『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 4月 前半―――
 
 


   4月01日 (土) 晴れのち曇り  ぬうう!
 
 
 
 午前中は休暇だと聞いてたもんだから…
 所用で出かけてたら呼び出しの電話。
 もう必死で仕事先に駆けつけたら
 「それなら別によかったのに」だと。
 
 今日は一日グッタリ。
 気分転換に明日は海へと思ったら
 波:2m→5m だと。
 
 もうね、すげー落胆。
 気力が萎え萎え。
 こんな日もあるんだね。
 
 



   4月02日 (日) 雨  ホーム
 
 
 
 大雨と強風で何もすることができないまま。
 本は読んでしまったし、家で過ごすのも寂しい。
 ネットもやってると夜に気力が湧かないし。
 とにかく外出し、少しあった用事を済ませて
 あとはホームセンターをブラブラ。
 釣具店にも行った。それで帰宅。
 
 
 昼寝して外出、姉貴の家にお邪魔して雑談。
 行ってもいいかなと心配ではあったが行ってよかった。
 
 子供の頃、雨の日に遊びに行くと叱られた。
 他人の家に遊びに行くと、当然だが外で遊ばず
 濡れたり汚れたまま家に上がり込む事になって
 相手の家に迷惑を掛けるから。
 その事が今でも頭を過ぎってしまう。
 迷惑なんじゃないかなーと。
 
 まあ、お互い天候がいい方が用事がある事が多く
 かえって都合が悪くなるもんだが。
 
 



   4月03日 (月) 晴れ  収束
 
 
 
 花粉症がようやく終わった(と思う)。
 
 薬飲んで、胃が荒れて、だんだん効き目が薄れて、
 ダルさが抜けなくて、という日々から抜け出した。
 こうなると春が満喫できていい気分になる。
 これから梅雨までは快適な生活になる…といいがw
 
 今年は田んぼを多めに作ることになるようで
 その手伝いに日数がかかりそうだ。
 がんばっていこう。
 
 



   4月04日 (火) 晴れのち雨  時間
 
 
 
 何とか時間をやりくりして磯へ。
 未練たっぷりなフカセで狙った。
 
 せっかく潮が大きく引いてるので渡ってやろうと
 胴長はいて行ってきたが、釣果は・・・
 30cmを1枚という、ギリギリな結果。
 エサが取られてばかり、締めこむアタリがあったが
 40cmないくらいのサンノジだった。
 
 底まで見えてる、水温低め、産卵終わり、と
 条件が悪いのはわかってはいたが・・・
 
 



   4月05日 (水) 雨  極端
 
 
 
 山間地と海岸沿いではこうも違うか。
 
 雨は降るものの、大荒れではなかった。
 ところが海辺に出るとウネリを伴った波と
 時折吹く強風で結構大きく荒れていた。
 それでも釣りしてる人たち。
 アンタたちっ!…すごいわよ。
 
 ま、死なない程度に。
 
 



   4月06日 (木) 晴れ  何だかもう…
 
 
 
 うまくいかないことが重なると疲れる。
 
 あんまりそういうのない方だったんだが
 ここ数日は、本当にわずかなズレがあるだけで
 やってきた事がふいになることが重なった。
 
 嫌な流れだ。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 命がけだが苦笑してしまったニュース。
 
 *******************************
 
 “空手の秘伝書”求め…武道家一族雪山で遭難
 
 マタギで知られる青森県西目屋(にしめや)村の
 白神山地近くで4日夜、シンガポールから来日した
 中国系武道家一族ら13人のうち男性3人が雪道に迷い、
 5日未明に弘前署に保護された。
 シンガポールで道場を経営していた武道家の遺族らで、
 「遺言で日本の空手の伝承者に会えと言われ、
 探しているうちに迷った
」と説明しているという。
 
   (中略)
 
 亡くなった武道家は、2人の息子が武道に興味がないうえ、
 道場にあった“空手の秘伝書”も弟子に盗まれたことから、
 死に際に「日本の北端で、山中で修行する極真空手の伝承者がいる。
 会って秘伝書を譲り受けよ
」と遺言したという。
 
 一行は「もう少し探してみます」と話しているが、
 捜査関係者は「地元で武道家の話なんて聞いたことない。
 また遭難されても困る。正直、あきらめてほしい」と苦り切っている。
 
 *******************************

 
 
