『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 3月 前半―――
 
 


   3月01日 (火) 晴れ  こーえー
 
 
 
 花粉症の薬が届いた。
 半分に分けて飲んでるから、2週間分あれば
 ほぼ1ヶ月は足りる。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 >日本で2月24日に発売した「真・三國無双4」の
 >海賊版がすでに2月25日には存在し、5元(75円)で
 >売られていたという凄まじい実態を苦笑いしながら紹介。
 >「『真・三國無双4』が75円ですよ?(笑)」と、
 >我ながら信じられないという体で、中国はまだ
 >パッケージゲームビジネスは難しいを報告した。
 
 
 
 海賊版・・・恐るべし。
 コーエーのゲームは総じて高額だが、それが75円て。
 
 



   3月02日 (水) 晴れ  ミステリー
 
 
 
 韓国大統領が「謝罪と賠償」と言い出す。
 たしか在任中は言わないとか言ってたのだけど。
 二重瞼にしたら約束は反故なのか?
 
 朝日新聞が「国内向けの発言」と擁護してる。
 (慌てただろうな、きっと…)
 それほどに変な話なのだ。
 
 
 日韓基本条約によれば40年前に賠償済みなのに
 韓国はそれをつい最近まで公表してなかったが
 (とっくに解決済みだったと分かる)
 ようやく公表したのにまだ賠償請求してるとか
 ほとんどが自主的に渡航してきたのに
 なぜか皆が「強制連行されました」になってるとか
 『サンフランシスコ講和条約』の財産請求権を行使すると
 日本は北朝鮮に対してすでに数兆円支払いすぎてるとか
 
 ツッコミどころ満載だが、ここまで堂々と横車を押されると
 うっかり道を譲ってしまいそうになる気持ちも分かるが
 断固として譲らないでほしい。
 
 「恨(ハン)」でしか主張できない悲しい民族。
 蔑まれても仕方ないと思う。
 哀れではあるけれど…それに付き合わされる
 コチラの身にもなってくれ。
 何より「事後法で裁くな」って言いたい。
 いっそ、通貨保証もやめてやればいいのに。
 
 ***************************************************
    ――通貨保証――
    
 日本には「韓国ウォンの通貨保証をやめる」という
 絶対的(韓国にすれば絶望的)といえる切り札がある。
 これをやれば韓国経済はおそらく崩壊するだろう。
 
 世界に通用する通貨を「ハードカレンシー」といい
 それでない通貨は海外との貿易などには使えない。
 (使えないというより受け入れてもらえない)
 
 韓国の通貨「ウォン」は、ハードカレンシーではなく
 日本(円)が保証しているから通用しているだけ。
 (ウォンは円に交換できますよ、という保証をしている)
 
 なので、日本が「もう知らん」といえばそれまで。
 明日からウォンは他国との取引では、ほぼ使えなくなる。
 ***************************************************
 
 
 んで、コピペ。あんまり面白かったので。
 (ちょっと弄ってますが)
 
