『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 4月 後半―――
 
 


   4月16日 (土) 晴れ  ベルバラよ!
 
 
 
 『三国志』は面白い。そのパロディも面白いのだが、
 これは残念ながら三国志好きでないと分からない。
 
 
 『ベルバラ三国志』
 http://berusan.hp.infoseek.co.jp/

 
 
 「画像置き場」がオススメ。
 
 
 三国志とベルバラが分かればもっと面白いだろう。
 (そこそこ分かってる自分を嬉しく思ってます)
 
 



   4月17日 (日) 晴れ  めど
 
 
 
 やっと一息つける。
 
 休日返上も、夜なべもせずに済む。
 そう考えると少し寂しい気もするが…
 
 「仕事」では充実してたが、その他のことは
 まるで放ったらかし状態なので後が大変だ。
 
 
 犬もウサギも相手できなくって拗ねてたし。
 機嫌とっておかないと。
 
 



   4月18日 (月) 晴れ  まだ?
 
 
 
 え? 「反日デモ」ってまだやってるの?
 仕事でそっちのニュースを詳しく観てないので
 「いつまで同じのやってるの?」って思ってた。
 そうか、まだやってたか・・・
 
 
 中国・韓国・北朝鮮、いわゆる3バカトリオだが
 こいつらにキモチワルイほど共通してることは
 「責任は常に相手にあり、権利は自分のもの」
 という、肥大しきったジャイアニズム
 中国にはODA、韓国・北朝鮮にはとっくに賠償済み。
 しかもいずれに対しても謝罪はしている。
 
 
 中国はあれだけの大規模なデモをやらかして
 責任はない、謝罪するようなことはしてないと言う。
 それどころか
 
 >「一部の先進諸国が政府開発援助(ODA)を
 >国民総生産(GNP)比0.7%に増額するという
 >目標から程遠いという事実は見過せない」
 
 などと、日本を批判する始末。叩くだけ叩いて
 「金をくれ」「なんだこれっぽっちか」
 ・・・こんなのを隣国に持つ日本は不幸だ。
 
 



   4月19日 (火) 晴れ  ほあ〜ん
 
 
 
 備長タン(クリックで拡大)
 
 
 
 
  コレ(観光) といい、和歌山って・・・ステキ☆
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 >親日反民族行為者とその子孫の財産を没収し、
 >独立功労者とその子孫に与えるという
 >「親日反民族行為者財産還収特別法」の
 >成立可能性が高くなった。
 
 >しかし、過去の行為によって現在の権利を
 >侵害できないという「遡及立法禁止の原則」違反など、
 >違憲をめぐる論争と財産の没収対象と
 >選定の基準をめぐり論争は続いている。
 
 
 
 な、なんという国だ・・・
 
 中国に加えてこんな国がある不運。
 日本と同じ敗戦国のドイツを比べる人がいるが、
 ドイツ周辺に韓国や中国がないだけでも救いだろう。
 
 
 で、産経新聞。(クリックで拡大)
 
 
 
 やるね!
 
 


   4月20日 (水) 雨  始動
 
 
 
 後援会の活動準備。
 
 手順が今ひとつ分かりにくい。
 ただ参加するのと“関わる”のとはかなり違う。
 もっと勉強しなきゃな、と。
 
 
 あ、ボクが出るんじゃないよ念のため(当たり前か)
 
 



   4月21日 (木) 晴れ  約定
 
 
 
 日韓基本条約を破棄しようとする動きが
 韓国の議会であるそうだ。
 
 
 日韓基本条約「請求権の相殺」
 
 >日本が朝鮮半島においてきた財産や資産は、
 >軍事用資産を除き計53億ドルであった。
 >インドがイギリスから独立した際に、
 >イギリス人がインドに持っていった個人資産が
 >個人に返された前例を適用し、
 
 「日本が朝鮮に残した資産が
  賠償要求額を上回っていたため」
 
 >双方の請求権を相殺し、経済協力金を支払った。
 
 
 
 日韓が合法的に併合していたために
 国家賠償を行なう立場ではなかったためと、
 請求権の相殺をしたという事情から。
 
 だから、もし日韓基本条約がなくなれば
 この「日本が朝鮮に残した資産」を返還する義務が生じ
 「韓国、経済破綻」という結末を迎えるわけだ。
 
 もしこれを拒否しつつ賠償請求をやらかしたら(やりそう)
 下手すりゃそのまま国交断絶という可能性すら出てくる。
 「通貨保証」も止めることになるだろう。韓国ピンチw
 
