『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
 
 
  ――― 12月 後半―――
 
 


  12月16日 (火) 晴れ  時間
 
 
 
 年末になり、何かと忙しくなって物事に手が回らなくなることが増えた。
 
 
 が、「時間が無い」とは言えない。
 
 誰であろうと“時間”は平等で、一日24時間という事実は変わらない。
 
 その24時間を寝て過ごそうが徹夜しようが一日は一日だからだ。
 
 
 
 ・・・って、んなワケない。
 
 そんな理屈、実際には通じない。
 
 



  12月17日 (水) 晴れ時々曇り  新品
 
 
 
 システムキッチン、電話機、浴室の蛇口。
 
 我が家では、今日から新しくなったモノがいくつかある。
 
 
 
 しばらくは落ち着かないだろうが「慣れていくのね・・・自分でもわかる」
 
 ってな具合になるとは思うので、浮かれてやや興奮気味のオカンを抑えることだけ考えようと思う。
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 今年初めの頃の日記(初詣関連)
 
 「神様に願い事をするなら、畏敬の念を抱くのは当たり前だ」
 
 という内容のことを書いた。
 
 
 しかし、世の中は本当にバカばっかりになっているようで暗澹たる思いで一杯になる。
 
 
 
   ――【ぶちこわし】春日大社『遷幸(せんこう)の儀』が・・・【マナー】――
 
 >世界遺産の奈良・春日大社に約870年前から伝わる国の重要無形民俗文化財
 >「春日若宮おん祭」で、すべての明かりを消した参道を神霊が移動する
 >「遷幸(せんこう)の儀」が17日未明にあった。
 >ところが、闇(やみ)と静寂こそ特徴という神秘的な雰囲気を、
 >見物人の携帯電話から漏れる光や私語が、しばしばぶち壊す光景が見られた。同大社は
 >「霊験あらたかな気持ちで見守ってほしかったが一部に理解してもらえない人がいたのは残念」
 >と苦り切っている。
 
 
 >遷幸の儀は、民の救済と五穀豊穣を願い、神霊が同大社の若宮神社を出発。
 >灯ろう、防犯灯から自動販売機まで、すべての光を消した参道を、
 >榊(さかき)を手にした神官約70人が神霊を幾重にも囲んで隠し、
 >燃え盛るたいまつとお香で参道を清めながら民のいる約1キロ先のお旅所まで移動する。
 >日本の神輿(みこし)の原点とされる儀式だ。
 
 
 >ところが大学のゼミ生らとみられる女性中心の約600人の集団が、
 >神の行列が来る直前まで、関東ふうの発音でぺちゃくちゃ。
 >さらに、あちこちで携帯電話が取り出され、その度に淡い光が漏れ出た
 
 >同大社がこうした光景に悩み始めたのは約10年前からという。
 >同様の集団が毎年100人以上見学。その一角だけが別世界のようなにぎわいをかもし出し、
 >他の観光客から「気分がぶち壊しになる」との苦情が出るようになった。
 
 
 
 ・・・この人達は、なぜ見物に行ったんだろうか?
 
 “闇と静寂の神秘的な雰囲気”の神事に、携帯電話やら雑談やら・・・
 
 彼らは「自分は何の祈願もしてないから関係無い。ただ観てただけ」とでも言うかもしれないが
 
 せめて最低限の常識くらい弁えて欲しいものだと思う。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
  おまけ。
 
   ――韓国の新人歌手「V.one」が「サザンの曲を盗作ではなくカバーした」――
 
 
 >デビューアルバムのタイトルトラック『そうみたいです』のミュージックビデオが
 >ケーブルテレビやネット上で公開されると、盗作疑惑が持ち上がった。
 
 >問題の曲は日本人アーティストが歌う『TSUNAMI』と非常に似ているという指摘がされた。
 >現在、ミュージックビデオのみが公開された状態で、この曲についての説明や歌手についての
 >資料がまったくなく、盗作疑惑がさらに増幅している。
 
 >このためこれまで沈黙を守ってきた「V.one」の所属プロダクション
 >「INIエンターテインメント」は、『TSUNAMI』をカバーしたことを明らかにした
 
 
 
 カバーするのはまあいいんだろうけど・・・許可とったか?
 
 デビューアルバムのタイトルトラックぅぅ? いきなりパクリか!
 
