『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 5月 後半―――
 
 


   5月16日 (火) 曇り時々雨  たまご
 
 
 
 「卵かけ御飯」
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%94%E9%A3%AF
 
 
 今、この卵かけご飯が人気らしい。
 http://jp.jinbn.com/2006/05/16164531.html
 
 
 ボクも子供の頃から好きで、今でも採れたて卵が
 手に入れば必ずこれを食す。
 新鮮なのが手に入りやすいので助かる。
 烏骨鶏×湯浅の醤油の組み合わせは贅沢で美味しかった。
 
 生卵を嫌う人も多いみたいだけどね。
 
 



   5月17日 (水) 雨  上出来
 
 
 
 昨日仕掛けたのにウナギが掛かってた。
 しかも上々のサイズだ。
 
 
 
 早速ウナギを堪能。
 
 また仕掛けを設置しておいた。
 エサをうまく確保できなかったので困ったが
 なんとか小魚やドジョウ、エビを獲ってきた。
 
 二匹目のどじょうならぬ、二匹目のウナギを
 うまく獲れるといいんだが。
 
 



   5月18日 (木) 曇り時々晴れ  なぜ
 
 
 
 仕掛けてたが掛からず。
 マグレ?それとももういない?
 
 仕事が早めに終わり、エサ確保に回ったが
 わずかな数なのに揃わず難儀をする。
 時期を外すとこんなものなのか。
 
 来月上旬に鮎解禁。
 たしか第二日曜日だったと思う。
 
 



   5月19日 (金) 曇りのち雨  辛辣
 
 
 
  産経新聞、恐るべしw
 
 
 **************************************
 
  『産経抄』5月19日
 
 
 三十五年前の佐藤栄作政権末期に、
 「国連は田舎の信用組合のようなもの」と発言して
 クビになった大臣がいたが、確かに「失言」ではあった。
 田舎の信用組合にはなはだ失礼だった
ことが、
 来日したアナン国連事務総長の発言でよくわかる。
 
 
 一足先に訪問した韓国で盧武鉉大統領から
 よほど吹き込まれたらしく、公明党の神崎武法代表に
 「アジアで日本がドイツと同じような対応をすれば
 (中韓と)関係改善はできるのではないか」とお説教をたれた。
 
 「日本が反省とか遺憾の意を表明すればいいんじゃないか」
 と提案までしてくれたそうだが、笑わせちゃあいけない。
 十年近く事務総長をやっても国連改革が遅々として
 進まなかったのも、むべなるかな。

 さきの大戦に関する反省とやらは、
 歴代の首相が数え切れないほど繰り返してきた。
  (略)
 
 ****************************************

 
 
 いやもう、スゲエの一言。
 ここまで書くか。そこまで言うか。
 産経抄、かっくいい!
 
 
 その名前はまさに世界に広まっているが
 その知名度が返って困りモノなのだ。
 国連が肝心なところで機能してないのは周知の事実。
 それなのにデカイ面すんなっての。
 
 一方だけの言い分で判断するのはどうかと思うが…
 このアナン氏は「国連の大規模な不正疑惑」で
 政治生命の危機を迎えたこともある。
 (その金額は600億円以上。長男が関連会社から
 不透明な給与を受けてたことが発覚している)
 肩書きほどには信用できない人物だ。
 
 
 いや、金貰ったんじゃないの? なんて思ってないが。
 
 



   5月20日 (土) 雨のち晴れ  まだだ
 
 
 
 夜釣りに行ってきたがダメだった。
 うねりがあって予定のポイントに入れず
 湾の対岸(?)に入ったが・・・
 
 何をするにも中途半端な時期。
 安定していないしエサ取りは出てくるし…
 期待できるのは投げ釣りくらいだが、
 ここ数日の天候で考えて、あまり良くなさそうだ。
 
 
 ウナギ、か。
 
 



   5月21日 (日) 晴れ  予定崩れ
 
 
 
 予定がボツに。
 
 田植えも、茶摘みも、仕事も、「今日はダメ」で
 朝から「何するかなぁ・・・」の状態。
 まあ、海行ってきたけど。
 
 
 
