『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
 
 
  ――― 3月 前半―――
 
 


   3月01日 (月) 雨のち晴れ  まったく・・・
 
 
 
 耳鼻科へ行ってきた。
 
 んで、帰り道に『釜揚げシラス』を買って、昼食の一品にした。
 
 当地方ではシラスや太刀魚、鰹が美味しいのがうれしい。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 まったく、月の初めから脱力ニュースが多すぎる。
 
 まあ、月末も酷かったけどなあ。
 
 ===============
 
 
 ・年金給付以外に使われた保険料の総額は、少なくとも4兆5000億円もの
  巨額に達することが判明した。
 
 
 人件費やら理事長報酬、グリーンピア事業の損失、年金福祉施設の建設費などに流用されてた。
 
 誰もが言ってることだが、民間ならとっくに解雇・倒産・賠償といった責任を負うわけだが
 
 コイツラは全部税金でなんとかやって、自分は トンズラ ぶっこいて逃げおおせる。
 
 
 そうやって資金不足、肝心な年金はマトモに支払われなかったりするわけだ。
 
 挙句に「今後はそういうことがないように厳しく…」遅せェっつーの!
 
 
 
 小泉首相も管直人も厚生省にいた人間だからなあ・・・なんとかせいよ。
 
 
 ===============
 
 
 ・独島(ドクト、日本名・竹島)に初代里長に選出、「里長」が誕生した。
  選ばれたのは、崔在翼(チェ・ジェイック、49、ソウル市議員)氏。
  崔氏は「領有権認定のために最も必要とされるものである『里長』を選んで、
  同島が韓国の行政力のもとにあることをアピールさせる」と語った。
 
 
 
 どんどん既成事実を作ってから世界に「韓国の領土」と言い放つ魂胆だろう。
 
 あれだけ騒ぎながらも今の段階で国際法廷に出ないのは、つまりそういうこと。
 
 彼らの言うとおり「歴史的な証拠もある」なら、とっとと法廷に出ればいいのだが
 
 「国家間の折り合いが悪くなるからあえて問題にしない」とかワケワカラン事言ってる。
 
 あれだけ日本の主張を「不法」「妄言」扱いしておいて今更それはないだろ。
 
 もう十分なくらい侮辱してバカにしたんだから・・・もういい、裁判やってしまおうじゃないか。
 
 
 そうやって「上陸」「建物設置」「竹島の切手発行」などで散々挑発しておいて・・・↓
 
 ===============
 
 ・韓国大統領が異例の日本批判をし、日本の政治指導者に発言の自制を求めた。
  「(韓)国民の心を傷つける発言を、少なくとも日本の国家的指導者レベルがやってはいけない。
  わが国民が、わが政府が自制できるよう日本も最善を尽くし努力しなければならない」など――
 
 
 こうなるわけだ・・・ホント、何様なんだか。
 
 お前等、自制なんてしてないだろが! いつしたんだ説明してみろ!
 
 
 日本は靖国参拝でも教科書問題でも歴史認識でもW杯でも譲歩し続けてきたが、
 
 アチラは「本来言ってはならないこと」を言いつづけ、少しの間それを止めただけじゃないか。
 
 内政干渉レベルの無礼な行為をもう何度も繰り返し、自分たちの一方的な要求を飲ませようとして
 
 こちらの言い分は無視、それでなーにが「友好」だコンニャロー! 
 
 
 だいたい、「ビザなし」とか「海底トンネル」とか計画が出てるらしいけど、んなモンいらねー!
 
 そんなの作ったら・・・北朝鮮が崩壊した場合、北&南の人間が大挙して流れ込んでくる。
 
 そん時ぁどうするんだ?敵対感情持ってるテロ国家のやつらを引き入れるなんて自殺行為だぞ?
 
 (友好国ならまだしも、反日感情剥き出しの連中)
 
 あれだけ日頃デカイ口叩いてたんだから面倒なんざ見なくていい。
 
 
 「“同胞”が面倒みろよ」と思うが、そういう正論すら無視してごり押しするのが流儀だから
 
 おそらく最初「人道的な支援を」で、それでダメなら「戦後賠償だ!」でくるな。そういう奴らだ。
 
 



   3月02日 (火) 晴れ時々曇り  鼻孔
 
 
 
 早くも花粉症がひどくなってきた。
 
 うっかりすると鼻孔から鼻水がコンニチハしそうになる。
 
 他の人に聞くと、眼の症状がないだけマシだそうだ。
 
 眼のカユイ人は車の運転にも支障が出て大変らしい。
 
 それよかマシだけど、楽ではないなあ。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――独立運動記念で式典や集会 韓国各地、強い対日批判も――
   
 >韓国で日本の植民地支配に抵抗して起きた独立運動記念日に当たる1日、
 >韓国各地で記念式典や市民団体による集会が行われ、
 >小泉純一郎首相の靖国神社参拝などに対する強い批判の声が上がった。
 >ソウルでは政府主催の式典が開かれたほか、市民団体などが相次ぎ集会。
 >独立運動発祥の地となったタプコル公園では、
 >日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)をめぐる小泉首相の「妄言」を
 >市民団体のメンバーらが批判し、首相を模した人形を燃やして抗議した。
 >市中心部の日本大使館前では、別の市民団体が有事法制やミサイル防衛推進などで
 >日本が「軍国主義化」していると非難した。
                【ソウル 共同】
 
 
 
 昨日の続きになるんだが・・・正直に言え。自制する気なんてないだろ?なあ?
 
