『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
 
 
  ――― 6月 後半―――
 
 


   6月16日 (水) 晴れ  ニュース
 
 
 
 まあ、デートしてきたわけだが。
 
 ・・・スミマセン、見栄張りました今!
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――世界遺産登録で分かった「女人禁制」の“不備”――
 
 >女人禁制を守る修験道の根本道場、奈良県天川村の大峰山(山上ケ岳)にある
 >修行道の一部が村道に認定されていたことが15日、県議会代表質問の質疑で明らかになった。
 >市民グループは「村道は公道なのに女性だけ排除するのはおかしい」と批判している。
 
 >天川村によると、山頂の大峯山寺が設けた「女人結界」により女人禁制とされる村道区間は、
 >大峰大橋から大峯山寺を経て阿弥陀が森に至る約8キロと、枝道の約1キロ。
 >村道に認定されて数十年たつという。
 
 >同村は「禁制は地域の慣行として通行者に理解を求めてきた。いきなりおかしいと言われても」
 >と当惑している。
 
 >大峰山は開山以来1300年の女人禁制の伝統があるとされ、
 >大峯山寺を管理する五護持院は今年4月、信仰上の理由から禁制の維持を確認した。
 >これに対し、「女性差別」と批判する市民グループが開放を求める1万2000人分の署名を
 >文化庁などに提出するなど、世界遺産登録を機に議論が起きている
 
 
 
 
 この“不備”ってのは手違いの要素が強いが、それを見つけ出して批判の材料に・・・か。
 
 少なくともこーゆー人間が霊峰に入るのはちょっと許せんなァ。
 
 
 
 女人禁制を破りたがったり土俵に上がりたがったり・・・なんか勘違いしてないか?
 
 
   お ま え ら 何 様 だ
 
 
 禁忌には禁忌の理由があって、まずそこを理解するところからやれ
 
 知らないけどなんだか不平等→だから差別→これは許せない! なんてどうかしてる。
 
 
 
 手近なところでお店の「レディーデー」を止めさせるとか、そういうのやれって。
 
 あれも立派な差別だぞ? 都合いいのには触れないつもりか?
 
 その程度で何が差別反対だ何が市民グループだコラ。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
    ――目立つドレスアップ車… 見えにくさ、違法性も――
 
 >車のナンバープレートに色の付いたカバーを取り付けたり、
 >テールランプのカバーを透明に換えるドライバーが増えている
 
 >ウインカーやブレーキランプなど車体後部にあるテールランプのカバーを透明に換え、
 >電球自体に色を付ける車も目立っている。
 >テールランプは、道路運送車両法の保安基準で、発光時にウインカーがだいだい色、
 >尾灯とブレーキランプが赤と決まっている。
 >それ以外の色にしたり、設置が義務付けられている反射器を取り外した場合は、
 >違反行為で事故にもつながりかねない。
 
 
 
 ナンバープレートはボクに何か不都合があるわけじゃないが、テールランプ!
 
 白色のテール・ブレーキランプは許せん!
 
 後ろ走ってて、白ランプに目が眩んでしまったことが何度かあった。アレはヤバイ。
 
 なにしろ、たまらず停車して「滅!殺!」とか「おのれカップルめ!」とか叫んだほどだ。
 
 白だと、ブレーキに反応すると同時にまぶしさで目に焼き付きが出来てしまう。
 
 おんにゃのコのテール(パンツ)の白は男のロマンだが、車のテールランプはダメ!絶対!
 
 
 
 ・・・だいたい、カッコイイか?アレ。
 
 



   6月17日 (木) 晴れ  ぬおお
 
 
 
 殺す気か!
 
 殺す気か!
 
 
 蒸し風呂状態の仕事場で作業。
 
 あれ運んでこれ運んであれやってこれやってまたこれ運んであれやって…
 
 気がつけばボク以外誰もやってない。 なにい――!
 
 おかしいやん。
 
 そんなん、お前らも同じだけ(若しくはそれ以上)の給金貰ってるのに
 
 何もせえへんなんてそんなワガママ、通用するんかい!
 
 給料の額面はまあいいとして(ボクが支払うわけじゃないし)
 
 この状況でひとりで作業て! 人力て! 手作業て! 本気か! 殺す気か!
 
