『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 10月 前半―――
 
 


  10月01日 (土) 晴れ  炎上
 
 
 
 10月初めだというのに朝日が熱い。
 
 件の朝日による「NHK番組改編」報道について
 外部識者による「NHK報道」委員会が出した結論は
 
 『真実と信じた相当の理由はあるにせよ、
 取材が十分であったとはいえない』
 
 これについて産経では、「自社に甘い姿勢」を批判し
 >「NHK報道」委員会は朝日の常設の「紙面審議会」や
 >「報道と人権委員会」の委員で構成されている。
 >第三者機関としての十分な外部評価が可能だったか
 >どうかも疑わしい
 と斬って捨てた。
 
 
 そして、朝日の秋山社長のコメントは
 
 「記事を訂正する必要はない
 「朝日新聞としてやれることはすべてやった。」
 「これを最終判断としたい
 
 毎日ではこういう感想だそうだ。
 >朝日新聞は、どこか勘違いをしているのではないか
 
 >この期に及んでも、すべてを明らかにしないのか。
 >報道機関自らが事実を覆い隠していては
 >次の議論には到底進めない。
 
 
 毎日にまで見捨てられようとしている朝日。
 朝日系の日刊スポーツですら「朝日が散々」という
 大見出しが踊ったというが…
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 『及川ブログも熱い(笑)』
 と書こうとしたらブログ閉鎖してた。
 
 おいおい、喧嘩売っておいて逃げるのかね。
 発言に責任を持つとか言ってた気もするが。
 
 
 
 >いつでもかかってこんかい、ド素人
 
 これが言えるプロのクセにやる事は随分と貧小な。
 
 
 嫁さんが路線バスの運転手にマイクで怒鳴られた
 ことが発端だというが・・・
 彼のブログ見てるともっと根本的な部分に
 絶望的な欠陥がある
としか笑えな…違った、言えない。
 
 まあ「発言に責任を持つ」なんてセリフを
 いちいち口にする方がおかしい。それは常識。
 プロも素人もなく、社会人の常識
 
 
 >奥さんの自転車はバス走行に支障があったので
 >まずクラクションで後ろにバスがいる事を知らせました。
 >すると、奥さんは運転士を睨み挑発的に
 >もっと道の真ん中に寄ってきたので、
 >しばらくして運転士さんが怒ってしまったのです。
 
 
 これが事実なら「常識」を求める方がマチガイですが。
 
 



  10月02日 (日) 晴れ  不要
 
 
 
 
 楽天の新監督候補、野村克也氏は
 「清原は要らない」と明言したようだ。
 
 
 >楽天の次期監督就任が決定的となっている
 >野村克也氏=社会人シダックスGM兼監督=が、
 >巨人が自由契約を発表した清原和博内野手について
 >自身はまったく獲得意思のないことを
 >楽天関係者に伝えたことが明らかになった。
 
 
 何も珍しくない、妥当な判断だろう。
 この記事の最後の一文には笑ったが。
 
 
 >番組収録中、司会者から楽天新監督の話題を振られ
 >「清原選手みたいにならないようにがんばります。
 >チームの迷惑にならないように…という意味ですわ」
 >独特の言い回しながら、公式にも清原を来季の戦力と
 >認知していない“ノムラの考え”を明言している。
 
 >「目に見えないところでもチームに好影響を与える。
 >練習態度や言動など、公私諸々模範になるよう
 >(他の選手の)鏡でなくてはいけない」。
 >これが野村氏の掲げる4番の理想。
 >残念ながら清原はこれに該当しなかった
 
 
 人気があっても、働けない貢献できない我儘とあっては
 選びようがない。
 そういう人間を厚遇すれば周りが腐る。
 これは“情に流される”以前の問題だ。
 獲得の意思を持ってる球団はさぞ金持ちなのだろう
 
 



  10月03日 (月) 曇りのち雨  駆除
 
 
 