 “人形焼き”なんて作るな。すぐに他国の国旗燃やすクセもなくせ。
 
 そうやって世界から見放されていくのを自覚しろ。
 
 
 今、韓国は多くの国から批判の対象とされつつある。
 
 差別を伴った暴力、金銭トラブル、マナーの悪さ・・・
 
 韓国内で外国人が働いて、殴られたり数ヶ月分の給料を支払わないまま解雇された、とか
 
 韓国人が海外で悪事を働き「日本人だ」と名乗った、なんて話とか。
 
 (実際に逮捕されて韓国人と発覚した例が多々ある)
 
 
 
 韓国人の短所として「約束を守らない」「責任を取らない」「すぐ感情的になる」は知られている。
 
 約定の不履行(「日本がやったことに比べれば」が口癖)、責任転嫁(日本のせい)、暴言、
 
 それは日韓の関係やその経緯をみれば分かる事で・・・
 
 
 ・国家賠償は北朝鮮の分もしたが、なぜか「賠償しろ!」しかも北朝鮮も「貰ってない!」と主張。
  (韓国が「北も同胞」と主張し、そのため日本が「北朝鮮・韓国の賠償金」を韓国に支払った)
  ・・・いったい、あのお金はどこへ?
 
 
 ・日本人の“暴言”は猛抗議で辞職させるほど圧力をかけるが、逆の例はない。
  むしろ、親日出版物は差し止め・親日派を叩き処罰する法案も可決寸前で、国を揚げて反日。
  「友好」なんて絶対考えてないのに簡単に乗せられてる日本の政治家センセイには呆れる。
 
 
 ・自力で上手く行かない事があると「日帝による迫害の後遺症」となる。
  こういう話がある。
  
  韓国で建造された橋が、崩落した。その時に老人は言う。
  「日本軍が作った橋は壊れなかったし今も使えるんだがなぁ」
  すると、それを聞いた若者がこう言い返した。
  「それは違う。日本が我々を侵略して長年苦しめた後遺症で、こんな橋しか作れないんだ」
  
  実話かどうかは分からないが、言いかねないセリフであり、彼らの考え方を上手く言い当ててる。
 
 
 ・何かあるたび外国の旗や政治家の人形を燃やす。その後「〜〜の恨みを晴らせ!」が常套句となる
  しかし逆は絶対に許さない、まるでワガママな子供
  オリンピックやW杯での礼儀なんて関係ない行き過ぎたブーイングは記憶に新しい。
 
 
 
 これでどうしてあんなに自信満々で居られるのか知りたいものだ。
 
 羞恥心を感じる神経がブッツリ切れてるんじゃないかね??
 
 



   3月03日 (水) 晴れのち曇り  有名
 
 
 
 3月3日といえばジーコの誕生日、ストイコビッチの誕生日、まこっちゃんの誕生日。
 
 って誰だよ、まこっちゃんって。(注:サッカー部員だった同級生のニックネーム)
 
 
 
 つまり、サッカーと馴染み深い日なのですよ。
 
 強引なのは分かってる分かってるしつこいななんだお前はボクの母親かママって呼ぶぞコンニャロー
 
 
 ああ、薬が効きすぎてるかもしんまい<言い訳
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 某子猫チャンに「遊びに来てね@下ネタ禁止ですけど〜」なお誘いを受けたわけなんだけど
 
 なんつーのかな、あ、ホラ、ボクってばソレ無しでは居られない人じゃない?
 
 なので訪問しても何と挨拶していいもんやらとムフーって悩んでるのですよ。
 
 
 だって、ぢょせいのサイトよ? 聞けば学生サンって話よ?
 
 大人の階段をまた一歩上ってしまったフリーダムな男は今まさにケダモノ。
 
 目の前にぢょしこーせい(多分)のサイト・・・其れ即ち狩場也! 押忍!
 
