『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 11月 前半―――
 
 


  11月01日 (月) 曇りのち晴れ  競売
 
 
 
 オークションってホント難しい。
 
 
 また探し物をしていて、今度は釣り竿。
 
 これがもう「お前ら、ボクの心が読めるのか!」
 
 PCの前で悶絶してしまうくらいにギリギリなのだ。
 
 
 
 価格も、出せる金額のギリギリちょい上。
 
 高値更新もボクが競るタイミングを微妙にずらしやがんの。
 
 失敗したからと今度は入札を控えて時間ギリギリ狙ったら
 
 いきなり2万円を上限に入札してるブルジョワが相手で…
 
 ホントもう、キ――ッ!!
 
 
 
 皆に黙ってな、500円くらいで売ってくれっての。
 
 それはもう「オークション」じゃないんだけどさ。
 
 



  11月02日 (火) 晴れ  集会
 
 
 
 肩と腰に張りがあってなかなか治らない。
 
 仕事での疲労が抜けてないからだろうが
 
 それにしてももう一週間になる。
 
 もう若くないのだな。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 自業自得だ!と吐き捨てるにはあまりに可哀想だが
 
 日本人拉致事件は人質が命を奪われる結末に。
 
 
 香田青年の死亡、そして犯行声明と首切り動画。
 
 今までと同様に惨殺シーンと犯行声明が伝えられた。
 
 そして予想通り、首相官邸前で集会があったようだ。
 
 
 
 彼はテロリストによって殺害された。
 
 民間人を人質にして要求、そして殺害。
 
 ならば抗議すべき相手、一番の悪はテロリストだ。
 
 反テロ活動するのが当然なのに、場所は首相官邸前で
 

 やってる事は政府批判
 
 コイツら、この事件を政治活動に利用してるんじゃないか。
 
 もしくは、テロリストに激しい抗議すれば後が怖いが
 
 首相を叩いても危害を加えられることはないからという
 
 卑怯な擬似平和活動(自慰行為)をしてるだけじゃないか。
 
 



  11月03日 (水) 晴れ  日和見主義
 
 
 
 花粉症だろうが、また鼻が騒ぎ出した。
 
 
 
 それにしても・・・
 
 例の「首切り動画」が流出して、結構多くの人が
 
 「自業自得」「バカじゃない?」という批判意見から
 
 「可哀想」「本当に殺されるなんて」という同情意見に
 
 替わってるのには驚いた。
 
 
 アンタ達、彼をかわいそうだと全然思ってなかったのか
 
 「可哀想だけどこれは自分がいけない」ではなかったのか?
 
 本当に殺されるのも、当初から分かっていたことで
 
 だからこそあんなに政府やマスコミが大騒ぎをし、
 
 なんとか助けようと交渉のために奔走していたじゃないか。
 
 ・・・何を今更、である。
 
 
 「人が死ぬ」ということを再認識し肝を冷やしたからか、
 
 同情することで彼を見捨てる発言の罪悪感(?)を消すためか、
 
 いずれにしろ「その時の感情・ノリで物事を言うな」だ。
 
 そう、アンタ達が日頃政治家に対して言うセリフだよ。
 
 「政治的パフォーマンスだ」とか。
 
 この場合は「似非ヒューマニズム」だな。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――FIFA、韓国に関する疑惑の誤審を選定――
 
 >韓国サッカーの「ワールドカップ4強神話」に
 >致命的な傷をつける資料が出た。
 
 >国際サッカー連盟(FIFA)が最近発売した
 >『フィファ・フィーバー』というDVD2枚の映像資料で
 >100年の歴史のワールドカップを通して
 >「10大誤審疑惑」を選定したが、
 >その半分に近い4件が2002日韓ワールドカップの
 >韓国試合に関わったもの
 >韓国の試合と関連のあるのは6位から9位まで。
 
