『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 4月 前半―――
 
 


   4月01日 (金) 晴れ  始まり
 
 
 
 ('A`)   春ですね。
 
 
 朝日の社説が全開だったり、
 ネットで春休み学生のたどたどしい書き込みが
 あちこちに見られたり、
 なんというか…くすぐったい様な恥ずかしいような
 鬱陶しさが蔓延した感じ
 
 ま、日常生活では支障ないんだけどね。
 むしろ、満開の山桜を眺めることが出来て
 心地よかったくらいで。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 >卒業式の君が代斉唱時に起立しなかったとして、
 >県教委が公立小中高校と養護学校の教員11人を
 >処分した問題で、市民や保護者らでつくる
 >「教育基本法改悪反対!ヒロシマ実行委員会」は31日、
 >県教委などに抗議の申し入れをした。
 >処分を受けた中学校教諭らも参加し、
 >「教育現場では多くの教員が『日の丸・君が代』の強制は
 >おかしいと感じている」と訴えた。
 
 
 仕事をちゃんとしなかったら処罰があるのは当然だが。
 
 なぜ起立しないか、そこがまず聞きたい。
 
 「強制されるのが嫌」
 強制しなかったら起立するんだな?絶対だな?
 
 「日の丸や君が代はおかしい」
 日本の国旗と国歌は何か?
 どこの国でも自国の国旗国歌に敬意を表するし、
 当然ながら他国の国旗国歌にも礼儀を弁えている。

 
 
 まあ、アレですね。
 ええっと、・・・春ですねえ。(スマイル)
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   産経新聞に人権配慮要望
   卒業式国旗報道で弁護士会
 
 >産経新聞の記事で、東京都国立市立第二小の児童が
 >卒業式で日の丸を降ろすよう校長に集団で迫ったかのように
 >報道されたとして保護者3人から人権救済の申し立てを受け、
 >調査した東京弁護士会は31日までに、産経新聞社に対し
 >「記事は正確ではなく、児童の人権に十分配慮してほしい」
 >と要望した。
 
 >産経新聞は2000年4月5日付朝刊で、同年3月の卒業式を
 >「児童30人、国旗降ろさせる」「校長に土下座要求」
 >などの見出しで報道した。
 
 >29日付の要望書は児童らが校長に
 
 (1)日の丸を降ろしてほしいと発言
 (2)掲揚の説明が事前になかったことの謝罪を要請
 (3)居合わせた1人が「土下座」という言葉を使用
 
 >は事実としたが「その場にいた約30人が一斉に土下座による謝罪を
 >求めたとは認められない」と指摘――
 
 
 
 ・児童らが日の丸を降ろして欲しいと発言
 ・国旗掲揚の事前説明がないと謝罪要求
 ・その場にいた者が「土下座」と言った
 
 
 えっと、どういうこと?
 つまりはアレですか?
 
 “30人一斉に土下座して謝罪するようにと要求したわけではない”
 
 30人の声が揃ってなかったから ってことですか?
 まあ確かに「一斉に」では余計キモチワルイですけどね
 
 その部分を譲ったとしても、児童が口々に
 「日の丸降ろして」「謝って下さい」「土下座して」
 などとと詰め寄ったのは事実
なわけですか。
 
 これを世間では普通に「児童30人、国旗降ろさせる」
 「校長に土下座要求」と認識します。(他に何と言う?)
 
 まったく 弁 護 士 ら し い 詭 弁 ですね。
 それとも、春だからですか? 暖かいですものネ。ご苦労様。
 
 
 子供を使っておいて、批判されると「子供に罪はない」ですか
 とても…ええっと、とても分かりやすいですね。
 良い子のみなさん。こういうのを「マッチポンプ」と言います
 “火の元”には十分気をつけて下さいね。
 案外、身近に危険があることも多いので
 
 



   4月02日 (土) 曇り一時雨  rape blossoms
 
 
 
 しばらく行けなかったから心配してたが
 何のことはない、しっかりと咲いていた。
 
 
 
 
 
 作物は長けてしまってて鶏のエサになったのも
 あるにはあったが、そう悪い状態でもなかった。
 
 
 田んぼも、レンゲの花が咲いてていい具合になってる。
 今年は収穫が増えるといいのだけれど・・・
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 若井おさむ、笑ったなあ。
 
 
 
 



   4月03日 (日) 曇りのち雨  たぶんトラウマ フゥ〜!
 