 
 あんまりドギツイ下ネタなんて書けないし(ヤメロ)
 
 かといって手加減するなんて相手に失礼だって格闘漫画で武術のセンセイがよく言ってるし
 
 ・・・どうすりゃいいのさ。
 
 ここはひとつ、ハードボイルド作家の北方謙三氏に相談でもすればいいんじゃないかと思うが
 
 「ソープにいけ」とか「女を知れ、女を5人転がせ」とかって返事が返ってきそうだしなあ・・・
 
 



   3月04日 (木) 晴れのち一時雨  あにいもうと
 
 
 
 出向先の仕事場で少しやりすぎてしまった。
 
 以前「控え目に、でもしっかりやるのがコツ」なんて書いたけど・・・
 
 
 
 同い年の人と組んで仕事してて、ついつい動き(働き)すぎてしまい、
 
 「あ、早いね。だったらコッチもお願いしようかな」なんて言われて
 
 気がつけば、いったい何人分やらせるんだアンタ。お前等の血は何色だ!
 
 だいたい、なんで同い年でしかも手伝って貰う身でそんな怠けてられるんだか・・・
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 ところで。
 
 いきなりな話だけど妹が欲しいです。
 
 「おうちに帰ってパパとママに頼んでみt…」とかそういうんじゃないんです妹欲しい。
 
 いえね、仕事先に同い年の人が居たんだけどその妹サンも同じ職場で働いてて
 
 それがもう世話好きで気が利くのよ。
 
 「お兄ちゃん、忘れ物!」「ご飯作っておくけど、今日は早めに帰れるよね?」
 
 ・・・なに?TVドラマかアニメ? なんなのこのキャラ、実在すんの? って具合で
 
 殺伐とした職場にあって、間違いなく温かく赤い血が流れてる好感のもてるコだった。
 
 まあお兄ちゃんの血の色は緑とかだろうけどな。
 
 
 
 巷で騒がれてる「妹系」とかじゃなく、純粋に「便利キャラ」として妹欲しいです。
 
 お小遣い奮発しちゃうゾ?(「お兄ちゃんのとびっきりのスマイル」がお小遣い)
 
 



   3月05日 (金) 晴れのち雨  天理
 
 
 
 用事があって、天理教の教会へ行ってきた。
 
 (今「用事があって」が「幼児が逢って」って変換されたけどそんな変換される謂れはないぞ!?)
 
 
 
 「ところで、天理教の神様って誰なんだ?」
 
 「さあ・・・さっき拝んでる人が手を四回打ってたから、出雲大社関係とか・・・??」
 
 「天照なんとか、って神様か?」
 
 「それはお伊勢さん(伊勢神宮)!」
 
 そんな、天理教の人達が見たら嘲笑か憤怒かが向けられそうな会話をしつつ帰ってきた。
 
 
 
 ===============
 
 出雲大社:大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)の宮殿。
     「だいこくさま」とも呼ばれているが、元々は別らしい。
 
 
 伊勢神宮:「伊勢にある神宮」で、本当は「神宮」と呼ぶ。
      内宮(ないくう)と外宮(げくう)があり、内宮は天照大御神、外宮は豊受大御神。
 
 
 



   3月06日 (土) 晴れのち曇り  涙がキラリ
 
 
 
 数日前、姉貴の家で絵本を見た。
 
 懐かしい『泣いたあかおに』で、姉貴が「読んでみて?」と言うもんだから読むと・・・
 
 不覚にも涙が出そうになった。
 
 
 黙読ですらヤバかった。声に出して読み聞かせなんかしたら間違い無く泣いてただろう。
 
 人間と仲良くなりたい赤鬼のために青鬼が一芝居を、って話で
 
 最後の、青鬼が“赤鬼へ書き置いた手紙”の件で・・・涙が。
 
 子供の頃の絵本って、ホントにエエ話が多かったんだなと。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 ♪ゆ〜くぞ夜叉姫 こしゃくな嵐… ゆくぞ〜少年 猿飛佐助〜
 
 
 懐かしいアニメ『猿飛佐助』を検索してみたら・・・あった! 『少年猿飛佐助』
 
 (白戸三平の『サスケ』も勿論大好きだったけど)
 
 
 子供の頃、当時としてはかなりリアルな映像(キャラクターの動きなど)に驚いた記憶がある。
 
 特に夜叉姫の不気味さは夢に出るほどだった。
 
 最後に白骨となっても動き、佐助が放った短刀が眉間に刺さってようやく事切れる様は
 
 ホントに気味が悪かった。
 
 
 
 買おうかなあ・・・
 
 



   3月07日 (日) 雪  山中散歩
 
 
 
 犬を連れて山へ行ってきた。
 
 目的は、「山の中へ放して思う存分走り回らせストレス発散」ってことで以前から計画してた。
 
 
 
 知り合いに頼んで、狩猟用の発信機(猟犬がはぐれても分かるように付ける無線)を付けてもらい
 
 さあどこまでも走れ! とやってみたが・・・
 
 走っていくものの、しばらく行ってボクらの姿が見えなくなると戻ってくる、それの繰り返し。
 
 まあ知らない山でいきなりだから仕方ないけれど。
 
 
 
