『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 8月 前半―――
 
 


   8月01日 (月) 晴れ  ジャッジ
 
 
 
 日本代表があんな負け方。
 ナイスパスよ中澤選手…なんで右へクリアかね。
 
 試合全体で、マトモなプレーしてたのは福西選手か。
 あとはもうグダグダで…そんなザマでよく今まで
 中田バッシングしてたなお前ら
的な有様だった。
 ジーコ監督がどうとかそういうレベルじゃない。
 「海外組はもういらない」だァ? 寝言は寝て言え。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 中国激怒。
 
 日本が北朝鮮と対戦している(負け)一方で
 中国も韓国と試合をしていた。
 このときの主審は“あの”西村雄一氏だった。
 
 
 
 >中国代表・朱広滬監督は「私のサッカー人生で
 >これだけの退場者が出たのはこれが初めてだ」と
 >話したように中国は一発退場が3選手も出る荒れた展開。
 >この試合は、Jリーグでプロ審判として契約している
 >西村雄一主審がジャッジした。同主審はJリーグでも
 >不可解なレッドカードばかり出す主審で選手たちから
 >“イエローカード”をだされているイワク付きの審判
 
 >この試合でも一発退場は「おかしい!」とブーイングを浴びる
 >場面が多く、特にPKの場面ではシミュレーションに見て取れる
 >映像が流れたために中国ベンチが一斉に激怒。
 >ピッチに出たコーチの1人がその場で退席処分を受けた。
 
 >朱監督は「私は審判のジャッジを心から尊敬しています」と
 >コメントしたが、その表情は皮肉たっぷり――
 
 
 
 この西村審判のジャッジは「自らを演出家と錯覚してるのでは」と
 言われているほどで、試合の流れや空気をブチ壊す。
 
 神戸の三浦(淳)選手が退場処分で激怒したことがある。
 「頭にきた。笑いながらレッドを出されたのは初めて」
 「名古屋の楢崎選手から『気をつけたほうがいい』と聞かされてた」
 とブチ撒け、怒り心頭だったそうだ。
 他にも、ギド・ブッフバルト監督も“過剰な退場処分”に激怒した。
 
 厳しくとるのと過剰な処分は別物なのだが
 そこらのバランスをとれないらしい。
 
 



   8月02日 (火) 雨のち曇り  雷
 
 
 
 落雷の轟きで目を覚ます。
 寝てる間にも停電が数回あったようだ。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 8月に入り、教科書問題が更に活発化している。
 えひめ(敢えて平仮名)では
 
 >愛媛県内の住民7人が2日、県と県教育委員会の
 >教科書採択の対象から外すよう求める仮処分を
 >松山地裁に申し立てた。
 >7人は7月に県と県教委を相手に「つくる会」教科書の
 >採択除外を求める訴訟を同地裁に起こした
 >「えひめ教科書裁判を支える会」のメンバー。
 
 
 これが重大な「統制」になることに気付かない滑稽さに
 笑いがこみ上げてきた。
 
 「どの部分がどういう風に“戦争賛美”なのか」
 という問いに対し、彼らは答えることをしない。
 ただ一方的に否定しているだけだ。
 なぜ内容を読まないで批判できるのか、と思う。
 まるで、読んでない本の読書感想文を書くようなものだ。
 
 
 ある時事漫画には扶桑社の教科書を読む学生が
 「戦争ってかっこいいなあ」
 「ちょっとまたやってみようかなあ」
 などと思っている様子が描かれている。
 なんという短絡さか。
 
 
 
 軍拡に心奪われた国や自らの非を棚上げにする国、
 捏造してまで政治的優位さを維持しようとする国。
 いずれも、立場が逆であれば「強硬な手段を講じる」
 「ただでは済まない」などの脅し文句を平然と使う国々だ。
 彼らの口から「平和」が出てくる自体が滑稽でならない。
 
 
 『火垂るの墓』観ろ!百回観ろ!
 皆がそうすりゃ戦争なんて起きないんだよ!
 (毎年泣きます…)
 
 



   8月03日 (水) 雨のち晴れ  サブ
 
 
 
 何とかドローだったが・・・
 
 DFの控えは使えない事が分かった。
 どちらか一人を、というのであれば別だが
 CB2人共入れ替えるのはダメ。
 
 田中(達)選手がよかった。
 あとは…巻選手の高さと阿部選手のFKだけ。
 スコアでみれば「よく追いついた」だが
 実質は全然ダメな試合だった。
 
 
 消化試合のようになってしまったが
 前の試合内容をみれば無理もない。
 あのままの状態で二戦目をやって勝っても、
 「勝利」以外、チームへの還元はなかっただろう。
 
 



   8月04日 (木) 晴れ  心地
 
 
 
