『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 1月 前半―――
 
 


   1月01日 (日) 晴れ  新年
 
 
 
 新年あけましておめでとうございます。
 
 
 
 初釣り(グレ)に行ってきた。
 アイゴ、マルハゲ(カワハギ)、あとは…
 メンドリとかベラとかそんなのばかり。
 
 一度だけ締めこまれて捕れなかったのがあった。
 竿を左手に持ち替え、勺でバッカンの中を混ぜてたら
 そのままグイっと引き込まれた。
 レバーを逆転してたが、持ち替えてアワセを入れるか
 入れてから持ち替えるかを躊躇した、その一瞬が悪かった。
 そのまま後手後手にまわって一気にやられてしまった。
 
 元日から釣りに行くから外道ばかりだったのかもなァ。
 本命らしいのをヘマして逃す、今年を象徴してるのか?
 
 
 
 御神籤ひいてまた末吉だったらヤダな。
 いやそれはそれでオイシイか…
 ある意味、大吉かもしれん
 
 



   1月02日 (月) 雨のち曇り  ぼうず
 
 
 
 今年初の丸坊主。あ、釣りの話ね。
 
 一度もアタリがない横で、師匠は何度かあり2尾。
 やはり弟子は師匠を超えられないのか!なんてな。
 
 夕食を師匠の実家で。
 久しぶりに呑んで送ってもらった。
 部屋が暑かったからか酔いが早かったような…
 量はあまり呑まなかったが。
 
 



   1月03日 (火) 晴れ  三が日
 
 
 
 未だに御神籤ひいてないわけだが。
 
 明日は釣りに行くか、ボートの底板作るか、
 とにかく釣り関連の予定を立てた。
 なんかドップリ浸かってるような…
 
 



   1月04日 (水) 雨のち曇り  お初!
 
 
 
 午前中はゴムボートの底板製作。
 
 
 
 サイズを合わせて切断、削りを済ませた。
 あとは防腐撥水効果のある塗料を使って加工する。
 
 午後から釣りに行って、今年初のグレ。
 
 
 
 やっとこさ、やれやれ、そんな感じだ。
 そのポイントでキープサイズを上げたことなかった
 だけに、嬉しさも一入だった。
 
 



   1月05日 (木) 雪のち曇り  休養
 
 
 
 釣りは完全休養。
 姪の誕生プレゼントの他、用事を済ませた。
 ・・・そんだけ。
 
 
 では今年初、時事ネタを < 反省の色なし
 
 *********************************************
  ――拾った1000万ウォンを持ち主に返した警察官――
 
 >仁川空港の請願警察(公共団体や銀行、会社などが
 >費用を負担し配置する警察官)が昨年末、
 >1000万ウォン相当の外貨を拾い、持ち主に返していたことが
 >最近わかった。
 
 
 >金を紛失したと思って、落胆していたチェさんは
 >「娘が中国の看護大学に入学したが、生活が厳しく、
 >親戚たちに金を貸りて両替した後、乗船準備をしていたところ
 >カバンを紛失した」とし、「非常に落胆して、
 >帰る道に自殺まで考えていた」と述べたと警察に伝えた。
 
 >チャンさんは、「新年早々からよいことが起きたので、
 >今年はよいことがたくさんありそうな気持ち」とし、
 >「お金を返すことができて、かえって私が感謝している」と語った。
 
 ***********************************************
 
 
 ( ゚д゚) そりゃよかった。
 
 ( ゚д゚) ……
 
 ( ゚д゚ ) …え?
 
