『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
 
 
  ――― 4月 前半―――
 
 


   4月01日 (木) 晴れのち曇り  何やってんの!
 
 
 
    「弾幕薄いぞ!なにやってんの!」 
 
 
 
 A代表の試合は・・・ハアア!
 
 少し前に、ジーコ監督がどうとか、そういう抗議デモやってたけどな、そういう問題じゃない。
 
 何なんだ、あのザマは。
 
 「海外組との扱いの差」が原因の「モチベーションの低さ」と言われてるが
 
 それでは、ただフテ腐れてるだけのガキじゃないか。
 
 無断外出で代表から外されたのは「行き先がキャバクラだったから」じゃない。
 
 「どうせ出られない」なんて腑抜けた考えで代表の座に居ようとした罰だ。
 
 
 
 中田選手ら欧州組の選手はいつもぎりぎりのスケジュールでチームに合流。
 
 当然、コンディションの調整が非常に難しい。
 
 一方で、合宿→試合の国内組は「どうせ海外組が来たら自分らは控えなんだ」となる。
 
 ・・・アホかお前等。そんな状態の選手よりも劣ると見なされて奮起しないのか?
 
 
 
 「いつでも出られるよう、スタンバっておけ!
 
 
 
  注: ↑コレが使いたかった、それだけでここまで文章書きました
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 
 大きなマイナスとなっている、コンディションの調整不足、連携の悪さ。
 
 その責任はFIFAにもある。
 
 「W杯予選という公式戦でありながら、今回の招集時期はキックオフのわずか48時間前」
 
 こんな馬鹿げた話があるのか。
 
 
 >「FIFAはW杯を何だと考えているのか。これは国と国の威信をかけた戦いなんだ。
 >このままでは世界中で美しいサッカーが見られなくなる。忌々しき問題だ。
 >(敗れた責任をとって)クビになるのは監督なんだ」  (ジーコ監督)
 
 
 
 批判のある「海外組優遇」だが、それ以上に問題なのは決定力不足だ。
 
 あれだけチャンスがあって、どうしてあれだけ外せるのか。
 
 枠に飛ばないなんて、いったいどんな練習してるんだ? 皆、プロだろうに。
 
 
 
    「次の試合、悪い予感がするのう・・・」






   4月02日 (金) 雨のち晴れ  やしち
 
 
 
 ADSLの申し込み手続きが終わった。
 
 今月半ばにはADSLへと変更される。
 
 やっと・・・やっと・・・
 
 
 
 ネットに繋いではじめて「風車の弥七」の中谷一郎さんの訃報を知る。
 
 『水戸黄門』には欠かせない俳優だったのに・・・
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 >W杯1次予選でシンガポール戦に勝った日本代表が1日、帰国した。
 >ジーコ監督(51)は2月の鹿嶋合宿中に無断外出し、シンガポール戦のメンバーから外れた
 >FW久保、大久保らを日本代表に再招集する意向を表明。
 >突然の方向転換には得点力不足が露呈した日本代表の現状があることは明らかで
 >「神様」の追い詰められた現状が浮き彫りになった――
 
 
 
 仕方ない、ということになるか。
 
 で、「無断外出した8人」のことが“キャバクラ組”と書かれてて、笑ってしまった。
 
 






   4月03日 (土) 晴れ  工作
 
 
 
 
 ウサギの寝床を載せる棚を作成。
 
 貰ってきた木材を円ノコで切ってインパクトドライバーを借りてきてビス留め。
 
 いかにも田舎の爺さんが作りそうな感じのモノが八割程度出来た。
 
 あとはベニヤかコンパネで囲って天板を開閉式にすれば完成だが・・・
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――“反日デモ”参加の民主・岡崎議員に北から献金――
 
 
 >民主党の岡崎トミ子参院議員(宮城選挙区)が外国人からの寄付を禁止している
 >政治資金規正法に違反して、北朝鮮籍で朝鮮学校の理事長・韓国籍のパチンコ店経営者の男性から
 >計4万円の寄付を受け取っていたことが3日、分かった。
 >岡崎氏は「2人が外国籍であることは知っていたが、政治献金の処理は会計担当者に任せている
 >ので、寄付を受けたことは知らなかった」と話している。
 
 >13年7月20日、東北朝鮮初中高級学校(仙台市)を運営する「宮城朝鮮学園」(仙台市)の
 >理事長から2万円、また、当時仙台市などでパチンコ店を経営していた韓国籍の会社社長からも
 >2万円の寄付を受けた。
 
 >岡崎氏は昨年2月、ソウルで行われた反日デモに参加、
 >日本大使館に向かってこぶしを振り上げたことが問題となり、
 >民主党内で国民運動委員長の職務を停止された。
 
 
 
 ただでさえ疑われるのに、こういうワキの甘い事やってるから・・・
 
 民主党は「迂闊なヤツ!」と言われるのだ。
 
 
 相手を厳しく批判・追及するなら、自らを律しなければならない。
 
 特に田中真紀子氏、土井たか子氏、辻元清美氏(元議員)などはその辺が出来てないので
 
 時として世間の失笑を買うことになってる。
 
 



   4月04日 (日) 雨  壊し屋
 
 
 
 昨晩、ウサギが水入れを吊るしてる留め金を噛み千切ってしまい、容器が割れてしまった。
 
 夜の間は葉っぱに水滴をつけたりして水をやり、今朝慌てて買ってきたら・・・
 
 今度は取り付け中に何度も噛まれ、顔面オシッコプレイまでヤラれてしまった。
 
 そんなプレイを楽しみながら(違っ)黙々と作業する自分って素敵やん?
 
