『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
 
 
  ――― 1月 前半―――
 
 


   1月01日 (木) 晴れ  元旦
 
 
 
 予定変更で初詣を済ませた。
 
 そして洗車して家族で食事して、予定行事はほとんど終わってしまった。
 
 
 
 そうなると・・・釣りだな。
 
 ということで明日5時出発の釣行が決まった。
 
 で、今11時半ちょっと前なわけだ。
 
 日記書いてる場合じゃない。おかしい。狂ってる。
 
 
 
 まあ、今すぐ眠れば5時間半眠れるな<ムリ
 
 



   1月02日 (金) 晴れ  初釣り
 
 
 
 5時出発で一日、釣果は・・・グレ3尾。
 
 全部30cmに足りないサイズだったので同行者曰く「木っ端だよ、これは」と。
 
 食べるのには問題ない大きさなので持ち帰りしてきたら母は喜んでいた。
 
 
 新鮮(まだ活きてる)だから刺身でもOKで、この時期なら臭みもなくていい。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 明日は大阪行き。
 
 だけど付添なので、楽チン楽チン・・・と思う。
 
 



   1月03日 (土) 晴れ  ATC
 
 
 
 ATCだったかACTだったか忘れたけれど、アトラクションを観てきた。
 
 ゴレンジャー最高! モモレンジャーに踏まれたい!
 
 まあ、そんな思いがボクを大阪へと・・・
 
 
 
 つーのは当然ながらウソンコで、姉貴親子と一緒に行ってきたのだが
 
 やっぱり年始だけあって道中も会場も人が多かった。
 
 いったい、日頃この狭いニッポンのどこに収納してたんだ? と思うくらい人がいる。
 
 
 
 久々の遠出で、気心知れた仲となれば当然楽しい。
 
 
 
 さて、あとは仕事始めがいつになるかだ。
 
 ソレ次第で予定も大きく変わる。
 
 



   1月04日 (日) 晴れ  訪れ
 
 
 
 今日でお休みが終わる。
 
 昼前に飼い犬と散歩していたら、義兄から電話が入って釣りに誘われた。
 
 
 「でもなあ、明日から仕事だし・・・行きまーす!」
 
 
 
 一度強く引き込まれたもののラインを切られて逃したのが一回だけ。
 
 義兄のは針掛かりと思ったら即切れてしまった。
 
 
 お互い「逃した魚は・・・」の心境だった。
 
 



   1月05日 (月) 晴れ  始めぃ!
 
 
 
 今日から仕事。
 
 で、いきなり初めての仕事をやったところこれがもう大変な事になってしまった。
 
 今まで使わなかったものを使ってみたのだが、慣れてないのと知らない部分が多いのと
 
 そういったマイナス要素が全部出てしまった。
 
 しかも、全員が未経験だったため軽いパニックに陥るというザマだ。
 
 
 
 先が思いやられる。
 
 



   1月06日 (火) 晴れ  かいしょー
 
 
 
 昨日の問題は早くも解消されそうな感じだ。
 
 
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
  【記者手帳】文化開放と神社参拝
 
 
 >日本大衆文化の大幅開放に踏み切る2004年は
 >韓日両国の文化界にとって特別な1年になるとの期待を集めている。
 
 >年明けに日本の歌手の祝賀公演がソウルで披露されたほか、5日からは
 >日本のドラマ2作品がケーブルと衛星テレビを通じて韓国の視聴者に紹介される。
 
 >これまで政府が日本文化の流入を“公式的”に遮断していた際も、
 >日本の漫画やゲーム、歌謡などは国内に流入されていた。
 
 >しかし元旦、伝統服装で靖国神社を参拝した小泉首相の行動は、
 >新たなスタートを切ろうとする両国文化交流の祝祭ムードに冷や水を浴びせた――
 
 
 
 まあ、アレだ。
 
 「文化開放」だそうだが、実際には「バラエティー、トークショー、コメディー」など
 
 娯楽番組は全面禁止なのだ。
 
 もしツッコミ入れたら、理由をいろいろと挙げて抗弁するんだろうが・・・
 
 
 昨年暮れにあった「日本の番組を無断でパクリ」って騒動があった。(「トリビアの…」ね)
 
 これだけではなく、実はフジテレビ系の番組は以前も剽窃の犠牲になっている。
 
 有名なドラマ「ラブジェネレーション」が「青春」というタイトルで剽窃されたが有耶無耶に・・・
 
 
 
 「パクリしやすい、パクリ常習分野はオリジナルを放送するとバレるからヤバイ」って事に思える。
 
 “文化開放”なんて、本来当たり前なことをさも画期的なことのように騒ぐのも結構だが
 
 なんでも他所の文化を「自国の文化(あるいは自国発祥の文化)」と言い張ってしまう
 
 根っからのパクリ精神をなんとかしてほしいものだと切に願う。
 
 



   1月07日 (水) 晴れ  ADSL
 
 
 
 どうやら今春頃からフレッツADSLのサービスが開始されるらしい。
 
 やっと・・・やっと・・・いかん、涙出そう・・・
 
 
 でも「速い」ってのは分かるんだけど、実際に体験した事がないので
 
 アナログ→ISDN
 
 の時くらいの衝撃程度の認識しかない。
 
 
 
 BフレッツとかBBとかADSLとか色々あるのは知ってるものの
 
 「けっ! 所詮ウチみたいな田舎にゃあ関係ない話さね ・・・( ̄Д ̄)y-~~~ 」
 
 ということで、今まで詳しい知識を得ようとしなかった自分を責めたい。
 
 



   1月08日 (木) 晴れ  出る!
 
