『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 5月 後半―――
 
 


   5月16日 (月) 晴れ  お前が…
 
 
 
 そんな、新しい『ドラえもん』を見るような目で
 オレを見ないでくれないか!
 
 
 ※そうなんだけど、そうじゃない。
 違うんだよな〜、そうじゃないんだよな…という違和感。
 
 (例)
  ・自信満々な「ヒロシです。」
  
  ・オンナは金で…発言の堀江社長
  
  ・こんなに気さくなのになんでモテないんだ!
  
  ・え?その目つきは「面白いことやらないかな」という
   ボクに対する期待の視線じゃないの?
  
  ・首輪つけて2年飼ってるウチの犬ですら言わないのに
   たった3ヶ月で「ご主人さm…
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――冬柴・公明幹事長――
  「靖国参拝、首相は適切に考えて」
 
 >公明党の冬柴鉄三幹事長は15日のNHK番組で、
 >小泉純一郎首相の靖国神社参拝について
 >「宗教的活動と目されることはしない方がいい
 >今年は日本が国連安全保障理事会常任理事国入りを
 >目指す年でもあり、いろいろ適切に考えてほしい」と述べ、
 >参拝すべきでないとの考えを改めて示した。
 
 
 お前が言うな。
 
 
 ↑この図式で書いてる人は多いだろう。
 「お前が言うな」の典型的な例だから。
 
 有権者のなかで「公明党と創価学会の関係」を
 知らない人はおそらくいない。
 公明党は1960年代、創価学会を支持母体として結成され
 有力信者及び学会幹部を立候補させてきた。
 その後、宗教色を薄めたとされるが密接な関係は続いており
 実態は「公明党の支持母体の創価学会」という認識が一般的。
 
 「国家権力と宗教とは相互に分離されるべきであり、
 国家権力が宗教団体を援助・助長、又は圧迫してはならない」

 
 この政教分離の原則(憲法第20条)を「憲法に抵触しない」とし
 うやむやにしたうえで靖国参拝を批判しているのだから
 「お前が言うな」と指摘されて当然だろう。
 
 
 創価関連の「潮出版」は『横山光輝 三国志』などの出版社。
 ボクが支持できるのはこれくらいだな。
 
 



   5月17日 (火) 晴れ  無駄話
 
 
 
 砂祭りの題材、未だ決まらず。
 
 愛知万博のキャラクターとかマツケンくらいしか
 案が出なかった。
 というか、すぐ話が逸れて雑談してて…で。
 
 
 グループの要望で「トンボ」を作ってきた。
 正式名称は知らないが、砂を均すT字型の道具だ。
 
 



   5月18日 (水) 曇りのち雨  鮎
 
 
 
 今年から鮎釣りをしようと思っている。
 
 随分と前にやったことがあるが、あの頃とは
 道具も仕掛けも様変わりしているので未経験に近く
 一から出直し、だ。
 
 今年は遡上が多くて良いらしいのでちょうどいい。
 釣れれば、回数をやれば上達するし。
 
 




   5月19日 (木) 晴れ  出会い
 
 
 
 「ボクが島耕作だったら
 そのままベッドインだぞ」
 
 
 ※数年ぶりに思わぬ所で出会った同窓生に対し
 「スゴイ偶然だな」のあと続いたセリフがコレ。
 いや、だってアイツ(島)って、すぐ…
 
 
 男だったのでそれはまあないんだけどね。
 
 



   5月20日 (金) 晴れ  ブルガリ…?
 