 『紀伊民報』
 http://www.agara.co.jp/DAILY/20051004/20051004_007.html
 
 
 >古座川町池野山の新池(約500平方メートル)で
 >従来の生態系に戻そうと、水を抜き、
 >ブラックバスの捕獲作戦を展開。
 >5、6年前から繁殖し、ハエやコイ、エビなどが
 >いなくなってしまったためで、水を抜くのは約15年ぶり。
 
 >40センチを超えるブラックバス約60匹やフナ約10匹のほか
 >約1・4キロと大きなウナギも捕れたが、
 >コイはいなかった。フナは40センチなど大きいものばかりで、
 >稚魚はブラックバスだけだった。
 
 
 どこかの似非エコロジストブックオフが言ってた
 「バスの食害が原因ではない」は根拠のない大嘘だ。
 
 近所の子供らがバス釣りをやってて、よくウチにくるが
 彼らは魚を捌いたことがなく、自分が釣った魚を食べたことも
 ほとんどないという。
 何のために釣りをするのか、引っ掛けて引っ張りまわして
 弱らせて逃がすというのは捌いて食べるよりも残酷に思える。
 
 



  10月04日 (火) 晴れのち曇り  調査
 
 
 
 サバが一杯釣れてるようだ。
 1時間余りでクーラーに一杯だとか。
 
 太刀魚も徐々に釣れだしている。
 まだ型は小さめ(指3くらい)だが。
 一度行ってみようかな・・・
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 『のまネコ』の一件で脅迫騒動に発展したが
 ちょっと風向きがおかしなことになってきた。
 
 ************************************
 人の生命を脅かす行為は当然許されるべきものではなく、
 発信者情報は当該プロバイダと警視庁に連絡しています。
 また2件目に関しては、avex社のグループ会社の会員回線からの犯罪予告でした。
 犯罪予告から5日経つわけですが、“被害届”がなければ、
 警察は捜査をして犯人を逮捕することができません。
 avex社がどうして被害届を出さないのか合理的理由が理解できておりません。
 ついては、そこらへんもavex社に聞いていただけますか?>取材される方々
 
 問題の速やかな解決のためにご協力ください。
 
 
 ひろゆき(2ch 管理人)
 ************************************
 
 
 はっきりとは言ってないが(ある意味言ってるが)
 
 ・トリップが同一(プロバイダはあちこち変えてる)
 ・2件目の書き込みはavexのグループ会社の回線から
 ・USENは会社向けと一般向けの2つの回線がある
 ・USENは固定IPのため、送信者の特定は容易
  (ホームとLANについては固定IP)
 
 犯人はエイベックスに関わっている人間、もしくは
 自作自えn…の可能性も浮上してきた。
 (2chの管理人はあくまで「自演」には触れてないが)
 
 グループ会社だから調べれば一発なのになぜやらないの?
 警察に早く被害届け出さないと捜査できませんよ?
 そういう事を言ってるのだが、avex側はどう出るのか…
 
 私的な感想は「そんな分かりやすいヘマするかなあ」だ。
 
 



  10月05日 (水) 曇りのち雨  時間
 
 
 
 雨が降るまでの数時間の勝負。
 午後から休みになったので釣行した。
 
 
 
 結果的に2時間くらい、15尾だった。
 サイズはよかったので満足している。
 刺身にできるし。
 
 
 
 落ちギスはもう少し先になりそうだ。
 まだ岸に寄って来てないようだから。
 
 あれこれと仕掛け作りで試行錯誤していたが
 一度の実釣使用には及ばない。
 情報や資料も大事だが使ってみて分かることも多い。
 自分で分かったことを基にすれば身になる。
 勉強でもそうだが…ああ、勉強はしなかったなあ。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 『民団新聞』ってのは本当にアレなわけで。
 
 http://mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=62&corner=8
 
 「<コラム・布帳馬車>在日韓国人のDNA」
 
 >ある日、遠方に住む長男家庭を夫婦で訪ねた。
 >私たちは可愛い孫を連れてピクニックに出かけよう
 >ということになった。日本人の嫁が
 >卵焼きとか野菜の煮物で彩られた弁当を持たしてくれた。
 >夫は決して箸を付けようともしなかった
 