 >問題なのはFIFAがこれを公式的に資料化したこと。
 >特に、韓国関連が4件もある上、どれも4強神話につながる
 >決定的な関門であったイタリア戦とスペイン戦に集中されており、
 >「組織的な韓国ひいき」のような印象を与えるに充分だ。
 
 
 【イタリアとの16強戦の延長戦】
 イタリアのトンマージがゴールデンゴールを決めたが
 オフサイドの判定により無効となったのが6位。
 
 【同じくイタリアとの試合】
 トッティーがゴール前でドリブルをして守備選手に
 引っかけられて倒れたがペナルティキックではなく
 シミュレーション判定を受けて退場となったのが7位。
 
 【スペイン戦】
 スペインのモリエンテスがセンタリングを受けてヘディング、
 ゴールを決めたがファウルが宣言され無効と判定が8位。
 
 【同じくスペイン戦】
 モリエンテスがサンチェスのクロスパスを頭で受けてゴール。
 だが、パスする時に既にボールがエンドラインを離れてたとして
 無効となったのが9位。
 
 
 
 この記事は東亜日報(韓国紙)だが、日頃「韓日W杯」なのに
 
 こういうニュースだと「日韓」になるところが面白い
 
 そういう小賢しさが嫌悪感を誘うのだ。
 
 
 
 ほとんどデッドリンクなのが悲しいが↓
 
 http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/judo/korea/index.html
 
 
 
 下の方で詳しい事が記載されてる↓
 
 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/9421/
 
 
 
 ボクだって、あのW杯の苦さを忘れない。
 
 「これはボクが待ち望んだW杯ではない!ボクのW杯を返せ!」
 
 そう叫んだ記憶は決して消えない。
 
 



  11月04日 (木) 晴れ  究極!
 
 
 
 肩の張りは治り、仕事もそろそろ一段落。
 
 が、そんな事よりもコレだ。↓
 
 
 =====================
 
 
 『 そ れ は 私 の お い な り さ ん だ 』
 

 
   ――黒パン仮面の正体は強盗、店員思わず「本物?」――
 
 >黒パン仮面、現る−。
 >3日未明、千葉県君津市のゲームソフト販売店に
 >2人組の強盗が押し入り、現金約10万円を奪って逃げた。
 >犯人は頭から黒パンティーをかぶり、覆面にする異常ぶり
 >「カネを出せ」と要求された店員も思わず「本物ですか?」と
 >聞き返したほどだったという。
 
 >強盗はゲームソフト販売店に2人組で現れた。
 >サングラスに上下白ジャージー姿で50代ぐらいの男が
 >アルバイト店員(31)に「強盗だ。カネを出せ」と脅した。
 >同時に頭から黒パンティーをかぶった30代ぐらいの男が
 >出入り口を無言で見張っていたという。
 
 >「友人がギャグでやっているのかと思った」という店員は
 >思わず「本物ですか?」と聞き返すとサングラス男が「本物だ」と
 >静かに答えたという。
 >布に巻きつけた刃渡り約20センチの包丁を突きつけてきたため、
 >店員はレジから約10万円を取り出して渡した。
 >現金を奪った2人組はさっさと退散。
 >身長約180cmのがっしりとした体格の“黒パン仮面”は終始無言。
 >捜査関係者も「なぜパンティーをかぶっていたのか分からない」
 >と首をひねっている。
 
 
 
 「なぜかぶってたか分からない」か・・・趣味とか性癖
 
 それくらいしか浮かばない。
 
 
 というより、ボクはこのニュース観てさっきから頭の中で
 
 変態仮面が「ふおおおおっ!」「気分はエクスタシー!」って。
 
 襲い来る変態仮面!眼前に迫る白いヤツを必死で払いのける!
 
