『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 9月 前半―――
 
 


   9月01日 (木) 晴れ  昨年
 
 
 
 たまに「去年は何を書いたっけなあ」などと
 過去ログを読み返すことがある。
 毎日日記を付ける習慣を何年か続けてると
 そういう楽しみが出来ていいものだ。
 
 
 ・・・いや、読み返さないほうが良かった。
 つーか、何で「久々に読むか」と思いついた
 時に限ってこんな日記やねん!
 
 ま、事実だし書いたの自分だし仕方ないんだけど。
 
 



   9月02日 (金) 晴れのち曇り  不規則
 
 
 
 このところ仕事時間が不規則。
 残業だったり急な休みだったり、
 10時からだったり3時に終わったり
 多忙な時とヒマな時の落差が大きい。
 
 不慣れなことは集中力を削ぐ原因でもあり
 実際、仕事してて少し冴えないときがある。
 頭が働かないとか身体が動かないというのを
 自覚してるがどうしようもない、そんな状態。
 不甲斐なさを感じてイライラが募る。
 
 何時如何なる時も、という気構えが薄れたか。
 
 



   9月03日 (土) 晴れ  テンコー
 
 
 
 明日からしばらく雨になるようだ。
 夜になって風も出てきた。台風の影響だろうか。
 出来れば釣りに行きたかったんだが・・・
 
 
 近所の子が釣りを始めてしばらくたつ。
 ボクのもう使ってない道具を譲ったのだが、
 うまく使えてるのだろうかと気になっていた。
 案外、飽きて止めたかもと。
 
 夕方に会ったので「どうよ?」と聞くと
 「今日も釣りに行ってきた」という返事。
 「今日は釣れなかったけど…釣り、面白いよね」
 というのを聞いて嬉しくなった。
 
 



   9月04日 (日) 曇りのち雨  高波
 
 
 
 波乗りやってる人が大勢いた。
 そんな中釣りに行くのはそう多くあるまいと
 タカをくくっていたが・・・
 いるよ、いる。釣りキチ(失礼)がいっぱい。
 
 防波堤の裏側に高波が押し寄せて、飛沫が舞い
 「ド━(゚Д゚)━ ン !!!」と響くのにも動じず
 エサを撒き、アジを釣る人々の姿。
 よかった、ボクひとりじゃないんだと安心。
 
 
 
 8リットルクーラーに収まりきらない釣果。
 まさかそんな釣れまいと、小さいのを持ってったら
 氷が入らないくらい釣れてしまった。
 長居するつもりもなかったので、アミエビのブロックは
 1`分だったんだが嬉しい誤算というやつだ。
 3時間でたぶん、50尾はあったと思う。
 エサも残ってたが、入りきらないもんは仕方ない。
 そんな沢山釣って帰っても仕方ないし。
 またの機会にすることにして納竿。
 周りにお裾分けして減らして氷を入れた。
 
 



   9月05日 (月) 雨  VIP
 
 
 
 “それが、VIPクオリティ”
 
 困ったことに、VIP板を覗くようになった。
 本当に困ったことだ(w
 
 
 【ニュース速報(VIP)】というのは
 ヒマでヒマでたまらん人の集まり(失礼)で
 ここの常連は特に「VIPER」と呼ばれる。
 たまに良いスレッドがあるものの大抵は…
 いや、多くは語るまい。
 
 「〜をする人」の意味で「VIP+er」として
 VIPER(ビッパー)となったのだろうが
 VIPは「特別待遇の対象者」「最重要人物」だが、
 VIPERは…「毒蛇、毒のある、腹黒い、意地悪な」で
 ある意味当たってるのが笑える。
 (そこまで考えて出来た呼び名なのかな?)
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 【ネットWATCH】を見なくなって数ヶ月。
 ヒマを持て余し、ヲチャーからVIPERへ・・・
 (参加せず覗くだけにしようっと)
 ここを覗き始めた頃はちょうどヌルイ感じ
 (すべて把握してるわけではないが)だったが、
 先月末に【VIP×VANK】という事件があった。
 韓国NGOサイトにVIPPERが攻撃する、というもので
 「日本海・東海論争」に関連した抗議行動で
 韓国NGOのサイトにクラッキングをした一件だ。
 『田代砲』(自動投票スクリプト)って久しぶりに聞いた。
 「川崎祭(オールスター選出のファン投票)」以来か?
 