 
 また、「経済協力金」名目で
 ・3億ドルの無償協力
 ・2億ドルの円有償協力
 ・3億ドル超の民間借款
 という、当時の韓国国家予算(3.5億ドル)からみても
 破格の資金協力がなされている。
 8億ドルの補償費と、60億ドルの円借款、
 日本の技術導入といった支援を韓国側は受けることとなり
 これを元に「漢江の奇跡」と呼ばれる経済発展が起きた。
 
 
 ※個人補償を怠って資金流用したのは韓国政府。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 今年の1月17日に、日韓基本条約の議事録が
 ようやく韓国で公開された(日本はとっくに…)
 
 
 >議事録の一部が公開された。これによって大韓民国が
 >大韓民国国民への個別補償義務を有し
 >日本と韓国間の個人賠償請求について
 >「完全かつ最終的に解決した」との文が明記されている事が
 >大韓民国において広く知られ、
 >北朝鮮の分も韓国政府が請求し、
 >なおかつ現在まで賠償金を使い切っているため、
 >大韓民国内で大きな衝撃が広がった。
 
 >この事は日本でも報道され、在日朝鮮人・在日韓国人にも
 >大きな衝撃を与えている
 
 
 
 つまり、北朝鮮の分まで貰っておいて、国民への補償せずに
 自国だけで使い切ってしまい
、「まだ足りない」とばかりに
 「不平等だ」「条約破棄だ」と吠える。
 「日本は謝罪も賠償もしていない」と叫ぶ。
 だから韓国はキ●ガイの国だとバカにされる。
 
 



   4月22日 (金) 晴れ  ごんぱち
 
 
 
 少し前にも書いたが、ボクの住む地域では
 「イタドリ」のことを「ごんぱち」と言う。
 
 いや、違うな。
 「ごんぱち」の事を世間ではイタドリと言うらしい。
 まあどっちでもいいか。
 
 
 で、まあ母がたくさん採ってきていて
 たまたま時間が空いていたので
 久しぶりに皮むきの手伝いをした。
 
 この作業、昔は好きじゃなかった。
 指がふやけるし、爪のところが痛くなるし
 数が多くて面倒だし。
 今でもあまり面白くはない作業だ。
 ただ、あの頃よりは刃物を良く使えるから
 かなりマシではあるのだが。
 
 山菜は採ってから手間がかかる。
 皮むきや塩茹でしたり(これはマシか)アク抜きしたり。
 しかも「美味しい!」というほど明確な味があるわけでもなく
 なくてならないと言い切れる類のものでもない。
 それゆえに今時の主婦には敬遠されるらしいが・・・
 
 あって当然のモノがないのは寂しいので
 文句言いつつも皮むきしてる自分がいる。
 現金なものだ。
 
 



   4月23日 (土) 晴れ  完了
 
 
 
 請け負ってた仕事が全部終わった。
 あとは請求だけ。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 「ピースボート」がいかに胡散臭いか。
 
 
 『mumur ブログ』
 ピースボートの野平晋作氏と電話で激論

 
 
 “ダブルスタンダード”に気付いてないとはなァ。
 まあそうでなければ、ピースボートの今までの
 一連の言動や行動に説明つかないが。
 
 



   4月24日 (日) 晴れ  今年も
 
 
 
 「田おこし」をやってきた。
 今年も田植え→稲刈りへの作業が始まる。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 “人権主義者ほど、差別意識が強く
 歴史を知らない人ほど、歴史を盾に使う”

 
 
 中国側の謝罪がないまま「握手」している
 小泉首相の姿には呆れてしまった。
 以前、潜水艦が領海侵犯した際も謝罪はなし。
 それがまかり通るという、日本の腰抜け外交。
 その一方で、国際儀礼も自分の立場も弁えない
 無礼で不遜な態度をとり続ける胡錦濤国家主席には
 不愉快さを覚えた。
 
 日本は「全部言わなくても伝わる」という考えだろうが
 「言わなければ黙認」と解釈するのが中国だ。
 
 中国は、10歩譲れば11歩目を要求する国であり
 その欲は尽きることを知らない。
 彼らは要求するが頭は下げない。
 彼らに比べれば、聞き分けのない駄々っ子の方が
 「オネダリ」をするだけマシかもしれない。
 
 



   4月25日 (月) 晴れのち雨  消火
 
 
 