 ・・・まあ、ウサギをケージから出して作業すれば済む事なんだけど。
 
 
 
 んで、慣れてくると噛まれても反応しないようになってくるもんだな、と気付いた。
 
 最初は「痛っ」と手を引き戻してたのに、今では「左手ならエエよ」と言いながら
 
 手を突っ込んでエサ替えたり掃除したりしてる。
 
 (あとで少し血が出てたり、軽く腫れてたりするんだけど)
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――高速鉄道『KTX』関連に、技術支援求め――
 
 >京釜(キョンブ)高速鉄道の車両に安全上の問題が生じ、
 >韓国政府が日本に対し技術支援を求めたことが明らかになった。
 
 >産経新聞は23日、「TGV型車両の安全管理に問題が生じ、新幹線の技術を保有している
 >日本の車両会社と運輸省に技術支援を要請したことが分かった」とし、
 >「金大中大統領の日本訪問団に随行した関係者が非公式に政府間協議を打診している」と伝えた。
 
 >同紙は、試験走行の結果、トンネル進入の際、空気圧のため車体に大きな亀裂が生じるなどの
 >問題が発生したことが分かったとし、協力を求められた日本企業の関係者は、
 >「TGVと新幹線は基本的な概念が違うため、日本の技術が有効かどうか疑問だ」とし、
 >支援に消極的な姿勢を見せていると報じた。
 
 
 
 『KTX』はフランスのアルストム社から『TGV』の技術提供を受けて製造されたモノなのだが・・・
 
 なぜ日本に支援を求めるんだか。フランスに頼めフランスに。
 
 
 
 韓国版新幹線『KTX』は営業運転開始以来、機械などのトラブルが7件
 
 (しかも、試験運転中に人身事故を起こしてたりする)
 
 わずか1週間で7件、あまりにも故障・運転中断が多すぎる。
 
 世界に誇ると豪語していた「韓国の技術」はその程度なんだろうか?
 
 しかも尻拭いを「敵国」に頼むなんてなぁ・・・
 
 



   4月05日 (月) 晴れ  もりもり
 
 
 
 仕事が遅くなると、世話が行き届かなくなってしまう。
 
 
 犬の散歩は大丈夫だけど、ウサギを運動させるのは不慣れな所為か手間取ってしまう。
 
 サークルの中で遊ばせる…とはいかず、その間にバタバタと掃除してロクに構ってやれないまま
 
 真っ暗になる前にケージへ戻す。
 
 これでは触れ合いがほとんどないままになりそうなので、なんとかせねばと焦ってしまう。
 
 で、手を突っ込んで噛まれる。犬にもウサギにも噛まれる。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 ・・・なんだよ「日本の伝統的飲食文化“女体盛り”」って。
 
 
   ――日本料理店の新サービスで論争=相互不信の深まりも(中国雲南省)――
 
 >国紙・北京晨報などは5日、中国雲南省昆明市内の日本料理店に、
 >女性の体に刺身や寿司などを載せる食べ方が登場し、市民らの論争を引き起こしていると報じた。
 
 >同紙は「日本の伝統的飲食文化」と紹介しており、歴史問題などで日中関係が悪化する中、
 >中国国民からの不快感とともに日本側からの反発も予想され、
 >両国民の相互不信が深まる可能性が高い
 
 >同紙は写真付きで、店の様子を伝え、費用は1人当たり1000元(約1万3000円)で、
 >3日前に予約の必要ありと紹介。健康・容姿端麗で学歴も大学以上の女性を選抜しているという。
 >店の責任者は「日本では全裸だが、ここでは全裸ではない」としている。 
 
 
 
 どこのバカが言ったんだ?「伝統文化」とか。
 
 そんな文化があったら、とっくに体験してるっちゅうねん。
 
 



   4月06日 (火) 晴れ  削除
 
 
 
 ボクがネットで最初に読んだコラムは『赤▲屋』のア●さんが書いたモノ。
 
 そこで“ハズカシイ記憶”に関する話には大いに共感したものだ。
 
 
 ボクにも当然ながらハズカシイ記憶はたくさんある。
 
 その中でも特にハズカシイ、消したい記憶は・・・うああ―――っ!! < 絶対言えない
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 朝日新聞に対して、台湾から抗議が・・・
 
 
   【朝日への抗議】台湾フォーラム・国民行動声明
 
 >貴社のホームページは「へその緒」(山井教雄のアニメコラム)なる作品を掲載し、
 >陳水扁総統の銃撃による負傷を笑いの題材とした
 >この作品は人の痛みをまったく解さない人間のくずの手になるものである。
 >これを平然と掲載できる朝日新聞社もまた、血も涙もない下劣新聞と言わざるを得ず、
 >今後一切「人道」「人権」「人命尊重」「暴力反対」を口にする資格はない
 >しかもそれだけにはとどまらない。
 >これは明らかに台湾の国家元首及び国民に対する侮辱なのである。
 >長年にわたって大国中国に媚び諂ってきた貴社は、
 >小国台湾に対してはこのような仕打ちをするのか
 >台湾人に対してなら、いかなる侮辱も誹謗も行って構わないと言うのか
 >事は極めて重大である。
 >直ちにこの作品の掲載を取りやめ、読者並びに陳総統及び台湾全国民に謝罪せよ。
 