 その様子が浮かんでは消え浮かんでは消え…タスケテー
 
 成敗っ!(ぷら〜ん)
 
 
 
 『究極!変態仮面』を知らない人はアチコチ検索してみましょう。
 
 『復刊コム』で投票するのもオススメ☆ (ボクは投票済み
 
 


  11月05日 (金) 晴れ  おいおい…
 
 
 
 ジーコ監督の“日本代表の功労者召集”発言。
 
 その対象者である「カズ・ゴン」の代表召集はなくなった。
 
 三浦選手・中山選手は共に37歳のベテラン。
 
 AFC(アジアサッカー連盟)からも「ベストメンバーで」
 
 いう通達があり、これは前代未聞の事らしい。
 
 
 
 代表に選出ってのは、観たいけど「ちょっとなあ」だ。
 
 実力は負けてない選手が代わりに出られなくなるのは複雑だ。
 
 一方で、サッカー連盟は「ベストメンバーで」と言うが
 
 休養などを理由に、海外でプレーする選手が
 
 代表戦やW杯予選に出ない場合もあるわけだから…
 
 
 ま、揚げ足取りは誰にでも出来るな。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 >FA宣言した巨人・仁志敏久内野手(33)が4日、
 >米メジャー移籍に関して弱気な発言を行った。
 >東京ドームで行われた日米野球の合同練習に参加後、
 >ダイエー・井口資仁内野手(29)のメジャー挑戦表明を受け
 >「向こうの方が若いし…」と白旗。
 
 
 
 ・・・おいおい。
 
 最初の勢いはどうしたんだ?
 
 
 ボクは仁志選手のメジャー行きに期待してる。
 
 イチロー選手がメジャーに行くときこんな発言をした仁志選手。
 
 
 「メジャーへ行く前にセ・リーグでやって欲しかった」
 
 「メジャーの投手はあまりフォークボールを使わない。
  直球でどんどん勝負してくるから、バットにボールを当てることは
  比較的簡単だろう。その点はパ・リーグに似ている。」
 
 「イチローの“当てる技術”は確かに抜群だが
  左打者で俊足のイチローなら、バットに当てさえすれば
  ボテボテのゴロでも内野安打にして、打率を稼ぐことができる。
  ボールになる変化球を多投してくるセ・リーグなら、
  あそこまでは打てなかったと思う。」
 
 
 そうか。ではセ・リーグの巨人で活躍した仁志選手。
 
 何割打つ? バットに当てるだけでいいから4割は打てよ? 
 
 他人の活躍にケチつけるんだ、それぐらいやるんだろ?なあ?
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
  ――「日本海・東海」第三の名称?――
 
 >韓国と日本が東海の名称をめぐり紛争中である中、
 >18世紀の西欧で製作された海の名称表記地図の66%以上が
 >韓国と日本の間の海を「韓国海」と表記していると調査された。
 >イ・ジンミョン教授は4日、パリの国際学生寄宿舎村で
 >東海研究会主催で開かれた第10回海の名称に関する国際学術会議で、
 >主題発表を通じてこのように公開した。
 
 >イ教授は18世紀のフランス学者らが韓国海の名称を使いはじめたが、
 >これら学者の影響を受け英国、ドイツなど西欧で製作された
 >海の名称が表記された地図250点の3分の2以上が、
 >韓国海という名称を使っていると発表した。
 
 
 
 ・・・おいおい。
 
 東海がダメなら韓国海って。
 
 オマエなあ、ちょっと無理がありすぎじゃないか?
 
 
 
 これがダメだったら次は「ウリ海」ってのに一票。
 
 



  11月06日 (土) 晴れ  街の声
 
 
 
 もうすぐ猟期になるため、猟師さんがウロウロ。
 
 猟犬を乗せた軽トラックが行き来している。
 
 もうそんな季節か・・・
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――クマ全国で大暴れ「なぜ射殺する」批判殺到――
 
 >全国でクマが傍若無人に暴れ回っている。
 >とはいえ、人間側の都合であり、クマはエサを探しているだけ。
 >しかし、見つかった場合、大半は銃殺となり、
 >山に無事かえされるのはごく一部にすぎない。
 >そして、銃口の先はボランティアの猟友会にも向けられ、
 >「殺さないで」という批判を浴びている
 