 
 
 まあ実際にはそんな文句言う馬力すら残ってなかったけど。
 
 



   6月18日 (金) 晴れのち曇り  呑み
 
 
 
 の、呑まずにはいられねえ。
 
 仕事での不満が溜まりっぱなし。
 
 ついでにアッチも溜まりっぱなし。
 
 
 
 ドキドキが欲しいの――っ! < 海に向かって叫びながら号泣
 
 



   6月19日 (土) 曇りのち雨  ようやく
 
 
 
 仕事が一息つける状態に。
 
 ただ台風の影響が心配。
 
 これでまた仕事に追い回される生活に・・・
 
 
 釣りばっかやってた罰か。
 
 



   6月20日 (日) 曇り一時雨  入れ替え
 
 
 
 新PCになった。
 
 前々からしつこいくらい言ってた『DELL」ですわ。
 
 
 
 まだキーボードに馴染めてないから打ち損ね多いし
 
 前のデータ移し変え終わってないから不便さな事も多い。
 
 98からXPになったせいもあって何かとわからないことが増えた。
 
 ウィルスなどのセキュリティ面からいえばXPの方が不安かも・・・よく知らんが。
 
 ウィルス発生→不具合→パッチ→…ってイタチゴッコは当分続きそうだ。
 
 
 
 前もって「お気に入り」とサイト更新の各設定は
 
 保存してたからその辺は大丈夫。
 
 
 
 あとは・・・機能の把握と使いこなしと慣れ、か。
 
 



   6月21日 (月) 雨のち曇り  台風一過
 
 
 
 仕事が休みでよかった。
 
 雨風共にここ数年で一番強かったと思う。
 
 せっかくなのでPCの使い慣れをしておこうとしたら停電・・・
 
 結局、慣らしもインストールも設定の続きも出来ずじまい。
 
 
 
 ・・・ちぇ。
 
 



   6月22日 (火) 晴れ  農家
 
 
 
 台風で梅の被害があったようだ。
 
 時期としては収穫を終えるか半ば…といったところで
 
 知人のところは金曜日に収穫済み、仕事先の農家では3割程度残ってたそうだ。
 
 強風で落ちたり、枝が当たって傷入りになったりして高値がつかない状態で
 
 ただでさえ今年は安値なのに・・・と愚痴っていた。
 
 
 
 でも待てよ?
 
 これで減れば値段も少しは上がるんじゃないのか?
 
 つーか、不作でも「収穫が少ない」と愚痴り、豊作だと「値段が安い」と愚痴る。
 
 なんだ結局どう転んでも文句言うんじゃないか。
 
 まあ「他所は不作で高値がついてるがウチは豊作ウッハウハ!」の時は別か。
 
 



   6月23日 (水) 曇り一時雨  親父殿
 
 
 
 同級生の親父さんが亡くなって、通夜に参列。
 
 自分の時のことが頭に浮かんでしまう。
 
 
 
 ボクが親父を亡くしたのは十九歳の時。
 
 社会に出て会社勤めをしていたが、親父の仕事を手伝うために退職。
 
 ところが一年ほどで他界してしまったために生活の基盤が揺らいでいて
 
 沈んでしまってる家族の心を奮い立たせることすら出来ない無力さに苛立ち、
 
 かといって深く悩む暇もなく・・・苦労を苦労と感じるゆとりすらないままに
 
 その日その日をなんとかしのいでいたアノ頃。
 
 
 
 一応乗り切った今でも、とても「ボクは苦労しました」と胸張って言えないほどに
 
 情けなかった。思い返すたびに胸の内に独特な苦さが込み上げてくる。
 
 
 だからよく地元のおばちゃんなどに「大変だったでしょう?」と聞かれても
 
 「バタバタしてたから、大変とか辛いとかよく解らなかったんですよ。」
 
 と答えるようにしている。
 
 



   6月24日 (木) 雨のち曇り  仕切
 
 
 
 
 このPC、なぜか「〜」が出ない。
 
 まあ使うことないからいいか・・・と思ってたら
 
 仕切線に使ってたんだっけ!
 
 
 
 ↓コレね
 ==================
 
 
 唯一神「又吉イエス」氏が東京参院選に出馬。
 
 
 http://yes.kazamidori.net/
 
 
 もはや選挙と1セットになりつつあるこの人物。
 
 元東京都知事の青島氏、拉致被害者家族の増元氏、タレントの蓮舫氏らと
 
 戦うことになるようだ。
 
 ・・・なによこの「沖縄県知事選」のコレは。
 
 >唯一神又吉イエスを沖縄県知事に選ばない者は悪人であり、
 >唯一神又吉イエスが地獄の火の中に投げ込む者だ。
 
 
 唯一神が落選しまくりってどういうことよ?
 