 
 
 問題となってるアニメコラムってのは コレ (ミラーです)だけど・・・
 
 台湾から“下劣新聞”と言われて当然だろう。
 
 「中国には媚びへつらい、台湾相手だとこうまで侮辱するのか」という言い分ももっともだ。
 
 朝日はというと・・・謝罪した様子も無く、HPから削除してしまうという対応
 
 これでは「無かったことに」「臭いものにはフタ」と言われる。
 
 
 
 相変わらず、変なエリート意識が邪魔してるんだろう。
 
 まあ他の誰もエリートと認めておらず、朝日が自分たちで勝手に思い込んでるだけなんだが。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 そんな朝日から、素敵なニュース。
 
 
   ――都内の公立小で入学式、「ドラえもん」の着ぐるみ校長も――
 
 >杉並区立高井戸小では、久保田福美校長(52)「ドラえもん」の着ぐるみを着て、
 >新入生51人を前にあいさつした。
 
 >おなかの4次元ポケットから花を取り出して、「ピカピカの元気な花を咲かせましょう」。
 >手品のような手さばきに、緊張気味だった子どもたちに笑顔が広がった。
 
 >昨年の入学式は、ドラえもんの絵柄のエプロンにお面という姿だった。
 >「やはり着ぐるみでないと雰囲気が出ない」と、PTA役員らから手作りをプレゼントされた。
 >「学校は楽しいところというイメージを持ってほしい」という久保田校長のメッセージだ。
 
 
 
 す、素敵すぎる。
 
 



   4月07日 (水) 晴れ  顔
 
 
 
 いつも思う事なんだけど・・・
 
 アコムのCMに出てくる男ってのは、なんで頭悪そうなんだろう。
 
 まあ、女性から見た目では男前なんだろうけど。
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 
 眠そうな顔をしていたらしく、寝不足かと何人にも聞かれてしまった。
 
 昨夜、どうしても寝つけなかったのでTV付けたら『24』やってたのでついつい・・・
 
 ハマってる人多いらしい。なるほど、こりゃ面白いな。
 
 
 
 しっかし、キーファー・サザランドがこんなオッチャンに・・・
 
 



   4月08日 (木) 晴れ  表現
 
 
 
 子供の頃から気になってたお酒のCMがふたつある。
 
 
 ・ ♪カッパッパ〜カッパッパ、カッパ黄桜カッパッパ(絵:小島 功さん)
 
 
 ・“旨い物を見ると辛口の菊正が欲しくなり、辛口の菊正宗を見るとまた旨い物が食べたくなる―”
 (♪やぁ〜っぱり〜 俺はぁ〜ぁぁぁ〜 菊正宗ぇ〜 )
 
 
 
 酒を呑む歳になったものの、まだどっちも呑んでない。
 
 大抵は『月桂冠』『松竹梅』他は『山田錦』、ワンカップは『大関』『白鹿』・・・
 
 ボクはパック酒なんて呑まない。『鬼殺し』なんて手を出す気にすらならないし。
 
 
 とはいえ、呑む機会・呑む理由がなくなった今となっては酒自体が呑めなくなってしまってる。
 
 理想の女性は「晩酌してたら、小鉢に一品作ってそっと出してくれるヒト」だったハズなのに。
 
 ・・・ああ、酒呑んでないから女ッ気がなくて独りなのか。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 A代表の無断外出事件の選手を指して『キャバクラ組』ってのはいい表現だと思う。
 
 分かりやすいし、ちょっとはそうやって愚かな行ないを世間から笑われた方が選手の為になる。
 
 
 
 >「キャバ組」はやめて! 日本サッカー協会がマスコミ各社に異例の“お願い”通達を出した。
 
 >キャバクラ組とは2月のA代表合宿期間中、無断外出で酒宴に興じた8選手の総称。
 >ジーコ監督は「信頼を裏切られた」と8選手の無期限代表外しを断行したが、
 >関係者の中でさえ「キャバクラ組」なる言葉がひとり歩きして内輪の流行語になっていた。
 >だが、シンガポール戦の辛勝で状況は一変した。
 >8選手の代表復帰をジーコ監督が再検討しているからだ。
 
 >通達者でもある手嶋秀人広報部長は
 >「今後もジーコ監督と代表選手をバックアップすることは、協会として当然のこと」と話す。
 >通達の中では、「家に帰れば、父親である者もいる。その点をぜひご考慮いただきたい」と、
 >愛情のこもった一文も添えてある。
 >中には夫人に携帯電話を目の前で真っ二つに壊された選手もおり、家庭内の制裁は十分受けた――
 >というのも日本協会の主張の後押しらしい。
 
 
 
 携帯を真っ二つにされた、なんて聞かされてもなぁ・・・
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――おまけ――
 
 『がらくたコラム』:海外食生活右翼化傾向
 
 http://mytown.asahi.com/usa/news02.asp?c=28&kiji=63
 
 
 
 ・・・右翼か左翼か、それしか頭に無いのか
 
 そうやって無理矢理ソッチへ持っていくな。つーか、言いたいだけだろお前。
 
 先日の「アニメコラム」といい、朝日はマトモなコラムを掲載できんのか。
 
 