 
 え?なんでそれがニュースになるの?
 ちょっとまてワケが解んない。
 
 
 
 以上、中途半端な切れ味(ナマクラ)でお送り致しました。
 
 



   1月06日 (金) 曇り  連戦
 
 
 
 正月ですでに4度目の釣行。
 幸せな日々だが、休日明けが怖いの☆
 
 
 
 2尾、サイズ小さめギリギリ35センチ程度。
 明日は出初式の準備なので半日は潰れるが
 午後は・・・ウヒッ。
 
 



   1月07日 (土) 曇り一時雪  冷え込み
 
 
 
 消防の準備に行き、そのあと海へ。
 波は高め、風は強めで躊躇したが
 「我慢すればそれなりに釣果を望める」
 というジンクスのある磯へ。
 
 最初の数投で1尾、師匠もすぐさま1尾。
 その後アタリが止まる。
 満潮から3分くらい下げたが潮の流れが悪く
 どうしてもいい流れに乗せられないでいた。
 いつもは波の緩いときしかやらない先端の場へ移動。
 
 ボクは1尾(38センチ)、師匠が3尾+アイゴ。
 やはり師匠の壁は厚いのか…
 ボクが二度ミスして逃したが師匠はきっちり取る、
 この差が大きいのだろう。
 (タカノハはきっちり取れたんだがw)
 
 
 
 とにかく冷えた。
 途中で白浜周辺が真っ白に見えたときは
 さすがに表情も身体も強張った。
 
 



   1月08日 (日) 晴れ  出初式
 
 
 
 うっわぁー、何この緊張感。
 
 「頭(かしら)ぁ――っ、中っ!」
 いきなり号令役(列の右端)なんて困るよ。
 まだ入って半年くらいなんだから。
 交渉の末、掛け声は免除されたけどw
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 師匠は昼から、昨日の場へ行って8枚だって…
 途中で来た人も6枚…
 
 行きたいんだが、蕁麻疹が出てしまったので
 止めておこうと思っている。
 腰の周りと脹脛、背中がすげー痒い。
 
 



   1月09日 (月) 曇り  ホロシ
 
 
 
 蕁麻疹が全身に出て痒くて堪らなかったが
 朝にはきれいさっぱりに消えてなくなってた。
 薬局でアレルギーを抑える飲み薬を購入。
 食べ物や肝臓疾患以外で、寒冷や日光、
 疲労やストレスでも起きるそうだ。
 たぶん「疲労」「寒冷」あたりだとは思うが。
 
 ボクの住む地域では蕁麻疹のようなブツブツを
 「ホロシ」といい「ホロシが出とる」などと言う。
 
 例えば、疲れたときに出る蕁麻疹のコトは
 「疲れボロシ」と…そのまんまで恐縮だが。
 言うのはオッサンオバサンの中でもかなり
 年季の入った年齢で根っからその地の人だけだ。
 ボク世代から下で「ホロシ」なんて伝わるまい。
 同世代でも知らない人は知らない。
 
 
 ちなみにオカンは「それ絶対に疲れボロシやん」と。
 大当たりっぽい。
 
 



   1月10日 (火) 晴れ  車
 
 
 
 タイヤ交換。
 
 財布を忘れてさあ大変。
 知り合いだったからよかったが、冷や汗が出た。
 「財布持ってねえ!」と気付いた瞬間といったら!
 すげードキドキした。ときめきのようなものを感じた。
 
 出された茶を暢気にすすってたが、堂々としてて実は
 金持ってなかったなんてちょっとした無銭飲食やん?
 
 
 *************************************
 
 ――踏切で特急と衝突、車の母子が死亡――
 
 9日午後9時20分ごろ、大阪府高石市取石2の
 JR阪和線富木(とのき)駅北側にある富木北踏切で、
 京都発関西空港行き特急電車「はるか59号」と
 軽乗用車が衝突、軽乗用車は特急に巻き込まれて
 駅ホームに衝突して大破した。
 
 目撃者の話では、軽乗用車は線路東側の踏切手前で
 一旦止まったが、運転していた女性が傍らの子供に
 話しかけるうちにズルズルと前に動き始めた
という。
 
 同署は、車のギアがドライブに入ったままの状態で、
 女性がブレーキを離した可能性がある
とみている。
 
 ***************************************
 
 
 AT限定免許がどういう教習なのかは知らないが
 普通に免許取って、普段MT車を選んで乗ってるボクでも
 AT車はこういうものだからこんな操作は危ない、注意、
 そんなことは重々承知している。
 限定であれ、普通免許であれ、日頃からAT乗ってる人が
 「ギアが“D”のままでブレーキペダルを…」が
 どういう事になるか分かってないはずないのだが。
 