 何度か匂いを追ってたので形跡を調べると、どうやら猪が通った足跡が。
 
 ちょうどボクらの向かう先で、猟師さん曰く「数日前、罠にかけたが逃げられた大物」らしい。
 
 ソイツは手負いなので、人間をみかけると逃げないで向かってくる可能性があるという。
 
 さすがにちと危険なのでその場から退避することにした。
 
 
 
 無線、いいなあ・・・ということで5月頃に試験受ける予定。
 
 



   3月08日 (月) 晴れ  困った時は
 
 
 母が潮干狩りに行ってきた。
 
 アジが周ってるそうなのでアジ釣りの仕掛けを用意しておいた。
 
 情報だけなのでサイズは未確認だけど、豆アジなのかも。
 
 
 
 
 困った時はニュース弄り。コレで安心<ダメ
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   「黄長Y氏殺害」脅迫文  (画像ミラー
 
 >8日午前、ソウル・松坡(ソンパ)区・可楽(カラク)洞の脱北者同志会事務室前で発見された
 >黄長Y(ファン・ジャンヨプ)元朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)労働党秘書への脅迫文と、
 >ナイフが突き刺さった黄長Y氏の写真。
 
 
 
 やりすぎ。
 
 ナイフというよりも包丁なんだが・・・リアルで怖い。
 
 
 ================
 
 
   モレノ氏、W杯関連の“お宝”を寄贈
 
 >02年6月18日、大田(テジョン)W杯スタジアムで行なわれたW杯決勝トーナメント1回戦の
 >韓国−イタリア戦で飛び出した安貞恒のゴールデンゴールのボールは、
 >当時主審を務めたエクアドルのバイロン・モレノ氏が保管していたが、
 >今月6日、国内のサッカー資料収集家 イ・ジェヒョンさん(43)に寄贈された
 
 >モレノ氏はイさんの熱心な要請を受け、当時着ていた審判ユニホームの上着と
 >イタリア代表のトッティを退場させた時に使ったレッドカード、イエローカード
 >ボールとともに今月3日、在エクアドル韓国大使館のシム・グクウン大使に渡したという。
 
 
 
 モレノ:ミスジャッジでW杯開催中に暗躍した悪の華。
 
 
 くわー、まだ審判ツラしてたのか。
 
 まるで「自分のやらかしたデカイ仕事の自慢」をしてるみたいだ。
 
 まあコイツのは「暗躍」じゃなく公然としたインチキだったか・・・
 
 
 ================
 
 
   総聯中央代表、朝日新聞東京本社に抗議
 
 >韓正治総聯中央国際統一局長をはじめとする代表らが4日、朝日新聞東京本社を訪れ、
 >田仲拓二編集局長補佐、横井正彦社会部長らと会い、総聯を攻撃する連載記事を
 >掲載したことに対して抗議し、謝罪・訂正するよう求めた。
 
 >席上、韓局長と代表らは
 >「朝日新聞が祖国と総聯を離間させて総聯を瓦解させようとする政治的意図を持った連載記事を
 > 掲載したことは、新聞報道の倫理からはずれた至極不当な行為であり、
 > 朝・日友好親善を願う両国人民の志向と要求にも反する行為」だとしながら、厳重に抗議した。
 
 
 
 お前等なあ、仲間割れもたいがいにしてくれ。
 
 「祖国と総聯の離間」って、拉致事件の発覚の際は知らぬ存ぜぬで通してたじゃないか。
 
 何を今更「祖国への忠誠」を持ち出してるんだか。
 
 そんな都合のいい「忠誠」なんざ、よくまあ標榜できるもんだ。
 
 その厚顔無知さには呆れる他ないが、朝日も似たようなもんなので引き分けな。
 
 



   3月09日 (火) 晴れ  早き落日
 
 
 
 仕事が早めに終わりそうだったので、アジ釣りをすべく海に居るはずの
 
 母たちのところへ駆けつけるつもりだった。
 
 
 ところが、一度帰宅するともう帰ってきてた。
 
 おいおい、アジは日中よりも早朝・夕刻の方がいいんだぞ。何やってんの!
 