 60センチ近いサンノジが釣れた。
 潮溜まりに放り込んだら、すごい貫禄がw
 
 アイゴ35センチ前後を2尾、マルハゲ1尾。
 (9時〜4時まで)
 
 



   5月22日 (月) 晴れ  焦れる
 
 
 
 なかなかウナギが獲れないので今までより
 仕掛けをひとつ増やす事にした。
 
 ただ、これ以上は作らない。
 一杯作って掛かっても面白みが半減するから。
 狙ったところで獲ってこそ面白い。
 “数撃って当たる”式は好きじゃない。
 長く楽しむには「やり過ぎないこと」に尽きる。
 
 



   5月23日 (火) 雨  歯
 
 
 
 歯医者通いが終わった。
 
 子供の頃通ってた歯科医院はダメダメ。
 数年間通い詰めて終わったことが無かった。
 それ以前に、治った歯が無かった。
 
 奥歯がポッカリ穴開きになって、それでも終わらず
 たまらず他の歯科医院に行ったところ
 「なんでこうなるまで放置してたの!」と。
 いや、治療してもらってたんだってば。
 毎回毎回、削って詰めてを数年も繰り返せば
 そうなるっての。
 
 
 アレが今も開業しているなんて信じられないな。
 
 



   5月24日 (水) 晴れ  むなぎ
 
 
 
 獲ったよ2本(?)目。
 
 
 
 
 今朝は見に行けず、エサ付けたまま夕方まで置いてて
 夕方になって針を外そうと引っ張ってみたら感触が。
 グイグイとうねる様な引き方。
 
 天然モノの証、立派な“むなぎ(胸黄)”だった。
 「ウナギ」の名もこの「むなぎ」が鈍ったものだ。
 
 



   5月25日 (木) 晴れ  1本
 
 
 
 夜釣りでウナギがひとつ。
 
 同行者は苦労してたが自分は底の具合も
 把握してたので苦にはならなかった。
 しかし、もうひとつ釣りたかったな。
 
 





   5月26日 (金) 曇りのち雨  捌き
 
 
 
 うまくいかないもので・・・
 感覚が戻らないからか、研ぎが甘かったか
 ウナギを上手く捌くことが出来なかった。
 
 まああと数尾やれば元に戻るとは思う。
 そのためにはまた釣ってこないと。
 
 



   5月27日 (土) 曇り  準備
 
 
 
 明日は砂祭り。
 おそらく雨は無いから行なわれるはず。
 早朝から白良浜へ駆けつけるつもりだ。
 
 今週はあまり順調とは言えなかったが
 ひとつ行事を済ませれば余裕も出るだろう。
 
 


   5月28日 (日) 曇りのち晴れ  念願
 
 
 
 数年間参加して初めての受賞。
 優勝の筆頭が今年は審査外で参加したので
 オコボレがあるかなーとは思ったが・・・
 
 今年はグループ内に子供が多かったのと
 それに合った作品だったのが良かったようだ。
 大まかな輪郭と背景(建物や樹木)だけ作れば
 よかったので大助かりだった。
 
 
 
 



   5月29日 (月) 晴れ  空振り
 
 
 
 ウナギの夜釣り、でも空振り。
 
 
 ある習い事(?)をしたいと思ってる。
 しかし今からではなぁ・・・とも。
 タイミングって大事だなとつくづく思う。
 ええい、やったれ!ってヤツね。
 
 



   5月30日 (火) 晴れ  充足
 
 
 
 久しぶりの仕事内容。
 最近はめっきり少なくなってしまったので
 手が思ったように動かなくて焦れてしまった。
 もう少し続くので勘を取り戻す好機だ。
 
 
 キッカケを待つのはダメだと思いつつ…
 足も上がらぬ心の重さか。
 
 



   5月31日 (水) 晴れ  串
 
 
 
 久しぶりに外で一杯。安くて美味い店だった。
 
 飲んだ量は少ないがやけに眠い。
 日頃あまり飲んでないとこんなものか。
 
 
 




         もどる