『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 1月 後半―――
 
 


   1月16日 (日) 晴れ  激!U
 
 
 
 階段降りられなかったヨ。
 
 オシッコ我慢してたら多分間に合ってなかった。
 
 
 
 お前はマリリン・モンローかっつーくらいに
 
 ケツぷりな感じでよちよちと降りた。
 
 「モンローウォークはヒールの高さを違わせていた」
 
 なんて話がなんとなく納得できた。
 
 今のボクの足がそんな感じなのだ。
 
 左右の痛みと痛む箇所が違うために、庇い方が違う。
 
 だからそれぞれを痛くないように歩くと
 
 不揃いな歩き方になってしまうのだ。
 
 
 
 たぶん、セクシーな感じになってると思う。
 
 



   1月17日 (月) 雨のち晴れ  更新
 
 
 
 自動車免許の更新。
 
 免許の写真は、またもや悪人面
 
 
 
 指名手配の顔写真に美人やハンサムがいないが
 
 このボクですらこの写りなんだからムリもn…
 
 
 
 免許証から始まる恋もあるかもしれないんだから
 
 免許センターももうちょっと考えてくれ。
 
 左斜め45度が一番自信あるんd…
 
 
 
 爽やかに スマイル! って感じにやったら
 
 「普通で。普通で。」と言われました。
 
 分かってる。分かってる。
 
 でもな、ちょっとくらい優しそうなイメージで写っt…
 
 
 
 手続きの間、担当の人とこういう会話してました。
 
 後ろに並んでた人、ごめんなさい。
 
 こういうヤツなんですボク。
 
 だからそんな大笑いしないでください。
 
 (アピールはバッチリ☆) ←若い女性でした
 
 



   1月18日 (火) 晴れ  落日
 
 
 
 くああ!
 
 初めて針治療をしてきた。
 
 血行が良くなるってのを実感した。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 朝日、いよいよ窮地に!?
 
 
 朝日が取材したとされるNHK幹部が
 
 朝日の報道内容を否定した。
 
 
 >NHKは、朝日新聞の取材を受けたとされる
 >「NHK幹部の1人」から18日午後、事情を聞いた。
 
 >朝日紙によれば、NHK側が2001年1月29日に
 >安倍晋三、中川昭一両議員に相次いで会ったとしているが
 >この幹部は「安倍氏とは会った。中川氏については
 >記憶は定かではないと回答した」と聴取に答えた。
 
 >また、同紙記者が両議員に取材したのは今月10日だった。
 >しかし、NHKの聴取に対しこの幹部は、
 >「9日に自宅で取材を受け、記者から
 >『面談のやり取りのすべての取材は終わって知っている』
 >と事実確認を迫られた」と説明した。
 
 >さらに、この幹部が「(政治的な)圧力と感じた」と
 >証言したと報じているが、幹部は
 >「記者から『政治的な圧力があったのではないか』と
 >何度も聞かれたが、その度に否定した」としている。
 
 >こうしたことから、NHKでは
 >「報道内容が幹部の回答と明らかに反し、
 >取材方法などに大きな疑問を抱いている」と、訂正を求めている。
 
 
 
 確定、ですか?
 
 せめて、取材相手が「知らない」「やってない」と言ったなら
 
 「知らない・やってないと発言した」と報じてやれ。
 
 
 先日、安倍氏が朝日のニュース番組に出演して
 
 キャスターらの質問(圧力かけたか?)を何度も否定していたが
 
 「しかしですね、コッチとも受け取れるんじゃないですか?」
 
 などと、まるで引き下がらない。それどころか
 
 「安倍さんの主張が真実として、ですよ?」と
 
 まるで「ウソついてるでしょ」と言ってるような仮定の仕方。
 
 このNHKへの取材の手法を見てもわかるが、やり口が汚い。
 
 報道といいつつ、やってることは三流のゴシップ紙だ。
 
 「圧力があった」という前提しかないから議論にならない。
 
 
 
 政権打倒とか、そういうのを画策するのであれば
 
 最低限…墓穴は掘るな。 バカみたいだ
 
 



   1月19日 (水) 晴れ  しんきゅう
 
 
 
 足の痛みは一気に快方へ。
 
 昨晩は階段の昇降の際にあった痛みが消えた。
 
 今朝も普通に歩いてる時の痛みはほとんど消え
 
 鍼灸のすごさを知った(おおげさ?)
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 朝日伝聞・・・言ってみたかっただけとです。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
  【社会】毎日新聞が2販売所との契約解除
 
 >毎日新聞大阪本社は19日、
 >女児誘拐殺人事件で再逮捕された小林薫容疑者(36)を
 >相次いで雇用した奈良県河合町の西大和ニュータウン販売所と
 >大阪市の湯里販売所との契約をそれぞれ解除すると発表した。
 
 
 
 それは違うんじゃないか? 毎日よ。
 
 なぜ矛先がソッチ向くんだ?
 