 
 
 レイザーラモンですよ、フゥ〜〜ッ!
 
 
 『備忘録』
 http://blog.so-net.ne.jp/get_goal/2005-03-13-2
 
 
 お笑い番組でうっかり観てしまって以来
 どうしてくれますか感タップリです。
 今日の今日まで名前を知らなかった。
 (姉夫婦、恐るべし)
 
 「レイザーラモン」というコンビの住谷さん、なのね。
 それにしても、このコンビの紹介のされ方はどうよ?
 
 「住谷正樹(すみたにまさき)」ハードゲイの方。
 「出渕誠(いずぶちまこと)」ハードゲイじゃない方。
 
 
 顔見たら、時々新喜劇に出てる人だと分かった。
 よくヤクザとか作業員とかやってる人だ。
 面白いけどこんな変なキャラじゃなかったから
 すぐには分からなかった。 吉本の人だったのか。
 
 
 露出が増えないで欲しい芸人さんですな。
 いや、そういう露出じゃなくて「出過ぎないで」の意味ね。
 
 
 だってね、もうすっかり虜。
 姉さん…ゴメン(違うわ!
 
 



   4月04日 (月) 晴れ  しまった
 
 
 
 よく、「4月4日はオカマの日」と言われる。
 (3月3日と5月5日の間だから)
 
 だったらいっそ、今日まで待ってから
 昨日の「レイザーラモン」書けばよかった!
 
 
 「テツ&トモ」なんか特にそうだったが
 ボクは“一部で人気の”が大好物。
 (好きな芸人や歌手はほとんどそうだった)
 「売れだす・露出が多くなるとイヤになる」ので
 彼があちこちで フゥ〜! ってやり始めたら
 たぶん 嫉妬で 嫌いになっちゃうと思う。
 (現に、ヒロシもその流れに・・・)
 
 
 つーか、傾向として「インパクト芸人」好きだなあ。
 初めの頃の江頭2:50とか。
 
 
 
 
 ポゥ!
 
 



   4月05日 (火) 晴れ  マナー
 
 
 
 オオクチバス規制に反対の声9万6千通
   釣り業界が反発
 
 >生態系に影響を及ぼす「特定外来生物」に
 >ブラックバスの一種のオオクチバスなど
 >37の動植物を指定する方針について、
 >環境省が一般からの意見を募集したところ、
 >5日までに11万3729通が寄せられた。
 >オオクチバスについては約9万6千通が指定に反対
 >約1万2000通が賛成だった。
 
 >同省によると、オオクチバス指定の反対理由は
 (1)生態系への影響は、科学的データが十分でない
 (2)バス釣り関連業者への経済的影響が大きい
 (3)コンクリート護岸や水質汚染など環境破壊が原因
  >などだった。
 
 
 
 指定反対・・・本気か? 密放流で被害出てるんだぞ?
 彼らに反論するなら…
 
 (1)科学的データが“揃う”頃には手遅れだ。
 (2)目先の利益のためなら規制に圧力かけてもいいのか。
 (3)バスだけではないが、環境破壊だけが原因でもない。
 
 とりあえず、コレを見ろ↓ 話はそれからだ。
 
 『ブラックバス駆除』
 http://akitagenryu.hp.infoseek.co.jp/bass/tarada/tarada-01.HTM

 
 秋田県雄勝郡羽後町の足田堤での駆除だ。(1・2・3あり)
 「バス釣りだけできればいいのか?儲かればいいのか?」
 そういった感情が伝わってくる。
 
 目に見えた現実がそこにあるじゃないか。
 これでもまだ言い切れるのか?
 いい加減にしろ。だから釣り人そのものがバカにされるんだ。
 ゴミ問題とバスの問題でマナーを守れないやつばかりだ、と。
 
 



   4月06日 (水) 晴れのち曇り  物色
 
 
 
 また懲りもせずオークション物色。
 
 値段の相場が分かるので面白い。
 でも欲しくなるのが欠点だ。
 
 竿とかね、見るもんじゃない。
 見たら「おっ!いいねぇ〜(アナゴ君)」になる。
 
 
 冬の釣りから春の釣りにシフトしているので
 今度からはシロギスの投げ釣りをするか
 もうちょっとグレ釣り行ってみるか
 若しくは…って、釣れるんかなァ。
 
 釣れないけど頑張ってる自分が好き
 
 
 やはり M か・・・
 
 