 



  12月18日 (木) 曇り時々晴れ  アカギレ
 
 
 
 今冬で初のアカギレ。
 
 利き手の中指の先なので、諸事に差し障るので厄介だ。
 
 
 手荒れがすすんでしまってて、ハンドクリームもあまり効果が無い。
 
 レジでおつりを受け取る時にも気を遣ってしまう。
 
 
 
 
 
 ***************************************************************
 
 
  ※日記以外の更新・掲示板のレス・メール返信が滞ってます。申し訳ありません。
 
 



  12月19日 (金) 曇り  じょうとう!
 
 
 
 明日は、明後日上棟式を行なう所へ手伝いに行く。
 
 当日よりも前日の手伝いの方が何かと忙しい。
 
 
 
 上棟式には黙ってても人が集まるのであまり用がなく、前日の方が出番があり力仕事も多い。
 
 当日は施主から饗応(酒や馳走)を受ける。祝儀もつくので皆行きたがるのだ。
 
 
 
 ・・・明日も風が強いらしいので落ちないようにせんとなぁ。
 
 



  12月20日 (土) 雪  雪!
 
 
 
 朝からそれはもう雪が雪がもうひどい事になってて
 
 仕事始めて数分で帰りたくなってきた。
 
 
 自分とこも仕事が立て込んでるってのに、なんで手伝いに出なきゃならんのか
 
 だいたい、こっちが忙しくても手伝ってなんてもらえないってのになんで手伝わなアカンのか
 
 よりにもよって、手伝いの日がこんな悪天候でなくたっていいじゃないか
 
 
 そんな考えが頭の中でそれはもう積もり積もってしまった。
 
 雪のように白くなく、ドロッドロで悪臭を放ちそうな・・・
 
 
 うわあ、心狭ぁ〜い☆
 
 



  12月21日 (日) 晴れ  溶解
 
 
 
 久しぶりの休暇。
 
 雪が残る畑で野菜の収穫をしてきた。
 
 溶けていない雪に埋もれた大根や蕪を抜き、野沢菜の生育を眺めるひととき。
 
 いずれ老境に入ったなら、年老いることが出来たなら、畑仕事しながら暮らすのもいいかと思う。
 
 勿論、これは「収穫」だけの体験だからで実際に作るのは大変だという事は分かる。
 
 だが最近、世間の煩わしさに些か倦んできた感があり、そういう環境が魅力的に感じている。
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――北京でのコンサートで観衆が日本人バンドグループに「帰れ」と投石――
 
 >中国・北京市の音楽学校で10月2日に行われた野外ロックコンサートで
 >日本人の男性グループ「ブラフマン」が「日本人は帰れ」などのヤジを浴びたうえ
 >生卵や石を投げつけられ、4人のメンバー全員が軽いすり傷などを負っていたことが分かった。
 >9月末に広東省珠海市で日本人による「集団買春」事件が明るみに出た直後で、
 >反日機運の高まりが背景にあったとみられる。
 
 >約5000人の中国人観衆のうち、舞台に近い一群が罵声を飛ばし、ヤジは会場全体に広がった
 >さらに生卵や石片、土塊、ペットボトルやビール瓶が投げられ
 >一部はメンバーの顔や体にも当たった。
 >数曲目まで「出て行け」コールが続いたが、予定の9曲すべてを演奏。
 >途中からは音楽に引きこまれるように聴衆の態度は鎮まったという。
 
 
 
 うーん・・・どう言っていいものやら。
 
 抗議行動ってのは彼らの元気の源みたいなもので、それやんないとダメみたいだ。 
 
 旧日本軍がやった(とされる)事を持ち出し事あるごとに抗議やら賠償やら謝罪要求やらしているが
 
 その実、自分たちは現在もなおこういう行動をし、謝罪もしないままなのだが。
 
 
 雪解けは遠いね。
 
 



  12月22日 (月) 晴れ  美味
 
 
 
 親類からお歳暮が届く。
 
 わざわざウチまで足を運んでくださり、刺身やら干物やら・・・
 
 早速今夜に食べたのだが、これがまた絶品で!
 