   4月09日 (金) 晴れ  人質
 
 
 
 福田官房長官は複雑な心境だろうなと。
 
 
 父親が福田総理大臣
 
 ハイジャックした日本赤軍の要求に「人命は地球より重い」と屈した、あの人物。
 
 
 ※「超法規的措置」として犯人側の要求どおり、釈放犯6人と身代金を引き渡したが・・・結果、
 
 日本赤軍はメンバー奪還に成功、身代金を活動資金に転用、これを機に国際テロ集団へと発展した。
 
 このため世界各国から日本政府の対応は「弱腰だ」と痛烈に批判された。
 
 
 
 
 今回、家族が「見殺しにしないで」と訴えているが・・・
 
 なぜ承知したのか、承知したなら認識もして当然、なのに政府と自衛隊に責任を転嫁するか、など
 
 言いたいことは山ほどある。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 今回のことに、コラムニストの勝谷誠彦氏が日記で触れている。
 
 (勝谷誠彦氏は先月ファルージャ付近で武装集団に銃を突きつけられて現金を奪われた人)
 
 
  『勝谷誠彦の××な日々。』 4月8日
 
 >ひとつだけ言うならば反米武装勢力は誇大妄想平和原理主義の馬鹿が作り上げた
 >日本国の戦後の価値観そのものという「ソフトターゲット」を衝いた。
 >自称ジャーナリスト一人一党ボランティア柔らかい脳がピンクに染まった高校生上がり
 >という組み合わせは見事というほかはない。
 
  (中略)
 
 >彼らの行動を批判することは容易だがまだその全貌が明らかになっていないので
 >自分のことだけを書いておく。こういうことはみっともないので公にすべきではないのだが
 >私はイラクに向けて日本を発つ前に「特異事態発生時行動指針」という書類を信頼できる筋に
 >寄託しておいた。親族ではいけない。親族は冷静な判断が出来ないからである。
 >そこで書いた中で最も重要なのは今回のような事態になった時の判断である。
 >私の遭難時には「日本国政府はいかなる妥協にも応じるな。見捨てよ」という声明を
 >即時に事務所を通じて出すことになっていた。
 >国家の警告を無視して行く以上それは当然のことであり
 >その一言が政府を縛る卑劣なる輿論の縄を切ってあげることになるのである。
 
 
 
 危険地域へ乗り込む為の相応の覚悟。万一の場合に迷惑をかけないための配慮。
 
 これの伴わない行動は、単なる無謀だということ。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 「今回の事件は“自衛隊派遣”がもたらしたモノ」とか言ってるヤツ。
 
 
 では具体的に、自衛隊が何をやったってんだ?
 
 銃を突き付けたか? 民衆に発砲したか? 不法占拠したか? 
 
 
 「アメリカの不当な占領を支えている」というが、自衛隊が直接支援してるのはイラクの民衆。
 
 「戦争の後、苦しむ民衆を見捨てろ」そういうことだろうか?
 
 彼らの言うように「日本にも責任有り」ならば「支援でイラクに貢献」というのは間違ってるのか?
 
 
 
 こういった論争は決まって「自衛隊派遣は間違ってる」「小泉首相は責任をとれ」となるが
 
 それ以前に「テロ行為は悪」「復興支援活動する人を拘束するのはオカシイ」となぜ言わない?
 
 番組編集してるヒマがあるなら、3人の活動などを紹介した映像を作ってアルジャジーラへ送り
 
 「その人達はイラクの平和に貢献しようとしてる人だ。それを人質にするなんて間違ってる」
 
 とでも伝えればいいじゃないか。
 
 
 
 「民間人が支援活動するには危険すぎる。だから一定の訓練を受けてる自衛隊員が派遣される」
 
 “政治的な思惑”を切り離して一番簡単に考えれば、こういうことだ。
 
 そこへ“軍事主義”“右翼化”などの、いわば関係無い話を引っ張ってくるからオカシクなる
 
 現実に今、民間人が拘束されてるじゃないか。 危ないんだよアッチは! 分かってるクセに。
 
 
 
 街頭インタビューで「命を賭けてまで支援する必要があるのか」と答えた人がいた。
 
 イラクでボランティア活動してる人の苦労と行為そのものを全否定するつもりか?
 
 ・・・怖いな、お前。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――イラク邦人人質:日本人3人 「魔のルート」で誘拐か――【バグダッド小倉孝保】
   
 >誘拐された3人はヨルダンからバグダッドへ向かう途中に被害に遭った可能性が強いとされる。
 >ヨルダン国境から東へ向かうにはラマディ、ファルージャというイスラム教スンニ派地域で
 >反占領感情が強く治安の悪い地域を通らねばならず、バグダッドに向かう者にとって
 >「魔のルート」となっている
 
 >イラクに入るルートとしては、ヨルダンからのルートのほか、南のクウェート、
 >西のシリア、北のトルコからのルートがある。
 >このうち、日本人はヨルダンのビザが不要でイラク国境の出入国手続きが比較的簡単なため、
 >ヨルダン・ルートを利用することが多い。
 
 >今年になってロイヤル・ヨルダン航空がバグダッド−アンマン間で
 >昨秋に一時中断していた週6便の運航を再開。
 >空路には荷物制限があることとバグダッド上空で過激派に狙われる危険性があるが、
 >「魔のルート」を避けることができることから、最近では報道関係者などの多くが
 >空路を利用している。今回、3人がどうして陸路を利用したかは不明だ
 
 
 
 ファルージャ周辺が危険地域だというのは十分知っている。
 
 アメリカ人の死体が車で引きずられ、吊るされて晒し者にされた事件があったばかりだ。
 
 ・・・そこを通るか?
 