   4月07日 (木) 雨  理解
 
 
 
 朝日社説には驚いた。
 
 
 >なぜ、これほど容易に反日が燃え上がってしまうのか。
 
 >アジアでの主導権を争うライバル意識もあるのだろう。
 >阿南惟茂・駐中国大使は
 >「愛国主義教育の結果として、若者の中に反日の感情を
 >もたらしているとも見受けられる」と中国外務省に指摘した。
 
 >だが、根底にあるのは、
 >戦後60年を経てなお和解できないでいる
 >両国間の根深い相互不信なのではないか。
 >小泉首相の4回に及ぶ靖国神社参拝が
 >それを増幅してきた。何かあればすぐに火がつく
 >ガスが充満しているかのようだ。
   (中略)
 >小泉首相もこれに早く応えるべきだ。
 >対中関係の現状をどう打開するつもりなのか。
 >中国国民に向けて、明確なメッセージを発してほしい。
 
 
 その「ガス」を充満させたのは誰か。
 小泉首相ではなく、朝日新聞社だ。
 
 「教科書問題」「靖国神社」「従軍慰安婦」「南京大虐殺」
 事あるごとに御注進!とばかりに擦り寄っていき
 燃料を注ぎ込み、揮発させ、火がつくよう仕向けた張本人。
 その朝日が言えるセリフではあるまい。
 
 なぜ自らが小バカにされてるかがまだ分からないらしい
 
 
 『産経新聞』朝日社説への反論
 
 http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku/text/050407-8text.html
 
 
 >読者が実物に接することができないのをよいことに、
 >事実に反する先入観を注入するペテンは許されない。
 
 (1)書かれていないことをあげつらう
 (2)検定で修正済みの原文(つまり修正前)を引用する
 (3)会員にしか配布しない「つくる会」の会報まで引用
 
 >など、批判の仕方がアンフェアで常軌を逸している。
 
 >一党独裁や言論の自由のない「周りの国」で、
 >政府のひそかな肝いりで日本の国旗を焼き商店を襲撃する
 >野蛮な行為が繰り返されている。こんな現状に目もくれず、
 >「日本を大切に思うなら、他国の人が自分の国を大切にする心にも
 >敬意を抱くべきだ」などと無内容な偽善的言辞を弄することに
 >読者は飽き飽きしていることに気付くべきだ。
 
 
 ここまで真っ向から非難できるのって産経くらいだろう。
 まだ出来ていない教科書の内容を頭ごなしに「妄言」扱い。
 それが中国・韓国に飛び火してこの種の騒動を招く。
 
 中国は“国定教科書”で、ひとつの見方でしか書かれていない
 教科書で教育を行なっていながら、検定や選択の余地がある
 日本の教科書制度をなぜ批判できるのか。
 かつて、都合の悪い記事書かれるからと朝日以外を閉め出した
 言論弾圧国家が何を偉そうに。
 
 チベットと文革について詳細を記載してからモノを言え
 
 
 
 韓国も同様。(「ベトナム 韓国 混血」で検索
 
 中国同様、国定教科書で言いたい放題。
 (1種類なのは「様々な見解を教えると混乱するから」という)
 事実を語ってもよってたかって全力で封殺してしまうなど
 「受け入れがたい」という理由で歴史を歪曲してはいけない。
 解釈に差があるのは止むを得ないことだが、常軌を逸している。
 (自分の側の活動であっても、暗殺は暗殺だ
 
 竹島も、話し合いも済まないうちに実効支配をすれば
 相手側に“不法占拠”と書かれるのも仕方ないことだ。
 それに・・・
 
 
   馬山市、「対馬の日」条例公布へ
 >ファン・チョルゴン馬山市長は市議会が制定した
 >「対馬の日」条例を再議要求せず、
 >公布する事にしたと明らかにした。
 
 
 彼らがそうしたように、同じ流儀で応えるのが礼儀だ。
 という事で韓国の国旗と大統領の人形燃やしてもいいか?
 韓国は当然許さないだろう。
 だいたい、そんな無礼な行いを普通の日本人はやらない。
 このことから見てもいかに民度が低いかが理解できないのか?
 歴史問題以前に、この感情の異常な高ぶりが交流を妨げる。
 こんな温度差を認めさせられて「対等」と言えるか!
 (親日の人間を処罰するなんて悪法、本気か?)
 
