『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 7月 後半―――
 
 


   7月16日 (金) 晴れ  スパ
 
 
 
 “スパチューLemon”を飲んでる。
 
 以前はどうもチューハイの類は苦手だったが、
 
 最近のは飲みやすくなったのか、嗜好が変わったのか…
 
 チューハイもイケるもんだな。
 
 
 
 普段あまり呑まないうえに、あまり強くない。
 
 でも酒といえば日本酒、大吟醸からにごり酒までバッチリ!(狭っ
 
 そんなボクがチューハイだなんて。
 
 
 
 ま、パック酒だけはお断りだけどな。
 
 



   7月17日 (土) 晴れ  ごちそう
 
 
 
 今週のがんばりにご褒美を。
 
 そんなテーマの下、今日は寿司屋でうな重&上巻き、明日は焼肉。
 
 
 
 なんか強引な理由だが、そうでもしないと口実作れないし
 
 口実がないとさすがに気が咎める。
 
 
 
 ・・・いや!
 
 そんなん、自分の懐の金で飲み食いするんだからいいじゃん!
 
 そんな葛藤を乗り越えて計画を実行に移すことにしましたよー!
 
 (誰に報告してんだ、誰に)
 
 



   7月18日 (日) 曇り  焼肉
 
 
 
 なぜかこういう時に限ってお腹が・・・
 
 
 今朝には治まってたが、夕食後またお腹がピー状態に。
 
 なんだ? 今時、肉程度にびっくりしたのか?
 
 
 
 ボクは元々夏場に体調を崩しやすいのだが、
 
 子供の頃から知ってるお医者さんが辞めてしまってからは
 
 とにかく病気になるまいと気をつけるようになった。
 
 急な発熱がほとんどで、お腹を壊すなんてなかったけどなあ・・・
 
 やっぱ、焼肉に驚いたのかも。
 
 



   7月19日 (月) 晴れ  ついに・・・
 
 
 
 かなりいいサイズのウナギを釣った。
 
 なんとか「土用の丑」に間に合ったと喜んでいる。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 会えないのに「そのうち会える」だなんて考えてたら
 
 会えるその日を待ち焦がれ、待ち続け、やがて疲れ果ててしまう。
 
 だから「もう会わない。 いいよね?」
 
 
 答えがどうなるかは分からない。
 
 でも良くも悪くも今のままよりは前に進むだろう。
 
 



   7月20日 (火) 晴れ  経験
 
 
 
 ウナギ談議。
 
 
 
 「穴釣りのエサはやっぱりエビだ」
 
 「剥き身にすれば喰いがいい」
 
 「釣れた穴は三日空けてから行けばまた入ってる」
 
 
 
 そんな経験談をいろいろと聞かされる。
 
 勉強になるが、しかしそこまで根を詰めなくてもいいような…
 
 



   7月21日 (水) 晴れ  寝汗
 
 
 
 寝てても汗が出る。
 
 ほんの数日前までそんなことはなかったが・・・
 
 「熱帯夜」という言葉がしっくりくるようになった。
 
 
 
 よく「自分は夏が一番いい」とかいう人がいるが
 
 ボクには夏の方がいいだなんて考えられない。
 
 たしかに冬は寒いが、寒いのはある程度なんとかなる。
 
 暖をとることも出来るし、厚着だってできる。
 
 しかし暑いのは・・・まあ水浴びでもできれば別だが。
 
 
 
 今日は数日前に獲ったウナギを食す。
 
 やっぱり天然にかぎる。
 
 



   7月22日 (木) 晴れ  泳々
 
 
 
 仕事が早めに終わったのをいいことに
 
 犬の散歩がてら川で泳いだ。
 
 かなり水位が下がっていて、見えなかった所まで潜る事が出来た。
 
 相変わらず鮎の姿はなく、ガッカリし通しだった。
 
 
 
