『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 6月 後半―――
 
 


   6月16日 (金) 晴れ  批判
 
 
 
 日本が第一戦で負けてから、監督・選手に対する
 批判の声が(時々、的外れなのが)多い。
 
 
 「中田選手がインタビューでキレた」という記事。
 
 *****************************************
 
 練習後のミックスゾーン。
 英国とクロアチアの記者の呼びかけに中田英は足を止めた。
 海外メディアには優しく会話をするいつもの光景だが、
 質問を受けると表情は一変。「考え直して出直してこい」
 怒りの言葉を吐き出した。
 「クロアチアに勝ち、勝ち点4で1次リーグ突破を考えるのか?」
 という質問だった。
 
 *****************************************

 
 
 そりゃ質問の仕方がヘタクソだから怒られても仕方あるまい。
 ところが「身の程知らず」などと批判する日本人が多い。
 
 
 予想は1勝1敗1分だとしても…やる以上、チームは3勝を狙う。
 すでに1敗しているチームとしては残り試合全て勝つことを
 目標とするのは当たり前のこと。
 それがたとえあのブラジルであったとしても、だ。
 まあ無理だとは思うが…それでも勝利を考えなければならない。
 
 強い相手に絶対に勝てないならW杯は優勝候補だけでやればいい
 全く勝たないつもりなら試合もする必要は無い。
 (応援するサポーターや観客に対しても失礼だ)
 100戦にひとつしか勝てないのだとしても、そのひとつを
 この場面に持って来ようとするのが選手や監督の役目。
 それを笑いものにするなんて情けない。
 
 



   6月17日 (土) 雨  睡魔
 
 
 
 休日になったがとにかく眠い。
 
 近所の犬が深夜、煩くて眠れなかった。
 夜中の2時にギャンギャン吠える。
 おいおい、家の人は何もしないのかよ。
 
 まあ、家が大きいから聴こえないのかもしれんが。
 
 



   6月18日 (日) 雨のち晴れ  譲れない
 
 
 
 今日の試合とともに、ゆずれないものがある。
 
 テレビ朝日角澤照治アナウンサー、サッカー実況すんな。
 あのド下手が毎度クダラナイ実況するからイライラする。
 
 選手の名前くらい覚えて確認しておけ。
 覚えてないし、マチガイが多すぎる。
 (セットプレーでヘディングしたら皆「中澤!」とはなw)
 よく解説を遮るが、それほどの値打ちの無い内容だったり
 アナウンサーなのに表現力が無く語彙に乏しい。
 コーナーキック、スローイン、オフサイド…
 このくらいはすんなり出てくるだろう普通は。
 
 
 同じ言葉を反復してお茶を濁すような真似をする不誠実さ。
 試合が勝とうが負けようがゲンが良かろうがこいつは嫌い。
 他のチャンネルか、副音声で観ることにしよう。
 って、どっちもないやん。譲るしかないのか・・・
 
 
 ※試合終わってからだと八つ当たりみたいだから早めに更新
 
 



   6月19日 (月) 晴れ  数日
 
 
 
 水曜日までは晴れるらしいが、そのあとは…
 
 
 サッカーは残念ながら引き分け。
 中田選手と川口選手以外は闘志が感じられない。
 精一杯やったかではなく、闘志がだ。
 (まあ、キーパーは大失敗に近いのがあったが)
 この二人は怪我や不調を言い訳にしない。
 出場機会が少なくても腐らない。逆境に強いはずだ。
 
 
 選手交代に関しては、アレでいいとしか言えないか。
 稲本選手は良かったが玉田選手はあまりに影が薄かった。
 (流れではドリブル突破が有効だったが・・・
  あれなら大黒選手を出す方がよかったのでは)
 3人目(大黒選手)の投入は遅いがあれも仕方ない。
 中盤やDFの選手交代の可能性があったから。
 
 で、今回も「40度近い熱があった」とか話が出たが
 そんな選手の方が控えより活躍できるのかね?

 それで勝てるほどW杯は甘くないはずだが。
 選手起用についての文句はそれくらいか。
 
 
 それにしてもFWと宮本選手は・・・
 ここまで悪いとは思わなかった。凡ミスが多すぎる。
 今更ながら枠に飛ばないシュートが多すぎだ。
 中田選手のミドルは的確だったが、攻撃担当の選手が
 シュートも満足に撃てないのでは情けない。
 
 あの敗戦は悲運でも何でもなかった、ということか。
 
 



   6月20日 (火) 晴れ  クラクラ
 
 
 
 暑さにクラクラでフラフラ。
 
 また苦手な夏の到来かと思うとちと気が重いが
 美味いものは梅雨や夏の暑さがなければ
 その味が数段落ちるらしい。
 (白身魚なんて特にそうらしい)
 なのでここは耐えに耐えて秋に美味いものを喰おう。
 
 ウナギの夜釣りで義兄と仲良く1尾ずつ。
 小さめだったがとにかく本命。
 帰宅後早速捌いた。
 
 



   6月21日 (水) 晴れ  せんたく
 
 
 