 >猟友会員は会社員や農家など普通の仕事がほとんど。
 >普段はキジやカモなどが中心だが、クマが出没すると
 >自治体や警察署から要請を受け、ボランティアで出動する。
 
 >「警察のピストルじゃクマは倒せないし、
 > 要請を受ければ、いやとは言えない」(ある猟友会員)
 
 >だが最近、富山や石川の各自治体や猟友会に
 >「なぜクマを殺すのか。麻酔銃で撃って山に還せばいいじゃないか」
 >といった抗議が多数寄せられているという。
 
 
 >ある会社員(猟友会員)は
 >「クマに襲われた集落の気持ちも考えてほしい。
 > こっちはクマのぬいぐるみを相手にしているんじゃない」
 >と“平和ボケ”した意見に異を唱えている
 
 
 
 「市街地に現れるなど危険度が高いときは射殺せざるを得ない
 
 「麻酔銃は当てにくく当たっても眠るまで15〜30分は
  刺激されたクマが暴れてかえって危ない」
 
 「麻酔銃なんて撃ったことない」
 
 「それにクマ1頭を麻酔で眠らせるのに、10万円以上もかかる」
 
 「麻酔の調合や麻酔銃の扱いには獣医などの資格や専門知識が必要。
  射程圏は15メートルほどで盾などの装備もないし正直怖い。
  当たってから眠るまで、クマが逃げられない状況でないと無理」
 
 
 こういった現場の声を聞かず「残酷だ」「かわいそう」と
 
 連発するのが今時の考え方。
 
 そこには「被害を受けたり危険な目に遭った人への配慮」がない。
 
 ボクの住む地方では猿の害が増えてきている。
 
 ここでも「殺すなんて残酷だ!」「共存を!」という抗議があって
 
 しかもそのほとんどが地元民ではない「街の人」なのだ。
 
 
 誰が好き好んで処分なんぞするものか。
 
 そこまで言うなら、ちゃんと使い物になる代案のひとつも用意しろ
 
 捕獲して山に放せとか、エサを与えればいいとか、
 
 それで済むならとうにやってるわボケが!
 
 
 
 ウチの畑は無事だが、それでもイノシシによる被害は多少ある。
 
 何ヶ月も手入れして汗水たらして育てた作物が一晩で
 
 サツマイモの半数がダメになったことがあった。
 
 立場を振り替えて考えてみろ。
 
 「動物サンったらよくばりサンね☆ ぜーんぶ食べてくれてよかった♪」
 
 と本気で言えるのか?
 
 半分趣味でやってる人はどうだか分からないが、それで生活してる
 
 農家ならその時点で収穫ゼロ・収入ゼロなんだぞ?
 
 同じ痛みを知らなくても、胸中を察するくらいは出来るだろ!
 
 



  11月07日 (日) 晴れ  断念
 
 
 
 今年中にイガミ釣りへ!
 
 
 ということなので今朝3時に出発したんだけど
 
 …エサないやん。
 
 ホンダワラが予約した人の分しかない状態。
 
 つーか、ホンダワラの予約て!
 
 
 
 そんなぁぁ…カニ買うしかないのか。
 
 店頭で悩むボク。
 
 ホンダワラのウキ釣り仕掛けだけ用意してて
 
 そっちはまあ作り直せばいいのだけれど
 
 問題は、カニではあまり釣果が良くないらしいこと。
 
 ホンダワラに比べエサも高価だし。
 
 更にしばらく悩んだが、今回は見送ることにした。
 
 
 
 で、定番化した「バリコ釣り」に行ったが釣果なし。
 
 エサ盗りが多いだけで本命はまったくなかった。
 
 



  11月08日 (月) 晴れ  晴天
 
 
 
 もう一週間も晴れが続いている。
 
 少し前まで天候不順だったから、この晴天続きで
 
 ずいぶんと仕事が捗った。
 
 
 
 昨日のダメージが抜けないままに
 
 借りたDVDを観ないうちに返却期限が明日に迫る。
 
 果たして返却までに間に合うのか?!
 