 とことん議論しないで「相手にしない」を日本はやるが
 アレは向こうにとっては侮辱に近い感情をもつらしく
 「だから余計に行動が過激になるんだ」という人もいる。
 でもな、話が進みだして不利な部分が出てくると・・・
 例の「火病(ファビョン)」が出るだろうが!
 アレが出てくると対話にならないんだよ!
 
 日本が韓国の歴史認識を全面的に認めてひれ伏すことこそが
 韓国にとっての「日本の正しい歴史認識」という異常さ。
 「火病」だからどんな駄々も許されるわけじゃない。
 いいか、ファビョンは立派(?)な 精 神 病 なんだ
 
 
 国際社会で韓国を支持する国が皆無なのも頷けるな(Raven&Crow)
 
 



   4月08日 (金) 晴れのち曇り  どっち?
 
 
 
 
 「明日はどっちだ!?」というが
 今のボクがそんな状態。
 
 
 仕事で振り回されて地に足が着いてない。
 少し前は少しだけ余裕あったのだが
 昨日今日で一転して慌ただしい。
 
 
 「ま、動いてればなんとかなる」と言い聞かせて。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
  『中田悲壮決意!代表辞退も』
 
 >日本代表MF中田英寿選手は自身の公式サイト上で
 >W杯アジア最終予選イラン、バーレーン戦を振り返り、
 >代表の現状に警鐘を鳴らした。
 >その上で、自らの存在がチームの障害になるのなら
 >代表を辞退する覚悟を示すなど、
 >悲壮な決意で意識改革を唱えた。
 
 
 あ〜あ・・・嫌気さしてしまったのかもな。
 


 



   4月09日 (土) 晴れ  春
 
 
 
 仕事先にはタラの芽がいっぱい。
 
 ただ、背丈が高すぎて…
 「ちょっと山菜採り」とはいかず。
 高台から「せっかくこんなにあるのに…」と
 指を咥えて見てるだけだった。
 
 
 ・・・仕事しろっての。
 
 



   4月10日 (日) 雨のち曇り  あわわ
 
 
 
 
 そろそろ冷たい飲み物が美味しくなってきた。
 
 昨夜は今年初めてのビール!ジョッキ!
 あまりビールは好きではないけれど
 さすがに暑い日の最初の1杯は美味しいね。
 
 
 春だというのになんて暑さだ。
 ここ二日はもう半袖で仕事してた。
 
 
 もう夏には脱ぐものがないぞ・・・
 
 



   4月11日 (月) 雨  責任の所在
 
 
 
 “自分のやったことに責任を持て”
 
 子供の頃から散々言われてきたことだ。
 しかし、それはもはや非常識なのだろうか?
 このところのニュースみてるとそう思えてくる。
 国内でも海外でも、いいニュースって少ない。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 >英紙タイムズは社説で、中国の過激な反日行動
 >について「明らかに中国政府の暗黙の奨励
 >に基づいて行われている」と指摘した
 
 
 あっさり看破されてるな。
 
 
 >中国政府は、反日デモによる日本大使館の
 >ガラス破損などの破壊行為に対し
 >日本政府が求めた謝罪と賠償を事実上拒否し、
 >対日強硬姿勢を示している。
 > 町村信孝外相との17日の日中外相会談を控え、
 >国内向けに「弱腰」との印象を国民に与えたくない
 >との判断があるからだ。
 
 >中国外務省の秦剛副報道局長は10日夜、
 >「今日の中日関係の局面について、責任は中国側にない
 >との談話を発表した。
 
 
 ホントにな、もうホントに…
 こんなの相手に国交する必要なんてあるのか?
 やってることはチンピラみたいなもんだ。
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 中国のデモは収束に向かうか否か。
 
 
 >中国広東省で行われた大規模な反日デモで
 >中心的な役割を果たした民間団体
 >「広東愛国志願者ネット」は11日、
 >しばらくデモを行わないとする声明を発表した。
 
 >一連のデモでは十分な統制が取れないまま
 >一部の参加者が暴徒化しており
 >「感情を静めてほしい」と呼びかけた。
 >主催者側も事態の拡大に戸惑いを見せているようだ。
 