 今年からこの河川では「モクズガニ」が許可なしで獲れなくなった。
 
 大阪方面から来る業者の乱獲がその大きな要因で、地元の不満は大きい。
 
 秋口の楽しみが奪われた恰好となっている。
 
 まあボクはあまり食べないのでアレなんだが・・・
 
 でも淋しいものだと思っている。
 
 



   7月23日 (金) 晴れ  赤き血潮
 
 
 
 夕方、ほんのちょっとだけウナギ釣り。
 
 で、仕留めた。
 
 2尾目を獲れるところだったが、取り逃がしてしまった。
 
 しくじった・・・
 
 
 夕刻に帰ってきてもまだまだ暑いので軽く泳ぐようにしている。
 
 あまり冷やすのはよくないが、この程度なら大丈夫だろうと思う。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――愛犬、“お赤飯”――
 
 
 どうやら、大人の仲間入りをしたみたいだ。
 
 なので、周りの雄犬どもの視線が気になる。
 
 そんな目でウチの犬を見るな!!
 
 



   7月24日 (土) 晴れのち曇り  お手上げ
 
 
 
 お盆まで仕事が忙しくなってきた。
 
 毎年「今年はヒマかもな」とか言ってたら
 
 知らない間に仕事が増えてきて、結局大忙しになる。
 
 
 
 この不景気にありがたいことなんだが、暑いからなあ…
 
 



   7月25日 (日) 晴れのち雨  久々
 
 
 
 久しぶりの雨。
 
 正午過ぎに少し、あとは晩にしっかりと降っている。
 
 まともな雨なんてもう長い間見てない気がする。
 
 そう思い、日記の過去ログを探ってみると
 
 最後に「雨」があるのは7月10日。 道理で・・・
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 不調だったブログ『JUGEM』が復活。
 
 やれやれ・・・
 
 



   7月26日 (月) 晴れのち曇り  正念場
 
 
 
 この一週間、いや、お盆までが正念場。
 
 
 
 現在、仕事が年末進行レベルの状態。
 
 まあ夕方早いこともあるだけマシといえばマシだが。
 
 年末進行なら、乗り越えた先には正月休みが一週間近くあるが
 
 お盆休みは数日、下手すれば一日・・・
 
 そうならないためにも、今のボクは修羅の道に < おおげさ
 
 



   7月27日 (火) 晴れ時々曇り  夕立
 
 
 
 台風が来るようなので、また仕事の段取りが狂い始めた。
 
 今日の進行で、なんとか目処がついたのだが・・・
 
 
 水不足になるのは明らかなので、ここらで一発まとまった雨が欲しい。
 
 が、福井や新潟のような豪雨は勘弁してもらいたい。
 
 
 
 コンビニで募金箱があったので早速入れてきた。
 
 二億円当選した宝くじには遠く及ばないが・・・
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――「日本の野党躍進は『冬ソナ』のおかげ」――
 

 >日本の「冬ソナブーム」はとどまるところを知らない。
 
 >日本の野党第一党である民主党が、今月の参議員選挙で躍進したのは
 >ドラマ『冬の恋歌』(日本タイトル『冬のソナタ』)の影響を受けた
 >という発言が出て話題だ。
 
 >同党の仙谷由人政調会長は26日、岡田克也党代表の後援会に参加、
 >「なぜ民主党の女性支持率が上がったのか」と自問した後、
 >「これは『冬のソナタ』を見ている世代の女性たちが
 >(真面目な)岡田代表とプラトニックな恋愛をしたかったからという説がある」
 >と発言した。
 
 >岡田代表は日本の政界でも非常に真面目な政治家として知られている人物。
 >日本で韓流ブームをリードするドラマ『冬の恋歌』は、
 >有権者層の中年女性たちの間で非常に高い人気を誇っている。
 
 >岡田代表は当惑しながらも顔をほころばせて
 >この発言に耳を傾けたと東京新聞が伝えた――
 
 
 
 あの人達を見ちゃいけません、変なのが伝染りますよっ!
 