 それは“トカゲの尻尾切り”でしかなく、
 
 問題の解決云々には関係ない処分ではないか。
 
 



   1月20日 (木) 曇りのち晴れ  @
 
 
 
 取材の当事者が顔を出して会見したNHK側と
 
 「らしい」という憶測を真に受けて取材し、
 
 証拠も出さなければ当事者も出ない朝日。
 
 世間はどちらを信じるだろうか・・・
 
 
 
 
あー!あー!あー!あー!∧_∧ あー!あー!あー!あー!
あー!あー!あー!   r(@Д@∩ あー!あー!あー!
あー!あー!あー!    ゝ 朝  ノ あー!あー!あー!
              /旦/三/ /|
             | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
             |  逃避中  |/
 
 
 
 多分、多くのサイトや掲示板には↑が貼られてるだろう。
 
 いつもの事だが、都合の悪い話には耳を塞いで
 
 「あー!あー!聞こえない!聞こえない!!」ってやってる。
 
 相手の話を聞かず大声で自分の主張だけやってしまうのも特徴。
 
 
 
 高千穂 遥さん。『ダーティペア』で有名な小説家だが
 
 1月19日の日記に自らの体験談を載せていた。
 
 それによれば、知人が朝日の取材を受けコメントをしたが
 
 まるで正反対のコメントの記事が掲載されていたという。
 
 
 >「それで、どうなったんです?」とわたしは問うた。
 >「記者はコメントをねじ曲げたことを認めたよ」漫画家は答えた。
 
 >「じゃあ、訂正が載るんですか?」
 >「それが、だめなんだ」漫画家は言った。
 >「記者が言いきったよ。『誤りは認めるが朝日は訂正を載せない』と」
 
 >「そんな馬鹿な!」とわたしは叫んだ。
 >だが、それは事実だった。朝日は訂正を載せなかった
 
 
 **************************************************
 
 
 サッカーの中田英寿選手。
 
 彼は朝日に「日本代表を引退する」という記事を掲載された。
 
 彼の“マスコミ嫌い”の発端は朝日新聞なのだが…
 
 
 =====================
  ――これは誤報なのでは無いか?訂正はないのか?
 
 朝日 取材した記者が自信を持って記事にしたことで、
    訂正はしません
 
  ――記者が自信が在ろうが無かろうが本人は否定している。
  せめてそのことを載せるのが筋では?
 
 朝日 取材した記者は中田氏とも親交が深く、
    自信をもって記事にしたことで、訂正はいたしません
 
  ――すると朝日は中田氏の側が間違ってて、
  自分達のほうが正しいと言う意見ということで
  よろしいのですね?
 
 朝日 そのようにとってもらってかまいません
 
 
 だそうです、朝日は中田が嘘をついていて
 自分達こそが正しいそうです。
 
 
 ※その後、朝日は「読み手の読解力不足」を主張。
 「中田がウソをついた」→「“引退表明”とは書いてない
 に修正、逃げ切りを図る。
 
 =====================
 
 
 なんか今回の件も同じ流れを辿る気がする
 
 間違ってない→解釈が違う という誤魔化しは
 
 朝日の得意とするパターンだ。
 
 



   1月21日 (金) 雪  @@
 
 
 
 雪で真っ白。
 
 今冬2度目の積雪も正午には融けてなくなり
 
 冬らしさといえば寒さだけ。
 
 
 20日の大寒から立春までは“寒の内”で
 
 一年で一番寒い時期だという話を書いたが
 
 例年に比べれば緩めなので楽だ。
 
 
 
 足の方はかなりよくなった。
 
 湿布を貼っているが、これを剥がすのが痛いの。
 
 母さんがボクを産んだ時もこんな痛かったのかな(違
 
 
 きれいなオニイサンは好きですか?
 