 こういう比喩がある。
 
 
 火事を見に行った野次馬が、消防士に「危険なので下がって!」という制止をされたが無視。
 近くで見ようと近づいてヤケドをした。それは消防士の責任か?
 
 
 まさにコレじゃないか。
 
 危ないんだよ! 民間人は特に! 細心の注意を払って行動しなきゃ!
 
 そう何度も言われてるってのに・・・
 
 



   4月10日 (土) 晴れ  世間
 
 
 
 
 昨日も触れた、日本人3人が拘束された事件。
 
 
 少なくともボクの周辺では「行くなって言うのに、のこのこ行くヤツが悪い」なのだが
 
 TVの街頭インタビューでは、ほとんどが「イラク派兵が悪い。撤退して!」なのが不思議だ。
 
 ボクが観たのは昨日の正午、TV朝日の報道番組だったが・・・ほとんどが「即時撤退」だった。
 
 
 
 テロリストの行為を非難する以上に自衛隊と首相を糾弾する姿勢。
 
 「被害者より加害者を優遇する」「自分の失敗を棚上げして相手側を批判する」のと同じで
 
 こういう類の人達は、善悪の区別が微妙にズレてて「加害者にも同情の余地」という考え方と
 
 「加害者よりも国(日本政府)が悪い」という頭オカシイ結論に達することがしばしば見られる。
 
 これは社民党や日教組、市民グループ(いわゆる“プロ市民”)が得意とするスタイル。
 
 世間一般の考え方と大きく乖離しているのに気付かないのだろうか。
 
 




   4月11日 (日) 晴れのち曇り  責任の所在
 
 
 
 おそらく、多くの場所で語られてるだろうが・・・
 
 以前、登山して遭難した大学生グループが救出され、その際にかかった費用を一部を除き負担した。
 
 危険といわれた所に行き、多大な迷惑をかけた3人の場合も負担すべきだろう。
 
 
 ・・・経済的な損失は数兆円だってよ。 (´_ゝ`)y-~~~
 
 
 
 無事に身柄を保護できたなら、あの家族達は彼らを叱り飛ばすだろうか。
 
 「殴ってやるんだ」と語ったそうだが、まあ殴るかもしれないが、それで終わりだろう。
 
 自分等の愚行を棚上げし、今度は矛先を政府と自衛隊に向けて「撤退要求」をやるに決まっている。
 
 救出に到るまでの政府・自衛隊員の苦労、多くの人々にかけた迷惑なんて申し訳無く思わないハズ。
 
 だって、こういう連中↓なんだから・・・
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
   ――大人はなぜ止められなかった――  産経新聞
 
 
 >「退避勧告」が出ている危険地帯に自らの意志で足を踏み入れた末事件に遭遇した今井さんだが、
 >彼を知る大人を取材すると体を張った引き留めはみられず政府に責任を転嫁する声も聞かれた。
 >周囲の大人が、結果的に未成年者のイラク入りを許してしまった「問題」も浮かんでくる。
 
 
 >映画監督の鎌仲ひとみさん(45)
 >「イラクに行けば劣化ウラン弾の被害にあうかもしれないと思って強く止めた。
 >今井さんもしばらく考え込んでいた」
 >「私だって反対したが結局止められなかった。そもそも、自衛隊が行くこと自体が間違っている
 >と、矛先を政府に向ける
 
 
 >バグダッドで合流する予定だった森住卓さん(53)(十日に帰国)
 >「今井さんのように危険を顧みず行動する若者がいるのだから、日本も捨てたものではない。
 >一刻も早く自衛隊を撤退させるべきだ」とここでも矛先は政府に
 >「森住さんが誘拐されたら、政府にどうしてほしいか」との質問には
 >「人命を最優先すること」とだけ答えた。
 
 
  (※危険を顧みず、というが命乞いしてたような・・・
 
 
 >今井さんが地元で代表を務める団体の世話人である大学非常勤講師(53)
 >イラクに行く今井さんに「気をつけていかないと危ないよ」と声をかけただけだった。
 >大人は極力口を挟まない方針で、何かあったときは大人たちがカバーすることになっていたが、
 >今回の一大事に大人ができることは署名運動という厳しい現実。
 
 
 >団体所属の出版社社長、日色無人さん(41)
 >イラク行きを引き留めたかどうかの質問には明言をさけ、「彼がイラクに行くのは運命だった」。
 
 
 >弁護士の小坂祥司さん(46)
 >「子供が興味本意で行ったというふうにとらえてもらっては心外」と話すが、
 >渡航の判断は今井さんに任せた
 
 
 
 
    ≪認識や想像力が欠如 評論家、塩田丸男さんの話≫
 
 「周囲の大人たちには民間人が人質にとられることによって、どのような事態になるのかという
 認識や想像力が欠けていたのではないか。自分自身やマスコミにも、そうした報道が十分だったか
 という反省点もあるが、事件は日本だけではなく世界的な問題になっている。
 政府の責任追及や自衛隊撤退を主張するだけではなく、そうした問題と人質事件を混同せず、
 別個の問題として冷静に対処していく必要がある」
 
 =====================
 
 
 ・・・世も末だな。
 
 



   4月12日 (月) 晴れ  こればっかり
 
 
 
 携帯を買い換え。
 
 このところバッテリーがおかしくなってて、一日10分程度の通話で2日もたない状態だった。
 
 
 買ったのは P505is で、早速写真撮ってみたらキレイ!キレイ!
 