 
 報道で「日本のハッカーが…」というのを聞いて
 まあ、VIPERったら立派になって…と思った。
 いい加減、ハッカーとクラッカーの混同は止めんかなァ。
 「ふえるわかめ」の計画はちょっと笑ったが。
 
 



   9月06日 (火) 雨  14号
 
 
 
 台風の被害は大きいようだ。
 
 よく“風台風”とか“雨台風”というが
 今回のような雨も風も強いってのは珍しい。
 当地方は影響下にあるものの端っこなので
 余裕があるが…九州はスゴイな。
 大丈夫なのだろうか。
 映像では川幅一杯に増水し、堤防ギリギリまで
 水位が増してた。
 
 
 こちらはというと、大きな波くらい。
 視覚的に「うわー!」ってのはないと思う。
 
 http://www.agara.co.jp/DAILY/20050907/20050907_001.html
 【三段壁にブチ当たる大波】
 
 白良浜から少し離れた「臨海」地区は道路への越波のため
 通行止めになった。
 
 



   9月07日 (水) 曇り  名前
 
 
 
 台風の名前は「ナービー」だとか。
 「そんな名前のぬいぐるみあったなあ」
 などと、来襲までは暢気に話してたが…
 その被害はかわいいものではなかった。
 
 九州のTakeさんともメールでやりとりしたが
 映像の与える印象ってスゴイ。
 まるで九州が水没したかのような映像ばかりだ。
 
 錦帯橋の近くに、知人が住んでる。
 あの映像(橋脚の流失)を見たら・・・
 心配になって慌てて連絡を取った。
 高台に家があるので大丈夫だったそうだ。
 よかった。
 
 被害者の方のご冥福をお祈りいたします。
 あと、これ以上の被害が出ないことも。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 ――犯罪被害者の実名発表を【民放連】――
 
 >日本民間放送連盟は七日、政府の
 >「犯罪被害者等基本計画の骨子」に対し、
 >警察が事件について記者発表する際、
 >犯罪被害者も実名とするよう求める意見書を
 >内閣府に提出した。意見書によると、民放連は
 >犯罪被害者の名誉やプライバシーに十分配慮しており、
 >警察の発表は実名を原則とし、実名で報道するかどうか
 >判断は、報道機関の自主性に任せるよう求めている。
 >報道機関の自律的判断に委ねなければ、
 >犯罪の実態を正確に市民に伝え、犯罪捜査の適法性や
 >妥当性を検証する活動が阻害され、市民の知る権利が
 >奪われることになりかねないと訴えている。
 
 
 加害者をきちんと実名報道しないくせになぜ被害者を?
 精神面の異常の疑いがあれば名前を伏せたり
 凶悪犯であっても年齢で名前を伏せたり
 なんでそれよりも被害者の実名が優先されるのか。
 被害者救済や加害者への正当な処罰の方が先であり
 実名報道は「加害者の完全実名報道」が先だ。
 優先順位というものをまるで無視した主張じゃないか。
 
 だいたい、被害者の名前なんか知っても
 犯罪の実態や再犯防止には全く関係ない
だろう。
 それを“知る権利”と結びつける意図は一体何か。
 ひょっとして視聴率のためじゃないのか?
 被害者の情報を垂れ流しにしてワイドショーで…
 
 
 名前を伏せるといえば・・・通名で報道する、もそうだな
 
 



   9月08日 (木) 晴れ  呑み
 
 
 
 ネットで彷徨ってると「マイヤヒー♪」の
 “のまネコ”で大揉めだ。
 
 「のまネコ問題」
 http://grassroots.hp.infoseek.co.jp/
 
 
 改変したとしか思えないというか・・・
 初めて見た時から 好きでした モナーだと思ってた。
 
 「のまネコのフラッシュ」(『pya!』より)
 http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7653
 
 ※他にもAA(アスキーアート)を使ったCMなどが
 あるが、あれは「オリジナル」という主張はしておらず
 あくまでAAキャラとしての使用だ。
 
 
 エイベックス所属のK氏はブログでこう書いている。
 
 http://blog.livedoor.jp/dubbybudda/
 >いくらなんでもこれに権利を主張するのは
 >狂気の沙汰です。
 
 >私がドラえもんに眉毛を加えたら
 >私の創作物になるのでしょうか?
 >創作するってそんなレベルの低いことだとは
 >知りませんでした。

 
 >画像を見ても判るように誤差は数ミリのディテールに
 >過ぎず、“のまねこ”のキャラクター資質にある
 >床を叩いたりする“アクション”は
 >"のまねこ"がオリジナルとは到底いえないものです。
 