 



   6月25日 (金) 雨  おにゃか
 
 
 
 お腹の調子がグルグルギャーなので、トイレ周辺から離れられない。
 
 油断すると腹部に「ズギュ―――ン!!」って衝撃が(実とか具は出てないぞ)
 
 これが梅雨の恐ろしさか、と思ってたがよく考えれば今日は
 
 湿度高いからついつい水分を摂りすぎてしまってたような気がする。
 
 
 ・・・自業自得か。
 
 
 ========================
 
    ――イラクへの自衛隊派遣に賛成だと0点 ――
 
 >愛知県の県立高校が5月に実施した高校3年生の日本史の中間試験で、
 >担当の男性教諭が「イラク戦争についてどう思うか」と問う記述問題を出題し、
 >イラクへの自衛隊派遣に肯定的な解答は0点とし、否定的な解答は5点として、
 >生徒の生活態度などを評価する平常点に配点していたことが25日、分かった。
 
 >愛知県教育委員会は「さまざまな考えを持つ生徒や保護者への配慮を欠いた不適切な設問だ」
 >として、配点を無効にするよう学校側に指示した。
 
 >県教委によると、教諭は自分が担当する2クラスの生徒約80人を対象に、
 >試験にイラク戦争についての意見を問う問題を追加。
 >試験後に生徒に配布した解答例には「模範解答」として
 >「他国に軍隊を送るのはいけない」「自衛隊派遣に反対」などと記載した。
 
 >一方「自衛隊が違憲なら憲法を変えればいい」「自衛隊はイラク人のために良いことをしている」
 >などの解答例は「低俗」と指摘していた。
 
 
 
 なぜこういう薄汚いマネをするのか。
 
 自分の考え方があるのは構わないが、それに従わない者を排除する行為を教師がやってのける。
 
 そのうえ周り(教育委員会)も事の重大さを無視して「配点無効」で済ませる始末。
 
 身内を庇うといえば多少聞こえもいいが、本来厳しく罰する必要がある行為のはずだ。
 
 いつまで同じ事を繰り返すつもりなのか・・・
 
 



   6月26日 (土) 雨  こい
 
 
 
 今作ってる田んぼに、今年生まれた鯉を放してある。
 
 田植え前に卵を産んでいて、その後孵化したために田植えを急ぎ
 
 稚魚を放したのだがもう2センチ程度になってる。
 
 うまくいけば来月あたりに「金魚すくい」サイズには成長すると思う。
 
 



   6月27日 (日) 晴れ  要求
 
 
 
 売れないホスト「ヒロシ」で爆笑してしまい、以来気になって気になって…
 
 
 「イカを飲み込むタイミングがわかりません…ヒロシです。」
 
 「ファブリーズが効かないんです…ヒロシです。」
 
 「泣きながら女の乳をもませてもらったことがあります…ヒロシです。」
 
 「さわってもいないのに、草のにおいがするとです…ヒロシです。」
 
 
 なんかもう笑ってしまって。
 
 でも、このネタでどれだけ引っ張れるか・・・難しそう。
 
 
 
 ヒロシさん、応援してます。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 読売新聞の「6月27日付・編集手帳」に、テロ対策について書かれていた。
 
 
 
 「テロリストと取引をする(要求に応じる)」ことは「存在を認めること」であり、
 
 そういう国があるから、テロリストが世界で暗躍することになる。
 
 だからこそ、ああいう結末となっても応じるわけにはいかないという内容。(端折り過ぎかな?)
 
 
 
 ・・・当たり前の考え方なんだけど、なかなか受け入れられない考えでもある。
 
 当事者や周囲が感情的だと「見殺しにするのか!」となってしまい
 
 “テロリストよりも悪い奴”というレッテル張りをされてしまう。
 
 
 
 言うまでもないことではあるが・・・まず何よりも、一番悪いのはテロリスト。
 
 マスコミの報道では、対応の拙さばかりを追及していく姿勢がほとんどで
 
 テロ行為やテロリストに対しては「残酷だ」程度のコメントしかしない。
 
 
 言うまでもないことであっても、マスコミはまずここから主張してもらいたい。
 
 
 ================
 
 
   ――特許紛争相次ぐ――
 
 >電子部品を守れ−。「デジタル家電ブーム」に乗る日本の電機各社が、特許侵害などを理由に、
 >相次いでアジアのメーカーに法的手段で対抗し始めた。
 >デジタルカメラやプラズマディスプレーなど、久々の売れ筋商品を抱え、
 >世界でリードを保つのが狙いだ。
 
 
 >富士通は今年六月、韓国の電機大手サムスンSDIと、
 >プラズマディスプレー用パネルの特許料支払い問題で和解した。
 >だが同四月に特許侵害で提訴するまでの二年間で、サムスンはシェアを二割まで拡大
 >ハイニックスの例でも、欧米での相殺関税適用が決まってから動きだしており、
 >対応の遅れが重大な結果をもたらしている
 
 >だが、デジタル家電分野では、ソニーがサムスン電子と液晶テレビ用パネルで合弁事業を展開。
 >アジア製部品は当たり前のように使われているのが現実だ。サムスンに対する日本の措置が
 >同社の息の根を止める事態になれば、韓国国内で対日批判につながりかねない
 