 極真空手に“空手の秘伝書”があるなんて知らんかった。
 (たぶん無いとは思うが)
 興味がないのに追い求めろなんてカワイソウな話だ。
 遺言で振り回されて命を落としかけるなんて。
 
 この武道家、日本の某アニメに影響された人だったりして…
 
 
 =====================
 
 
 「日本のアニメ」に関してはこういうニュース。
 
 ***************************************
 
  韓国:「アニメは無国籍が原則」
  日本アニメは日本文化をすべて規制し阻止するべき
 
 ケーブル放送トゥーニーバスの<ガンパレード・マーチ>は
 そのような問題点を端的に示す例だ。
 アニメの背景のあちこちに日本の文字が入り、そのうえ
 主人公の弁当には日の丸がささっている。
 こうした「日本色」が批判能力の足りない子供達に
 そのまま放映されている。
 
 トゥーニーバスを楽しんで見ているキム・ジヌ(13)君。
 「日本のアニメに出てくる日の丸を見てたいへん驚きました。
 インターネットを通じて日本の作品だということは知っていましたが、
 実際、アニメの主人公が持つ日の丸を見たら変な気分がしました。」
 
 幼い視聴者を持つ父母たちも憂慮を表わした。
 チェ・ヨンシン(37・主婦)氏は「子供がアニメ好きなんですが、
 ちょっと(日本色が)激しい面があって心配になります
 放送局には規制が全くないようで残念です。」と指摘した。
 
  (中略)
 
 どの国でも幼い視聴者たちが見る茶の間のTVアニメーションに
 他国の国旗を堂々とさらしたりはしない。
 いや、それ以前に一部のスポーツアニメーションを除く
 アニメーション製作は無国籍ストーリーとして作られるため、
 国旗自体が現われない
と言ったほうがより正しい表現だろう。
 だが、唯一日本のアニメーションだけは日の丸と日本列島地図、
 そして日本色が乱発していることに注視すべきだ。
 
 ***************************************

 
 
  じ ゃ あ 観 る な よ
 
 そんな嫌なら勝手に放送すんなっての。
 日本のアニメで、日本で放送してるんだから日の丸も出るさ。
 それの何が問題だと言いたいんだ?
 
 今までの経緯というか彼奴らの所業から考えてみるに…
 
 
 ・そういうのあったら「韓国アニメ」として放送できない
 ・無許可で放送してるのがすぐバレるから嫌
 ・子供達に「日本のアニメってすごい」と思われたら困る
 ・盗作バレで「日本アニメをパクった」のが知れるとダメージ大
 
 
 まあ、このあたりだろうと。
 
 無国籍なアニメ→韓国アニメ→指摘→「韓国が先」と主張
 
 「ドラえもん」や「ガンダム」「テコンV(笑)」
 その他、様々なアニメや作品が韓国作(日本がマネ)と主張、
 あるいはどこのアニメかを暈して放送している。
 それがしづらくなる、編集が面倒だという理由だろう。
 「ヒカルの碁」は必死で編集したらしいが。
 
 パクリなんぞやるから・・・w
 
 


   4月07日 (金) 晴れ  どっち?
 
 
 
 花粉症が治まったとか言ってたら再発。
 どっちやねん。なんでやねん。
 もう終わりや思たやん。
 薬も飲んでないしティシューも持ってないし
 全くの無防備マンだったよ。
 
 ティッシュとティシュー、どっちでもいいらしいね。
 
 *********************************************
 
  【朝日社説】教科書検定 高校はもうやめたら
    (4月7日付)
 
 「ペットを家族の一員と考える人もいる」。
 この文章のどこが間違っているか、答えられる人が
 どれだけいるだろう。
 
 「動物は家族ではない」が文部科学省の正解である。
 検定の結果「家族の一員のように親密に思っている人もいる」
 と直された。
 
 文科省は高校1年生が来春から使う教科書の検定の結果を
 発表した。その中で、こうした重箱の隅をつつくような
 修正が少なくなかった。
 
   (中略)
 
 細かなところまで口をはさむ。政府の見解をきっちり書かせる。
 指導要領の枠からはずれることを許さない。
 なんとも窮屈な検定である。
 
 私たちは社説で、「色々な教科書があった方がいい」と述べ、
 検定はできるだけ控えめにすべきだ、と主張してきた。

 執筆者が創意工夫をこらし、多彩な教科書をつくった方が、
 子どもたちにふさわしいものができると思うからだ。
 
 とりわけ、高校生は学ぶ内容も程度もさまざまだ。
 大学に進む生徒もいれば、すぐに社会に出る生徒もいる。
 一方で、かなりの判断力を持つ年齢でもある。
 教科書を批判的に読む力を備えている生徒も少なくない。
 