 聞けば「朝から行ったがダメだったので昼過ぎの干潮前後に潮干狩りしてから帰ってきた」とか。
 
 勿体無い。週末まで群れが遠のかない事を祈るか・・・
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――リース会社にベンツ返さず 政治結社幹部を横領容疑逮捕――
 
 >リース契約されていた高級車を返還しなかったとして、大阪府警警備部などは8日までに、
 >横領容疑で大阪市北区天満橋、政治結社日本皇民党幹部で韓国籍の高鐘守容疑者(40)を
 >逮捕した。同容疑者は容疑を認めているという
 
 
 
 「政治結社日本皇民党幹部」で「韓国籍」
 
 なんで右翼が韓国籍なのか、ここら辺が日本のオカシイ部分。
 
 
 ===============
 
 
   ――「通行邪魔」と小6男児ポカリ「注意しても態度が変わらなかったため」――
 
 >8日午前8時15分ごろ、和歌山市広瀬中ノ丁の路上で、近くの小学6年の男児(12)が、
 >乗用車から降りてきた男に顔を1回殴られた。男児にけがはなかった。
 
 >和歌山西署は、暴行事件とみて緊急配備して捜査。
 >車のナンバーから和歌山市北野、地方公務員の男性(39)を特定、
 >事情聴取に対し男性は容疑を認めた。同署は暴行容疑で書類送検する方針。
 
 >男性は「通行の妨げになり危なかったので注意した。行きすぎた行為で申し訳ない」
 >と話しているという。逃げた意識はなかったという。
 
 >調べでは、男児は友人2人と一緒に登校する途中だった。
 >男は道に広がって歩いていた3人に対しクラクションを鳴らし、追い越しざまに
 >「危ないやないか」と注意したが、態度が変わらなかったため殴ったという。
 
 
 
 この後の報道で「殴った」は「平手打ち」になっていた。
 
 「殴った」では「ゲンコツ」というイメージがあって、ちょっとニュアンスが違ってくる。
 
 しかも「ケガはなかった」という平手打ちなら・・・とも思う。
 
 「危ないから注意したが態度が変わらなかった」で叩かれるのは、やりすぎだろうか?
 
 知らない人に叩かれた、という説明なら“暴行”かもしれないが・・・
 
 
 
 こういう事が「事件扱い」になるたびに、ますます世間がダメになっていく。
 
 治安が悪くなったとされる今の世の中で、近所の子らが悪いことしてても厳しく注意できない、
 
 そんな矛盾を抱えてて大丈夫なのか?
 
 
 子供を叱れないなんて、大人として情けない。
 
 



   3月10日 (水) 雨時々晴れ  どうなのよ
 
 
 久々に聴いた「死ね死ね団のテーマ」で大笑い。
 
 
 
 少し前に「じょしこーせーのサイトに書き込みたいが文面で悩む」というのを書いた。
 
 それについて届いたアドバイスは・・・
 
 
 
 >どうして”下ネタ”じゃないとダメなんですか?普通に書けばいいんじゃないの??
 
 
 
 そ、それを言ってくれるなぁぁ。
 
 それを言ってしまうと“日記のネタ”にならないじゃないか。
 
 まあ確かに思案中の文はファインディング・シモって感じだけど、ネタなの本気じゃないって!
 
 分かってよ私のコト!そしてアノ頃のように抱きしめt…あー、コレがダメなのですかそうですか
 
 ともあれ、さすがにお誘いを放置プレイするってのも…あー、こういうのヤメロってことですね。
 
 誘ってもらったのに書き込まないでサイト視姦するのも…ハイハイわかりました止めます止めます
 
 なんだよ、ちっとも話が進まないじゃないか < 転嫁
 
 
 いい加減、書き込みしてこようというテーマのもと、文面を考えてるが・・・
 
 えーと、書き込みってこんな難しかったっけ?
 
 まさかホントに産みの苦しみを味わうとは思わなかった。
 
 やっぱ意識しちゃダメだなあと痛感。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――黄長Y氏脅迫事件 指紋検出で20代容疑者を追跡中――
 
 >警察は黄長Y(ファン・ジャンヨプ/80)元北朝鮮労働党秘書に対する殺害脅迫事件と関連、
 >包丁が突き立てられた状態で脱北者(北朝鮮を脱出した住民)同志会の事務室前に置かれていた
 >黄長Y氏の写真から、イ某(20)容疑者の指紋を採取、この容疑者の検挙に乗り出したと
 >9日に明らかにした
 
 
 
 ・・・ま、間抜けだ。
 
 ただ、このテの輩が特定されて逮捕されそうだというのは良い事だ。
 
 なので、間抜けバンザイ。
 
 



   3月11日 (木) 雨  欲
 
 
 
 夕方、アジが好釣というポイントの様子を見てきた。
 
 どうせ混雑するからそこへ行く気は無く、その周辺で条件的に似通った場所か
 
 釣行時に群れが寄りそうなところへ行くつもりで、見たところで参考程度にしかならないのだが
 
 見ないことには・・・特に釣れてるアジのサイズが分からない。
 
 大きなハリではダメかもしれないし、小さすぎてすっぽ抜けるかもしれないし。
 
 
 で、まあ、覗いてきたわけだが・・・なんというか・・・
 
 なぜ、いきなり「ウキ(付き)サビキ」で遠投かね!
 
 それと、そこで大量のマキエをしてるおっちゃん。 ちったぁ落ちつけっての!
 