 
 =========================
 
  ―― 歴史上最大のミステリー ――
 
 ・日本刀で100人斬り殺せるほどの戦闘力をもち、
 
 ・銃剣と単発銃のみで40万人殺すなど
  原爆以上の破壊力を持つ携行兵器を誇り、
 
 ・各植民地で無駄に現地人を殺してまわるほど
  武器弾薬が余っていて、
 
 ・揚子江の川幅を2m以下にするほどの高い土木技術を持ち、
 
 ・沖縄で米軍上陸後も市民に玉砕命令が出せるほど
  命令系統がしっかりしていて、
 
 ・日本兵の数を上回るほどの従軍慰安婦を一日に一人あたり
  何十人も暴行するほど体力と食料があって、
 
 ・開戦前からオランダ占領時のインドネシアにも
  日本軍用の慰安婦を送り込むほど 先見性があり、
 
 ・AVが無かった時代にも関わらず
  慰安婦に顔射するほど独性に富み
 
 ・韓国で文化施設はもちろん 一般家庭にある辞書から
  料理本に至るまで処分してまわるほどで、
 
 ・保護するために植民地ではなく併合したにも関わらず、
  韓国の運気を捻じ曲げるために、山の頂上に
  鉄杭を埋め込むほど風水に明るく、
 
 ・当時の朝鮮の人口のおよそ半数近くを日本へピストン輸送するほど
  燃料と船舶が豊富で、
 
 ・中国で家々に火を放ちまくり無駄に虐殺した民間人の死体を
  一カ所に集めて、たっぷりとガソリンをまいて燃やすほど
  石油資源に余裕があり、
 
 ・韓国の優れた建築施設・街・鉄道を全て接収することなく
  破壊し尽くした上、新たに日本の駄目な建築物に建て替えるほど
  資源と資金が有り余っていて、
 
 ・11歳が戦場で暴れ回るほど若い内から逞しく、
 
 ・終戦後になぜか強制連行を行いまくるほどの軍備と余裕があり、
 
 ・圧倒的科学力を誇る朝鮮の反日勢力になぜか圧勝するほど運がよく、
 
 ・朝鮮人を殺しまくりながら人口を2倍にするという魔術を持ち、
 
 ・敗戦国でありながらGHQを手玉にとって朝鮮戦争を起こすよう
 コントロールするほど政治力と外交能力に長けた
 
 
 そんな日本が敗戦したことは歴史上最大のミステリーだ
 
 ========================
 
 ま、それがまかり通ってるからオカシイんだけど。
 
 



   3月03日 (木) 曇りのち雨  なんかい
 
 
 
 韓国は、日本が何回謝ればいいというのか。
 
 産経新聞にそういう記事があった。
 2面にある「主張」にはこう書かれていた。
 
 
  ――賠償要求 日本相手だとなぜ混乱?――
 
 >韓国の盧武鉉大統領が日本との過去に関し
 >改めて「謝罪」を要求した。
 >「またか…」という思いが強い。
 >韓国はいったい何回、謝れば気がすむのだろう。
 
 >一九九八年、金大中大統領と小渕恵三首相が署名した
 >「日韓共同宣言」の「謝罪と反省」はついこの前のことだ。
 >当時、金大統領は「私の訪日で過去は清算された。
 >もう過去のことを外交問題にすることはない」といっている。
 
 >しかし国と国との間で公式文書をいくら作っても、
 >韓国では大統領が代わるとまた「謝れ」という。
 
 >しかも今回は新たに日本に「賠償」まで要求している。
 >日本統治時代(一九一〇−四五年)の過去にかかわる
 >いわゆる「補償問題」は、一九六五年の日韓国交正常化の際に
 >すべて解決ずみということが最近、韓国で公開された
 >韓国政府の外交文書でも確認されたのではなかったのか――
 
 
 彼らには初めから清算する意図はない。
 貰えるなら何度でも「おかわり!」だ。
 
 ウチの犬なんかそう。
 エサを与えれば多くてもあるだけ食べる。
 ウンコ出しながらもエサを食べ続けます。
 おやつ貰ったはずなのに「貰ってないよ」って顔して
 もう一回貰おうとします。
 そういうときはもちろん叱ります
 愛犬だから当然カワイイんだけど…しつけですから。
 
 
 未来を作るより過去を作ることに執着しているから
 おそらく何度やっても同じだろうと思う。
 謝ったり賠償した分だけ新しい歴史を作って持ち出し
 「この分の謝罪と賠償がまだです」と言い出す。
 そういうヤツらなんだよ。
 
 個人補償するようにと受け取った賠償金を
 使い込んでしまったのは韓国政府
なんだから
 その辺を追及しないとますます話はおかしくなる。
 
 
 二重に整形すれば何でも許されると思っt…
 
 



   3月05日 (土) 曇り  露呈
 
 
 
 順序とか流れや空気が分からない人がいる。
 いわゆる「浮いてる人」「痛い人」というやつ。
 
 ライブドアとフジの対立を「新しい人と古い人」という
 レッテル貼りで語る人がいるが、ズレていると思う。
 
 「痛い人と(頭が)固い人」でいいんじゃないかね?
 