 何を教え、何を教えないか。
 指導要領と検定で教科書の内容に一律に枠をはめるやり方は、
 高校教育ではいよいよ現実にそぐわなくなってきた。
  (以下略)
 
 ***********************************************

 
 
 ツッコミどころが多いので全文入れてもいいんだが…ね。
 
 
 では、その朝日さん。
 「作る会」の教科書に圧力かけまくってた事実はどう説明を?
 採用されないようにアレコレとイチャモンつけてたでしょ。
 
 「いろいろな教科書があった方がいい」んでしょ?
 重箱の隅をつつくだの窮屈だの、自分はどうなのよ?
 “自分達の見解(笑)の枠から外れることを許さない”
 それは他ならぬアナタ方ではないでしょうか?

 「検定の緩和を主張する人が、合格した教科書を批判する」
 ・・・自分の言ってることの意味、分かってます?
 
 社説では世界史・日本史・現代社会について触れてるけれど
 何を教えて何を教えないか、それを決めるのは日本であって
 中国や南北朝鮮ではないんですがね。
 (日本についての記述を削ってまで特亜を書かんでも…)
 
 
 だいたいね、その書き出しからしてオカシイの。
 「ペットを家族と考えない」とかそういうことじゃなくって
 
 >例えば、祖母は孫を家族であると考えていても、
 >孫は祖母を家族と考えていない場合もあるだろう。
 >家族の範囲は全員が一致しているとは限らない。
 >犬や猫のペットを大切な家族の一員と考える人もある。

  (ほぼ原文ママ…だったと思う)
 
 本来、ペットは人間ではなくエサは「あげ」ないで「やる」。
 教科書なのだからそういった扱いは当然のこと。
 勿論、家族扱い=家族 ではないというのは当然の事だが
 「おばあちゃんが家族じゃない」「ペットは家族」のような
 併記をすると混乱をする、家族という括りを誤解するから
 それなりの訂正や修正をすべきだ、ということなのだ。
 そういうイヤラシイ引用をして一筆、ってのはどうかねぇw
 
 
 
 ああ、それと。
 せっかく教科書検定についての論説をやったんだから
 「“侵略”を“進出”に書き換えさせた」の虚報について
 まずはきちんとした謝罪をすることから始めませんか?
 
 ・・・この前の例のアレ(4月4日付社説)はダメですよ。
 「そう報じたが、全てが間違ってるわけではない」
 「似たような事例があったのである意味事実」のような
 あんなの、謝ったとは言わないんですよ世間では。(ニッコリ)
 





   4月08日 (土) 晴れ  黄砂
 
 
 
 鼻が痛い。
 花粉症が今シーズンで一番悪い状態。
 花粉じゃなくて黄砂が悪いのか?
 
 
 君がッ 泣くまで 殴るのをやめないッ!<JOJO
 
 ホントもう、砕け散るまで殴ってやりたい。
 
 まあ、空に向かって拳を振り回してる姿を見たら
 「ああ、春だもんな」とか思われるだろうな。
 
 


   4月09日 (日) 曇り  初投げ
 
 
 
 今シーズン開幕。
 
 毎年恒例の試投式(仕掛け無しでフルキャスト)を
 一発やってから釣り開始。
 (慣らしってだけで別に意味はないんだよ)
 
 
 一投目に20サイズがきたがあとはさっぱり。
 人が増えてきて、風も出てきて、喰いも止まってと
 だんだん望み薄な状況に。
 
 置き竿にして近くの波止へ行ってアジ釣り見物。
 そこで地元のオッチャンと雑談してたら
 「お前が釣ってるとこ、昨日大勢来て釣ってた」
 「かなり釣り荒れしてるんじゃないか?」
 などと言い出す。
 なぜそーゆー事を言うかね!
 いや、なぜそれを早く言わないのかね!(どっちよ)
 
 まあ仕方ない、場所を変えないで粘ることにしたが…
 相変わらず横では海に入って投げる(距離稼ぐため?)人や
 フルキャストで超近投(ミス)やらかす人、石投げる人など
 もう絶望的にダメ要素満載な状況に。
 ここまでくると移動する気も叱る気力も湧かない。
 釣れないので一人減り二人減り、終いにボク一人。
 まだ午後3時だというのに…そりゃ釣れんわな。
 
