『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 2月 後半―――
 
 


   2月16日 (木) 雨  けいたい
 
 
 
 親子で携帯を買い換えた。
 
 残念ながら未だFOMAがダメな地域なので
 902は断念し、506…で。
 ダメな地域というか、正確には
 「仕事先の一部がFOMAで通話できないところ」だ。
 住んでる所はギリギリで何とかOKなの。
 
 今まで使ってた方は今後デジカメとして生きていく。
 サイズも小さく、釣りに行ったときに重宝する。
 PCに取り込むソフトも持ってるのでこれで十分。
 これで、潮で汚れる心配もかなり軽減するな。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 先日触れた、「潘基文氏の国連事務総長出馬」だが
 日本メディアの見解についての記事。
 
 *************************
 
 読売新聞は日本政府の関係者の言葉を引用し、
 「日韓関係は重要だが、潘基文支持は難しい」と報じた。
 毎日新聞は「日本政府は誰を国連事務総長に支持するかを
 安保理常任理事国進出と連携させている」とし、
 「国連事務総長が紛争国から選出された前例はない」と指摘。
 
 *************************

 
 「支持してくれなかったから支持しない」もあるが
 それ以上に韓国は今も紛争が解決していない国だ。
 ・・・もうすっかり忘れてた
 
 足元をちゃんとみて、話はそれからだな。
 
 



   2月17日 (金) 晴れ  ニヤニヤ
 
 
 
 甥が『横山光輝 三国志』に手を出した。
 小説はちと苦手だったようだがw
 
 三国無双4をやってるのを見て「これは…」と
 思っていたが、ついにこっち側に歩み寄るか?!
 今、だいたい15巻あたりなので呂布は死んでるな。
 
 ゲームではメインキャラへの感情移入が難しい。
 その人物がどういう苦労を重ねてそこに到ったか、
 どういう考え方でその行動に出たか、などの
 経緯が分からないためだ。
 物語が分かれば、より一層のめり込むことだろう。
 
 
 彼の母親(姉)には叱られそうだが。
 
 



   2月18日 (土) 晴れのち曇り  苦戦
 
 
 
 昼前から休暇なのを利用して再戦。
 ここのところ行ってた場所とは違う、
 正月に通ってたポイントへ。
 
 
 
 掛かりが浅いのか二度逃したが何とか1枚。
 38センチ。また40オーバーならず。
 状況は2時間ほど波・風は強かったが
 すぐに治まり、前向けに潮が流れ始めた。
 いつもは左に流れるので珍しいパターン。
 
 風が治まってからは大きなアタリはなし。
 バラシたがマルハゲ1尾、エサ取りがあった。
 
 



   2月19日 (日) 曇り一時雨  赤の衝撃
 
 
 
 シャア! <意味なし
 
 
 午前中は消防署で救命の講習を受けにいった。
 人工呼吸や心臓マッサージ、AED(電気ショック)等
 いざという時のために必要な内容ばかりだ。
 実際にその状況になって冷静でいられるかどうか
 それが一番の問題だな。
 
 
 午後からは釣り。“大赤”へ渡った。
 今回、かなり大きな引きがあったが逃した。
 あの手ごたえは結構な大物だっただろうと…
 大物の感触とそれを逃した二重のショック。
 
 
 
 グレ1枚(37cm)、ガシラ3尾。
 他に3回のバラシでショックは大きい。
 
 



   2月20日 (月) 雨  服用
 
 
 
 花粉症の薬に手を出す、は嫌な言い方だな。
 ここまでは一日に数回だったのが
 ここ数日は雨なのに症状がハッキリしてきたので
 そろそろ飲まないといけないかなと。
 
 とりあえず半分、半分で。
 
 



   2月21日 (火) 曇り  週間予報
 
 
 