 って言いたくなるくらいにメリメリッ!って。
 
 湿布よりテーピングがキツイ。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 どれだけ質問をしても、いろんな事を質問しても
 
 返事はすべて
 
 「2人の記者が長時間かけた取材を元にした記事」
 「取材方法は適切だった」
 
 こればかり。
 
 それでは答えになってないだろうと言われて当然だ。
 
 子供か、お前は。
 
 
 ここにきて記者が、NHK幹部に「擦り合わせ」の話を
 
 持ちかけた事が発覚し、NHK側が厳しく追及するようだ。
 
 ネットが普及したために、繋がりが広がったことと
 
 消去やこっそり訂正が効かなくなったことが
 
 朝日の首を絞めてる一因になっていると思う。
 
 (一度記事にしたら、まず閲覧者の誰かが保存してる)
 
 
 
 珊瑚とか中田とか盗用とか、ホント信じられないからなァ。
 
 



   1月22日 (土) 晴れ時々曇り  迷惑
 
 
 
 また携帯電話へ迷惑なメールが来るようになった。
 
 その数がまた半端じゃない。
 
 受信拒否したらまた微妙にアドレス変えてきやがるの。
 
 しかもすべて「ボーダフォン」だ。
 
 ボダフンめ。
 
 
 
 ドメイン指定受信じゃなく、ドメイン指定拒否があれば
 
 ボダフォンを締め出してやりたいやりたいくらいだが。
 
 ちゃんと対策とってくれよな、ほんとに!
 
 



   1月23日 (日) 雨  マス
 
 
 
  ――ブッシュ、小泉首相ら有罪、実効性を
  「イラク戦犯法廷」報告集会――
 
 >米英のイラク攻撃や占領の違法性を問う
 >「イラク国際戦犯民衆法廷」のシンポジウムが
 >23日、京都市中京区のハートピア京都で開かれた。
 >市民ら約80人が参加「イラク占領と派兵を止めるため
 >私たちにできることは?」をテーマに話し合った。
 
 >弁護士の岩佐英夫さんが、侵略、戦争犯罪など訴因を説明。
 >「公判は、国際法の専門家も参加し、検証したもので、
 >決して単なる模擬裁判ではない
 >民衆の力で実効性のあるものにしたい」と訴えた。
 
 >また、同志社大の浅野健一教授は「イラクで拘束され
 >殺害された人質を政府は守ろうとしなかった」と非難。
 >NHKの従軍慰安婦特集番組の改編問題にも触れ、
 >「NHKと朝日新聞との対立でなく
 >言論の自由と権力の関係をもっと問題すべきだ」と指摘した。
 
 
 
 まあ、まるでイラクのテロ集団の真っ只中に乗り込んで
 
 無血で人質を救出したかのような偉そうな演説を
 
 同志社大学教授がやったらしいですが。
 
 
 人にモノを教える立場の人間が
 
 いかに他人からモノを学び取らないか。
 
 相手を見下しているってのがよく分かるな。
 
 
 「助けようとしたが果たせなかった」が
 
 「何もしなかった、しようとしなかった」に変換するあたりが
 
 いかにもある種の思想にカブレてるのを示している。
 
 答えを作ってから問題を考えるという手法は
 
 試験問題作成にはいいかもしれんが
、現実では使えんのだよ。
 
 
 ボクは無力さを嘆いたと同時に被害者の無謀さを責めた。
 
 そんな世論が言いすぎで厳しいといわれるのは理解できる。
 
 だが、そういう奴らはテロリストを説得したのか?
 
 人質救出に全力を尽くしたのか?

 
 晩酌しながらTV観て「あーあ、だから政治家は!」
 
 とか言ってたんじゃないのか?
 
 
 自分がさも救出に尽力したかのような発言は止めてもらいたい。
 
 現実に我々はテロリストの暴挙には無力だったじゃないか。
 
 どこに居るかもわからずいつ入国したかもわからない民間人を
 
 保護することがどれだけ難しいか。
 
 それゆえに「渡航禁止」とした処置を破ってはいけないのに
 
 敢えてそれを無視した、だから糾弾された。当然だ。
 
 
 
 あと、「模擬裁判じゃない」なら弁護人も証人もいない
 
 なんてことは許されないんじゃないのか?
 