 
 
 明日は尾鷲行き、んで、一泊か二泊することになりそうだ。
 
 途中、凍結しやすい所が点在するのがイヤ・・・去年の暮れに一回滑ってるし。
 
 ・・・んもう脱走したい。
 
 
 
 とはいえ、この仕事が片付けばかなり楽になってくるのでなんとか凌ぎきらねばなーと。
 
 



   1月09日 (金) 晴れ  出張ヘルプ
 
 
 
 「頼りにしてます」「お願いします」ということで引き受けたハズのこの仕事。
 
 ・・・いったい、ボクらに何の咎があるのか。
 
 
 
 尾鷲ってトコは魔境だ。
 
 つくづくそう思った、そう思わずにいられない、そんないくつかの場面。
 
 
 
 人の情なんざ皆無に等しい。
 
 いきなりボッタクリ
 
 仕事で必要な材料を購入するため、とあるお店に出向いたところ・・・
 
 目の前にある材料を、あれこれ理由を付けて売ってくれない
 
 運送料金をとるためとしか見られない、いきなりの駆け引きに慄然とする。
 
 「大阪人は金にうるさい」というのが世間での認識なようだが、ここは三重県。
 
 隅っことはいえ大阪の隣県住人であるボクですら、ここまで露骨なのは初めてみた。
 
 
 
 この日を終えての日記は、とても冷静ではいられないのでここで止めておく。
 
 



   1月10日 (土) 晴れ  出張2
 
 
 
 日記を書いた後、晩御飯をと思い街に出た。
 
 市街地である割にはモノがないというか、活気がないというか・・・
 
 でもまあ店はアチコチにあるので美味い物にありつけるやもしれん。
 
 
 ・・・ハズレ。 しかも、河岸を変えてもハズレ。
 
 打ちひしがれた気分で酒をあおって就寝。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 翌日。
 
 朝食の買出しがてらに散歩・・・なんなんだ、ここは。
 
 どいつもこいつも挨拶ひとつ満足にできないのか。
 
 まともに挨拶が返ってきたのはコンビニ店員だけ < フォローのつもり
 
 
 
 仕事を始めて、件の店へと足を運ぶ。
 
 先日あんな目に遭いながらも「何度かお世話になると思いますが宜しくお願いします」
 
 イカレポンチ相手には上等すぎる態度で接していた人格者のボクちゃん。
 
 少しはマシになってるだろうと淡い期待を抱きつつ赴いたところ・・・だああ!
 
 なんだお前等には血も涙もないのか。「テメエらの血の色は何色だぁ!」と問いたくなる。
 
 相変わらずの対応、融通の聞かない且つ金勘定だけはきっちりしている。
 
 
 
 で、仕事。
 
 朝一番に「すぐに伺います」そう言ってから来たのが午後3時。
 
 自分が出来てないばかりに迷惑かけているという認識があるのかどうか疑わしい。
 
 
 
 結局、この地で会った30人程度のなかで常識のある人ってほんの数人。
 
 あとはどいつもこいつも気位ばかり高くって、そのクセ仕事も出来ねえ青瓢箪ばかり。
 
 食い物はマズイ、接客態度もなってない、余所者に冷たい、弱みに付け込む・・・
 
 そんな腐れ外道どもが跳梁跋扈する異世界。
 
 この評価と印象も、明日になれば払拭されるだろう・・・少しでも期待したボクが愚かだったのか
 
 
 
 明日の夕刻からもう一度出向くのだが
 
 今度はマトモな部分を見せて欲しいものだ。
 
 



   1月11日 (日) 晴れ  留守
 
 
 
 留守にしてたら、なんか変な書き込みがあったらしい。
 
 
 
 なんというか・・・ボクはクダラナイことばかり書いているし
 
 下ネタも多いから、そーゆーのが寄ってきても仕方ないのかもしれないが・・・
 
 来るなよ鬱陶しい。勝手に宣伝すんな。
 
 だいたい何の工夫もない、面白くもなければ興味をそそりもしない宣伝文句載せるなヘタクソ。
 
 
 
 まあ、ボクをそそることが出来ない程度じゃどこで宣伝してもダメだろうしなぁ。
 
 



   1月12日 (月) 晴れ  知らぬ間に
 
 
 
 帰ってきてニュースや新聞を見てると、いろいろとあったようだ。
 
 
 
 成人式でバカが騒いでますますバカに磨きをかけた とか
 
 西宮神社(えべっさん)の“福男”がズルをやって一位になった疑惑 画像とか
 
 韓国ネチズンが日本のサイトを攻撃する とか
 
 東条英機がひざまづき謝罪する銅像 1 2 とか
 
 
 
