『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 9月 後半―――
 
 


   9月16日 (金) 曇り一時雨  75
 
 
 
 午後から仕事が休みになったので釣り。
 また小さいクーラーだったため一杯一杯に。
 まさかまだ釣れてるとは…と驚いたのだが
 前回も同じ事言ってたっけ。学習能力ないなあ。
 
 3件に10尾ずつ配ったがまだ半分くらい残った。
 全部で大体75尾くらいだったようだ。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
  ――おっぱい!――
 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091126602712.html
 
 >オッパイ豆腐にオッパイプリン、オッパイアイスと
 >食べ物にはオッパイの名前がつけられたものが多い。
 >皆、よほどオッパイが好きなのだなぁと
 >思っていたところに意外がオッパイを見つけてしまった。
 >その名も「オッパイ針」。商品のキャッチフレーズには
 >「オッパイのようにやわらかいので、
 >イカが抱きついて離さない!」とある。
 >実はこの「オッパイ針」は漁師さんはじめ釣りをする人には、
 >イカ釣り針といえばオッパイというほど有名なものなのである。
 
 
 知ってる知ってる。ボクだって離さな…え?
 カラフルな針で10個くらい入ってるやつね。
 
 
 >そしてこの大人気「オッパイ針」に対抗して登場した針に
 >「ちんちん針」というものが発売された。
 >こちらの針は「軸を折り曲げてもすぐにピンと戻る
 >ということから命名されたようだが、
 >オッパイ針ほど漁師さんには人気がでなかったそうだ。
 
 
 戻らん戻らん。幾つやねん自分。
 
 



   9月17日 (土) 曇り  連戦
 
 
 午後からアジ釣り。
 今日はあまり釣果が伸びず40尾くらい。
 クーラーを大きいのに変えたらこんな結果。
 まあ、そんなもんだ。
 
 夕方から近所の方に酒宴の誘いを受けた。
 日頃からお世話になってることもあり
 参加させていただいた。
 楽しい宴だった。
 
 



   9月18日 (日) 晴れ  秋行事
 
 
 昨夜は一晩早い「月見」の酒宴。
 
 今日は運動会が各地で行なわれた。
 母と共に甥や姪の学校へ応援に行ってきた。
 
 夕方から墓参りも済ませた。
 
 明日は脱穀の手伝いをする予定。
 
 まだまだ暑いが、秋らしくなってきた。
 
 



   9月19日 (月) 晴れのち曇り  秋
 
 
 
 昨日より今日の方が秋を満喫。
 
 
 
 朝からマツタケ採り
  ↓
 
 
 
 栗拾い
  ↓
 
 脱穀
 
 
 マツタケは数本、栗は一袋、籾は半年分の収穫。
 一年喰えるだけ米があればなあ…
 
 



   9月20日 (火) 晴れ  彼岸
 
 
 
 相変わらず暑いまま。
 熊野古道を歩いてた人が途中でダウンして
 消防に連絡が入ってた。
 慣れない人は注意しないと。昨日の山歩きで
 結構慣れてるボクでもキツかったんだから。
 
 



   9月21日 (水) 曇り時々晴れ  薀蓄
 
 
 
 磯では徐々に秋の釣りへ移行してるが
 南紀地方ではこの時期の投げ釣りは
 まだまだ盛夏の釣り。
 
 M浜にて実釣してみた。
 型はよく、18cm〜25cmとなかなかのものだ。
 数はあまり伸びず23尾だった。
 
 釣れている距離はおよそ90mなので
 投点は最低でも120mくらい必要になる。
 1色25mで4色100m、力糸が15m(または12m)だから
 4色をフルに出して5色目が出てないと足りない。
 
 以前よくやってた頃は140mくらいだったが
 今では10m近く飛距離が落ちたので苦しい。
 オモリを軽いのに替えてるというのもあるが
 最近、中・近で釣れる所ばかり行ってたからだろう。
 距離と方向の安定度もかなり悪くなった。
 やはり、怠けていてはいかんな。
 
 



   9月22日 (木) 曇り  浜
 
 
 
 シロギス釣り、釣果が伸びなくなった。
 環境などを理由にしてしまうのは容易いが
 それでは進歩しないので考えたところ…
 色々やりすぎなのが原因だと思う。
 
 人生を楽しむには釣りが最適だという考えは
 共感できるのだが、ボクの場合それが多すぎて
 勘が鈍るというか感覚がズレてしまってるらしい。
 そのため、釣果そのものより内容に問題が出て
 「思ったように出来てない」事に不満を感じ
 結果、悪循環をしているようなのだ。
 
 
 ほぼ通年やってるのがシロギス。
 晩秋〜春には磯でグレ釣り、夏の夜はイサギ、
 その他、鮎、アジ、アイゴ、ウナギ、イガミ…
 幾つか道具・仕掛けなどが被ってるものはあるが
 釣る時の感覚やコツはどれも違う。
 (ボンヤリしてて咄嗟に違う釣りのが出てしまう事が
 結構ある。恥ずかしながら…)
 
 頭の切り替えのドン臭いボクにはちと難儀かも。
 
 



   9月23日 (金) 晴れ  秋分
 
 
 
 秋の気配はチラっとみえたが、暑い。
 チラリズムにもほどがある。
 こんなちらつかせ方ではボクはソソられない。
 もっとガバ―ッと見せてくれ。
 
 あ、いや、この際パンツでもいいけどさ。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 仕事が終わって自由時間があったので
 仕事場近くの釣り場を覗いてきた。
 波止から軽く投げてのキス釣りをしてたが
 あまり数が伸びない様子だ。
 