 その時点でなんとか10尾だったが、そこから釣れ始めて
 結果は17〜22センチを21尾。4時に納竿。
 ポイントも大事だが、一番なのは「静かに釣る事」だなw
 よくあの大騒ぎの後で釣れたな、が今日の感想。
 
 
 
 



   4月10日 (月) 雨  濡れ
 
 
 
 朝からかなりの降雨。
 今週は大半が雨の日になるようだ。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 ビショビショの濡れ衣。
 
 やったやらないを今論じても仕方ないが
 「証拠」で言えばこれは不可解な判決では?
 
 
 ********************************************
 痴漢で逮捕・不起訴、男性の損害賠償請求を棄却
 
 電車内で女性に痴漢行為をしたとして現行犯逮捕
 されたものの、不起訴となった東京都国立市、
 元会社員沖田光男さん(63)が「虚偽の申告で、
 証拠もないのに不当に逮捕、拘置された」として、
 被害を申告した女性と国、都を相手取り、
 計約1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が
 10日、東京地裁八王子支部であった。
 
 松丸伸一郎裁判長は「身体を女性に押し付けており、
 都迷惑防止条例違反に該当することは明らかだ。
 原告の供述は不自然、不合理で信用できない」と認定。
 さらに「逮捕や拘置は適法である」とし、
 「女性の供述は具体的で、痴漢行為があったと認められる」として、
 沖田さんの請求を棄却した。
沖田さんは控訴する。
 
 
 判決などによると、沖田さんは1999年9月2日
 午後11時ごろ、JR中央線の電車内で20歳代の女性に
 下半身を押しつけたとして都迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕された。
 
 その後立川署に21日間拘置され、同署や東京地検八王子支部で
 取り調べを受けたが、一貫して容疑を否認、同年12月に
 嫌疑不十分で不起訴処分になった。
 
 沖田さん側は「女性は車内での携帯電話の使用を注意された
 腹いせに、事件をでっち上げた」と主張していたが、
 松丸裁判長は女性の供述内容について「供述は詳細で、
 実際に行為を受けなければわからない内容で信用できる

 と認定。この供述に基づいて警察が逮捕、
 検察が拘置請求したことはやむを得ないとした。
 
 ******************************************

 
 
 裁判長の“認定”では「腹いせにやるとは思えない」
 そして「証言は信用できる」という。
 
 「携帯での通話を注意した後で痴漢するのかお前は
 「そーゆープレイでなら理解できるのかお前は」
 と思わずツッコミを入れたくなる。
 (案外、そういうシチュエーションで燃えるのかも知れんが)
 
 
 このキッカケとなった「不起訴」の理由はこうだ。
 
 ・女性側の主張する「被害」が、身長差等から不可能
 ・女性の主張は、携帯電話の相手方の供述と整合性がない
 ・「股間を押しつけられた」部位に関する証言の信憑性
 (事件当時は「腰」だったが法廷では「太もも」に
 
 これで「信用できる証言」とは如何に??
 「腹いせに冤罪」の方が信用できるんだがなぁ。
 
 
 
 「キミがマナーを守らないから四本目のアンテナが勃っちゃった」
 
 とりあえず浮かんだのはこのセリフ。
 
 



   4月11日 (火) 雨  おねだり
 
 
 
 欲しいものは多々あれど、ほとんど釣り道具。
 あとは仕事の…なんて色気のないw
 
 釣具屋で知り合いにあったら「コレ買って〜ン」と
 やったら誰か買ってくれんもんかね。
 
 いや、店であれネットオークションであれ、
 買うまでのドキドキがいいんだ。
 (手に入ったらそれはそれでドキドキするが)
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 ******************************
 中川農水相、来日している北朝鮮の外務次官を批判
  「日本に何しに来た」
 
 
 中川農水相は、閣議後の記者会見で、
 北朝鮮の金桂冠(キム・ゲグァン)外務次官が
 来日しているにもかかわらず、拉致問題について、
 新たな情報提供がないことについて批判した。
 
 「北朝鮮の次官は日本に何しに来たんですかね。
 手ぶらでおねだりだけしに来るということは、
 拉致家族の皆さんから見ると耐えられない話であって、
 よくぞ来たなと」と述べ、来日している北朝鮮の
 金桂冠外務次官の対応を批判した。
 