 ところが、画像送信(iショット)となると・・・何よ、これ!?
 
 試しに送ってみたら、小っさくてショボくて汚ねえ画像が送られてきた。
 
 設定間違ってるのか? これじゃあauの方がずっといいぞ??
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 触れずに居られない。どれだけ書いても書き足らないからだ。
 
 
 まず、毎日新聞。
 
 ===============
 
   ――イラク邦人人質 「自衛隊撤退せず」75%が不支持−−緊急アンケート /京都――
 
 >毎日新聞京都支局は、京都市内で事件とその後の政府の対応に関する緊急アンケートを実施。
 >小泉内閣の対応を批判する声が数多く寄せられる一方、
 >民間のボランティアによるイラク人道支援のあり方に、疑問を抱く人もあった。
 
 >アンケートには10〜60代までの男女各10人計20人が回答した。(略!)
 
 
 
 計20名。
 
 たった20人にアンケート。
 
 集計する意味があるのか、一体何の参考になるのか、誰か説明してくれ。
 
 この時点で読む価値が無い記事に成り下がった。(それでも読んだボクは正しいのか?)
 
 
 
 
 次は朝日。
 
 
 ==============
 
   ――撤退すべきは米軍―― 高成田 享
 
 >3人の行動を軽率だと非難するメディアもあるが、私はそう思わない。
 >日本という国が米国に協力して自衛隊を派遣したことで、「占領の共犯者」と見られても
 >しかたがないことになったが、かれらは個人の力で、日本国民のなかにも、米国の占領を批判し、
 >戦禍に苦しむイラク国民を助けようという人間がいることを示そうとしたのではないか。
 
 >それにしても、誘拐したグループと同じように、3人の行動を理解していない日本人が
 >たくさんいることを知って、こころが寒い思いをした。
 >「2チャンネル」に「狂言」などと書き込みをしている人たちだ。
 >人は自分という物差しでしか他人を測ることができないといわれるから、
 >高遠さんらの行動を見ると、そんな立派なことをやれるはずがない
 >だから自作自演の狂言に違いないということになるのだろう。
 
 >他人に向けた刃は自分に戻ってくることにいつか気づくだろう。
 >「狂言だ」とわめいている人たちには、かわいそうな人たちだと思うが、許せないと思うのは、
 >高遠さんのホームページに今井紀明さんがこんな書き込みをしていたといって、
 >狂言をにおわせる偽のメッセージを2チャンネルなどに書き込んでいる人間だ。
 >「愉快犯」というのだろうが、しょせんは権力者のディスインフォメーション(情報操作)の
 >願望を自ら買ってでただけのお調子者でしかないことに、なぜ気づかないのだろうかと思う。
 
 
 
 軽率だろう。
 
 勿論、死んで詫びろ的な意見は論外だが、「自作自演だ」という主張は言いすぎだろうか?
 
 完全に疑惑を否定しきれないほどの材料が揃ってる。
 
 
 
 それにしても「権力者の情報操作を買って出た」とはよく言ってくれたものだ。
 
 ・・・どの口だ?どの口がそんなセリフを吐くのか。
 
 世間一般の意見とマスコミの主張がここまで食い違ってる、その事実から目を背けるな。
 
 「拉致被害家族の一件と微妙にダブらせて同情を買おうとしている」と批判されてるのに。
 
 たしかに3人の家族の行動は、拉致被害者家族のそれに似通っている。
 
 しかしその本質はまるで異なるモノだからこそ、ここまで嫌悪感を抱いてしまうのだ。
 
 
 
 「命懸けでやってる」という表現をする人もいるが、彼らが?
 
 行くなといわれてる場所に行き、拘束され、命乞いしてる彼らが?
 
 
 
 家族は心配してるといいながらも、迷惑かけたことは一切謝罪せず、やってる事は政治批判
 
 必死のわりには随分と余裕が見られるじゃないか。
 
 いったい、お前等は何様のつもりだ? と問いたくなる。
 
 あれだけ批判してる相手に泣きつく、この矛盾と口の中に残る苦さはなんだろうか。
 
 
 
 自衛隊のことで問題があるとすれば、それは宣伝の不足だ。
 
 「復興支援のために活動している、軍隊とは程遠い存在だ」と、そう知らせればいい。
 
 一国の軍隊として、それはあまりにハズカシイ事ではある。
 
 が、実際の話、自衛隊は軍隊と言えるか?
 
 訓練は受けてても活動できない集団。身の危険が迫っててもロクに発砲すらさせてもらえない部隊。
 
 これが軍隊だと? ゲリラの方がよっぽど軍隊じゃないか。
 
 



   4月13日 (火) 晴れのち雨  おしゃれ
 
 
 
 今朝、「3家族」の“高遠・弟”のインタビューを観た。
 
 朝っぱらから胸クソ悪くなった。
 
 
 「・・・自分の体調のことなんか・・・チッ(舌打ち)・・・」
 
 これがお前の、世間様に“お願い”する態度か。
 
 「疲れてる」が言い訳になるか! あの3人のためにどれだけの人々が苦労してると思ってるんだ!
 