 一方の主張だけで判決が下る裁判なんて茶番だろう
 
 これが分からないのに人権だの民衆だの言えたものだ。
 
 
 それは朝日とNHKの問題にも言える事。
 
 あの件を引き合いに出しているが、なるほどそうだ。
 
 こやつ等の言動は朝日と同様であり
 
 「相手の言い分は聞かない」「自分の主張はする」
 
 「自分の主張だけが真実で正しい」という
 
 独りよがりも甚だしい、マスターベーションだ。
 
 
 自分の気持ちいいツボだけ弄ってるから
 
 他人の肌の温かみや感覚が分からなくなるんだ。

 
 



   1月24日 (月) 晴れ  タマゴ
 
 
 
 仕事先でタマゴを頂いた。
 
 その卵ってのが変わっていて殻が緑色。
 
 栄養満点なのだそうだ。
 
 
 明日の朝食に早速食べようと思っている。
 
 中身は普通だそうなので安心した。
 
 緑色だったら「黄身」って呼べないもんな。
 
 (全く普通というのではなく、粘りが強い感じらしい)
 
 



   1月25日 (火) 曇りのち雨  配送
 
 
 
 いっぺんに来た。
 
 確定申告の書類、ハンディ機、無線の書類
 
 オークションで落としたブツ。
 
 ついでにカニでも届かんかなーとかね?
 
 
 カニ、あんまり食べないから要らないけど。
 
 でもまあくれるなら貰うよ?
 
 
 
 最近変なトコで疑問符つけるなあと反省。
 
 



   1月26日 (水) 晴れ  思うところ
 
 
 
 ボクにとって、自分のことなんて難しくない。
 
 だから後回しにしてもいいし、それで問題もない。
 
 独りでいる強みなんてこんなものくらいだ。
 
 
 
 先日、知人から久しぶりの連絡があった。
 
 その口から「癒しや和み」といったフレーズが
 
 出てくるとは思わなかったので驚いた。
 
 まさかそういう救いを必要としているとは。
 
 ボクからみれば強い人だったのに。
 
 
 ただ、救いを求める先が友人や家族ではなかった。
 
 それが何よりも口惜しく思う。
 
 
 「何かを得ることは何かを失うこと」
 
 ボクはそう思っていたし、間違ってはいないと思う。
 
 しかし、その得たものが大きなものであれば
 
 失うことは悪いことではないと思っていた。
 
 アノ人が失ったものなんて、得たものに比べれば
 
 実に小さなモノだった筈。
 
 それが・・・周りの誰も頼れず、とは。
 
 複雑な心境だった。
 
 



   1月27日 (木) 曇り  目覚めて!
 
 
 
 在日韓国(朝鮮)人って、他の在日の方と扱いが違う。
 
 特別だという認識はどこから出てくるんだろうか?
 
 しかも認められないと「不当な差別」と騒ぎ立てる。
 
 
 
 >日本国籍がないことを理由に
 >東京都の管理職試験の受験を拒否された
 >在日韓国人2世(韓国籍)で都職員の保健師、
 >鄭香均(チョンヒャンギュン)さんのコメント
 
 
 >涙も出ないような情けない判決
 >涙も出ませんむしろ笑いが先に来ました
 >もう呆れ果ててここまでひどいとは思いませんでした
 >憲法判断一つすらしない
 >世界中に言いたい、日本には来るな!
 >日本で働かないほうがいい、と外国籍の人に言いたい
 >日本で働くということはロボットとなることです
 >人間として扱われない
 >涙も出ない、笑いが先に来る哀れな国だ
 

 
 
 本国が「不当な扱い」とか言って心配してると思うので
 
 さっさと帰ったほうがいいんじゃないですか?
 
 
 
 素晴らしいですね、バカって。
 
 何でも他人のせいにすれば幸せなんだから
 
 何の苦労もないでしょう、きっと。
 
 こういうどうしようもないバカが公僕で
 
 しかも上の役職に就こうというのだから情けない。
 
 情けないけれど、涙より笑いが先にきます。
 
 
 
 「世界に言いたい」のはこちらの方です。
 
 あの民族はこんなのばかりですか?と。
 
 彼らの言い分が真っ当であったのは極わずか。
 
 ほとんどは言い掛かりや恫喝まがい。
 
 
 
 笑いが先に来ることではアナタの本国には敵いませんよ
 
 韓国はさぞ素晴らしい国なのでしょう。
 
 外国籍の公務員は認められず、参政権もない。
 
 外国人の株式保有や土地所有に制限
がある。
 
 外国籍による金融機関の設立禁止 などなど…
 
 すごいね、これでよくあんなセリフ吐けたもんだ。
 
 公務員が制度や判決だけでなく国そのものを侮辱する
 
 しかも「自分の要求が通らなかったから」という理由で。
 
 いいのか?本当にこんなバカが公務員でいいのか?
 