 
  ――ホリエモン、ジャーナリズム不要論――
 
 >「(既存メディア)みなさんの考えるジャーナリズムは
 >、インターネットがない時代には必要だったと思うが、
 >今は必要ない。
 >反発を食うのであまり言いたくないが言い切ってもいい」
 
 >ライブドアの堀江貴文社長は4日、
 >毎日新聞のインタビューでそう断言した。
 >ネット上には、少年を含めた容疑者の実名など、
 >既存のメディアが報じない情報が多く流れているといい、
 >堀江氏は「ネタはインターネットで探せるようになっており、
 >私は既にそうしている」と話す。
 
 
 
 ま、バカを露呈したようなもんだ。
 
 金儲けが出来てもバカはバカでしかない。
 自分の主張だけを大声で叫び、他に耳を傾けない。
 否定的意見を論破せず、出てくる言葉は「勝てる」ばかり
 彼を「下品」と評した人がいたが、言いえて妙だと思う。
 
 
 「ネットにネタが転がってる」ああ、そうだろう。
 だが、そのネタはどこから発信されたものか。
 ネットが元のソースを得ているわけではなく、
 あくまで情報伝達の道具でしかない。
 ほとんどの場合、誰かが取材したり記事にしないと
 ニュースソースはない
のだが。
 ボクが今ここで書いてる文章とやってることは同じで
 ソースあってこそ。元ネタがないと始まらない。
 ネットが万能だとでも思ってるのなら真性のアレだ。
 
 まさか、街中で起きた事故現場を野次馬が
 「携帯カメラで撮影→配信→ニュース完成」
 なんて考えてないだろうな?
 
 
 「情報価値の取捨選択はユーザーがすべき」という論法は
 ネットではある程度常識ではあるが限度がある。
 情報発信者の責任について考えたことがないのだろうか。
 巷に偽情報が錯綜し、混乱するのが容易に推測できる
 「良い悪いは受け手が判断すること」と言うが
 では規制されずにどんなモノが流れたとしてもいいのか。
 
 いつも「加害少年の実名や顔」程度(!)とは限らない。
 たとえば一時期騒がれた「首切り動画」などの残酷なものが
 何の前置きもなしに流されたとしよう。
 制約を受ける前に多くの人が配信された情報を閲覧する
 「悪いと言うのであれば謝ればいい」では手遅れだ。
 観たヤツが悪い、で済まされるのか?
 最悪個人が厳罰に処されて、それで終わりになるのか?
 
 それではわざわざ既存のメディアを乗っ取る意味がない。
 「2ちゃんねる」買収するか、自分で立ち上げろっての。
 
 
 
 「メディアはあくまで媒介者だ。
 ありのままの事実をそのまま伝えるのが一番だ。
 純粋な媒介者としての位置に立ち返るべきだ」
 
 この発言以外に見るべき部分はない。
 
 



   3月06日 (日) 晴れ  外遊
 
 
 
 ウサギと犬を外で遊ばせることが出来た。
 この頃あまり時間が取れなくて、
 犬の散歩しながらウサギをケージに放すのは
 ムリな状態が続いていた。
 
 今日は暖かかったのでウサギにはちょうどよく
 機嫌も良かったので長い時間遊ばせた。
 
 花壇の一部を囲って作っているため、土のまま。
 思い切り穴を掘るので後の手入れが大変だ。
 (土を掻き飛ばすので、周りがドロドロになる)
 
 薄くモルタルを均してスノコを置くか
 土のまま板枠を並べるか思案中だ。
 
 少しは草が生えて土がある方が良いようにも思うし
 身体についた泥を落とすのも大変なのもある。
 
 
 もう少し暖かくなってから考えるか。
 
 



   3月07日 (月) 晴れ  キャラメル
 
 
 
 (′Α`)アアア・・・
 
 やあ、訪問してくださってる淑女の皆さん。
 『キャラ●ルコーン』好きかい? そうか。
 もちろんボクだって大好きさ。
 
 
 でも、たまにこんなの入ってるって聞いても
 「好きなの」って言えるのかな?
 