 >しばらく経って長男に電話で諭した。
 >「今度父親の弁当をつくる機会があったら、主食は
 >大きなおにぎり2個。おかずは細切れの安い牛肉を
 >甘辛く炒め、粉唐辛子をまぜたもの。副菜は
 >こんにゃくに唐辛子を入れて炒めるだけでいいから」と。
 
 >意に反して、長男は反発した。
 >このときばかりは怒りがこみ上げ、メールで
 >「アホ、ボケ、スカタン、『在日』の食材の何が悪い
 >と送信した。
 
   (以下略)
 
 
 普通、孫を優先した献立にするんじゃないだろうか
 外食するときも孫の口に合わせる。
 “可愛い孫”ということだが、はて。
 
 なぜ「お爺ちゃんは辛いものが好きなの」とか
 「日本食じゃなく、“在日食(?)”でお願いね」とか
 そういう対話をしてないんだろうか。
 孫が出来るくらいの年月、少なくとも身内になって数年は
 経過しているというのに。
 しかも長男を責めるなんてお門違いだろうに。
 出された飯は喰え。話はそれからだ。
 
 国際結婚って文化の違いを相互理解していかないと
 関係が成り立たないと思うんだがね。
 
 とりあえず、嫁さんの好意(お弁当)はどうなるんだね?
 ポテトサラダやハンバーグを並べた自分(姑)はよくて
 日本で和食を出した嫁はなぜ
…え?
 わけわからん・・・いや、ひとつだけ分かった。
 
 
  彼 ら と は 分 か り 合 え な い
 
 



  10月06日 (木) 雨のち晴れ  10日後
 
 
 
 10日後、消防の訓練がある。
 
 “人数あわせ”ということもあり、
 入団の際「出初式は出ますが他は…」と
 最初に伝えていたはずだったが、
 (勿論出られる時は出るが仕事を優先
 しなければならない立場だという事)
 ここまでは順調に行事をこなしている。
 向こうも当たり前のように連絡をしてきてるし
 約束事はないも同然らしい。
 
 不慣れな分、参加した方がやりやすいし
 今のところは問題ないからいいが・・・
 年末なんかどうなるんだろうなと考えると怖い。
 
 



  10月07日 (金) 曇りのち雨  黙々
 
 
 
 考え事してるとロクなこと考えないので
 この頃は釣りの仕掛け作りをやってる。
 ちょうどキスの引き釣りはこれから数釣り、
 “一投多魚”のベストシーズンになるので
 針数の多い仕掛けを必要とする。
 つまり、製作には手間暇がかかるわけで…
 本当、ちょうどいいのだ。
 
 
 和歌山で起きた「連続発砲事件」の容疑者の
 身柄を確保したというニュースがあった。
 覚せい剤絡みで逮捕された人物らしい。
 こんな田舎でも物騒な事件が起きるようになった。
 住み難い世の中になったものだ。
 
 



  10月08日 (土) 雨  水潮
 
 
 
 明日が釣り大会、なのだが。
 こうも雨が降ると心配なのが「水潮」や
 水温低下などだ。
 
 行き先は見老津。
 道具の用意は済み、あとは寝て起きるだけ。
 釣りというモノは、何度行っても幾つになっても
 遠足前夜のような昂りがある。
 ボクだけじゃないと思うが・・・
 
 



  10月09日 (日) 曇り一時雨  結果
 
 
 