 ボクの明日はどっちだ!(早く観ろって)
 
 



  11月09日 (火) 晴れ  吠える
 
 
 
 今日だけ行った仕事先の犬がうるさい。
 
 家人以外の人が来るとずっと吠える。
 
 
 その人がいなくなるまで吠えるので、
 
 何か用事があっても会話が聞き取りにくい。
 
 そういう事情で自然と大声になるためか、
 
 そこの家の人の話し声はデカかった。
 
 喧嘩してるのかと思うくらいに。
 
 
 
 まさかホントに喧嘩してるとはなぁ・・・
 
 



  11月10日 (水) 晴れ  便利?不便?
 
 
 
 車載機を替えた。
 
 前のよりも随分と使いやすくなった。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 必要な部品などをネット検索すると結構出てくる。
 
 大阪の専門店でも品切れ・入荷未定になったモノが
 
 ネットショップやオークションに出てたりして、
 
 ネットの便利さ凄さを実感した。
 
 
 
 でも、安価な品物を取り寄せたら…
 
 価格より送料の方が高くなるんだよなぁ。
 
 



  11月11日 (木) 雨  寝る
 
 
 
 眠気があるのに、さて寝るとなると眠れない。
 
 そのくせ、朝は寝不足気味で目覚めも悪い。
 
 何が悪いのか、何が原因か・・・
 
 
 
 一時期、寝酒してた時は寝つきがよかった。
 
 仕事先で呑んできたから今宵は眠れるかも。
 
 



  11月12日 (金) 雨のち晴れ  露骨
 
 
 
 人が人を好こうが嫌おうが、それは仕方ないこと。
 
 嫌いだからと露骨な態度をとる人も居るが
 
 ボクはその部分を指摘するだけで深追いはしない。
 
 「すべてが嫌い」なんてそうそう居ないのだから
 
 ある部分が嫌いだからと、良い部分を無視しない。
 
 
 出来れば皆と好きになれれば言う事ないのだが
 
 そうはいかないのが人間。
 
 嫌う人嫌われる人がいるから、人はよりよく在ろうとする。
 
 まあこれも奇麗事に過ぎないのかもしれないが。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――原潜反対 訴え新た――
 
 >「原潜NO!の意思表示を続けなければ」
 >米原子力潜水艦シードラゴンが国内で初めて
 >佐世保港に寄港して12日で40年目を迎えるのを前に、
 >佐世保市内の労働団体や平和団体は11日、
 >街頭に出たり、行政に申し入れをしたりして、
 >原潜の危険性を改めて訴えた
 
 >シードラゴンとエンタープライズ(1968年)両方の
 >反対デモに加わっていたという市内の男性会社員(61)は
 >「もう40年か、という感慨深い気持ちはある」
 >同市高梨町の主婦森田静美さん(80)は
 >「ビラを受け取って初めて知った。米国は戦争国家
 >日本人としては原子力潜水艦にいい感情は持ちたくない」
 >と話した。
 
 
 
 てっきり「中国の原子力潜水艦(ほぼ断定)」の話だと
 
 で、読み返して触れようと思ってたら・・・アメリ…カ??
 
 それよりもっと先に言うべき相手がいるだろうに。
 
 領海侵犯ってのは国際的に見ても重罪の筈だけどなあ?
 
 
 逆の場合なら(原潜ではないが)沈められる可能性大だろう。
 
 中国のことには触れない、そんな露骨なやり方してるから
 
 「ダブルスタンダード」と非難されてるのに。
 
 
 
 ところで、お隣の韓国が「核兵器開発」と認定されたのだけど
 
 それには抗議デモやらないのカナ?
 
 潜水艦よりも核兵器の方が“モロ”なんだけどナ?
 