 
 
 
 
 
       うっとり・・・
 
 
 いやあ、コーヒー吹いたよ。
 
 今日一番笑ったのがコレって情けないけどね。
 
 



   3月08日 (火) 晴れ  解除
 
 
 
 姉に『親指タイタニック』を借りた。
 
 『タイタニック(レオ様のやつ)』嫌いのボクでも
 これなら面白く観賞できるかもしれない。
 
 まあ、「嫌い」というよりは・・・
 主人公の男が、愛する女性を庇うことに
 皆がなぜ涙を流すほど感動できるのか
 さっぱり理解できないことと
 それを言うと叩かれた経験があって
 嫌な思い出しかないから、だが。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 ダルビッシュ選手の停学が解けたそうだ。
 
 「無期限の停学処分」が、こんな早く解けるのか。
 2月23日に処分が決定して、解けたのが今日。
 それなら「停学2週間」でいいじゃないか
 すごい厳罰みたいに思わせて、普通の処分。
 過度の処分はよくないが印象操作もよくない。
 
 ファンに対する謝罪はなかったし、
 毎日書いたという謝罪文は公表されないし(読む気ないが)
 反省してるという言葉が白々しく聞こえる。
 
 「一生喫煙しない」と言ったそうだが
 未成年であれば、そしてプロであれば当然だ。
 吸ってること自体が理解できない。
 
 
 選手としてはいいのだろうが、人としては…
 周りのオトナにも問題あり、だな。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 朝日新聞の「ネット盗用疑惑」の訴訟で
 2審判決は朝日側勝訴だそうだ。
 
 あの文章読めば「酷似してる」と言い切れるほどなのだが
 「盗用と信じる相当の理由はなかった」という
 「疑わしきは罰せず」的判決となった。
 
 
 ・・・裁判長、読んでないのか?
 
 
 



   3月09日 (水) 晴れ  耳鼻
 
 
 
 くしゃみがそれはもうエライことに。
 昨日まではそうでもなかったが、今日はひどい。
 
 鼻をかむと耳の奥で「プピー!」って音がする。
 やばい。ホントやばい。
 でもそうせずにいられないジレンマ。
 いや、そんな大層なもんじゃないけど。
 
 
 ところで「鼻をかむ」の「かむ」って漢字を
 
   む  
 
 こう書くとは知らなかった。
 
 



   3月10日 (木) 曇り一時雨  白石さん
 
 
 
 「生協の白石さん」という人気者。
 
 国立大学の生協職員だそうだが、
 これがまた・・・すごくいい人っぽい。
 
 
 生協の「ひとことカード」というのがあって
 そこに質問や要望を書き、職員が返事するという
 ごくありふれたモノで、大学生が生協職員に
 こんな質問をしてみたらしいのだが…
 
 
 *******************
    カード 1
 
 「リュウとケンはどっちが強いんですか?
  同じだろ!」(うんこマン)
 
 
 「リュウとケンとは、この場合、
  誰のことを指すのでしょう?
 (漫画のキャラクターか何かですか・・・?)
  推測の域は出ませんが、竜雷太と松平健の場合、
  全盛期ならおそらく竜雷太の方が腕力は上だと
  思われます。」(白石)
 
 
 
 質問者の名前からみても内容からみても
 あきらかにおちょくってるが、ちゃんと答える白石さん。
 しかもその答えが秀逸。
 
 なぜ竜雷太と松平健の強さ比較に・・・
 
 
 *******************
    カード 2
 
 
 「あのー波動の威力はどの程度か
  教えてください!」(ガザ君)
 
 
 「波動挙という単語に見慣れていないので、
  インターネットで検索したところ、
  波動による高エネルギー電子の共鳴拡散過程」等、
  難しいレポートがヒットしました。
  さすが理系の学生さんですね。
  しかし結局「波動挙」については判らずじまいでした。
  又今度教えて下さい。」(白石)
 
 
 