 
 
 なんだかおかしな雲行き。
 
 無論、思惑はあろうが・・・各分野で特許侵害を繰り返しヤリタイ放題な状態である韓国企業。
 
 何らかの掣肘を加えておかねば後々に取り返しがつかなくなる。
 
 (あ、もう手遅れ気味な分野もあるか)
 
 
 対日批判を逃れるために特許侵害を黙認せよというのであればそれはお門違いというもの。
 
 まずどちらに非があるかを考えれば結論は容易なのだが・・・
 
 



   6月28日 (月) 雨のち曇り  焼け跡
 
 
 
 早くも日焼けが半端じゃないくらいだ。
 
 黒い肌が赤くなって帰宅、翌朝黒くなってもまた夕方には赤黒くなる。
 
 コレの繰り返しでだんだんしかし確実に皮剥けに近づいていく。
 
 
 
 えーと、ここまで読んで「あ、またズル剥けとか皮被りとかソッチへ持って行く気だな」
 
 と思ってた奴ぁ前に出ろぃ!
 
 ボクをなんだと思ってるんだ! ネタの先読みしやがっt… < やっぱりか
 
 



   6月29日 (火) 晴れ  支持・不支持
 
 
 
 選挙か。  ハアア〜 _| ̄|○ ドーシテイイモンヤラ・・・ (失意体前屈)
 
 
 
 小泉首相への不満は当然ある。
 
 しっかし、周りはもっと不甲斐ないから問題なのだ。
 
 たとえば民主党がしっかりしてれば話は簡単で、民主党を支持すればいいだけなのだが…
 
 
 
 >個別政策ガイドで、民主党は「旧日本軍による『慰安婦』問題の解決を図るために
 >『戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案』の成立を急ぐ」
 >「新たな国立追悼施設の設置に向けて取り組みを進める」
 >「ジェンダーフリー社会こそ、日本を再創造するカギ」などとしている
 
 
 
 …で、これに入れろと? ひょっとして罰ゲームか?
 
 ジェンダーフリーが日本再創造…本気か? 何でも言えばいいってもんじゃないぞ?
 
 そういや少し前は「日韓共通の史観と歴史教科書を」とか言ってたっけ。
 
 もしかすると、ちょっぴり早めの夏バテかもネ?
 
 暑いからって冷たいモノばっか摂りすぎちゃダメだゾ☆ キャッ!
 
 
 
 最近は「国を誇りに思おう」というだけでも右傾化を危惧する声があがる。
 
 過剰反応してすぐに「子どもを戦場に送るな!」「軍靴の音が聞こえる」などと
 
 早合点するオッチョコチョイやら、幻聴で大騒ぎするちょっとオツムが心配な集団がいる。
 
 (まあ今の日本が少し右に寄ったところで、今までキープレフトしてた分は補えないと思うがね)
 
 
 そういう方々には、もう一回最初からよく考えてもらいたい。
 
 我々が恐れている本当の「右傾化」(飛躍しすぎでない)とはどういうものかを。
 
 軍事主義や国粋主義などの思想と「愛国心」が同一視できるかどうかを。
 
 あと、なぜ自国民の愛国心はダメだといいながらも外国人のそれは認めるのか、
 
 そのダブルスタンダードっぷりも説明して欲しいものだと思う。
 
 だいたい国民が「国を思う」のは批判的なのに在日外国人の参政権を支持する理由が解らん。
 
 (いや、ホントは思惑の“イヤラシイ部分”はお見通しだが)
 
 
 
 初めの部分に戻るが…
 
 お前は自分の国が嫌いか、どこが嫌いか、何がダメなのか、だったらそれは変えられないのか、
 
 そこから政治を考え、政党の掲げる政策を比べて支持する政党や候補者に票を入れる、それが選挙。
 
 ところが今の政党・政治家の政策や手腕が疑わしいものばかりなために有権者は困惑している。
 
 しっかりしてくれホント頼むから。
 
 



   6月30日 (水) 雨のち晴れ  いきなり
 
 
 
 朝起きると「大雨洪水警報発令」だった。
 
 
 
 今日は日曜日と入れ替えの休みだったので墓参りに行くつもりにしていた。
 
 このところ忌日に墓参りできてない月が多く、今月も一日遅れになってしまった。
 
 知人のところで「びしゃこ」を伐ってきて墓参りの用意をしてたら
 
 急に仕事の呼び出しが入ってしまい、結局夕方まで帰れず。
 
 家に帰ると薄暗くなってしまっていたが、せっかくの切花が萎れては大変なので
 
 早々に墓へ行くことにした。
 
 
 
 しっかし、なんでお墓には蚊が多いのかねえ。
 
 そして夕方には特に蚊が多いような気が・・・