 
 
 
 『ブルガリアとブルガリス』
 
 >乳業業界でライバルとして互いにしのぎを削る
 >南洋乳業「ブルガリス」と毎日乳業「ブルガリア」が、
 >発酵乳の商標をめぐって訴訟対決を繰り広げている
    (韓国)
 
 
 
 日本にも「ブルガリア」という名称の製品があるが
 これにはちょっとした話がある。
 
 『明治ブルガリアヨーグルト誕生』
 
 >当初は「明治プレーンヨーグルト」として発売されました
 >開発中から「明治ブルガリアヨーグルト」という
 >ネーミングを考えていたのですが、
 >「ヨーグルトは民族の心、他国民が作ったものに
 >その名を貸すわけにはいきません」と断られてしまったのです。
 
 >しかし、ブルガリア国はヨーグルトの故郷であり、
 >その国のブルガリア菌を使用していることなどから、
 >「どうしても本物のブルガリアヨーグルトを日本の食卓に届けたい」
 >という熱意を伝え、1973年にブルガリアの国名使用許可を得ました。
 
 
 http://www.meijibulgariayogurt.com/0065.html
 
 
 
 今回の「ブルガリア×ブルガリス」商標対決。
 「ブルガリアの業者と正式契約を結んだ会社の権利」と
 「14年間使い続けた商標既得権」が争点となるが
 
 >南洋乳業は「『ブルガリス』という名称は、
 >乳酸菌名からヒントを得たものであり、
 >国名のブルガリアとは無関係だ」と説明する。
 >しかし毎日乳業は「南洋乳業はこれまで
 >『ブルガリア式正統発酵乳』などと広告メッセージに
 >書き連ねていたではないか」と反論している。
 
 
 ここら辺に韓国のパクリ根性が垣間見えるな。
 
 



   5月21日 (土) 晴れ  言いすぎ
 
 
 
 仕事で「ちょっと言い過ぎた」ので落ち込む。
 
 見解の相違というか認識の違いというか
 とにかく、話し合ってみることで解決しそうな事だ。
 
 ただ、解決するにしても心理的なシコリは残るだろう。
 別に人格否定などの攻撃的な発言をした訳ではないが
 伝えたいことよりも、その経緯の方が印象に残りそうだ。
 
 困ったもんだ。
 
 



   5月22日 (日) 曇り一時雨  砂
 
 
 
 砂祭りに参加できた。
 
 発表の頃には投票のため帰宅していたため
 あとで報告を受けた。
 結果は敢闘賞だったらしい…またダメだったか。
 
 
 
 もっと起こした感じで作ろうかという意見になった。
 今までは崩落を防ぐために斜めに削りすぎて
 見た目があまり冴えなかったからだ。
 
 来年はもう少し早くから計画を立てよう。
 特に「何を作るか」くらいは。
 
 



   5月23日 (月) 晴れ  一段落
 
 
 
 昨日、自分が携ってた砂祭りと選挙が終わった。
 
 砂祭りはフジTVの『めざましTV』の取材があり
 ボクらのすぐ隣のグループが取材を受けていた。
 一応、他のグループも取材していてウチも来てたが
 結局使われてなく、映像に全然出てなかった。
 
 
 選挙はというと、支持してた候補者が無事に当選。
 かといって「おめでとう!」と祝賀会には向かわず。
 だってあの得票数なら別に自分が何かしなくても
 当選するべくして…というものだから。
 「オレは貢献した!」と言えるほどでもないし。
 
 
 このあいだの「言い過ぎた」件でどうなるかと思ったが
 今日の状態はかなり良好だった。
 膿を出せた、と言えるのかも知れない。
 楽天的だが、そう思うことにしよう。
 
 



   5月24日 (火) 晴れ  集中
 
 
 
 仕事に集中できるようになったためか
 体のキレが良くなった。
 
 首から肩、わき腹と腰、鈍い痛みがあったが
 それも治まってきたのでかなり楽になった。
 一時は鍼灸院に行こうかと思ってたほどだったが
 どうやらもう心配なさそうだ。
 
 
 姉がランニングを欠かさずやっていて
 最近調子がいいらしい。表情もよく、実に健康的だ。
 
 で、最近購入したという体脂肪計を使わせてもらった。
 帰宅後ウチで計ったら、なんだか数値が違う。
 なんで1時間ほどで体脂肪が2%も変わるんだ?
 服着てたからか?精度が違うのか?
 