 全自動の洗濯機は何だか汚れ落ちが悪いような…
 二層式の方がいいのかもしれないな。
 
 食洗機もそうだが、殆どの家電が全自動になり
 時間ができてよかったよかった、のはずが
 結局は時間の使い方が下手になって現状は変わらず
 という感じになってる。
 
 たしかに便利なんだよな・・・
 でも自分がだんだん不器用になってく気もするなぁ。
 
 



   6月22日 (木) 曇りのち雨  書店
 
 
 
 どういうことだ。
 DMCが書店になく、結局二刷発行のを入手。
 やっと読めた。
 
 まあ、それはそれとして。
 久しぶりに書店に行ったが、あまり欲しい本が無く
 手ぶら(DMCのみ)で帰ってきた。
 ボクにとっては珍しいことだ。
 
 



   6月23日 (金) 雨  解説
 
 
 
 サッカー解説者で嫌いなのは中西氏。
 お前が言うな、の典型。
 
 中西永輔選手じゃなく、中西哲生氏だもんな。
 現役時代、代表経験があるわけでもない選手だし
 グランパスでは二番手の選手で出場機会には
 あまり恵まれてなかった記憶がある。
 ああ、記憶といえばベンチにいながら退場になった
 珍しい人(審判に対する侮辱行為でレッドカード)だ。
 
 それがあの偉そうな解説をやってるんだから面白い。
 女を口説くのが巧いのは知ってるが、解説とはなぁ。
 デーブ大久保みたいなもんか?
 
 
 セルジオ越後さんは手厳しいがそれだけに当たってる。
 ただ、彼も監督やコーチ就任はないだろうがw
 (出来るかどうかは別で、そんな責任は負いたくなかろう)
 
 



   6月24日 (土) 曇り  2枚
 
 
 
 夜釣りに出かけた。
 師匠は30cmまでのを2枚、ボクは空振り。
 サバがいなくなってから上向きだと聞いたが
 この日はサバがいくつか釣れた。
 
 リールに不具合があり修理に出すことになりそうだ。
 ついでにOHもしてもらおうかな…
 
 



   6月25日 (日) 雨  修復
 
 
 
 午前中は降らないというので釣行。
 が、途中で結構降り始めたので引き返した。
 
 リール、やはり修理が必要だった。
 レバーを戻してもフリーの状態になる。
 途中まで気付かなかったため夜釣りで何度も
 道糸を絡ませてしまった。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 この映像観てると現状と比べて悲しくなる。
 
 
 http://www.youtube.com/watch?v=fuyQmX9vN74
 
 
 2002年の日本代表の様子。
 中山選手や秋田選手がいて、雰囲気も良い。
 今のような深刻な孤立や派閥はなさそうだ。
 
 今回の代表に、こういったムードメーカーが
 いなかったのが淋しい。
 トルシエ監督まで飛び込むとは思わなかったな。
 
 仲良しであればいいというのではないが
 強くてまとまった代表になって欲しい。
 オシム監督(ほぼ決定)お願いします。
 
 



   6月26日 (月) 雨のち晴れ  塗装
 
 
 
 扇風機を出した。
 湿度が高くて不快指数も上がりっ放しだ。
 
 
 車検で仕事の車が代車なので不便だ。
 あまり汚すわけには行かないし、でも要るし…
 やはり自分のが使いやすく気兼ねせずに済む。
 
 乗用車の方が最近塗装が痛んできて困る。
 それ以外は別に不満が無いから、それさえ直れば
 まだまだ何年か乗れる。
 塗装しなおしてもらうのも一手かもなぁ。
 
 



   6月27日 (火) 曇り  めぐり合い
 
 
 
 夕方、用事を済ませて帰宅。
 
 なんかね、家の前にミミズ居るの。
 それも…ウナギまっしぐら!って感じ。
 何ともエエ感じなのが這ってた。
 
 これはもう、行くしかないw
 
 アチコチからミミズを掻き集めてきて
 家の前でちょっと夜釣りやってきた。
 結果は小さいのが1尾だけ。
 エエ感じだったけど、魚に喰われた。
 明日は用があって釣りは出来ないが
 また機会があればボチボチ通うことにしよう。
 
 



   6月28日 (水) 曇り  汗
 
 
 
 曇り空だがすごく蒸し暑い。
 首にかけたタオルが重くなる。
 
 仕事が終わってからも散歩でもう一汗。
 さらに身体を動かして汗を流す。
 疲れはあるが心地よい。
 
 今年はバテないで乗り切れないものかと運動量を
 少しずつ増やしてきたが効果はあるだろうか。
 
 



   6月29日 (木) 晴れ  中休み
 
 
 
 「梅雨の中休み」の多いこと多いこと。
 今日の夕方の予報では「これから後半戦」と。
 だとすれば相当に退屈な試合だ。
 10日以降、当地方での天気を見ると
 雨が降ったのは10日間。
 今日が29日だからちょうど半分だ。
 
 
 長雨というわけでもないし・・・
 降水量が多いというほどでもない。
 凡戦、というところだ。
 
 



   6月30日 (金) 曇りのち雨  そば
 
 
 
 今日も湿度が高い。
 頭の上にいかにも重そうな雲が溜まって
 今のも雨が降るかのような天候。
 鬱陶しい天気だ。
 
 
 明日はざるそばを食べよう。
 きっとすっきりして美味しいだろう。
 






         もどる