 ころころ変わるので予定がたて難い。
 
 今日も、晴れの予報が実際には曇り。
 一時は雨が降るのでは?と思うほど雲があった。
 
 
 仕事が終わり近くの釣具店へ行くと同級生に会った。
 今シーズンからグレ釣りを始めたという。
 なかなか釣果に恵まれないらしい。
 ボクもそこそこは釣れてるが恵まれてはいないので
 慰め励ましあいつつ(笑)店内をウロウロ。
 
 ま、すぐに追い越されるんだろうなぁ・・・
 
 



   2月22日 (水) 晴れのち雨  裏切り
 
 
 
 期待してたわけですよ。
 まあ、ムリなんだろうと思ってたけど。
 メールの真贋をハッキリさせる事なんて…ね。
 
 民主党の前原氏の「楽しみにしてて」みたいな
 あのコメントは演出でしたかこのハッタリ野郎!(笑顔で)
 
 ※ お遍路変人→売国&差別主義者→ハッタリ君
 
 素晴らしい人材が綺羅星のごとく…
 なぜこうも容易く好機を潰すのかね。
 日本代表のFW陣じゃあるまいし
 
 そういえばあの永田氏、国会中に折り紙やってた人だな。
 
 
 ※の注釈
 「お遍路」は知ってのとおり。その後も
 「天変地異を治めるには政権交代が必要」など
 ますます毒性が強まった。
 
 「売国…」これは酷かった。
 ダブルスタンダードを絵に描いたような政治家
 他にも、発言の端々に差別的表現や抽象が多々見られた。
 「イラクの子供はもう10年もきれいな水を飲んでないから
 自衛隊の給水復興支援は要らない」
 「民主を支持しない国民はバカだ」
 「田舎者は1000万円も預金しない」

 など、政治家でありしかも党首が…これがバカさか。
 
 



   2月23日 (木) 晴れ  迷惑
 
 
 
 症状がますます顕著に。
 目の方は大丈夫なのでまだいいが、
 目のかゆみがある人は運転も大変らしいので
 鼻水だけで済んでる事をよしとせねば。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 どんだけ迷惑やねん。
 
 ***************************************
 ガス爆発、自殺未遂の男逮捕=隣人やけど
  損害4800万円−岡山
 
 自殺しようと部屋に充満させたガスが爆発し、
 隣の住民にけがをさせたなどとして、岡山県警玉島署は23日、
 ガス等漏出致傷、重過失激発物破裂の疑いで同県倉敷市玉島八島、
 自営業上谷秀樹容疑者(40)を逮捕した。
 
 調べによると、同容疑者は昨年12月9日夜、同市船穂町の
 知人方ワンルームマンションで、プロパンガスを爆発させ、
 隣室の大学生(20)に9日間のやけどを負わせたほか、
 建物11棟や車10台などに計4800万円相当の損害を与えた疑い。
 
 自殺しようと部屋にガスを充満させたが死ねず、
 たばこを吸うため浴室でライターに火を付けたところ爆発した

 *****************************************

 
 
 不謹慎なのだが、しかし…下手な四コマ漫画みたいだ。
 おそろしい奴よ。
 
 



   2月24日 (金) 曇り  週末は…
 
 
 
 どうやら天候が…釣りはムリな状況らしい。
 先週の再挑戦をせねばと意気込んでたのだが。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 永田議員が辞職かと思いきや入院。
 「精神不安定」だの何だのと庇っているが
 彼らは何を被害者ぶってるんだろうか
 この件に関して、別に彼が被害者ではあるまい。
 
 
 裏づけのない“証拠”で相手を名指しして糾弾。
 周りも支持して乗っかって追及。
 ところがそれが外れたらコソコソと・・・
 本人は表に出ない、党首は根拠のない強弁、
 そして問題の摩り替えと、卑怯な真似をして先延ばし。
 結局本人は逃げ、上司は過失を認めない。
 (まあ野田氏は処分が出れば受け入れるだろうが)
 
