『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 12月 後半―――
 
 


  12月16日 (金) 晴れ  仰木
 
 
 
 仰木彬氏の急逝に驚く。
 
 ボクはオグリビーが居た頃から近鉄ファンで、
 仰木監督が指揮を執っていた頃も勿論応援した。
 オリックスへ移った時は寂しかった。
 優勝を逃したものの成績は悪くなく、当時は
 「なんでやねん!」と思った。
 それからは近鉄への想いも薄れていき・・・
 ファンではあったが一頃ほどではなくなった。
 
 魅力的な人が消えるのは寂しい。
 野球を楽しませてくれた名監督のご冥福をお祈りします。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 午後から釣りに行ったが釣果なし。
 ソマガツオ1尾と木っ端グレ数尾。
 
 隣で40くらいのが1尾釣れてた。
 
 



  12月17日 (土) 晴れ時々雪 変わり目
 
 
 
 午前と午後で明暗くっきり。
 昼間では「そんな冷えてくるのかね?」
 などと暢気に構えていたが、予報大当たり。
 午後からは山を越えて雪雲が流れ込んできた。
 しかも風が急に強くなる。
 
 「あ、こりゃ明日はムリやな、釣り。」
 
 珍しく即断できた。
 
 



  12月18日 (日) 雪  だるま
 
 
 
 
 大人気ないくらい遊んだ。
 
 
 雪だるま製作
 
 
    チャーリーブラウン気味
 
 ついでに製作
 
 
    かんテ〜レ
 
 関西の人にしか分からんかな。
 
 



  12月19日 (月) 晴れ  水
 
 
 
 また今年も瀬切れした。
 今週、雨または雪があるようなので
 それで水量が回復してくれればいいのだが。
 
 ストーブでじっくり煮込んだ里芋は美味かった。
 母さんが欲しがったはずだと納得。
 
 



  12月20日 (火) 晴れ  本命
 
 
 
 午後から椿でグレ釣り。
 ここ数日の冷え込みで、そろそろかなと思い
 様子見ついでに竿を出した。
 
 外道が多かった。
 メンドリ(ヒメジ)やサンノジは仕方ないが
 終いにはアジが湧きはじめて難儀した。
 
 
 
 風が止んだ数分間で何とか狙い通りに流して
 ウキが入った瞬間「やった!」とニンマリ。
 いつもは強引なのに今回は慎重にやりとりし、
 きっちりタモも入れた。
 やっと胸を張って持ち帰るサイズ…とは言えないが
 35センチながら肥えたのをとった。
 
 
 
 魚拓サイズはいつになるんだろうかねぇ。
 
 



  12月21日 (水) 晴れのち雨  包み
 
 
 
 まあ、アレだ。
 特に変わったことのない一日。
 シートベルトの違反で減点喰らったくらい。
 ネタにするにも広げようがない。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 VIP板の『さっき脱包茎したよ 』に大笑い。
 早朝5時からのスレなので、当然見逃してしまった。
 何て画力なんだ・・・
 
 
 詳しくはこちら↓
 
 『ニュー速VIPブログ』
 http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/50325763.html

 
 



  12月22日 (木) 雪  ゆーずー
 
 
 
 仕事先で柚子をいただいた。
 「冬至なのでこれで風呂を…」と。
 今宵は柚子湯で身体の芯まで温まった。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 先日、アンケートがあった。
 男女雇用やら何やらで、「社会における女性の地位」
 についてのものだった。
 
 ええっとね、過剰だっての。
 男でも女でも、仕事が出来る奴が当然評価されるし
 出来ない奴が高い評価受ける方が不平等だ。
 男だから、女だからで評価が変わらないなら平等。
 
 力仕事で十分な腕力がなければ半人前扱いは当然で
 事務系の仕事でまともな書類作成出来なきゃダメ。
 製造業で確かな製品を作って納品しないと注文は来ない。
 営業で全く契約をとれなきゃ性別年齢関係なく
 評価は下げられてしまう。
 何度も書いてるが、本当に「出来る人」ってのは
 グダグダ文句言う前にきっちり役割を果たしていて、
 欠かせない人材として職場から必要とされているもんだ。
 
 
 おかしいのがあったら厳重注意するなり訴えるなり
 思ったように好きにすればいいだけの事。
 いちいちアンケートなんて無駄な事するなって。
 
 



  12月23日 (金) 晴れ  一転
 
 
 
 昨日までとは打って変わっての気温。
 朝は冷えたが日中はかなり暖かい。
 
 午後から仕事の付き合いで釣りに。
 お相手はカゴ釣りなのと、休日なのとで
 場所がかなり限定されてしまった。
 
 ・・・という言い訳でOK?
 (タカノハ…2尾も…ダメ、あたい泣きそう)
 
 



  12月24日 (土) 晴れ  スケジュール
 
 
 
 年内の釣行はムリ、の方向で。
 仕事が思ったより進まなかったことと
 墓参りと洗車の予定を考慮すると…無理。
 
 義兄が大物仕留めた、という話さえ聞かなければ
 未練はなかったはずなんだがチクショー!
 正月休みには海に通ってみるつもりだ。
 
 