 
 
 寒くなってくると刺身にはあまり箸が伸びないはずなのにどんどん食べてしまい
 
 あっという間に平らげてしまっていた。
 
 
 今秋に頂いた「はがつお(歯鰹)」も美味かったし・・・ワシぁ幸せもんじゃあ。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 この“歯鰹”だが、ボクはこの魚を知らなかった。
 
 
    ハガツオ(bonito):
 
 ・歯があるので「歯鰹」(鰹には歯がない)
 ・鰹に比べ、細身で血合い筋が少ない
 ・鰹にくらべてクセが無いため、あっさりしている
 ・秋頃に定置網で漁獲される
 ・時期が遅いほど脂がのって美味となる
 ・身がやわらかく、日持ちがしない
 ・鰹ほど大量の漁獲はなく、地元で出回る程度
 ・刺身はもちろん、加熱調理にも向く
 
 
 
 むう、調べてみるもんだなあ。
 
 



  12月23日 (火) 晴れ  スリップ
 
 
 
 今朝、山間部を借り物の車で走行中にスリップ。
 
 数日前の雪が残るところで路面が冷え込みで凍っており、
 
 見るからに「あー、滑るかもなー」って状態だったのだが・・・
 
 前方を走る車が難なく通り抜けたので、つい甘くみてしまった。
 
 右に滑り、そのあと立て直したらちょうどそこが小さな橋になっていてまた滑り始め
 
 こんどは左向きになって、それで停まった。
 
 立てなおせるからと気を抜いたらもう一回スリップするとは思わなかったので焦った。
 
 
 
 ふもとに下ったところにある自販機のところで、先ほどボクの前方を走っていた車の運転手が
 
 コーヒーを買ってるのに出会ったので「滑ったよー、ヤバかった」と言うと
 
 「ああ、オレは地元で、ここらはよく凍結するんでスタッドレスタイヤにしてるんや」
 
 と聞かされた。
 
 好天が続いても雪が数日残り、朝方の路面凍結は1週間くらい続くそうだ。
 
 あー、アレが毎日ならちょっとキツイわな。
 
 



  12月24日 (水) 晴れ  赤の戦慄
 
 
 
 いやあ、今年もやりましたよ サンタ。
 
 
 
 今年でちょうど十年目なんだけど、そろそろ止めないとなあって考えてる。
 
 年長の甥がもう五年生、他の子も大きくなっていくんだから・・・
 
 叔父さんが真っ赤な服で颯爽と現れたらリアクションに困るようになってくるだろう。
 
 いや、現にもう困ってるかもしれない。
 
 気付いてないだけで、彼らは気を遣ってるのかもしれない。
 
 
 
 サンタどころか、ピエロじゃないか。
 
 



  12月25日 (木) 晴れ  妥当
 
 
 
 どうも正月休みが減りそうな流れだ。
 
 
 ボクのような仕事は比較的「盆休み」や「正月休み」がきちんとあって
 
 実際この仕事に就いて以来、盆休みは増減するものの正月休みは7日まできちんとあった。
 
 だからこういう事態は稀なので驚いている。
 
 
 こう書くと「恵まれてる仕事ですね」みたいな言われ方をすることがあるがそれはちょっと違う。
 
 相手あっての仕事、特に縁起を担ぐことが多いためで、ある種必然なのだ。
 
 
 
 ・・・と、そういう事にしておいてください。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――「バカじゃないの、この国は」石原都知事、定例会見で発言――
 
 >石原慎太郎東京都知事(71)が24日、2003年最後の定例会見を行い
 >「バカじゃないの、この国は」と、日ごろから「国を小突き回す」と
 >言い続けている知事らしい言葉で、今年を締めくくった。
 
 
 >知事が国に要請している北朝鮮への経済制裁に関する法律制定を、
 >衆院法制局が「非人道的行為をとった証拠がないので」と却下
 
 >重油に灯油や軽油を混ぜ軽油と偽り使用される「不正軽油」を取り締まる法律についても
 >「前例がない」という理由で門前払いにされた
 
 >「前例がないから作れと言っているのに」という怒りが「バカ」発言につながった。
 
 
 
 北朝鮮が認めた「日本人拉致」は非人道的行為じゃないのだろうか?
 
 法律で不正を取り締まらないなら、やりたい放題じゃないのか?
 
