『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
 
 
  ――― 6月 前半―――
 
 


   6月01日 (火) 晴れ  YOHOO!
 
 
 
 一夜にして天気予報が様変わり。
 
 今週は雨ばかりだと思ってたのに・・・オレのウナギ返せ。
 
 
 
 昨夜は蛍がチラホラ見えた。それも本流で。
 
 それだけでも収穫だった。
 
 



   6月02日 (水) 晴れのち曇り  獲物
 
 
 
 夕方からウナギ釣り。
 
 なかなかのサイズのが一尾釣れたので明日あたり蒲焼が・・・うへへ。
 
 



   6月03日 (木) 晴れ  連戦
 
 
 
 今日もウナギ釣りを2時間(19〜21時)やってきて2尾。
 
 昨日よりもサイズは小さく・・・
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 ネットでの会話や主張で誤解を招くことがある。
 
 それが原因とされる殺人事件が起き、しかも加害者が小学生だという。
 
 
 表情や言葉の抑揚が分からないために誤解が生じる、これは分かる。
 
 しかし  気に入らない→殺す   この図式がなぜ出来るのかが分からない。
 
 
 
 ガキにゃ分からんのかもしれないが・・・
 
 気に入らないことや上手くいかない事があるから人生を何十年も続けられる
 
 自分の周りを、好きな人間だけで固めた生活なんて考えただけで気持ち悪くないか?
 
 努力も工夫もしなくても、何をやっても上手く行くばかりの人生なんざ楽しいかね?
 
 ボクはそんなウソ臭い人生なんざ願い下げだが。
 
 
 
 イヤな人間がいるから「ああはなるまい」と自分を高める事が出来る。
 
 上手くいかないから「今度はこうやってみよう」と考えをめぐらせる。
 
 いちいち言わなくても分かりそうなもんだが・・・
 
 
 
 「自分は恵まれてない、自分だけが不幸な人」という考え方が蔓延る世の中は醜いものだ。
 
 



   6月04日 (金) 晴れ  釣り三昧
 
 
 
 ここのところ、ウナギの夜釣りをやってたが
 
 今日は午後から夕方までの空き時間(4時間)を利用してシロギス釣り。
 
 (だって仕事の段取りがそうなってしまったんだモン! ボクは悪くないんだモン!)
 
 しかもこの週末は天候次第ながら夜〜昼までイサギ釣りをする予定。
 
 
 
 なんだそんな釣り好きなのかって言われそうだけど
 
 ホントはそこまで好きではないんだよな・・・
 
 



   6月05日 (土) 晴れのち雨  牛
 
 
 
 民主党が「牛歩戦術」を。
 
 
 
 ・・・で、何か効果あったのかい? 廃案になるとか与党が修正するとか。
 
 あんなに“チーズ(穴だらけ)”と言われてる法案すら潰せないのかお前等は。
 
 
 
 
 
 「時間をかけて話し合う」というのは「ノロノロと行動する」とは別物。
 
 抵抗するのなら有効な案を出して認めさせるなど「トコトン話し合う」、これに尽きる。
 
 野党は決まって「妙案あり」という姿勢をとるが、結局はその案を表に出さない
 
 いつもそうだから「ホントにそんな案を持ってるのか?」と疑ってしまう。
 
 要するにアレだ、「コレしか出来ません」「精一杯の嫌がらせで溜飲を下げます」ってことだな。
 
 
 
 だいたい、税金の無駄使いして議員としての職責を放棄する行動が国民の支持を得られるのか。
 
 何よあの3時間余り演説して記録更新したとか騒いでる三流以下の議員は。
 
 
 >終了後も、「これから本題に入るところだった」
 >「選挙で1日マイクを握っていても大丈夫ですから」と意気軒高だった――
 
 
 1日でも話せるらしいが、無益な放談を垂れ流すことに何の価値があるのか説明してもらいたい。
 
 民主党とは無策でただ与党の邪魔するだけの政党なのか?
 
 しかもその邪魔する役割さえ果たせない無力な政党なのか?
 
 それが野党第一党の実力なのか? それで「情けない」と思わないのか?
 
 時間を稼いだが結局は何ら変わらなかった、これは「失敗」でしかない。
 
 記者に「もう数時間やれた」なんて言ってるうちはダメだと気付け。
 
 



   6月06日 (日) 曇り一時雨  タージン
 
 
 
 前日夕方からの予定は雨のため断念。
 
 「でも一応起きて、朝方の天候次第で・・・」ということで仮眠。
 
 0:00に寝て2:50に起き、雨が小康状態だったので決行。
 
 
 
 
 ハイハイハイ!というわけでございましてねー、今日はココ、白い浜と書いて白浜、
 
 南紀白浜にございます名所「三段壁」周辺にお邪魔致しておりますー。
 
 皆さんおはようございま―す!
 
 まだ暗いうちから釣り人がぞく!ぞく!と訪れていますねー!
 
 イヤイヤイヤ! ヤヤヤ! ここここれはァァ! 
 
 ごらんください! もう、見るからに荒磯っ!という感じのする場所でございます!
 