 
 まあ、そう思うわな。
 これ書いてる間に、エイベックスの釈明というのがあった。
 
 
 >「のまネコ」は、インターネット掲示板において
 >親しまれてきた「モナー」等のアスキーアートに
 >インスパイヤされて映像化され、当社と有限会社ゼンが
 >今回の商品化にあたって新たなオリジナリティを加えて
 >キャラクター化したものですが、皆様において
 >「モナー」等の既存のアスキーアート・キャラクターを
 >使用されることを何ら制限するものではございません。
 http://ecweb1.avexnet.or.jp/sa4web/050908noma.htm
 
 
 元々、ネットユーザー達が共有してるキャラを商品化して
 「別に使ってもいいよ」か。何がインスパイヤだ図々しい。
 楽して商売というかそういう臭いがする。
 違うんだろうけど…まあ、違うとは思わんが。
 
 



   9月09日 (金) 晴れ  おかえり
 
 
 
 ボクのリールが還ってきた。
 
 
 
 (「竿じゃないの?」なんて下ネタは聞きません)
 
 パーツの交換にメーカーへ出してたのが
 ようやく戻ってきた。
 このリールは当時、ほぼ定価(35000円位)で購入。
 この上に最高機種「Z45」があったがこっちにした。
 最高機種より此方の方が実釣に向く気がしたからだ。
 
 明細書には悲しい一文があった。
 
 **********************************************
 このリールは生産中止より相当年数が経過しており
 既に交換部品が保有されてないものもあります
 **********************************************
 ううう・・・
 
 
 これ買った頃は投げ釣りしかやらなかったので
 休みに、天候と海況次第では毎週浜へ行った。
 真冬でも夜釣りに行った位だ。
 それが今では…今年は5回も行ってないと思う。
 
 100尾(一束)を狙ったこともあるが
 60尾を越えてないのが現状だ。
 そろそろやりたいんだが、台風でしばらくは断念。
 増水後ゴミだらけのあの状況では数釣りは望めない。
 
 



   9月10日 (土) 晴れ  呑め
 
 
 
 この時期の暑さは真夏とは違ったキツさがある。
 弱ってるところへ追い討ちかけるような。
 
 ネコ除けペットボトルの水が美味そうに見える。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 『のまネコ問題』大きくなってきたようだ。
 
 関連サイトが次々と閉鎖されていっている。
 「圧力」という言葉が飛び交っている。
 ここで8日に載せた「K氏」のブログには…
 
 
 http://blog.livedoor.jp/dubbybudda/archives/50062168.html
 
 >昨夜22:00、avexから電話を受けました。
 >「avexの中で木村ブーイングが起きていて
 >M.O.V.Eのプロモーションに悪影響が予想される
 >と圧力かけられました。 (9/9に掲載)
 
 
 まあ、こういうことらしい。
 嘆かわしい。
 モノを創る人間が、他者のモノを「自分のモノ」として
 世に出すことは恥ずべき行為だ。
 音楽であれ造形物であれ仕事であれ、同じこと。
 胸を張って「私が作った」と言えないモノはダメなのだ。
 
 
 avexが創ってるものは文化に属するものだ。
 文化とは、ただ作ればいいのではなく
 ある種の美意識によって生み出されなければならない。
 
 >創作者はいかなるときも誇り高く、
 >そして創作されたものは美しくあるべき。
 >勿論、過ちは誰もが犯すことですので
 >それを認めることは恥ずべき姿勢ではないと思います。
 
 
 こういった主張に『avex』は耳を傾けるのだろうか…
 
 



   9月11日 (日) 曇りのち雨  お困り
 
 
 
 寝付けない日が続く。
 金・土曜日で睡眠時間が4時間という
 なぜだかわからないけど困った状態だ。
 
 昨夜などは翌日が日曜日で仕事は休み。
 釣りの予定もないのだから何ら気兼ねなく
 眠っていいはずなのに・・・
 結局寝たのがAM3時で4時過ぎに目覚めた。
 
 おそらく、寝てもいい時間帯に寝る時間がなく
 寝てはいけない時間帯に寝る時間があるという
 ちょっとオカシイ状況だったからだろうと思う。
 脱輪したからちょっと来て(電話で23時)とか
 帰省してて明日帰るんだけど(メールで24時)とか
 木曜金曜にあったから・・・
 
 
 あえて昼間眠いのを耐えて、定時に寝ようと思う。
 ダメなら寝酒かドリエルくらいしか思い浮かばんな。
 
 