 ******************************

 
 
 ほんの数年前には考えられない発言だろうと思う。
 いや、言って当然であっても言えない空気があった。
 一部の阿呆がすぐに過剰反応しやがるから。
 
 対等の関係を望むなら“一方通行”はやめるべき。
 仮に反論があるならマトモなものでなければならない。
 論理的、常識的、共に彼らに欠けている部分だが。
 
 



   4月12日 (水) 曇り  えゾラ事
 
 
 
 予定通りに事が進まないのが歯がゆい。
 だからこそ面白い、のではあるが。
 思い通りの毎日では面白くない。
 
 でも・・・やっぱり大抵の事では
 思ったように進んで欲しいのよ。
 
 
 **********************************************
 
  ゾラ、ドリブラーを語る「マラドーナは別格」
 
 故郷カリアリで今シーズン前に現役生活に終止符を打った
 ゾラが10日、フォレンツェで行われた“ドリブル会議”
 に参加した。ドリブルが上達した理由を聞かれたゾロは
 「幼少時代よく隣で飼っているウサギを盗んだんだ。
 そうしていかに速く走るかを学んだんだよ」とおどけた。
 
 またドリブラーと言われて浮かぶ名前は?という質問には
 「私の時代では私、ロベルト・バッジョとロベルト・マンチーニ。
 今はロビーニョ(レアル・マドリーのFW)と
 ロナウジーニョ(バルセロナのMF)かな。
 まぁマラドーナだけは別格なんだけど・・・」と語った。
 
 ***********************************************

 
 
 “ドリブラー”といえば、ボクならサビチェビッチと
 リトバルスキー、フィーゴ、ゾラが浮かぶ。
 また、FKの鮮やかさも印象に残っている。
 
 まあ、名を残すほどの一流選手であればドリブルは勿論
 パスもFKも鮮やかなのは当然なのかもしれない。
 ストイコビッチやジーコ、リベリーノだってそうだった。
 
 ゾラが「マラドーナが別格」というなら、そのとおりなのだろう。
 5人抜きだけでなく、かつての僚友が言うのだから。
 
 



   4月13日 (木) 曇りのち雨  望外
 
 
 
 雨が降るとは思ってなかった。
 
 予報が変わったのを知らなかったから混乱。
 え、皆は知ってたの??
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
  「北」をマフィアと同列に?
 まあ、やってることはそのとおりだがw
 
 ********************************
 
 北朝鮮の主力産業も麻薬、偽札、拉致だから、
 こちらは「マフィア国家」と命名して何の不都合もない。
 米政府は昨年秋、ついに偽札づくりの証拠をつかみ、
 マカオの銀行に制裁を発動した。
 そのマフィア国家の幹部が、東京で開催の国際会議に参加した。
 
 ここで北の幹部が、「制裁を解除しなければ六カ国協議に
 参加しない」などとうそぶいた。
 米国のヒル国務次官補は「ヘッ」と無視した

 当然だ。マフィアが組織犯罪の取り締まり側に公然と
 取引を持ちかけたのだ。「逮捕しないだけありがたく思え」と、
 米国に代わって小欄がいう。
 
 (以下略)
 
 ***********************************

 
 
 産経新聞社説の一文だ。
 思いっきり書くなぁ・・・だが、それがいい。
 
 



   4月14日 (金) 曇り  浸り
 
 
 
 またVIP板へ入り浸り気味。
 
 暇つぶしやちょっと笑いたい時にちょうどいい。
 たまにすごいバカな挑戦やってる人いるから。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 ヒュートラン、最高w
 連載が全くらしいけど、12巻には満足。
 
 



   4月15日 (土) 雨  修練
 
 
 
 なかなかに難しい。
 午後の中途半端な時間から釣行。
 イカ狙いだったが強風に翻弄された。
 
 アタリは二度、しかしどちらも獲れなかった。
 ヤエン入れて掛かってたが身切れでバラしたのと、
 寄せる途中で放されて、後は乗ってこなかったのと。
 引き潮時は底を掻くので余計に難しい。
 深場か高場に場所変えるのが一番いいんだが、
 今の場所は近くてアタリもあるので何とか粘りたい。
 
 しばらくは投資する日々になりそうだ。
 まあ、多少の釣果はあるだろうが。
 
 
 






         もどる