 
 
 サビキ釣りが竿下(4〜5メートル程度)を釣るのに対し、ウキサビキは遠目のポイントを攻める。
 
 そりゃあその方が釣れるかもしれんが、まだ沸き始めて間もない群れにいきなりウキサビキか。
 
 すぐに岸壁から遠のいてしまい、数日で釣れにくくなるのは目に見えてる。
 
 
 
 波止(防波堤)釣りってのは、シンプルな仕掛けでやるもんだとボクは思う。
 
 (カレイ釣りのように「仕掛けを目立たせるため」にキラキラとビーズつけるのは別だが)
 
 アジ釣りなら、普通にサビキか一本釣り(のべ竿でのウキ釣り)で十分なはずだ。
 
 実際、普通にやっても十分釣れる状況なのに難しい釣り方をするなんて無意味だし、
 
 群れが沸いてるのに、エサを鬼のように買ってきてドバドバ撒く無駄なやり方はどうかと思う。
 
 「たくさん釣る」のは漁師に任せ、釣り人は釣りを楽しめばいい。
 
 たくさん欲しいなら竿じゃなく網でやれば?などと思うのだ。
 
 さすがに「“釣れた”ではなく“釣った”と胸を張るのが釣り人」とまで偉そうな事は言わんが。
 
 
 それに、たくさん釣りたい人なら・・・スレる(釣れにくくなる)と面白くないぞ?
 
 自分はその日限りでいいのかもしれないが、自分と同じ考え方の人がいるとなぜ考えないのだろう。
 
 自分がその時たくさん釣れればそれでいいのだろうが、それは「腕」じゃないぞ。
 
 たくさん釣ったり大物を釣ったりして他人から賞賛されるのは「釣りが上手ね」という評価であり
 
 肩から先の技(つまり腕ね)じゃない大漁や大物は「マグレ」「バカ釣れ」でしかない。
 
 どっちにしても魚の味は変わらないが、こういう釣れ方をしてしまうと「オレは上手い」などと
 
 ハズカシイ勘違いをしてしまうのだ。
 
 
 
 まあ要するに、釣り人ってのは自分勝手な種族が多い生物なのだ。
 
 
 
 ・・・こういう状態ならアジ釣りはやめてシロギスの初釣りしてみるか。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――IPI「韓国は今も言論弾圧国」――
 
 
 >国際新聞編集者協会(IPI)は10日、2003年の世界言論自由報告書を発表し、
 >韓国で言論の自由の侵害が続いていると主張した。
 
 >この報告書は「韓国では言論人が暴力の脅威にさらされているわけではないが、
 >論議のある主題に関しては言論人と言論機関に対し特定の見解と視点を促す圧力
 >かなり存在している」と指摘した。
 
 >また「韓国に言論の自由が存在するという韓国政府の主張は、現実とかけ離れている場合が多い
 >とし、「韓国では順応に対する計り知れない圧力が存在し、『情報の自由な流れ』と
 >『脅威からの自由』という言論人の権利を妨害している」と伝えた。
 
 
 
 そうだろう、そうだろう。
 
 その“計り知れない圧力”に晒されてるのが日本。
 
 情けない事に、圧力がかかる前から「ご注進」「ご機嫌とり」をやらかす始末。
 
 「とりあえず“自虐”でいけば先方は納得してくださる」というコトだろうか。
 
 
 
 一番ダメなのが「被害者の心情」というモノをこのケースに当てはめる行為。
 
 自らを貶める事で「償い」なのだと言い聞かせるような勘違いをしてはいけない。
 
 それをいくら続けても、彼らは「許す・認める」という行動を絶対にとらない。
 
 それは、優位に立ったまま定期的に搾る・困れば日本にまくる・上手くいかないのは日本の所為に…
 
 こういった考え方が根底にあり、反日教育が大きく作用しているからだ。
 
 
 ============
 
 
   ――NHKがイ・スンヨプのドキュメンタリー制作へ――
 
 >日本の公共放送NHKがイ・スンヨプ(千葉ロッテマリーンズ)に注目している。
 
 >日本での成功からメジャー入りまで。NHKはイ・スンヨプのドキュメンタリーを制作するため、
 >特別取材チームを構成する。
 
 
 
 ・・・いつ“成功”したんだ? メ、メジャー入り??
 
 成功してないうちから「日本での成功」、もし成功しないとメジャー行きもまずありえない。
 
 なんでそういう勇み足をするかね? 機嫌とりか?
 