 
 だいたいな、なんだよヒゲの手入れしてるってのは?
 
 心配で眠れず頑張ってるなら不精ひげだろうに。
 
 装飾品つけてたり・・・身だしなみには気を配るが、迷惑かけた人々にお詫びもできないのか
 
 
 「なぜ被害者なのに詫びなければならないのか」というマスコミもあったが
 
 事件の経緯は「被害者なのに」と強く出られるようなものだったか?
 
 たとえば北朝鮮拉致被害者のような、何一つ落ち度がないのに連れ去られてしまった人なら分かる。
 
 自己責任の意味すら知らず、事が起きれば批判対象に泣きつく
 
 これが被害者で、これが善良なる人間か?
 
 
 ==============
 
 >「(弟妹)2人の心情を察してやってください」。高遠菜穂子さんの母、京子さん(65)は
 >13日、北海道千歳市の自宅前で記者会見し、涙を流し理解を求めた。
 >テレビで2人を見た京子さんは「2人が会見で感情的な発言をして誤解を招いたようで、
 >大変申し訳なく思う」と陳謝した。
 
 
 こんな親が居ると思えば・・・
 
 
   ――今井紀明さんの父隆志さん(札幌市立八軒小学校教諭)――
 >「犯人が『日本人なら誰でもいい』と思って連れて行ったのなら
 >第2、第3の事件が起きる可能性がある。日本は米国におもねるようなことはすべきでない。
 >自衛隊は撤退すべきだ」と話した後、よど号ハイジャック事件を例に
 >「政治家に(人質の)交換になる人がでてきても良い」と語気を強めた。
 
 
 こういうのも居る。
 
 普通、「私が身代わりに…」と言うのが親だと思うが。
 
 あれほど貶していた政治家に「身代わりになれ」ですか・・・居ました、スゴイ人。
 
 ここら辺が、“世間の感覚からズレた人達”という評価になっている。
 
 こんな理屈が通じるのは、アジアでも限られた地域だけだと思う。
 
 
 ボクなりの「順序」では、悪い順に… テロリスト>3人≧家族>政府 
 
 本来なら政府の次に家族だが、「迷惑かけて申し訳ありません」がないから1ランクUp↑
 
 
 
 まあ、一番悪いのは治安…だな。
 
 
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
    ――イラク日本人人質:今井紀明さんと同年代の18歳に聞く―― 毎日新聞
 
 >イラクで人質となった今井紀明さんは今春、高校を卒業したばかりの18歳。
 >若者たちは社会への関心が薄いと言われる。各地の18歳がどう思っているかを聞いた。
 
 >今井さんの活動について「すごい」「尊敬できる」と共感する声が多かった。
 >ただ、イラク入りについては、「もっと警戒すべきだった」などと、否定的な考えが増えてくる。
 
 >救出のために政府に求めることは、9人のうち4人が「自衛隊を撤退させてほしい」と答え、
 >2人は「復興支援で活動しているのだから」と撤退に反対した。
 >残る3人は「具体策が思いつかない」などだった。
 
 
 
 だーかーらー! たった少数の意見聞いて記事にすんのヤメロって。
 
 9人中4人が「自衛隊の撤退」なら「半数近くが撤退を支持」とする気か?
 
 9人の18歳に聞いて、その意見を「18歳の主張」とでもいうつもりか?
 
 20人アンケートといい、9人の意見集計といい・・・っとに使えないダメ新聞だな。
 
 



   4月14日 (水) 雨  苗
 
 
 
 母が野菜の苗を買ってきて早速植えた。
 
 胡瓜、トマト、ミニトマト、茄子、ピーマン。
 
 今年から田んぼもする事になったし、ちょっと忙しくなりそうだ。
 
 とはいえ、ボクが手伝うのは稲刈り以降になりそうだけど。
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
   ――自己責任論は「的外れ」 イラク人質事件で市民グループ反論――
 
 >イラクの邦人人質事件で、外務省の退避勧告が出続けている“戦地”に、
 >あえて入った判断をめぐって「自己責任だ」との批判に対し「明確な支援目的があった」と
 >反発の声が上がり、論議を呼んでいる。
 >紛争地域での人道援助に関心を持ち、活動に参加する若者も増え、
 >非政府組織(NGO)関係者は再発を心配している。
 
 >日本ボランティアセンターの佐藤真紀さん(42)は
 >「危険な場所だからこそ支援しなければならないことがたくさんある。
 >彼らは明確な目的を持ってイラクに向かった。バックパッカーと一緒にはできない」
 >と理解を示す。
 
 >「『軍隊』である自衛隊が人道支援に乗り出せばイラク国民の日本人に対する視線が厳しくなる」
 >と危ぐしていた佐藤さん。「残念ながら、懸念していたことが現実になった」と続けた。
 
 >首相官邸前などでデモ行進した市民グループ「ワールド・ピース・ナウ」のメンバーは
 >「(自己責任論は)全く的外れの批判。事件の根本的な原因は自衛隊の“派兵”にある」と言う。
 