 管理職に就いていいのか?
 
 そんな特別扱いなんですかい?
 
 他の在日、いや、日本人より優遇されてるじゃないですか!
 
 
 
 あとな、「拒否された」じゃなくて「資格がない」だろ。
 
 必要な条件を満たしてないんだから当然。
 

 



   1月28日 (金) 晴れ  マダムキラー
 
 
 
 政党支持については個人の差があり
 
 それは当然なことなのですが・・・
 
 
 現状は「自民党・小泉政権はイヤ」だが
 
 「それに代わるだけの人や政党がない」ことで
 
 結果的に政権交代が出来ずにいる、あたりでしょうか。
 
 
 ボク個人としては、外交の面で「モノが言える」ように
 
 大きく進展した事は大きく評価できると思うものの
 
 その他では不満を感じる部分が多い。
 
 答弁での歯切れの悪さや発言の不鮮明さ、
 
 決断したはずの方針をあっさりと転換させる頼りなさ。
 
 資質としては2流レベルではないだろうかと。
 
 
 しかし、それ以上に腹立たしいのは
 
 人気先行で「小泉!小泉!」と推した国民のミーハーぶり
 
 こんな穴だらけの政権を倒せない野党勢力の不甲斐なさ
 
 真っ当な政治家・政党が出てくれば、均衡は崩れ
 
 あっさりと打倒できる可能性すらあるのに。
 
 
 
 まあ、そんななかで・・・
 
 こんなコメントがあったそうです。
 
 というか、ありました。
 
 (ソース:選挙情報専門サイト『ELECTION』
 
 
 ********************************************************
 
   日本人は日本から出て行きなさい
         地球市民 50歳代 女性
 
 
 私はいわゆる在日朝鮮人ですが、
 最近の日本の右傾化には恐怖さえ感じます。
 そんなに外国人が嫌いなら
 日王(日本人は天皇と呼んでいるみたいですが)と
 日の丸と君が代をもって日本から出て行き、
 遠くの無人島で日本人同士で戦争し、殺しあうべきなのです。
 
 ここは私たちの住む国です、
 私たちが嫌いならあなたが出て行くのが道理なのです。

 
 私たちの住む国のことを私たちが決定できるようにしてくれる
 民主党が政権をとり、日本がよりいっそう過去の反省を強め
 北東アジアに貢献するためにも、
 あなたは民主党に投票しなくてはいけないのです。
 
 ********************************************************
 
 
 
 教えてください。
 
 これはネタですか?それとも本気で言ってるんですか?
 
 
 ELECTIONとは、選挙とか選任という意味であって
 
 ERECT(エレクト)じゃないんですよ!(ごめんなさい)
 
 
 
 どこから説明していいもんやら…ええっとね、気付かんかね?
 
 
 マダムの言う「私たちの住む国」にはボクたちも住んでるんだが
 
 ボクたちが嫌いならあなたが出て行くのが道理なのです。
 
 
 …って、どういう道理なのだか説明して欲しいものです
 
 「あ、アタシったら間違えちゃった。てへっ☆」
 
 まだ間に合う。まだ大丈夫だ。
 
 皆が、多分ネタだ と思ってる今なら。
 
 
 外国人が嫌い→日本人同士で殺しあえ
 
 この理屈もさっぱりわからんのですよマダム。
 
 「在日朝鮮人」ってだけで「言いかねないな」と思えてしまう
 
 そんな神秘的な民族って稀だよな。
 
 



   1月29日 (土) 晴れのち曇り  さけ
 
 
 
 焼酎はやはり苦手だ。
 
 ボクは日本酒のほうがいい。
 
 最近は辛口よりも甘めのほうが好みらしい。
 
 
 
 呑んでて「アレが美味い」と焼酎の銘柄を聞いても
 
 よく分からないのが正直なところ。
 
 『久保田』とか『醸し人』とか『越乃白雪』とかね、
 
 ソッチの話のほうがいいのよ。
 
 
 
 『久保田』の「萬寿」という大吟醸が美味いらしい。
 
 ただし、一升で1万円前後(8000円〜クラス)とか。
 
 