 浜であれば、砂の隆起などからだいたいの
 底の様子などを感じることが出来るが
 堤防では見ただけでは読み取る術がない。
 とりあえず、川の流れ込みで判断はしてみたが
 実釣してみない事には見立ての確認ができない。
 
 と、まあそういう口実でいいか。
 天候次第で近々行くことにする。
 
 



   9月24日 (土) 晴れのち曇り  訃報
 
 
 
 子供の頃からお世話になっていた、
 父の古くからの友人が亡くなった。
 葬儀は行なわれず、周りに知らせなかったため
 すべてが済んでから訃報が届いた。
 
 ボクなどはよく可愛がってもらった方で
 一度、保育園くらいだったか…お店に連れて行き
 袋一杯に果物を買って持たせてくれたことがあった。
 食べきれないほどだったので持ち帰ったのだ。
 お店で買うなり「これ食べなさい」と次々に
 皮を剥き始めて・・・
 リンゴや梨、葡萄など店に並んでるのを一通り
 選び取って食べさせてくれるなんて当時はなかった。
 
 
 大人になって今の職業に就いてからも相変わらずで
 事あるごとに贔屓にしてもらっていた。
 人出が要るときは必ずボクを指名してくれて
 昔話に花が咲いたものだった。
 
 ただ、ここ数年体調を崩していて・・・
 何度か会ったが療養などで次第に疎遠になっていた。
 ボクの方も、これは本当に後悔していることだが
 元気だったあの人があんなに弱々しくなっているのを
 見るのが辛く耐え難く、そしてそれが表情に出て
 相手に伝わってしまうのが怖く…
 身勝手な話だ。本当に情けない。
 自分の愚かさや不明、悔やんでも悔やみきれない。
 
 同じような過ちをまた繰り返してしまうのだから。
 
 



   9月25日 (日) 晴れ  強風
 
 
 
 台風はあんなに遠いのに強い風が吹いた。
 
 車洗ったり犬の散歩やウサギの世話など
 普通にこなしたのだがどうも調子が狂う。
 こなしただけで、頭はボンヤリしたままだ。
 
 いくら今日の風が強かったとはいえ、
 頭の中のモヤモヤを吹き飛ばすほどではなかった。
 たまにはこんな日もある、と切り替えて
 明日は元通りといけばいいが。
 
 



   9月26日 (月) 晴れ  癒し
 
 
 
 ボクの住む地方は世界遺産に登録され
 「癒し」目的の観光客でにぎわっている。
 
 ここしばらく、ボクも癒されたい気分という
 ものを味わっており・・・
 ウチに来るはずだった子犬(事情でヨソへ)で
 癒されてこようと見に行ってきた。
 
 
 
 もういい。
 ボクは大丈夫(早っ
 
 



   9月27日 (火) 曇り一時雨  車
 
 
 
 和歌山県で発砲事件があって大騒ぎ。
 ニュースはほとんどそればかり。
 オッサンの会話もそれ一色。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 「中国製の四輪駆動車は安全性テストで星ゼロ」
 http://response.jp/issue/2005/0927/article74667_1.html

 
 >衝突時の乗員保護性能がゼロという評価が
 >下されたのは中国の江陵汽車の『陸風』
 >という四輪駆動車。
 >衝突時には乗員スペースが完全につぶれてしまい、
 >エアバッグも役に立たないことが明らかになった。
 >ADACの20年の歴史でも、星ゼロという評価は初めてのケース
 
 
 まあ、韓国の現代(ヒュンダイ)もスゴイが。
 衝突実験の画像を見たが、一社だけ搭乗者にまで
 ダメージが及んでた。
 
 
 
 乗り手のことを考えてないって怖いな。
 三菱が1490億円のリコール費用を計上したそうだが
 国がどうというのではなく、こういう姿勢が怖い。
 
 



   9月28日 (水) 雨のち曇り  一日前
 
 
 
 明日が父の命日だが一日早く墓参り。
 普段ならなんとか当日に行くのだが
 仕事の都合上どうしても…ということで。
 
 父の友人の死去も報告せねばならず
 気が重く足取りも重くなってしまう。
 いつもなら「しっかりせねば」と奮い立つのだが
 今年に限っては暗い気持ちだった。
 
 生きている以上はいつかどこかで立ち直り
 顔を上げていかねばならないのだが
 もう少しの猶予が必要らしい。
 
 



   9月29日 (木) 晴れのち曇り  とほほ
 
 
 
 お腹がキュルキュル。
 
 周りは阪神タイガース優勝で騒いでるが
 ボクはそれどころじゃない。
 力めば、即、アレだ。
 
 まあ、一昨年ほどの騒ぎじゃないが。
 あ、いや、お腹のことじゃなく阪神ね。
 一度溜まったのを爆発させたから盛り上がっ…
 違うって、腹の方じゃなく優勝の話!
 やはり溜め込んで、溜め込んでの…
 アカン、何書いても腹具合の方向へいってしまう。
 
 



   9月30日 (金) 晴れ  初秋から
 
 
 
 季節が本格的な秋へと移行する。
 暑いなりにも徐々に涼しさを感じるようになった。
 
 今朝は起きたらなぜか寝巻きの前を肌蹴ていた。
 郷ヒロミかお前はっ!ってくらい見事に。
 ただでさえお腹の調子がよくないってのに。
 
 なぜこんな事に…変な夢でも見たのだろうか?
 ヒロミ☆郷になりきってたか、あるいは
 熟女にヴィックスべポラップ塗って貰ってたか
 たぶんどっちかだろうとは思うが。
 
 え?二者択一?
 
 




         もどる