 
   ――韓国、核兵器級ウラン抽出――
   【未申告実験は協定違反】
 
 >韓国が国際原子力機関(IAEA)に未申告で
 >核関連実験を行っていた問題で、
 >2000年に抽出されたウラン235の濃度が77%
 >核兵器級に近いレベルに達していたことが
 >IAEA定例理事会向け報告書で明らかになった。
 
 >一連の実験について、IAEAはいずれも
 >保障措置(核査察)協定「違反」と認定した。
 >報告書でIAEAはあらためて「深刻な懸念」を表明。
 >さらにウラン濃縮実験における外国からの支援実態など
 >解明されていない点が残っており、査察継続が必要とした。
 
 >通常の軽水炉型の原子力発電所で使用される核燃料の
 >ウラン235の濃度は4%程度だが、
 >核兵器製造のためには90%以上の高濃縮ウランが必要となる。
 
 
 
 4%程度の濃縮率でいいはずが、なぜ77%も??
 
 なぜそんな高濃度にする必要があったか
 
 そこら辺をちょっと考えれば「認定」は当然。
 
 
 平和団体の皆さん、出番ですョ。
 
 



  11月13日 (土) 晴れ  思いっきり
 
 
 
 明日こそは釣り!と思ったら発熱。
 
 震えるぜハート!
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――潜水艦、低速蛇行――
 
 >日本の領海を侵犯した潜水艦は、
 >海上自衛隊のP3C哨戒機などに追跡され、
 >低速で蛇行を繰り返した。海自幹部には
 「追跡逃れ」「データ収集」などの見方が出ている。
 
 >防衛庁関係者によると、潜水艦は中国が初めて国産で建造した
 >「漢(ハン)級」の攻撃型原子力潜水艦とみられる。
 
 
 
 まあそんな事はおそらく推測の域を出ない話なので
 
 マスコミが分析したところで意味ないからいい。
 
 問題なのはコレだ↓
 
 
 
 ・・・竹島が!竹島がぁ! 朝日め、やりやがった! 
 
 
 と思ったら、今回の場合は国防のニュースなので「領海」や
 
 「EEZ(排他的経済水域)」ではなく
 
 「ADIZ(防空識別圏)」の表記になるらしい。
 
 このところ中国のEEZ内の油田開発でゴタゴタしてたから
 
 勘違いするというのもあるが…朝日だからってのもある。
 
 
 
 航路に関係ないのにわざわざ「竹島」描かんでもエエやん。
 

 
 
  ――ADIZの注釈(『日本安保50年』から引用)――
 
 ADIZは、日本のほか韓国、台湾に駐留していた米軍が、
 担当空域を分けるため線引きした一面がある。
 このADIZを、自衛隊は領空侵犯措置を移管された際、
 そっくり引き継いだ。
 
 このため、例えば日韓両国が領有権を争う日本海の竹島は
 日本ADIZの外になった。
 沖縄の与那国島も、ADIZ線が島の中央を縦断し、
 空自の戦闘機が線を越えることはまずない。
 
 竹島は韓国が実効支配しているが、与那国島は完全な日本の領土
 西隣は中国が「武力侵攻の可能性を否定しない」と公言する台湾。
 東アジアで最も不安定な地域のひとつだ。
 
 



  11月14日 (日) 曇りのち雨  ビール
 
 
 
 たぶんTakeさんは好きだろうと思う。
 
 でもボクだって大好きなのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ビールの話じゃなく、パッケージの話。
 
 (どっちかってーと、ボクは日本酒好きなので)
 
 



  11月15日 (月) 雨のち晴れ  狩猟
 
 
 
 解禁日。
 
 朝から騒々しいかと思ってたが、雨。
 
 本格的な猟が始まったのは雨上がりかららしく
 
 無線の方がなにかと騒がしかった。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 今、アジが釣れている。
 
 ウチの母も、知人の母子も行ってきて
 
 十数尾の釣果だった。
 
 
 もうしばらく続きそうで、母もまた行きたいとせがむ。
 
 しかし…ボクは「サビキ釣り」は好かん。
 
 アジ釣りに行っても多分サビキではやらないだろう。
 
 たしかに楽なんだけど。
 
 





         もどる