   1月30日 (日) 曇り  むち
 
 
 
 お墓参り。
 
 また命日を過ぎてしまった・・・
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
    ――インリン様 ムチ攻撃OK――
 
 >インリン様の「バラ鞭」が“公認凶器”に認定された
 >一部で「鞭の使用は反則ではないか」と指摘もあったが
 >DSEの笹原GMが中立の立場から
 >「インリン様はご自身も“私は素人”と言っておられる。
 >そういう意味で素人ですから鞭の使用を認めざるを得ません。
 >誰も文句は言えないでしょう」と明言したもの。
 
 >「チキン!チキン!」と叫びながら繰り出す
 >インリン様の鞭攻撃は単なるSMプレーを超越し、
 >ミルコ・クロコップのハイキックにも劣らぬ破壊力を誇る。
 >恐怖の必殺S技だ。
 >迎え撃つ小川直也は絶体絶命のピンチに立たされた。
 
 
 
 
 
 >2・11「ハッスル7」で小川と対戦する
 >インリン・オブ・ジョイトイ改め「インリン様」が27日、
 >都内で「プロレスデビュー会見」を開き、
 >ワイドショーのクルーらを洗脳した。
 
 >モンスター軍のNo・2に昇格したインリン様は
 >「チキン小川を叩き潰し、たっぷりと調教してあげるわ」と豪語。
 >公開スパーリングでは「チキン!チキン!」を絶叫しながら、
 >得意技と思われるバラムチ18連発を披露した。
 
 
 
 M字開脚。<挨拶
 
 
 メダリストVSエロリスト という図式らしい。
 
 というか、コレ書きながら気付いた。(違ったらゴメン)
 
 
 まずは「バカヤロウ!」と言いたい。
 
 何が「ムチは反則では?」だ!
 
 ムチ持ってない女王様なんてどうするんだ!
 
 ボクが何を楽しみにすればいいか言ってみろ!
 
 ムチのないやつは去れ!(違っ
 
 
 
 こんなニュース…ボクはどうすればいいのだろう。
 
 思春期の頃のように赤面し、コメントに苦しんでしまう。
 
 いっそムチで苦しめられたほうがマシです
 
 ムチってポイント高いjy…
 
 ま、あんまり好みじゃないんだけどね。
 
 さとう珠緒の「プンプン!」を見てかわいいとか言ってる
 
 成人男性と一緒で・・・見てるこちらが恥ずかしくなるんで。
 
 
 
 「変だよぅ、アノ人見てたらおへその下が大っきくなるよぅ
 
 とは違います。ホントだぞ。
 
 



   1月31日 (月) 晴れ時々曇り  寒波
 
 
 
 寒波が来る寒波が来ると随分脅されているが
 
 そんな冷え込むんだろうか・・・
 
 仕事に差し支えるので勘弁して欲しいんだが
 
 反面、冬なんだから寒いのが当たり前という
 
 なんとも醒めた事を思ってたりもする。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 最近の建築では、「冬暖かく夏涼しい」などと
 
 新建材が次々に発表され工法も変わりつつある。
 
 
 建築に関わる職業の人間が言うのもなんだが
 
 「多少の暑い寒いは当たり前」だと思っている。
 
 無論、言い訳ではない。
 
 極寒の地ならいざ知らず、ほとんどの地域は
 
 家の中で暖房いれてて凍え死ぬような気候じゃない。 
 
 
 
 家の中でエアコンを効かせれば暑さ寒さなんて感じまい。
 
 それでも「寒いものは寒い」と言う人がいるかもしれない。
 
 まあ、そりゃそうだ。寒いものは寒い。
 
 しかし…我慢できない程か?そんな耐えられないほどか?
 
 そんなの我慢できないようなヤツぁ生きるのやめちまえ。
 
 寒いもんは寒い、だがお前だけじゃねえんだよ!!
 
 皆が寒い寒い言ったところで暖かくはならねえ。
 
 グダグダ言ってないで薪でもくべてろ。
 
 
 
 仕事仲間にひとり、「寒い寒い」とうるさいヤツが居て
 
 焚き火しても火の番しかしない(薪を拾いに行かない)し
 
 一番厚着してても「寒い」と一番うるさい。
 
 いい加減に鬱陶しいなと思ってしまう。
 
 心狭いな、ボクは。





         もどる