 そんな事だから支持されないのだと何遍…w
 
 
 今後、これがまかり通るのであれば・・・
 
 拾ったメモに「民主党の●●氏が収賄」と書いてあれば
 それを議員が国会へ持ち込み追及すればいい。
 「メモが本物かどうかは問題ではない」
 「賄賂を受け取ってない証明をしろ」
 そう言い続ければいいのだから簡単だ。
 どの議員にでも使える、とっておきの技になる。
 こんな手法がいかにナンセンスか、分かってるはずだが。
 
 古来、退き時を誤った将は兵を巻き込んで損害を蒙るものだ。
 凡将に率いられる兵卒のなんと哀れなことか。
 
 
 “辞の低くして備えを益すものは進むなり。     
  辞の強くして進駆する者は退くなり。”

 
 『孫子』ではそう書かれているが、今の状況から見るに
 おそらく前原氏はこのまま退かずに名を地に落とすだろう。
 それは保身のためか、くだらぬ意地かは分からんが。
 
 



   2月25日 (土) 晴れ  ムリか…
 
 
 
 明日は荒れた天候らしい。
 やっぱり釣行はムリか・・・
 
 それでも何とかならんもんかと思案に暮れる
 そんな自分がいるわけで。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 ニュースは金メダルとメールと粉飾決算ばかり。
 金メダルは「よくやった!」と思うが
 マスコミの扱い方があまりに熱過ぎる。
 かえって醒めてしまうんだよな。
 
 何も一日中各局でやることぁないだろう。
 
 



   2月26日 (日) 雨  拾い物
 
 
 
 今日の収穫↓
 
 
 
 釣りに行けない時、空き時間のある時、
 海の近くで仕事した時など、浜辺や磯場を散策。
 
 ※散策:目的もなくブラブラする。散歩。
 
 ・・・あ、散策じゃねえわ。
 目当ては流れ着いたウキを拾うことなのだ。
 
 今年は当たり年なのかよく見つけた。
 釣りしながらでもちょいちょい拾った(掬った)。
 ただ、気になるのが年々高価なのが減ってきたこと。
 不景気だからかもしれないな。
 こういう事からも日本経済の一端を垣間見ることが…w
 
 



   2月27日 (月) 晴れ  結び
 
 
 
 針の結び方の種類は知っていたものの
 正確にやれるかといえば…だ。
 いつもやってる「外掛け結び」は当然出来る。
 「内掛け結び」も。
 しかし、漁師結びや本結びとなると…
 普段使わないから全然できない。
 (まあ、二つ出来れば十分なんだが)
 
 試しにやってみたらヒドイ出来だった。
 他にも、ブラッドノットとか。
 ルアーやってた頃に使ってた結びも忘れつつある。
 
 情けない話だ。
 
 



   2月28日 (火) 曇りのち雨  疑問
 
 
 
 早めに終えて午後から海へ行った。
 でも全然ダメでアタリもなかった。
 な、なんで?
 ボクがイケナイ子だから?
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 「堀江メール疑惑」の永田氏が謝罪をしたが
 「申し訳ないと思っている」は「謝罪」じゃない
 思ってるだけか?(以前も書いたなコレ)
 
 
 解決というより疑問ばかりが残ってしまった。
 
 
 差出人・受取人の部分などが黒塗りしてあり
 「彼が入手した時点でそうなってた」らしい。
 そこで疑問。
 彼が入手したのは黒塗りされたメール、つまり…
 ・メールを「印刷したもの」(元のメールを確認してない)
 ・差出人を確認していない(分からない)
 なのになぜ断言できたのか。
 
 他にもある。野田国対委員長はメールについて
 「黒塗りは永田氏によるもの」と発言をしていた。
 塗ったのが永田氏本人なら証拠の偽造だ。
 
 「証拠がある」「楽しみにしていて下さい」
 などの発言を繰り返した前原氏。
 その根拠があったのかも怪しい。
 
 事ここに到って、まだ情報提供者や仲介者を
 表に出さないのもおかしい。
 捏造であればとんでもないことだろうに。
 
 
 謝罪会見だぁ? 謝ってないし説明責任も果たしてない。
 これが民主党の“常識”なのか…
 自民党は当分安泰だなw
 
 
 





         もどる