 ウチのは乗るだけの『タニタ』
 姉のは乗った状態で計器を掴むタイプ『カラダスキャン』
 おそらくアチラの方が精度は高いはずだから・・・
 ああ、それでも体脂肪率は高くなってるなァ。
 
 



   5月25日 (水) 晴れ  反省会
 
 
 
 砂祭りの反省会を。
 たった二人でだから、ただの愚痴?
 
 内容としては「もっと立体的に」「効率よく」
 「水(運ぶ人員)を増やす」「作品を早く決める」
 そういった、当たり前といえば当たり前なもの。
 
 でもこうして書いておかないと
 来年には忘れてしまってそうだから備忘録として。
 
 



   5月26日 (木) 晴れ  引き潮
 
 
 
 ここ数日、かなり潮が大きかった。
 (火曜日ごろが一番だったかな?)
 今日もかなり引いてたので日頃見えないところも
 底の具合が分かるほどだった。
 
 トコブシやホンイソなどの磯物を採るには
 いい時期だが採ってはいけないという場所が多くて
 場所を知らないボクらではなかなか採れない。
 まああんまり食べないけど。
 
 



   5月27日 (金) 晴れ  赤い
 
 
 
 >女優、石原さとみ、綾瀬はるか、深田恭子の3人が、
 >所属事務所ホリプロの先輩・山口百恵主演で人気だった
 >ドラマ「赤いシリーズ」(昭和49−55年)を
 >リメークするTBS放送50周年企画に出演する。
 
 >石原が「赤い疑惑」、綾瀬が「赤い運命」、
 >深田が「赤い衝撃」にそれぞれ出演。
 
 
 
 『赤い疑惑』はヒロインが白血病で恋焦がれる相手は異母兄
 主題歌が「ありがとう、あなた」
 
 『赤い運命』は伊勢湾台風がどうとか…よく知らない。
 
 『赤い衝撃』は観た記憶がある。
 資産家の娘で短距離走のホープだったヒロインが、
 刑事の撃った銃弾で下半身不随になって…って話。
 悲観的になったヒロインが「この足はもう痛みも感じない!」
 って感じでフォークで足を突き刺すシーンを覚えている。
 
 あと、大山豪介って名前。
 父親がすげー偉そうだったのも。(中条静夫さん)
 
 
 
 まさに衝撃!
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 >5/25、マレーシアのバンダル・バル・ニライに
 >突然ダース・ベイダーが現れ、女性たちに
 >自らの「暗黒面」を見せた。
 
 >工場の監督を勤めるプリシラさん(33)によれば、
 >午前7時頃夜勤明けの女性15人がバスを待っていたところ、
 >1台の車からベイダー卿が現れて威圧的な態度で
 >女性たちの前に立つや、マントの前を広げ
 >股間の「暗黒面」を見せつけたという
 
 >何人かの女性が叫び声をあげたところベイダー卿は
 >素早い身のこなしで車に乗り、走り去ったという。
 
 >「初めはスター・ウォーズマニアがコスチュームを
 >見せびらかしに来たのかと思ったわ。
 >突然『ライトセイバー』を見せられてびっくりよ。」
 >とプリシラさんは語った。
 
 
 
 暗黒面に墜ちてしまったのか、ベイダー卿・・・
 今度は『変態仮面』で登場するといいと思う。お願い。
 
 
 
 



   5月28日 (土) 晴れのち曇り  また・・・
 
 
 
 また日付が変わってるわけだが。
 
 コレ書いてるのが29日の午前2時。
 夜釣りに行ってたからだ。
 
 今回も師匠と行って、イサギが釣れた。
 しかも40センチをオーバーしたのがあり
 ボクには大満足な結果だった。
 (師匠に勝てたからなお嬉しい)
 
