訓練か。
 のんびりは出来そうに無いな。
 
 少し早めに仕事が終わったので早速
 鰻モドリ(捕獲用の罠)を仕掛けた。
 入ってるといいが・・・
 
 
 






         もどる