 断りきれず、消防団員(仮)に。
 
 断る理由は勿論、面倒とかそういうのではなく
 仕事の性質上、途中で抜けられないとか
 同じく、いつも地元にいるとは限らないという
 実質「在籍するだけ」になってしまう可能性があり
 それではあまりに申し訳ないから。
 
 とはいえ、生まれてからずっと地元に居続けて
 そこで生活をしているので地域に愛着もあるし
 数人から“乞われて”というものもある。
 
 
 まさか体のサイズ聞かれるとは思わんかったが。
 
 



   4月26日 (火) 晴れ  やあ
 
 
 
 釣りにも行けないというのに
 ネットで釣られた。
 
 
 ************************************
 
 やあ (´・ω・`)
 
 ようこそ、バーボンハウスへ。
 このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
 
 うん、「また」なんだ。済まない。
 仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
 
 でも、このスレタイを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
 「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
 殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい、
 そう思ってこのスレを立てたんだ。
 
 
 じゃあ、注文を聞こうか。

 
 **************************************
 
 
 ニュースに関連したリンクで
 これに3度も引っ掛かってしまった。
 そう、「バーボンハウス」と呼ばれてるアレだ。
 
 
 ※ バーボンハウス
  タイトルで期待させたり惹きつけたりしておいて
  実は何にもない(残念でした☆)という“引っ掛け”で
  相手にダメージを与える罪な罠。
 
 
 まあ、どんなタイトルに引っ掛かったかは言えないが
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 このひっかけ、他にもあって例えば
 「騙されたわけだが」というのがある。
 
 「ここにスゴイのがあるぞ!」と呼びかけてリンク先へ誘導、
 行ってみると「お前はまた騙されたわけだが」って…
 この時の脱力感はかなりのものがある。
 
 



   4月27日 (水) 晴れ  注射
 
 
 
 愛犬の予防接種があったが、うっかりしていて
 一日勘違いしたため受けられなかった。
 
 と、思ってたら近所のおばちゃんが気を利かせて
 連れて行ってくれてた。
 病院へ連れて行かなきゃなあ
 でも連休かかるからしばらく先かなあ
 などと思ってたが、助かった。
 
 
 近所同士よく知ってるから出来る事だけど
 たまに「行き過ぎ」な時もある。
 
 同級生が同窓会の連絡でウチに来たとき
 「年頃の女性が出入りしてる。交際?結婚?」
 と騒いでたらしい。後で聞かされた。
 
 台所の改装をと、流し台を替えたりしていたら
 「結婚?いよいよ?」
 と騒いでたらしい。後で聞かされた。
 
 ちょっと改まった用があって、スーツ着て出かけたら
 「挨拶?ついに結婚?ねえ、結婚するのかしr…
 お前ら、結婚ばっかりしか思い浮かばんのか!!
 
 
 いえ、今回は助かりましたけどね。
 
 



   4月28日 (木) 晴れ  火消し
 
 
 
 5月の1日に制服その他が用意できるらしい。
 そんな連絡が来てたけど正直、心苦しい。
 
 ボクの仕事は、一度作業に入ると途中で
 抜けられないことが殆どだというのに
 緊急で出動かかっても出られなくてもいいのか?
 「出られる限りでいい」とは言ってもらえたが
 果たしてその通りになるんだろうか??
 
 
 尻に火がついてるというのに
 その火を消せないというのに
 ボクに勤まるのかねえ?
 
 



   4月29日 (金) 晴れ  要請
 
 
 
 白浜の砂祭りだが、テーマが決まってない。
 
 毎年、賞とは無縁な感じでダラダラやってるが
 それでも「何を作るか」くらいは決めなければ。
 何やってるか分からないうちに時間切れになり
 バタバタと適当に作ってお茶を濁すのがオチだ。
 
 同窓会を兼ねた親睦会という名の負け惜しみを
 毎年続けるってのもどうかと思うけどな。
 
 まあ楽しいからいいか。
 
 



   4月30日 (土) 晴れ  串
 
 
 
 串揚げサイコー!
 姉貴んちで夕食に串揚げを。
 
 
 その時に「二度漬け禁止!ってソースがあれば…」
 などと話してたので探してみたが
 さすがにソース自体は売ってないみたいだが…
 
 
 『この道ひとすじ食堂街』
 http://www.restaurants-news.com/shokudogai/kushiage.html

 
 >もちろん、二度漬けはご法度ですよ
 
 
 美味そうだ。
 串に刺して揚げれば出来る、それだけじゃないな。
 
 






         もどる