 ガザ君が“波動拳”を間違って“挙”と記載したが
 それをわざわざ白石さんはインターネットで調べて
 「判らずじまいでした」と返事。
 
 
 バカヤロウ! 白石さんに迷惑かけんな!(惚れ気味)
 
 
 ********************
    カード 3
 
 「僕にまだ春がこないのですが、
  何とかしてください、白石さん」(鏡介)
 
 
 「そうですか。まだ春、来ないですか。
  微力な一生協職員の私として、
  何もしてあげる事はできませんが、
  成功者の多くは、自らが成功した時のイメージを事前に
  脳の中で膨らまして事に臨むと聞いた覚えがあります。
  鏡介さんにとっての“春”が何かは存じませんが、
  活力溢れる日々を送る内、自然と訪れるかもしれませんよ。
  頑張って下さい。」(白石)
 
 
 
 ううっ・・・涙で前が見えない・・・
 
 
 
 確かにネタかもしれない。
 だがあえて素直に感動しようと思った。
 もっと素直になろうよみんな。
 
 
 【ひとことカード】ミラー
 
 



   3月11日 (金) 雨  生活
 
 
 
 今日は【コラムの日】だそうだ。
 (イギリスで世界初のコラム連載が始まったから)
 
 
 ボクの書き物は「批評」という意味でいえば
 コラムという資格はあるかもしれないが
 相当低いレベルなのは否めないな。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 >生活苦や迫害から逃れるため北朝鮮を脱出し、
 >日本で暮らす元在日朝鮮人やその子どもたちに
 >「自分たちの境遇を明らかにして支援を訴えよう」
 >という動きが出始めている
 
 
 で始まる朝日の記事(3月10日付)だが
 「支援の必要」に疑問符が…
 
 
 >支援者が用意した2部屋のアパートで暮らす。
 >体の弱い洋子さんは、ほとんど外出しない。
 >月約17万円の生活保護と、支援者からのカンパが頼りだ。
 
 >将来は日本国籍を取得し、
 >ソウルに住む長男も呼び寄せたいというが、
 >「いまの生活保護額では厳しい」と悩む日々だ。
 
 
 
 ・・・ネタ?
 
 住家があって17万円とカンパがある
 そんな恵まれた環境を与えられてるのかと驚く。
 この女性は55歳だというが、この状況ではおそらく
 納税の義務はあるまい。
 
 「生活保護17万円では少ない」というが
 それよりも低い水準で生活をしてる人が
 国内にどれだけいるか考えたことがあるのか。
 夫婦ともに国民年金のみ(自営業など)の場合
 二人で13万円程度だったと記憶しているが・・・
 
 
 「帰国事業」か。
 朝日新聞には耳の痛い話だろう。
 積極的に「地上の楽園」と喧伝して多くの人を不幸にし
 未だ謝罪をしようとしないのだから・・・って
 ・・・案外、気に病んでないのかもな
 
 



   3月12日 (土) 曇り  気持ちは分かる
 
 
 
 ライブドアの社長じゃないけど
 ネットで拾い物をすることはよくある事だ。
 そのまま日記のネタになることも多く、
 近いのでは『白石さん』なんかがそう。
 
 ボクが知った頃は「一部で」という感じだったが
 つい先日、日記のネタに使ってから調べたら
 今はすごい人気のようで・・・
 「白石さんに惚れちゃった」って人が一杯だった。
 
 「波動挙」と、“拳”ではなく“挙”で
 検索してみたら「白石さん」が引っ掛かる状態

 
 
 ホント、ネットってすごいな。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 『機動戦士ガンダム』シリーズの中でも、
 2作目『Zガンダム』の人気は高く、
 ボクも好んで観た。
 
 その劇場版が製作されていて、予定では
 春頃に上映される見通しだそうだ。
 
 「画が違う」という批判があると聞いたので
 早速「予告」などの画像を見てみた。
 
 
 『機動戦士Zガンダム ―星を継ぐ者―』
 
 
 ・・・うん、違うわ。
 リメイク版『鉄腕アトム』だねこれは。
 
 
 「どうしてもって頼まれたからやったが
  限度ってモンがある」
 「安彦さん(原作画の安彦良和氏)の絵が描けるなんて
  オレは言ってないし」
 
 などと、作画監督が自サイトの日記で
 愚痴をこぼしてたという話もあって
 「そんなんで大丈夫かいな?」と心配である。
 (キャラクターの作画、ね)
 