 湿度が下がったのか、
 今日は幾分過ごしやすかった。
 
 まだまだこれからだが、人心地ついた。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 「つくる会」歴史教科書 杉並区でも選ばれる方針
 
 >全国各地で来年度から使われる中学校の歴史教科書を
 >選ぶ作業が続いているが、4日午後には東京・杉並区で
 >この「新しい歴史教科書をつくる会」が主導した
 >教科書が選ばれる見込みで、波紋を呼んでいる。
 >「つくる会」主導の教科書には賛否両論あるが、
 >杉並区は23の中学校があって生徒数も6400人と
 >多く、その決定はほかの地域にも影響するといわれている。
 
 >歴史と公民の教科書8社のうち、
 >01年に新規参入したのが「つくる会」主導の教科書で、
 >シェアは0.039%だった。
 
 >先月1日には杉並区の母親たちが集まり、
 >「つくる会」の教科書を読んだ。母親らは
 >「日本の大勝利と書いてあるね」
 >「1人1人の命がどうなったのか書かず、
 >全部将棋の駒みたいにね」
 >などと意見を述べた。こうした意見は
 >教科書決定の権限を持つ教育委員会に送られた。
 
 
 
 >一人一人の命がどうなったのか…
 
 阿呆かこの母親たちってのは。
 まだ教科書読んでないんでどの記述かは定かでないが
 「日本が大勝利した」でいえば「日本海海戦」くらいか。
 早々に入手せねば。
 
 



   8月05日 (金) 晴れ  新しい
 
 
 
 扶桑社の『新しい歴史教科書』を購入。
 早速目を通そう。
 
 
 
 が、そのまえに…『火垂るの墓』観ます。
 そして泣きます(おそらく決定事項)
 
 



   8月06日 (土) 晴れ  感想
 
 
 
 『新しい歴史教科書』に目を通す。
 ・・・客観的だと思うんだが。
 どこかの国みたいに片方が正しく片方が誤り
 などという妙な歴史認識の押し付けがないし。
 戦争賛美なんてどこにあるのか教えてくれ。
 
 
 「つくる会」教科書を呼んだ杉並区の母親の
 >「日本の大勝利」と書いてるね
 というコメントがあったが、これが戦争賛美らしい。
 
 Takeさんにも問い合わせ、実物を手にとって確認を
 したところ「日本海海戦」についての記述だった。
 
 歴史教科書は歴史を学ぶための本であるわけで
 “世界の海戦史上、これほどの完全勝利の例はなかった”
 といわれるものを「大勝利」と記述しないのは
 歴史を教える気がないとしか思えない。
 また、この勝利で日本の危機が去ったのは事実であり
 これを記載しないわけにはいかないはずだ。
 
 客観的に見ての結論は「大勝利」だ。
 言葉を換えても意味合いは大勝利でしかない。
 
 



   8月07日 (日) 晴れ  放水
 
 
 
 消防の点検。
 車両と機具(ポンプなど)の点検をして
 最後に放水をやって終了。
 新しい制服も支給された。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 河原でのキャンプやバーベキューをする人が
 だんだん増えてきて、迷惑している。
 
 夜の11時過ぎてから花火やるなっての。
 火がつくだけのはいいけど、音のデカイのは
 迷惑だとなぜ気付かないんだアーパーどもめ!
 
 



   8月08日 (月) 晴れ  休載
 
 
 
 どんだけ休載するねん!
 某マンガがもう数ヶ月、たぶん半年以上。
 
 『ガラスの仮面』とか、そういうのはまあ
 仕方ないなと思うんだが…
 作品の構想やら健康状態というのは仕方ないが
 休載の理由が“遅筆”だったりすると
 「結構な身分だなおい!」である。
 
 いい作品であれば多少は我慢するしかないか。
 
 



   8月09日 (火) 晴れ  政変
 
 
 
 「中日優勝と政変の因果関係」
 前々から言われてることだが…
 阪神が優勝だよね?ね?
 (そう言わないと姉貴に…)
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 外国人参政権に反対すれば右翼扱い。
 日韓基本条約で賠償済みだと言えば右翼扱い。
 朝日新聞にツッコミ入れたら右翼扱い。
 竹島や尖閣諸島などは相手国のものと言わねば右翼
 靖国参拝を支持すれば戦争賛美者で右翼
 北朝鮮への経済制裁支持者も戦争賛美者で右翼
 こういうレッテル貼りで反論を虐げたのが
 民主党や社民党などだ。
 
 
 今までの外交では「言えなかった事が言えるように」
 という雰囲気になったのは自民党でも小泉政権から。
 (まあ首相の手腕というより派閥のシガラミのなさだが)
 それ以外では景気の悪さも手伝って良いトコなしで
 批判されるのは仕方ないだろう。
 