 スバラシイ!まさに三段壁を代表するような景観が広がっておりますですハイ!
 
 今日はどんな大物が釣れるんでしょうか、スタジオの皆さん、ゼヒゼヒご期待ください!
 
 それではスタジオにマイクをお返しいたしま――す!

 
 ( 注: タージンっぽく、独特のテンションでお読みください )
 
 
 
 
 え、あ、釣り?・・・小アジばっかり。
 
 



   6月07日 (月) 晴れ一時雨  遅配
 
 
 
 おかしい。
 
 なぜ合格したはずなのに通知書も免許も送られてこないんだ?
 
 2週間で届くはずなのにもう過ぎてるぞ。
 
 きちんとした試験・講習だったから、間違いはないはずだが・・・
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 梅雨入りとか言うわりに、今日の天候は夏の驟雨のようだった。
 
 確かに湿度は高いが。
 
 



   6月08日 (火) 曇り一時雨  仕事
 
 
 
 個人的に頼まれた仕事が数件同時に舞い込む。
 
 幸せなことではあるけれど、手が回らずに遅れていくのが心苦しい。
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――イラクで拘束の渡辺さん、国を提訴――
 
 >イラクで武装勢力に身柄を拘束され解放されたNGOメンバー、渡辺修孝さんが
 > 国に対して500万円の損害賠償を求める訴えを起こした。
 
 >渡辺さんは、イラクで4日間にわたって武装勢力に身柄を拘束されたが、
 >武装勢力側はその理由として、「日本の自衛隊派遣」を挙げた。
 
 >このため、渡辺さんは「拘束によって、 肉体的・精神的な 苦痛を受けた」として
 >自衛隊を派遣した国に対して、500万円の損害賠償を求めている
 
 >また、訴えの中で外務省から請求された帰国の際の航空運賃は支払い義務がないことの確認と、
 >自衛隊のイラク派遣中止についても求めている。
 
 
 
 ・・・ああ、やっぱりな。
 
 こういう種類の人間っているんだよな。
 
 
 拘束の理由は「自衛隊派遣」かもしれんが、拘束された経緯には触れないんだな。
 
 



   6月09日 (水) 曇り一時雨  餃子
 
 
 
 昨夜ギョウザを食べていささか口の中が臭ってたボクだが
 
 今日こんなニュースをみてなんだか胃の調子が・・・
 
 
 
   ――生ゴミからできた材料が餃子・中華まんの具に――
 
 >食材納品会社「ウットゥム食品」を運営するイ某(61)容疑者はこの4年半の間、
 >たくあん製造会社から使い残しや腐った大根を無料で引き取り、マンドゥ(韓国の餃子)の
 >具の材料として使用した。
 >普通、11種の材料で作るマンドゥの具で大根の占める割合は30%程度。
 >たくあん製造会社もこれにより毎年500万ウォン程度の生ゴミ処理費用を節約していた。
 
 >イ容疑者はこのような材料を細かくした後、2〜3日水に浸して塩気を抜いた。
 >この時に使用した水も廃井戸からくみ上げた非衛生的な水だった。
 >この材料はその後、約1日水分を除去する過程を経た後、
 >20キロと4キロの包装容器に入れ、1キロあたり400〜800ウォンで販売された――
 
 
 
 この場合、アチラでは「納品業者のみ責任あり」となる↓そうで・・・
 
 
 >「餃子メーカーの場合、納品業者と示し合わせて不良品を提供してもらったわけではないため、
 >食品衛生法による処罰はできない」というのが警察の見解だ。
 
 
 
 で、消費者による餃子メーカーへの責任追及に対しメーカー側はどう対応するのか。
 
 
 
 >このように処罰が困難な状況で、これらのメーカーがごみで作った具の入った製品の回収に
 >消極的で、言い訳ばかり並べていることに対し、怒りの声が高まっている。
 
 >現在までにW食品から330t(およそ1億7000万相当)の納品を受けたA社は
 >「今回摘発された不良具材は米国や日本への輸出用として製造されたため
 >国内には流通していない」と釈明した。
 
 
 >B社も「W食品からは02年に4ヵ月間だけ具材の納品を受けており、
 >最近は他社から納品され、現在流通している不良製品はない」とした。
 
 >しかし、警察が公開したW食品との取引明細によれば、B社は1999年11月から02年まで、
 >128t(6202万ウォン相当)もの納品を受けていたことが分かった。
 
 
 >警察関係者は「メーカーの多くが『ごみ餃子は市中で全部売り切れた』として
 >回収の必要はないという反応を示した」と話した。
 
 
 
 A社の言い草・・・言い訳になってないのだが韓国ではなんとなく受け入れられそうなのが怖い。
 
 外国なら、日本とアメリカ相手ならエエんかいっ!
 