 まあ、ここまで持ち上げておいて不振だったら大笑いだからネタフリかもしれんな。
 
 



   3月12日 (金) 雨  断念
 
 
 
 下見までしてたのに、天気予報はまたもハズレ。
 
 朝になってから予報が変わってるってのはどういうことだ。
 
 曇りで降水確率も低いから「こりゃなんとかなるかも」と用意してたのに
 
 朝になったら「うあ、ダメだこりゃ」になってしまった。
 
 この頃、巡り合わせ悪いな。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――「バーチャンひったくりして転倒」HPがキッカケで逮捕――
 
 
 >ひったくり犯逮捕のキッカケは暴走族のネット日記だった――
 >横浜市青葉区で昨年11月に女性(56)がひったくりに遭って転倒・死亡した事件で、
 >神奈川県警青葉署は強盗致死の疑いで、東京都町田市の15歳と17歳の少年2人を逮捕した。
 >少年の1人から「オレ捕まるかも」と話を聞いた暴走族仲間の少女(17)が、
 >自分のサイトの日記に、その内容を“笑い話”として記載
 >それを見た会社員らが警察に通報して、逮捕に結びついた。
 
 >昨年11月22日夜、バイクの2人乗りで、青葉区の路上を歩いていた女性から
 >現金3万円など入った手提げカバンを強奪。転倒した女性は頭部骨折し、4日後に死亡した。
 
 >事件後、少年らが友人宅を転々と逃走していたなかで、昨年12月24日に族仲間の少女に相談。
 
 >少女のサイトの日記には
 『(少年が)バーチャンひったくりして転倒させちゃったらしくて死んじゃったんだってょ”
  コレって殺人なるんかな? イヴの夜にそんな話すんなってなー(笑)』

 >などと書きこまれていた。
 
 
 
 珍走団仲間がバカでよかった。ホントによかった。
 
 おかげで悪事を働いたまま逃げられないで済んだのだから。
 
 しかし、「笑い話」かぁ・・・世も末だな。
 
 



   3月13日 (土) 晴れ  ときめく
 
 
 
 ちょっとトキメいてしまった。
 
 
 =============================
 
   ――あたらしいなかま ぼしゅう 2004――
 
 アンパンマンのたのしいなかまを考えて、はがきでご応募ください。
 入賞作にはテレビに登場し、すてきな商品をお送りします。
 
    応募のきまり
 1.官製はがきのおもてに、必ず住所、郵便番号、
   保護者とお子様の名前、年齢、性別、電話番号を書いてください。
 
 2.はがきの裏には、新しい仲間の絵と名前、
   特徴(どんな性格、どんな特徴があるか)を書いてください。
   ※送る場合は、必ずはがき一枚につき一人のなかま
  (お子様との共作もけっこうです)を書いてください。
   お一人様何通応募してもかまいません。
 
 3.締 切=平成16年4月10日(当日消印有効)
 
 
   http://www.tms-e.com/on_air/anpan/nakama04/index.html
 
 ==============================
 
 
 さて何か思いつくか、って言われると特にないのだけどね。
 
 こういうのってアンパンマンとキン肉マンで大抵のキャラは既に作られてるんじゃないかな。
 
 奇をてらった名前しかないんじゃないか、となると・・・
 
 
 肉球マン (感触がイイ!)
 
 チャックマン (名前が某便利ライターっぽくてヤバそうなのでファスナーマンとかね)
 
 くるぶしマン (足首のとこにあるクリクリ部分ね)
 
 クイックルワイパーマン (あ、商品名か)
 
 
 ・・・え? 「そろそろ下ネタやるんだろ」って?
 
 そんなベタなマネはしませんってば。今宵は童心にかえって・・・ < 発想はすでにオッサン
 
 



   3月14日 (日) 晴れ  ボンバイエ?
 
 
 
 ホワイトデーのお返し完了。
 
 うれしいけど後が大変。モテル人はきっと大変だろうな。3倍返しなんてどうするんだろ。
 
 気のせいかもしれんが、バレンタインの時は100円〜でチョコ売ってるのに
 
 ホワイトデーは500円〜 こういうの、ジェンダーフリー活動の人は騒ぐべきだと思う。
 
 ガソリンスタンドなどで見かける、レディースデーとか
 
 
 
 結局、釣りには行かず――というよりは行けなかったのだけど。
 
 休養することが出来たことを喜ぶべきかもしれない。
 
 
 久しぶりに姉の家族と食事。
 
 焼肉!ボンバイエ!焼肉!ボンバイエ!
 