   9月12日 (月) 曇り  眠れた
 
 
 
 いつもの時間に寝付けたが結局目覚めは早く
 スッキリしないものだった。
 まあ、なんとかなりそうだが。
 
 
 選挙が終わって自民党圧勝だった。
 自民党が頼もしいわけでも信頼できるからでもなく
 他にいいのがいないから、だと思っている。
 今までも何度か書いたし間違ってないと思う。
 今の与党にはツッコミどころが幾つもある。
 ところがそれを責め切れない不甲斐ない野党が
 更に自民党を調子付かせている。
 
 
 職場でのオッチャン達の会話。
 
 「民主党、アカンなあ」
 
 「ワシ、あの岡田ってのが好かんのや」
 
 「ホンマ、アイツは好かんわな」
 
 「そらそうや。ケチばっかり付けて何もせん奴が
  肝心なとき、頼りになんかなるもんか」
 
 「おう、『誰々が悪い、自分はちゃんとやった』とか
 そういう事言いそうやもんなァ」
 
 
 これは社民にも田中真紀子にも他の連中にも当てはまる。
 つまり、そういうこった。
 
 



   9月13日 (火) 晴れ  語録
 
 
 
 「押尾語録」ってのがあって随分と笑ったが
 最近は「岡田語録」なるものがある。
 首位を走る阪神タイガースの監督じゃなく、
 選挙で大負けした岡田氏の方。
 
 
 http://ameblo.jp/worldwalker/entry-10003738208.html
 
 
 一部を取り上げてみるとその凄さが分かる。
 
 「イラクの人々は逞しいから、泥水でも飲めれば、
  それで事足りるわけです」
 
 「イラクの子供は10年も泥水を飲んでるから、
  自衛隊の給水復興支援は必要無い

 
 「その件について、中国の了解を取ったのですか?
  取ってないでしょ?」
 
 「私も、日本海という表記には、
  以前から違和感を持っていました」
 
 「民主党は都市政党ですからね。
  田舎の人は応援してくれなくて結構
 
 「地方の人々は、1000万円も貯金できないから別にいい」
 
 「1000万も持っている資産家ならば過疎地には住まない
 
 
 いかん、全部取り上げそうになった。
 
 まあ地方の切捨てを公言するようなものなので反感は当然
 衰退も当然なわけだ。
 「学歴の低い人間は信用できない」の発言には驚いた。
 独裁だのなんだのと批判してるがコイツの方が危険じゃないか。
 
 



   9月14日 (水) 曇り一時雨  mixi
 
 
 
 ミクシィへ旅立ったロビ氏。
 もう姿を見なくなって久しい。
 彼は元気にしてるんだろうか。
 それ以上に…
 妹さん元気にしてるんだろうか(えー
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 『mixi』ってのは友達の友達を増やせる
 コミュニティエンターテイメントだそうだ。
 一度招待された事があったが辞退させてもらった。
 (気難しい人で、付き合いし辛そうだったから)
 その時にどういう仕組みなのかを調べたんだが
 ここは“招待されないと入れない”コミュニティ
 セレブとかそーゆー感じなんだろうかね?
 
 
 “「あしあと」が気になって依存する”
 という類の話を聞いた。
 相手が自分の所に来たか来なかったかが分かる、つまり
 好意や興味を持ってるかどうかが分かってしまうらしい。
 
 「親切なシステム」という意見や
 「下手するとハマり込んでしまう」という意見、
 「ネット依存症」という言葉が聞かれるようになって
 随分たつが、今でもそういうのがあるんだろうか。
 
 そういうのは「人の目・評価が気になる」人に多く
 良く思われたいなどと体裁を気にする人ほど
 マメに活動してしまうため依存しやすい。
 ・・・まあ結局は利用者自身の問題なんだが。
 
 



   9月15日 (木) 晴れ  来年
 
 
 
 台風以降、鮎釣りはサッパリらしい。
 たしかに川底はきれいになってしまってる。
 そう、苔がない。
 回復するのを待っては居られないから
 多分今年はもう行けないだろう。
 海の方が忙しくなってくるから。
 
 
 来年にはもう少し巧くなれるだろうか。
 そう考えると“人生を楽しむために釣りを覚えろ”
 という言葉の意味が本当によく分かる。
 釣れなくても釣れても楽しい、楽しめる、
 そんな心で居られるようになるにはまだまだだが
 そう遠くない将来、その境地に立てそうな気がする。
 ぜひ、そうありたいと思う。
 






         もどる