 ずっと前にも書いたことだが・・・
 “今の自民党はダメ、でも野党はその下を行く”
 特に民主党辺りがしっかりしていれば
 かなり簡単に政権をとれるというのに、この有様。
 岡田氏が悪い。行く先々で無用な発言をしておいて
 帰ってきたら今度は真逆の発言や行動をする。
 
 自衛隊批判しておきながら帰国後に自衛隊の
 イベントに参加したり
 公明党批判したすぐ後に「公明党の協力も必要」などと
 朝令暮改にも程がある。
 
 首相批判に躍起になるあまり、自分の立ち位置を見失う
 それがいかに見苦しいかがわかってないのだろうか。
 これは前代表の菅氏にも言えることであり
 二代続けてこういう人材を頭にすることで
 「民主党とはそういう集まりなのかな」などと
 マイナスイメージに繋がっている。
 
 
 本気で政権を獲る気なら、頭を換えた方が良いと思うが。
 
 



   8月10日 (水) 晴れ  禁断
 
 
 
 ここしばらく、釣りが出来ないでいる。
 
 海は暑くて夜か曇り空でもないと行く気はないが
 せめてウナギか鮎が出来れば…と思ってる。
 しかしそれすらも出来ないでいるのでそろそろ
 ボクの中では禁断症状のようなものが。
 
 川沿いを車で通っていて、良さそうな場所があると
 目で追ってしまい、気が付けば車を止めてしまってる。
 竿持って立ち込んでる人がいると気になって仕方ない。
 この他、PCしててもいつの間にか針結んでたり
 調べ物してた筈が釣り雑誌読んでたり・・・
 ちょっとボケ始まったんじゃないかってくらいだ。
 
 休日までボクの頭は無事なのか?
 
 



   8月11日 (木) 晴れ  書籍
 
 
 
 最近はコミックが多くなってしまった。
 欲しいと思える本が減ってるからか
 ボクが幼児化してるのかは分からないが
 もし後者なら女性の皆さんは母性本能を
 グチュグチュに擽られるといい。
 グチュグチュて。
 
 
 で、便利なコミックの発売予定日チェック
 
 『太洋社のBook Index』
 http://www.taiyosha.co.jp/comic/

 
 
 ほとんどここで調べてる。
 もうそろそろ9月の予定が出てる頃だろう。
 
 



   8月12日 (金) 晴れ  ペル
 
 
 
 鮎釣りを2時間ほど。
 連れがやってるのに入らせてもらった。
 オトリも貰って竿を出し、4尾だった。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 今夜が見ごろのペルセウス流星群。
 今回は30個前後らしい。
 観たいと思う方は北東向きでどうぞ。
 
 
 ペルといえば・・・
 一応血統書付きのビーグル犬「ペル」がいて
 ソイツとウチのが…の予定。キィィィィ!!
 
 



   8月13日 (土) 晴れ  渇水
 
 
 
 
 日記で見たところ、当地方ではもう
 10日も雨が降っていない。
 減水も目立ってきている。
 
 日本海側では局地的な大雨があったようだ。
 渇水で困ってる地域もあるようなので
 何とかそちらへ雨を、と願っているが…
 そう上手くはいかないよなあ。
 
 
 夜、エビ獲りに行ってきた。
 数はまあまあだけど大きさがあまり揃わず。
 一時期より人が増えたから仕方ないか。
 
 



   8月14日 (日) 曇り  場所
 
 
 
 お盆休みでどこも人で一杯。
 
 河原で遊ぶというので場所を確保してたが
 人が込み入ってくるともうワケワカラン。
 前でも何でも平気で荷物置いて泳ぎ始めたり
 置いてるものを勝手に触ったりと
 子供が悪く、その親はもっと悪い。
 
 「叱られるから止めなさい」
 
 そんな注意の仕方あるかい!
 セル瓶を持ってかれそうになったり
 獲って置いてる魚を持ってかれたり
 今の子供はこんなにモノを知らんのかと
 正直驚いてしまった。
 
 



   8月15日 (月) 曇り  夏
 
 
 
 日差しは雲に遮られているというのに
 夏の暑さは健在だ。
 午後からショボショボと雨が降った。
 天候そのものは「曇り」の域を出ない。
 
 
 愛犬の「仔作り」は失敗に終わる。
 ウチのが“人見知り”激しいのと
 時期が少し遅かったらしいのとで…
 (まあ、まだ分からないんだけど)
 楽しみにしていたのが残念なことに。
 
 犬の発情期は年に二回あるのと一回なのとがいるが
 ウチのは一回だけのようなので一年先。
 (オスに発情期はなく、メス次第らしい)
 
 
 早く孫の顔をみせてくれ(?)
 
 









         もどる