 ・・・すみません、使ってみたかっただけです。
 
  ※ボンバイエ:ぶっ殺せ、の意味。「猪木×モハメド・アリ」の際、アリが使った言葉。
 
 
 ボンバイエって、勢いつけに使われる場合もあるようだけど・・・
 
 ま、「気分で言葉使っちゃ恥をかく」ってことな。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
   ――「物見遊山で行くな」 日本人一時拘束で福田氏 ――
 
 >福田康夫官房長官はイラク南部サマワで日本人2人が地元の警察に一時拘束されたことについて
 >「この地域は退避勧告が出ている。物見遊山みたいなことで行くのはどうか
 >その結果いろんな人に迷惑を掛けることがあってはならない」と述べ、
 >2人の行動に不快感を示した。
 
 >川口順子外相も記者会見で「サマワ市民は見慣れない人を見たら通報する態勢で、
 >警察の指導も行われている。旅行目的でサマワを訪れることはやめていただきたい」と強調。
 
 >石破茂防衛庁長官は「(サマワでは)見慣れない人が来るとすぐ分かるということが、
 >ある意味で正しいということをあらためて確認した」と指摘した。
 
 
 
   ――「大人なら迷惑掛けるな」 日本人一時拘束で首相――
 
 >小泉純一郎首相は12日昼、イラク南部サマワでの日本人拘束について
 >「退避勧告が出ている。大人だったら、迷惑を掛けないようにした方がいい」と猛省を促した。
 
 
 
 以前“人の盾”の時も似たような事言われてたけど・・・
 
 なんでこういう何の役にも立たない「邪魔で迷惑なだけの事」をするかね。
 
 とにかく、某政党よりマトモだったのに一安心。(油断は出来ないけど)
 
 



   3月15日 (月) 晴れ  せんこう
 
 
 
 TVはマラソンの代表選考の話題ばかり。
 
 
 “高橋選手が選ばれなかったことに不満がある・ない”
 
 なんてアンケートとってる、何の意味があるのかさっぱりな局もあった。
 
 不満があればどうなんだ?「不信任案」を出して議会で可決して選考をご破算にするのか?
 
 スポンサーなどの思惑が色々あってのことだろうけど、簡単にノセられてるのもミットモナイ。
 
 
 高橋選手が選ばれなかったことを批判し、選考そのものを疑問視してるが・・・
 
 じゃあ、誰が「選ばれる資格がない選手」なのだろうか?
 
 当落選上の選手が最終選考レースに出ないで「私は別格」、それはアリなのか?
 
 これが通用するのなら・・・選考レース自体が無意味になってしまわないか。
 
 
 
 かつて、有森選手はバルセロナオリンピックで銀メダルを獲った。
 
 そのバルセロナの選考の時、有森選手は女子選手の中では4番目のタイムだった。
 
 しかし選考会は「暑さに強いから」という理由で抜擢。

 
 その結果、代表から押し出されてしまい選考漏れした松野明美が
 
 記者会見の席上で「私を選んでください!」と号泣、大騒動に発展したことがある。
 
 
 
 過去の偉大な実績か、現段階で出せる成績か・・・
 
 「たまたま調整に失敗」があっても、それは言い訳にならないだろうか?
 
 調整に失敗して記録を残せなかった多くの参加選手からみれば不満があるのは当然だろう。
 
 
 仮に高橋選手が選ばれてた場合、逆に「今の実力に疑問視」なんてやってたと思う
 
 結局、「皆が納得する選考」なんてありえないのだ。
 
 「三人がずば抜けて実力があり、それに次ぐ人が一人いる」という場合を除いて。
 
 
 
 つーかね、素直に応援できんのかね。
 
 最後に出てきた土佐選手に脅迫電話したヤツまでいるそうだけど。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――【政治】また訴えられるの?−厳島神社参拝で首相 ――
 
 >「また訴えられるんですかね」
 >広島県を視察した小泉純一郎首相は13日、世界遺産の厳島神社を参拝した後、
 >公的参拝か私的参拝かを記者団に聞かれ「知らないね」とかわした。
 
 >首相の靖国神社参拝をめぐっては、戦没者遺族などから損害賠償を求める訴訟を起こされ、
 >今年2月の大阪地裁判決では靖国参拝は「公的参拝」と認定されている。
 >厳島神社では本殿で参拝し、海にせり出した平舞台などを見学したが、
 >首相は公私の区別について「どうなんですかね。また憲法違反といって怒るんですかね」と、
 >なぜ質問されるのか分からないといった表情だった
 
 
 
   ――官房長官、「過去の発言を参照して」 中国首相発言に――
 
 >福田官房長官は15日午前の記者会見で、中国の温家宝首相が小泉首相の靖国神社参拝を
 >強く批判したことについて
 >「(中国側から)色々言われ、ひとつひとつ(コメントを)申し上げなくてはいかんのですかね
 >小泉首相の考え方は何度も申し上げている。過去の発言を参照していただきたい」と述べた。
 
 >首相は今年1月の4度目の参拝後、
 >「どこの国もその国の歴史や伝統、習慣を尊重することに関して、とやかく言わないと思います」
 >と語っている。
 
 
 
 世界遺産の神社に首相が参拝してはいけないのか。
 
 何回も返答してることをまた言わないといけないのか。
 
 「スレを1から読め」「過去ログさがせ」「自分で調べろ」「ググれ(Googleで検索しろ)」
 
 いい加減、こんな返事しか浮かばん。
 
 



     もどる