 朝一の獲物を逃し、それ以降はバラシ連発。
 
 本命のイガミは一度だけであとはアタリなし。
 持ち合わせていたオキアミでフカセ釣りしたら
 これも二度取り逃がす始末。
 (一度目は分からんが二度目はサンノジかと)
 マルハゲ3尾にガシラ1尾(大きめ)で
 あとはこれといった釣果が出なかった。
 
 周りも上がった磯によって差が出ていて
 連発の場所とアタリなしの場所があったようだ。
 
 明日も…という話があったが、仕事が入りそうなので
 連続釣行の話はナシになった。数人は行くそうだが…
 
 



  10月10日 (月) 雨  行きそびれ
 
 
 
 祭りの当日だったが、あまり冴えない。
 年々廃れていくばかりだ。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 釣り大会参加を取り止めたことは書いた。
 仕事があるから、という理由だったが
 結局休日となった。
 
 だったら行けたやん!
 しかもアチラは雨がパラパラ程度だったらしいし。
 ・・・などとはあまり思わなかった。
 (昨日の釣り客の多さをみればちょっとな)
 さっき、渡船屋のサイトで今日の釣況を閲覧すると
 昨日と同様に偏りがあったようで。
 腕もそうだが、場所次第でかなり違ってくる。
 不慣れなうえに沖磯のポイントをほとんど知らないので
 ついつい「出来そうな場所でいいよ」などという
 甘っちょろい事を言ってしまって後悔するボクらでは
 なかなか良い磯へは上がれないだろう。
 事実、昨日もそういう事になってしまったしな。
 
 



  10月11日 (火) 雨  犬
 
 
 
 知人の家に仔犬を見に行ってきた。
 しばらく前に一匹来てたが、その妹らしい。
 
  モモ(♀)
 
 姉妹で仲良く遊ぶ…という感じではなかった。
 姉の方が身体が大きくて寄って来る妹を追い払う。
 それでも寄っていく妹に根負けしたかのように
 結局相手しているような印象。
 
  チーコとモモ
 
 まあどちらも人懐っこいので好かれそうだが
 妹の食の細さが気に掛かる。
 
 



  10月12日 (水) 晴れ  挨拶
 
 
 
 今日行った仕事場で、黙々とやってると
 視界の隅を動く影が映った。
 隣の人かと思い「おはようございます」と挨拶。
 
 
 犬だった。
 犬を相手に普通に挨拶をしてしまった。
 名も知らぬ犬よ、そんな目で見ないでおくれ。
 
 
  「おはようございます」
 



  10月13日 (木) 晴れ  訓練
 
 
 
 消防の訓練に参加。
 回数はちょっとだが、だいたい手順は分かってきて
 少しずつではあるがやりやすくなってきた。
 
 慣れていくのね。自分でも分かる。
 
 



  10月14日 (金) 晴れのち曇り  アミノ
 
 
 
 「チュアブルアミノ酸」ってのを摂ってる。
 
 
 
 お得な3ヶ月分というのと「噛んで美味しく」
 というのに惹かれて購入。安かったし。
 こういうのを定期的に摂取するのは初めてだ。
 一ヶ月続くとも思ってなかった。
 
 粘膜の健康維持とかタンパク質エネルギー産生とか
 なんだか違う方を想像しそうではあるが・・・
 
 



  10月15日 (土) 雨  頼まれ事
 
 
 
 なぜだかどういう流れだか、仕事先のおっちゃんに
 「ヤフオクで電動リールを競り落としてくれ」
 という頼まれ事をされてしまった。
 
 その予算では厳しいラインなのだが仕方ない。
 「ダメかもしれんよ?」とは言ってある。
 せめて¥5000upならなんとかなるのだが…
 まあ、それなら地元で買うわなァ。
 自分のモノですら落とせた率が低いのに
 頼まれ物となるとますます望み薄だ。
 
 
 というグチグチした内容の日記を
 昨日の日記のを食べてヌルヌルしながら書いてます。
 (粘膜が健康になるだけでヌルヌルじゃないぞ念のため)
 
 




         もどる