 ・・・世の中迷惑なバカが多くてホントに疲れる。
 
 なので早く寝ますよろしく。
 
 



   1月13日 (火) 晴れ時々曇り  引き際
 
 
 
 あまり表立ってないのだが、トンデモ発言。
 
 
 >韓国を訪れている日本の田中真紀子前外相は13日、延世大学の金雨植総長と会合し、
 >先日の小泉純一郎首相の「独島は日本の領土」発言と関連、
 >「独島問題については日本が間違った発言をしたと考える」と述べた。
 
 
 
 新潟の小悪党がまた何か知ったかぶりを始めた様子。
 
 「拉致された方々の子供は北朝鮮国籍・・・」など、元外務大臣なんて肩書きがいかに無意味かを
 
 過去に嫌というほど思い知らされたが、やはりコイツはこーゆーヤツだったのか。
 
 
 
 外交で無用なリップサービスをすんなっつってんだろうが。
 
 真に受けてますます増長する、おもしろ民族アジアには数ヶ国あるんだぞ。
 
 ったく、マッキーは時々お茶目サンなんだから〜困っちゃう☆ ので辞めちまえ
 
 誰だ、コイツに票入れた考えナシの有権者は。 何万人いやがるんだ?
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 “福男”の一件は、獲得した「一番福」を返上することでけじめとしたようだ。
 
 ・・・けじめ? 謝罪も非を認めもせずに?
 
 
 
 >同僚11人と、「ほかから妨害されないようサポートする」と打ち合わせていた
 
 
 妨害されるというより、妨害しましたよね?明らかに妨害してましたよね?
 
 
 
 >「自分でビデオを見ても仲間がブロックしているようにしか見えない。けじめをつけた」
 
 
 「妬みじゃないですか?」「仲間と一緒に走ったが妨害行為は一切していない」
 
 今までこういう事言ってたんだけど・・・
 
 
 >「二番福」の認定を受けた西宮市の高校2年生(16)は
 >「最前列にいたが、横にいた人に腕を広げられ邪魔された。フェアじゃないと思った」
 >「三番福」だった神戸市西区の会社員(24)もスタート時に前から2列目にいたが、
 >「体格のいい人に進行を妨害された。邪魔をした人は走る気がない様子だった」
 
 
 こういうことが初めから言われてそれでも認めようとしなかったうえに、周りから抗議されたら
 
 今度は「一緒に参加した同僚らがブロックする形になっていた」だからなあ・・・
 
 ブロックする、じゃなくて妨害してるのが問題なんだけどそこら辺もサッパリ触れてない。
 
 「妨害行為ではないか」という指摘をされた際、映像などを見ていなかったのだろうか?
 
 そんなはずはないと思う。「昨年の雪辱・・・」などと意気込んでいたなら当然見ているだろう。
 
 
 
 ま、何が気に入らないって「悪い」と思っても謝罪しないトコだな。
 
 



   1月14日 (水) 曇り時々晴れ  事故
 
 
 
 近所で当て逃げがあった。
 
 駐車中の車に衝突、そのまま走り去ってしまった。
 
 「事故あったみたいやね」と親子で話してたものの、すぐに飛び出すような事はしなかった。
 
 だから残念ながら逃げた車のナンバーを目撃するには到らなかった。
 
 母が、ライトを消して去っていく車両を辛うじて見ただけ。
 
 で、一応警察が来るまで捜してみたものの、破片はあったが本体を見つける事は出来なかった。
 
 
 
 逃げるにはいろんな理由があるのだろう。
 
 情けない話だが、仮にボクが飲酒運転しててぶつけてしまったとして
 
 誰もいない・誰も見てない・誰もケガしてないとなれば・・・
 
 百回に一回はひょっとして逃げるかもしれない。
 
 冷静な判断が出来れば絶対にないが、そうでなければ「ボクは逃げない」と言いきれない。
 
 
 
 ・・・で、必ず後悔して結局は名乗り出るんだろうなと思う。
 
 やりっぱなしで逃げるほど、ボクは肝が太くないからなあ。
 
 



   1月15日 (木) 晴れ  苦手意識
 
 
 
 今日もそういう場面に遭遇したのだが、ボクは買い物に行った店のレジで
 
 「レジ担当の店員が、知り合いの客と談笑しつづけている」場面に出くわすのが苦手だ。
 
 
 
 「ああ〜、●●さんじゃない〜! 久しぶりね〜」
 
 「あら〜〜▲▲さん、ここで働いてたの?」
 
 
 
 ・・・こういう会話が交わされ世間話が始まってくると、ボクはレジに品物を持って行けなくなる。
 
 なんかスッゲエ久しぶりで楽しそうに話してる様子をみてると、だんだん・・・
 
 
 「精算してほしいけど、せっかく盛り上がってるのに水を差したくないなあ」などと
 
 「ったく、そんな気遣う必要ないだろ」って声が聞こえそうな考えが浮かんでしまうのだ。
 
 
 
 そんなこと言ったってさぁ・・・苦手なんだから仕方ないよなあ。
 
 



       もどる