  12月25日 (日) 晴れ  ボウシ
 
 
 
 ニット帽かぶって無精ひげを生やしていると
 「黒澤年男みたい」と…身に余る光栄で。
 
 つーか、そんな感じになってきてるなボクは。
 たしかに年齢を、確実に目に見えて重ねてる。
 
 



  12月26日 (月) 晴れ  数日
 
 
 
 残り数日。
 仕事の日程がギリギリなので雰囲気も
 ピリピリしていてなんだか居心地が悪い。
 
 ボクはというと、いつもとあまり変わらないので
 かえって神経を逆撫でしてしまうようだ。
 「余裕ないのになぜそんな暢気なんだお前は」
 という感じだ。
 
 いや、ボクだって焦ってるんだけどね…
 
 



  12月27日 (火) 晴れ  雪道
 
 
 
 さて、ノーマルタイヤで滑走するか!(違
 
 
 
 大降りしたのは10日近く前なのだが
 交通量がかなり少ない山道で日当たりも悪い
 そんな道では未だ雪が残り凍結もしている。
 
 ここで4駆に切り替えたが、その時にタイヤみたら
 なんかね…縦にスジ入ってるだけな状態。
 ノーマルでツルツル、こいつァ参ったね。
 
 スキー場に通ってるような人ならこの程度の雪道
 何てことないんだろうけどね、ボクは違う。
 田舎者とはいえ比較的温暖な環境で育ったモヤシっ子。
 そんな銀世界では生きていけない甘ちゃんなの。
 ・・・チビるかと思った。
 
 
 到着後、以前の大雪の日にピンボール状態* の車両が
 あったとか、そんな話聞かされても困るって。
 
 
 * ガードレールに衝突→跳ね返って反対側へ衝突
 →最終的に溝に落ちて停止
 音で言うと「ガン!キキーッ!ドゴン!ガリガリ〜ガコン」
 (なんで音で表現するねん)
 
 



  12月28日 (水) 晴れ  ギリギリ?
 
 
 
 かなり際どい日程に。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 今のうちに今年の反省(ネット限定)をしとこう。
 ウチは日記だけなのでネタについて。
 
 
  ――下――
 
 とにかく品のない書き込みをやらかしてしまい
 機知に富む返しが浮かばないとき、或いは
 返答に困ると「下ネタに逃げる」という安易な手段で
 お茶を濁すというかへっへっへ。
 
 反省。
 
 センスのいい下ネタ、粋な言い回しというのが出来れば
 ソッチへ行ってもいいんだが…お笑いでもそうだが、
 考えなしに簡単な方法をとるのは芸が育たないのでよくない。
 たしかに楽なんだよな下ネタ。
 
 
 粋と下ネタは小出しにするのがいいという結論で。
 ・・・アレ?w
 
 
  ――釣り――
 
 以前から別の所で釣りに関するネタ(と、Q&A)を書いてたが、
 今年からそれを止めた。(日記に専念できるハズが…w)
 日記とは別に書かなくてはいけない・書き方も変える必要がある、
 そういう煩雑な部分がなくなった気楽さの反面、
 質問を受けて一文を書くのが出来ないというちょっと困った面もある。
 
 まあ、知識と経験の限界がきたから辞めるしかなかっただけだが。
 
 
  ――世相――
 
 “困ったときの時事ネタ”は今も変わらない。
 それじゃダメなんだが…ホントに毎回反省してるが結局コレだ。
 
 一方で、憤ったり疑問を持ったり笑ったり驚いたりで扱っても
 その扱い方が全般的に中途半端なのも変わってない。
 つまりは進歩してない、ってことか。
 (違う角度から弄るとか、表現を変えれば色々出来そうだが…)
 
 
  ――目標――
 
 短くて的確で“言いえて妙”というのが理想。あくまで理想。
 
 ボクの文章が長ったらしいのは「説明不足・表現力の乏しさ」
 そこからくる誤解を恐れているから。
 何年書いてるんだかね…ホントに。
 
 



  12月29日 (木) 晴れ  ラス1
 
 
 
 明日で仕事納め。
 釣りは・・・やっぱりムリかな。
 
 今年の忘年会は日程が重なったので
 一方を不参加にしたのだが、もう一方が急に中止。
 両方ともダメになってしまった。
 結局、参加する忘年会はゼロに。
 
 明日は消防の年末警戒パトロール。
 あとはお寺へ挨拶と墓参り、洗車。
 それで今年の予定終了。
 
 



  12月30日 (金) 晴れ  いよいよ
 
 
 
 仕事納め、消防の年末警戒を済ませたので
 あとは身の回りの用事を済ませるだけ。
 こうなると風邪ひいたりするので用心しないと。
 気が緩んだ途端に体調不良なんてよくある事。
 本当、気をつけないと。
 
 早く寝ることにしよう。
 もう日付変わって1:00だけど。
 
 










         もどる