 
 
 恐ろしい国、韓国。
 
 たしかに日頃の行動や発言見てると「ありえるな」「やりかねない」と妙な納得をしてしまうが
 
 現実にこういう集団だとなると・・・なあ。
 
 



   6月10日 (木) 曇り  雨天
 
 
 
 仕事の段取りが狂いっぱなし。
 
 雨なら延ばすと決めて予報をみると「傘マーク」があったので延期すると晴天。
 
 かと思えば逆の時には降水確率が低いのに局地的な雨が。
 
 
 
 弄ばれてる気分になってくるウヌヌこの小娘め。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 >政府開発援助(ODA)無償援助の一つ「草の根支援」で、
 >小学校の校舎を建設することが決まった中国青海省の貧困県で、
 >幹部用などに高級乗用車二十数台を購入したことが分かり、
 >北京の日本大使館や関係者を当惑させている。
 
 
 >同県では昨年から今年四月までに、計二十七台を購入、公安局や事業単位のほか、
 >県幹部に送ったという。県当局は、二十七台のうち十五台は省政府などが資金を賄い、
 >県の財政支出は十二台に対する六十五万元(一元=約十三円)余りの補助金にすぎないと釈明。
 
 >同紙によると、地元住民は「県の指導者が先を競って豪華車を買った」ことに怒っているという。
 >県財政局長は「車の価格は一台は三十二万元だが、他は十六万元から二十七万元の間」と
 >述べている。中国で最も普及している「サンタナ2000」は十六万元以下。
 
 >同紙の記事にはないが、同県は本年度初めて草の根支援の対象になった。
 >同県アムドの民族師範大学で日本語を教えていた日本人元高校教師、阿部治平氏が、
 >満足な校舎が一つもなく、ぼろ家を使っている惨状をみて、日本大使館に数件の校舎建設を申請、
 >うち一件について約一千万円の無償援助支出が決まった。
 >視察した大使館員は「いつ崩れるかというひどい校舎に息をのんだ」と話している。
 
 >報道でこの問題を知った阿部氏は仰天、
 >「援助を受けるには、不正はだめだよと県幹部にしつこく言っておいたのに」と嘆いた。
 >今後も同県内の小学校校舎建設への援助申請を継続する考えだったが、
 >「高級乗用車を購入できる県に、草の根支援を受ける資格があるのかと悩んでいる」という。
 
 
 
 まだ正式な確認はされていないようだが、これが事実なら・・・
 
 まあ北朝鮮に送った食料物資だって似たような方向に行ってるわけだから
 
 日本側の不甲斐なさを感じてしまう・・・人助けしてるはずなんだけどな。
 
 



   6月11日 (金) 雨  届く
 
 
 
 ようやく免許が届いた。
 
 申請してくれば手続きも完了。
 
 
 ま、そんな頻繁に使わないんだけど。(えー)
 
 
 
 と、ここまで書いてから・・・
 
 いつもは 日記書く→巡回 なのを 巡回→日記 にした判断を悔いてる。
 
 だってな、何書くか決めてたのに忘れてしまってるんだもんな。
 
 



   6月12日 (土) 晴れ  久々
 
 
 
 久々に青空を見た気がする。
 
 
 なので、日付が変わる頃にお出かけします。
 
 



   6月13日 (日) 晴れ  ねぶたい
 
 
 
 眠い。
 
 また夜〜日中釣りに行ってきた。
 
 また釣果が・・・小物でオカズ作り。
 
 
 それにしても眠い・・・
 
 



   6月14日 (月) 晴れ  糞
 
 
 
 汚いタイトルで恐縮だが。
 
 
 
 昨晩、いつものようにウサギ小屋の掃除をしつつトイレの中も片付けていたら
 
 いつもより、なんというかウンコが小粒になってた。
 
 たしかどっかで「ウンコが小さくなったら毛球症かも」というのを見たような気がする。
 
 毛繕いをしてて毛を飲み込み、それがお腹の中で溜まって塞がってしまうそうだ。
 
 日頃、繊維質の食事でウサギ自体も短毛種なのであまり心配ないかとは思ったが・・・
 
 やはり気になる。
 
 今朝見るともう元通りになってたから大丈夫なのかもしれないが。
 
 病院、行こうかなァ。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 『ああ探偵事務所』がドラマ化されるのか・・・好きなマンガなのに、ガッカリだな。
 
 



   6月15日 (火) 晴れ  どこに?
 
 
 
 梅雨はどこに?
 
 “梅雨らしい梅雨”という予報は外れたまま。
 
 いい加減お湿りがないと困るよ。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
    ――岡田氏、ダメ外交――
 
 >民主党の岡田氏はソウル市内で大統領の実質与党ウリ党の辛基南(シン・ギナム)議長と会談し、
 >「日韓両国で共通の歴史教科書を持つ必要があるのでは。議論の場を作るべきだ」と語った。
 
 
 
 ・・・ああ、やっぱりバカにしか務まらないポストらしい。
 
 しっかりしろよなジャスコ!
 
 
 政治家なのに「歴史認識が他国と共通にならないのは当たり前」ってこと知らないのかコイツは。
 
 どこまでも譲歩しないかぎり「共通の歴史教科書」なんて出来ない。
 
 まして相手はあの半島のあの民族
 
 「ゴミ餃子作りました。でも日本に送ったんで我が国内は大丈夫!安心してください。」
 
 こんなこと言ってるヤツラだぞ?なあ?
 
 



       もどる