 
 



   5月29日 (日) 曇りのち晴れ  周り
 
 
 
 イサギの刺身は美味しかった。
 小さいので32センチ、一番大きいので42センチ。
 
 
 
 今日はかなり浮かれていた。
 
 
 あと、野うさぎ捕獲したというので見てきた。
 ソフトボール程度の大きさだった。
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 近所迷惑、極まれり!?
 いや、まだまだこんなもんじゃない予感がする。
 
 
 
 >東シナ海のガス田開発を話し合う
 >日中協議に出席する中国の石油企業の幹部が
 >日本テレビに対し、中国側が提案している
 >共同開発の海域について
 「日本の主張する中間線から沖縄トラフまで」
 >と初めて明らかにした。
 
 
 共同開発するのは“境界線から日本側”ということ。
 つまり「オレのトコは触るな。お前のトコを共同で…」
 
 
 どこのチンピラですか。
 
 
 ===============
 
 
 >「日帝時代に加入した保険の保険金を返してもらおう」
 >という運動が拡大する中に、保険金の補償金の一部を
 >韓国政府が流用していたという主張が出た。
 
 >韓国の政府が1971〜72年の10ヶ月間に国民に対し
 >日帝時代の被害を受け付けて補償した内訳には、
 >朝鮮総督府の簡易保険を通じて支給された補償金は全くない。
 <中略>
 >結局、韓国政府は日本から簡易保険に対する補償金を
 >受け取っておきながら、これを国民に返していないのだ
 
 >しかも日帝時代の保険に対して郵便局に払戻請求があったときは
 >「日本の逓信局から責任引当金の移行を受けることが
 >できなかったし、貨幤単位が1000対1にデノミされているので
 >保険金を支給することができない」という出鱈目な説明をしている。
 
 
 
 支払われてた保険金が政府によって使い込まれていたという、
 韓国らしい本当に韓国ならではという事実。
 いかにも…という感想で、驚きはなかったが。
 
 戦後の賠償金にしても、北朝鮮の分まで受け取っておきながら
 それを韓国政府は国民にも北朝鮮にも渡さず使い込んだ。
 そのうえで「重ねて賠償を要求する」という言い草
だ。
 
 
 本物のアレですか。
 
 



   5月30日 (月) 曇りのち雨  ノリ
 
 
 
 なんというか・・・
 
 書く事がない、そんな日がある。
 何もなかったわけではないが、書くほどでもない。
 そしてこうして「〜だが〜でない」などと
 お茶を濁した日記を書いている。
 
 
 今日の仕事先では、おばあさんが作ってる畑を
 鹿や猪に荒らされていて困るんだと言っていた。
 ただ、お茶畑だけは大丈夫らしい。
 
 「食べてばかりで喉が渇かないんだろうかねぇ」
 
 おばあちゃんはそう言ってた。
 
 「ノリ」ってタイトルなのに海苔じゃなくお茶の話。
 
 





   5月31日 (火) 晴れ  ムクドリ
 
 
 
 ムクドリの幼鳥が、塀にぶつかって落ちた。
 まだ飛べるようになって日が浅いらしい。
 
 ウチの周辺でウロウロしていて、その様子を
 電線からムクドリの成鳥が見ていた。
 呼び合うように鳴いていたが、日が暮れ始め
 この分だと夜になっても飛べそうにない。
 ウチの近所は野良ネコが多いので多分やられる。
 已む無く、ウサギの遊び場にネットを張って
 そこに入れておいた。
 
 まあこれで一安心・・・かと思ってたら
 夕食後ボクが外出した間に母が逃がしたらしい。
 様子を見に行くと少し飛び上がって動き回っていたので
 「まあ、飛べるんじゃない?」と。
 夜目が利かないんだから夜が明けてから逃がそうと
 思ってたんだが。
 
 
 ま、大丈夫だとは思うが。
 
 






         もどる