 
 原作と画が違う、ってのは違和感でしかなく
 今の作画で表情なり表現なりが出来ていれば
 ソッチが「Zガンダムの絵」になると思うので
 乗り切ってもらいたいと思う。
 
 
 三部作らしいけどな。 (次はやらないな、きっと)
 
 トニーたけざきさんがやればいいと思う。
 
 



   3月13日 (日) 晴れ  発言
 
 
 
 「日本が韓国、中国、北朝鮮、ロシアと
 摩擦を生じて6カ国協議に悪影響を及ぼしてる」
 
 と韓国で報じられ、毎日新聞にも掲載されていた。
 
 
 もめてるよ。事実です。ホントに困ったもので。
 教科書問題、領土問題、李登輝氏へのビザ発給、
 領海侵犯、歴史認識、拉致問題・・・
 で、誰が悪いんだ?
 
 
 教科書でいえば「自分トコの教科書見てから言え」だ。
 あんな教科書でOKなのにコッチに干渉するのか。
 裏づけも確証もないのに捏造してるのにね?
 しかも内容を知らないで抗議してる連中の多いこと。
 まず読め。それから自分で判断して自分の言葉で言え。
 
 
 「竹島」…いい加減、国際法廷で決着をつければいい。
 隣の島(鬱陵島)は韓国領だが竹島は違う。
 その事を韓国が誤魔化し続ける以上、それしかない。
 
 「尖閣諸島」は海底資源がなければこんな事はなかったろう。
 現に1970年頃までの中国の教科書(地図)にはハッキリと
 日本領として記載されているのだから

 
 「ビザ発給」…いや、内政干渉だし。
 日本に対して敵対心しか抱いてない反日国家でありながら
 そんな時だけ図々しく要求…それがモノを頼む態度か
 
 「拉致問題」で日本に非があるという言い分は成り立たない。
 民間人を国家ぐるみで誘拐する、どこに正当性があるのか。
 韓国だって被害者が大勢居るじゃないか。
 これを庇う口実なんてないぞ?
 
 ロシアに関しては、「返還」は納得してるだろうが
 「全部返せ」と「部分的に」でもめてる。
 本来、ロシア側に主張できる分はないはずだが
 ここらが外務省の情けなさだろうか。
 長い時間をかけてすっかり対等にまで落ちてしまった。
 
 
 
 アメリカのライス国務長官はこう言う。
 
 
 >北朝鮮が6カ国協議復帰の条件として求めている
 >謝罪要求を拒否するとともに、
 >イランの場合とは異なり、北朝鮮には
 >核計画放棄の見返りを与えない方針を明らかにした。
 
 >ライス長官は1月の就任に際し、
 >北朝鮮を「圧政の拠点」の1つとして名指しで批判、
 >同国は強く反発していた。
 
 >同長官は「わたしが真実を言ったことに疑いの余地はない。
 >真実を言ったことを謝罪するというのは訳が分からない
 >と述べ、謝罪要求を一蹴した。 
 
 
 そうだよ、そうだよな。
 それが常識ってもんだよ。
 
 でもね、相手がアレだから・・・
 
 



   3月14日 (月) 晴れ  指
 
 
 
 少し手荒れは治ってきた。
 春が近づいてきたからだろう。
 水仕事も少し楽になった。
 
 寒い寒いと思ってたが、ちゃんと春は来る。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 「歴史認識がおかしい」というのなら
 どこがどうおかしいかを知る必要がある。
 
 ところが、こちらが数々の証拠が出しても
 都合の悪いのは頭からすべて「捏造」といい
 証拠とされる写真が、まるで別のモノだったため
 資料を出して「捏造だ」と言っても無視。
 逆に後付けの資料(当時のモノか定かでない)を
 どこからか「発見」して公開する。
 これではお話にならない。
 