 「ついうっかり離れちゃったんだもん」は赦されない。
 いつも思うことなのだが、どうも自分の身の回りで
 AT限定免許持ってるのにロクな奴が居ない気がする。
 別に問いただしてみたわけではないのだが、
 なぜそんな操作をする必要があるかが分からずに
 「そういう決まりごとだからやってる」という感じ。
 車がどうやって動いてるかが全く分かってないような…
 踏んだら動く、踏んだら止まる、それだけな気がする。
 
 
 ATには必要ないかもしれないが、坂道発進をやらせて
 ブレーキがいかに大切か、ついうっかりもののはずみで
 緩めたらどうなるかを理解させた方がいいんでないかね?
 
 
 このケースで追突された事があるオジサンからのお願いです。
 
 



   1月11日 (水) 晴れ  カイゲン
 
 
 
 
 母が風邪気味なので『カイゲン』(風邪薬)を購入。
 
 帰りの車中、なんか独特なニオイがする。
 未開封なのにもう匂ってくるだなんて、
 カイゲン…恐ろしい子…!
 
 『Gyao!』で『ガラスの仮面』観てたから
 ちょっと月影センセイの仮面を被ってみましたエヘ。
 
 ウォ…ウォーター! <「奇跡の人」観てた
 
 



   1月12日 (木) 晴れ  バラシ
 
 
 
 仕事が空いたので昼前から釣りに。
 
 2尾。また同じサイズが釣れた。
 35〜38センチというのではなく、
 35センチか38センチなのだ。
 
 
 
 バラシが3度。
 即切れ一度、針に乗ったのが二度で
 アタリはあったのだがこちらの不手際で…
 上手くいけば5尾釣れてたかもしれないと
 思うと、あーまだまだだなと思う。
 これを上げるか上げられないかの差だ。
 
 



   1月13日 (金) 曇りのち雨  かぜ
 
 
 
 今日は南東の風だという。
 いつもの北西とは真逆で、暖かい風だった。
 
 
 母が風邪で発熱、ボクもちと咳をしている。
 休みになった途端のダウンで母は落ち込んでた。
 まあ、そういうもんだよ。
 ボクだってほぼ毎年、年末年始に寝込んでたもの。
 おとなしく寝ててください。
 
 



   1月14日 (土) 雨  快方
 
 
 
 共に快方に向かう。
 母の熱が下がったのでホッとした。
 珍しく弱りこんでたもんで・・・
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 ああ、やっぱりこういう展開か。
 
**************************************
  巨人、前ロッテ李を獲得へ乗り出す
  ――原監督「江藤の穴埋まる」――
 
巨人がロッテを自由契約となった李承ヨプ内野手(29)
の獲得に乗り出すことが明らかになった。

巨人は退団した清原に代わる一塁手候補として前米大リーグ、
マーリンズのジョー・ディロン内野手を獲得。
しかし、実力が未知数な上、フリーエージェントで獲得した
豊田の人的補償で一塁手や代打として貴重だった江藤を
西武に放出。打線の強化策として昨年、
30本塁打を放った李の獲得に動くことになった。
 
  原監督
 「非常に興味がある。しっかりと江藤の穴を埋めてくれる
 選手だし、願ったりかなったり」
***************************************
 
 
 
 >江藤の穴埋め
 
    ↑ここポイント
 
 
 アンチ巨人だが、さすがにこういうのは…
 「巨人より強く」はいいが「巨人が弱体化」はガッカリだ。
 なまじ金があるからこういう無駄遣いするんだろう。
 
 代打にしては年俸高いんじゃないかね?
 キャッチボール程度でプロの内野が務まるとは思えんが。
 
 



   1月15日 (日) 晴れ  大群
 
 
 
 分かっている。
 分かってはいるのだが・・・
 
 
 
 いるからって釣れるとは限らないンだよ。
 (串本海中公園にて)
 
 
 






         もどる