 
 
 「“自己責任”は的外れ、政府が悪い自衛隊が悪いだからお前等なんとかしろ」
 
 こんな図々しい言い草があるのか。
 
 常識の欠落が叫ばれて久しいが、ここまで凝り固まった思考の人間も珍しい。
 
 
 
 「自衛隊を派遣することや国のメンツが、3人の命より大切なのか」
 
 こういう反論も聞くが、それでは順序がおかしい。
 
 自衛隊派遣のあと、イラクでは様々な出来事があり状況悪化した。
 
 だから退去勧告を出し注意を呼びかけた。3人が決断したのはその後。
 
 そういう所へ行く、危険が伴う、万一の事を考える、これらには
 
 「危険であっても行く」という勇気と「迷惑かけない」「自己責任」という覚悟が揃ってなくては。
 
 
 
 >池内恵・国際日本文化研究センター助教授は、
 >犯人グループに塩を送っているのは実はいま国内で起きている日本政府批判のデモだと指摘する
 >「イラクで拉致事件に巻き込まれた国の中で、犯行グループでなく
 >自国の政府を批判する家族や団体が際立つ国は日本だけ
 >それがさらなる交渉条件を上乗せできるという誤解を拉致の犯人に与えている
    (日経4/13・産経新聞社説4/14)
 
 
 まあ市民グループのやってるのも、ある意味支援活動だわな。
 
 
 =====================
 
   ――子を持つ親として思う―― 
 
 家族の方々の悲痛な思いはよく理解出来ます。 
 ここまで育て上げた子供が殺される立場にあるなんて、身を切られる以上の思いでしょう。
 
 けれど・・会見を見るにつけ、「親としての態度」に疑問を抱かずにはいられません。
 どこの家庭においても子育ての方針は千差万別。自由です。他人が口を挟むことではありません。
 ただ・・・最低限、どの親も教えるべきことはあるはずです。
 
 「人に迷惑を掛けないこと」「後ろ指を指されるようなことをするな」
 
 ご両親方。
 これを親から教わりませんでしたか?何故それを子供に教えられなかったのですか?
 ましてや今回の事件は、「人に」以上に、国家・国民に迷惑を掛けています。
 事の重大さに気付いているのは、一家族だけだとお見受けしました。
 極限状態にあるから。 だから言ってはいけないことも言ってしまう。
 そうでしょうか? そこに一握りの理性が残っていれば、そうはならないでしょう。
 
 子はいくつになっても子です。親はずっと責任を負わなければならないのです。
 それが頭にあれば、あんな会見にはならないはずです。
 
 今井さんのご両親。 未成年の息子を送り出したのは貴方達ですよね? 
 思想にも多大なる影響を与えているのは見て判ります。
 どんな正義がそこにあろうと、今回のことは「自己満足」でしか有り得ません。
 時期、情勢を踏まえたならば、行かせるべきではなかったはず。
 我慢を教えるのも親の務めです。
 親としての責任をもっと自覚して下さい。
 
 高遠さんのご両親。 「娘の代わりに政治家が人質になれ」本気ですか? 
 知り合いに家に来てもらって談笑しながら、気を紛らわせている。
 そんな母親の言葉もTVで紹介されてました。
 
 いくら成人しているとは言え、弟・妹が会見に臨んでいるのはどういうことでしょうか。。。
 これは子の出る幕ではありません。親の出る幕です。
 危険地域に足を踏み入れているのは、おニ人が育てた子です。
 お子さん方が自衛隊撤退を声高に叫ぶよりも「娘の代わりに自分を。。」と、
 おニ人が訴える方が筋です。
 総理に会わせろと言うのなら、目的は「自衛隊撤退の要求」ではなく、
 「土下座して謝罪」となるのが親の気持ちではないでしょうか。
 
 「助けてください」と、頭を下げられていますが
 これは「国民は撤退要請に協力して」と言うことですよね。
 本当に家族を救いたいのなら・・・私ならイラク国民に向けて「解放に協力願います」と訴えます。
 
 また、この為に時間を割いて頑張ってる方達に対して怒鳴りつけるなんて、言語道断です。
 それもお二人が育てたお子さんのされた事。
 結果として、三人の子が皆に迷惑を掛けて居ることを理解出来ていますか?
 
 両ご家族。 無事に開放されて帰国した後の、子の置かれる立場を左右しているのは他ならない、
 あなた方です。
 居場所を作ってあげてください。
 
 親として・・・もっと深く考えて欲しいものです。
 
 長文失礼致しました。   (YAHOO!掲示板より)

 *************************************************
 
 
 
 これが良識ある意見というモノだな。
 
 彼らはココラ辺が分かってないから抗議されてるんだから
 
 100回読んでノートに写して暗誦できるようになっておけ、とかね。
 
 



   4月15日 (木) 晴れ  うわああん
 
 
 
 横山光輝氏が全身やけどで重態だそうだ。
 
 寝タバコが原因か? とも言われてる。
 
 
 ウチには横山光輝氏の『三国志』『水滸伝』『史記』などがあるし
 
 現在毎月出版されてる『殷周伝説』も買ってる。
 
 初めての人にも分かりやすく、知ってる人も楽しめる作品だ。
 
 でも「三国志60巻、全巻揃ってる」って言うと女のコはひいちゃうんだよな・・・
 
 



        もどる