 >「最近の連続的な活動で、皆さんの愛国心は評価を得た。
 >抗日活動は持久力と戦略性が求められており、
 >興奮状態が続いたままでは不可能だ」と説明。
 >その上で、同団体の名を騙ってデモを呼びかけた人に対し
 >その損害について法的措置も辞さないと警告している。
 
 
 
 あちらのネットでは過激な意見が多く、
 反日行動の収束には時間がかかるようだ。
 
 日頃の不満のはけ口を、とばかりにやってしまったが
 火をつけたもののその勢いに怯え、慌てて火を消そうと
 小さなバケツで水を運んでる様子が浮かぶ。
 
 
 「自分たちはこんなこと望んでなかった」
 「俺たちは悪くない!日本の態度が悪いから大騒動に…」
 「『もう止めよう』と言ったぞ。ここからは知らないぞ」
 
 
 子供か、お前らは。
 で、自分たちの団体名を騙ったヤツを訴えるってか。
 その前に自分が世間にかけた迷惑の責任をとれ。
 自分の保身と都合だけを優先していて「愛国」とは笑わせる。
 
 



   4月12日 (火) 雨  夜業
 
 
 
 夜業でさっき帰宅(22:00)
 
 なので今日は手抜きというか記事弄りで。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 産経新聞「正論」4月11日
 
 http://www.sankei.co.jp/news/seiron.htm
 
 「歴史の捏造にもっとも手を貸している
 反日的マスコミの代表が朝日新聞だ
。」
 
 「挺身隊として強制連行された慰安婦が出てきた」と
 大々的に報じたが、その彼女は“売られた”という。
 貧困による人身売買の被害者だった」
 
 だいたいこんな内容。
 で、ここら↓がツボ。
 
 
 >この記事を書いた記者は、「挺身隊」と「慰安婦」の区別も
 >「売られる」のと「強制連行」の違いも分かっていない。
 >しかも彼の妻は慰安婦補償裁判を起している
 >韓国遺族会の幹部の娘である。
 >裁判を有利に進めようという作為があったとしか思えない
 
 
 =============
 
 読売新聞「編集手帳」4月12日
 
 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20050411ig15.htm
 
 「日本人はどこぞの国とは違い、サッカーの試合で
 対戦相手の国の国歌を侮辱したり国旗を燃やさないし
 大使館に石を投げたりもせず領海侵犯もしない」
 
 
 根本的な部分、民度の低さ、そういうのを
 痛烈に批判している。
 
 
 ===============
 
 朝日新聞社説 4月12日
 
 http://www.asahi.com/paper/editorial20050412.html
 
 
 ・・・ええっと、腹痛い。
 頭も痛くなってくる。
 何でもありか。何が何でもそういう方向か。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 こう並べてみると、異様さがよく分かる。
 「謝らない新聞」って問題ありすぎだ。
 
 



   4月13日 (水) 晴れ  苦労
 
 
 
 早めに苦労してあとで楽する方がいい。
 今日、つくづく思った。
 
 昨日の分、今日は楽々。
 いつもこうだといいな…とかね?
 
 
 しかし、本業の方がヤバイ!熱い!間違いな…
 
 



   4月14日 (木) 晴れ  ちょっと待った!
 
 
 
 読売新聞の「人生案内」(相談室)
 
 http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20050414sy41.htm
 『三国志』好きの女性(34歳)が・・・
 
 
 
 ボクのお城を攻め落として見ないか? < アピール(?)
 
 
 いや、おいちゃんはイイと思うヨ?
 三国志、お城ヲッチャー、美術館めぐり…
 知的な感じで、しかも全部ツボ。
 
 ただ・・・ね。
 その「三国志好き」がどの程度かによるんだけどね。
 「“官渡の戦い”における両軍の実際の兵力差」なんかを
 真剣に討論するデート風景ってのもたしかに困るが
 「劉玄徳、孔明を寝技で口説く(3度も!)」とか
 「馬超さまの獲物はウマ並」とかはもっと困るな。
 
 
 「孫策さまがタチで、周瑜さまがネコ」とかな。
 
 
  ※タチ=攻め ネコ=受け 
   ちなみに、やおい系では呉が人気らしいです。
 
 



   4月15日 (金) 晴れ  出来
 
 
 
 親戚宅が完成。
 
 今日が記念のお祝い。
 
 
 呑んじゃった。
 
 






         もどる