 
 まあ、国旗燃やしたり指切ったりするような
 頭の悪そうな…いや、頭の悪い行動で主張する
 腐った輩では、何を言っても無駄かもしれないが
 「デカイ声で喚けば自分の言い分は通る」などと
 それこそ阿呆の理屈を押し出す行為を許さぬために
 ここらでハッキリさせておかないと。
 筋の通らない“変な情け”は罪だ。
 
 
 指を切った男女がいたというニュースがあり
 理由は「日本の首相に送る」だとか。
 おそらくそんな贈り物、首相は要らないと思うし
 自ら切った指に同情しないが別の意味で可哀想だと思う。
 それに、相手に指を送りつけて圧力をかけるのって
 まるで誘拐犯の手口みたいだなと思う。
 
 
 近所迷惑なんだよ、いい加減。
 
 



   3月15日 (火) 曇りのち雨  想定の範囲外
 
 
 
 蔵王で韓国人スキー客が遭難した事故。
 救助されたニュース。
 
 リフト終了に気付いて滑って下山→遭難。
 「リフトが止まったため、地図を見て近くにあると思った
 別のコースに移ろうと林の中を移動した」という。
 
 
 初心者連れて最終のリフトでゲレンデ行きか。
 
 そのままリフトに沿って降りれば乗り場に着くような
 気がするのは気のせいなんだろうか…

 
 ============
 
 「道に迷った」が「ハングルの案内表示がないから」になり
 「火を焚いたり大声で叫んだが気付いてくれなかった」と
 なんだかキレはじめ、やがて「謝罪と賠償」へ・・・
 
 
 >スキー場で韓国人客5人が遭難した事故をめぐり、
 >一行が捜索費用の支払いを拒否していることが分かった。
 
 >一行は実名報道されたことを理由に
 >損害賠償を請求する姿勢もちらつかせている。
 >文化の違いが根本にある問題とも言えそうだが、
 >外国人誘致に力を入れている県や山形市を含め
 >関係機関に波紋が広がっている。
 
 >関係者によると、一行が支払い拒否を告げたのは
 >5人全員が救助された12日当日。
 >関係機関が宿泊先のホテルに集まり、
 >ホテルからの通報や捜索の経過、費用などを説明した際、
 >一行は「捜索依頼してない」「マスコミに名前を出された」
 >と強く抗議した。
 
 
 韓国では実名報道を避けるそうで、捜査費用もスキー場が
 負担するケースがあるという。
 まあ、国民性といえばそうだが・・・
 
 
 >一行はその後も、日韓両国の懸案でもある
 >「竹島問題」を持ち出し、支払い拒否の姿勢を変えていない。

 
 
 こればっかりは予想もできない事態である。
 救助されても損害賠償と領土問題か。
 「韓国人には関わるな」(本田宗一郎氏)の言葉を
 思い出さずにいられない。
 
  ※韓国最大の二輪メーカー「デイリン」は
  元HONDAのOEMメーカーだったが、
  それを突如打ち切り、HONDAの技術をそっくり頂き!
  自社開発としてその後も売り続けたため
  本田宗一郎氏が激怒して前出の言葉が出た、というお話。
 
 
 
 彼らの自分勝手さには呆れるばかりだ。
 
 >救助された男性(42)らに病院で請求書を見せたが、
 >男性は「自力で下山した」と負担に難色を示したという。
 
 >また、男性らは実名が報道されたことに憤り
 >「日本のスキー場が好きだが、独島(竹島)問題の最中に
 >日本を旅行していることが韓国の周囲に知られたくなかった
 >と話していたという
 
 な、なんて自分勝手なんだ(笑)
 ここまでやられると清々しさすら感じる。
 なんだか、ルパン3世『カリオストロの城』の
 「なんと気持ちのいい連中だろう…」ってセリフが浮かぶ。
 
 
 
 「NAVER」では「不倫だったため実名報道されてキレた」という話も。
 
 なんと気持ちn・・・
 
 
 






         もどる