 
 
 そして女性の皆さん・・・怒れ。
 
 こいつら、マジで人をバカにしてるぞ
 
 何より、アナタ達をね。
 
 



   7月28日 (水) 晴れ  一位
 
 
 
 サッカーA代表、アジアカップは一位で通過。
 
 一位は一位だが、なんというか・・・不甲斐ない。
 
 アジアで足踏みしてていいのか?
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 「レアル」他、いくつかのクラブチームが来日し試合をやる。
 
 ところが「インテル」がひどい。
 
 来日直前に試合のWブッキング発覚!
 
 日本に来たのは数人のレギュラーを加えたユース中心のチーム。
 
 (有名なのはFWのレコバとGKトルドくらいじゃないだろうか)
 
 バルセロナとレアル以外はメンバーが…らしい。
 
 
 お金になるとはいえ・・・ちょっとなあ。
 
 



   7月29日 (木) 晴れ  朝令暮改
 
 
 
 朝の予定では今日の仕事は早めに終わるはずで
 
 そのつもりで進行していたが・・・夕刻が近づいた土壇場で
 
 「ここまで進んだのだから」と依頼主が仕事を追加。
 
 
 前もって言ってくれてれば段取りがついたものを!
 
 後から付け足すなんて、言うほど簡単ではないのだぞ。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――イラク米軍は駐留継続を 岡田氏、自衛隊撤退触れず――
 
 >訪米中の岡田克也民主党代表は、モンデール元駐日大使と会談し
 >米軍のイラク駐留は継続すべきだとの考えを伝えた。
 >岡田氏は「今の状況で撤退(が必要)とは考えていない。
 >治安の安定に努力してもらいたい。
 >日本では社民党、共産党が米軍撤退を主張している。無責任だ」と述べた。
 >民主党がイラクからの自衛隊撤退を求めていることについては言及しなかった
 
 >日米関係の現状については
 >「小泉純一郎首相が(自衛隊派遣などを)十分に説明していないため、
 >国民感情と政府のやることのずれが広がり、
 >結果として米国に警戒感を持つ国民が増えている」と懸念を表明。
 
 
 
 これにはブーイングを。
 
 ・・・お前なあ、言ってることがコロコロ変わりすぎなんだよ!
 
 



   7月30日 (金) 曇りのち雨  来々
 
 
 
 仕事で山間部の集落へ行った。
 
 帰りの道中、岩や木が散乱してて通れない箇所があったので
 
 自分で岩や木の枝を除けてたら20分くらいかかってしまった。
 
 こんな時に限って車が全然通らない。
 
 ようやく除け終えた頃になって数台が通過していった。
 
 
 ・・・こんなもんだよな。
 
 



   7月31日 (土) 雨  温度差
 
 
 
 台風の最中、お外で活動してた。
 
 前々から気になってた役目が無事果たせて何よりなのだが
 
 明日の天気次第では徒労に終わるやも・・・
 
 まあ、無駄ではないんだけど。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――「政府もメディアも無関心…」――
 
 >拉北者家族協議会が30日、拉北者の人権保障を要求する記者会見を開いたが、
 >数人の記者だけが出席、がらんとした状態で会見を行っている。
 
 
 日本の首相や外務省宛に「私たちの家族も取り返して!」という
 
 要望が寄せられたというニュースがあったが、コレみたら…
 
 「なんでやねん!」と言い捨てるには哀れな。
 
 
 
 韓国の人々は日頃「民族の誇り」「同胞を救え」と叫んでるが、
 
 こういう切り捨てや無視をして体面を保っているだけのこと。
 
 よく「いずれ南北統一するんだから…」などと言い逃れするが
 
 本当は「実際に統一すればどうなるか」を良く知っている
 
 (単純に考えても「どうなるか」は、ある程度想像はつくだろう)
 
 
 
 「自らを犠牲にしてまでの統一」は望んでやしないのだよ、な。
 
 家族の皆さんはお気の毒だけど。
 
 



         もどる