 
 都知事のいうことの大抵は同感である部分が多いのだが“暴言”ギリギリの発言が多いので
 
 ボクは都知事自身をあまり支持していない。
 
 しかし、それでもこの発言は妥当だと思うし法制局が役立たずだと思う。
 
 



  12月26日 (金) 曇り  コリータ
 
 
 
 肩がこる。
 
 ボクは薄着な方なので、着膨れが原因というのではなさそうだ。
 
 
 おそらく、仕事中などに寒いので長時間クビを竦めてたせいもあるのだろうが、
 
 やはり一番の原因は、サンタさんを務めなければならない重責だと思う。
 
 
 
 ふっ、笑え。笑うがいいさ。
 
 ふはははは――っ! ううう・・・えぐえぐ・・・ひーん
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 おまけ。
 
 
 サッカー・イングランド代表のスコールズ選手の発言が、韓国ネチズンの反発を呼んでいる。
 
 
 >「2004年欧州サッカー選手権大会(ユーロ2004)の優勝候補はどのチームだと思うか」との質問に
 >フランスを挙げ「フランスは(ユーロ2000に続き)もう一度優勝できるチーム」と語った。
 
 >彼は続けて「彼ら(フランス)は前回のW杯で好成績を挙げることが出来なかったが、
 >それはW杯を開催してはいけない『馬鹿な国』での一時的不振に過ぎない」と発言した。
 
 
 
 フランスが敗退した理由が韓国にあるとは思えないが・・・
 
 韓国が“W杯を開催する資格がない国”というのは正しい見解だと思う。
 
 



  12月27日 (土) 雪のち曇り  ヤフオク
 
 
 
 オークションに首っ丈☆
 
 ・・・いや、メロメロってわけじゃないけどな。
 
 
 
 でも、今日に到るまで競り落とせた試しナシ。
 
 これってどーゆーことなのか、ボクに分かるように誰か説明してくれ。
 
 はい、そこの聞いてるフリして漫画読んでるキミ! そう、キミだ。
 
 センセイのどこが悪いのか、真剣に考えてくれ。
 
 
 
 ・・・う、うう、そ、そうか、そう思うのか。
 
 キミの意見はよくわかった。だがな、誰がセンセイを罵倒しろと言った
 
 いいか、空気読んでくれ。 この場面では「カワイソウなセンセイを慰めるモード」が正解だ。
 
 そんな分かりきった当たり前の指摘は要らない。やり直せ
 
 
 
 はっきりさせておく。
 
 ボクが負けてるのは、「ギリギリチョップな入札で悩殺☆」とか「ブルジョワの古物買い」とか
 
 そういう「嫌がらせかお前はァァ!」ってヤツがたまたまボクと同じブツ狙いだったって理由で、
 
 「一円でも安く買い叩いてやるぜェ!」ってチャレンジ精神(モノは言い様)が原因じゃない。
 
 
 
 
 今日も「墜ちろ!(クワトロ大尉)」と叫びながら入札してみた。
 
 さて、2日後の結果やいかに!?
 
 



  12月28日 (日) 晴れ  霜
 
 
 
 朝は真っ白に霜が降りていた。
 
 先日は積雪があったので夜中にまた雪が降ったかと思うほどだった。
 
 
 
 仕事納めを早め、代わりに正月休みを早めに切り上げようという事になってきた。
 
 そのため、どうやら明日か明後日で納める事になりそうだ。
 
 



  12月29日 (月) 晴れ  仕事納め
 
 
 
 いやあ、落とせなかったァ。
 
 
 着物のオークションがあったんで色々見てたら
 
 なかなか良い品物が手の届く範囲でなんとかなりそうだったんで
 
 ついつい入札してみたんだけど・・・トホホだった。
 
 
 
 でも、ウールのアンサンブルはあったんでソッチはなんとか落札。
 
 大島!紬!正絹!羽織! くうう・・・
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 今日で仕事納めとなった。
 
 午後の空き時間に個人で頼まれていた仕事を片付けて終了。
 
 ようやく安心して休める。
 
 
 
 と、いうことで!
 
 明日は釣りに行ってくる。
 
 今年最後にして今冬最初の竿での一合は果たして・・・
 
 


  12月30日 (火) 晴れ  釣り納め?
 
 
 
 午後から行ってきたけれど・・・はあ、外道のみ。
 
 持って帰るような獲物は無いままに納竿となってしまった。
 
 
 
 朝から来ていたという人は4枚(尾)釣っていた。
 
 やはり潮の具合によるらしい。そのポイントは上潮(満ちていく状態)がいいらしく
 
 今日の場合、満潮が11時30分前後だからそれまでが良い状態だったらしい。
 
 
 
 
 「まだだ、まだ終わらんよ」ってことで明日リターンマッチやるかもしれない。
 
 大晦日の用事は買い物と乗用車を洗うだけなので、午後は空き時間にできる。
 
 それか4日に行くかのどちらかを予定している。
 
 



  12月31日 (水) 雨  晦日
 
 
 
 当サイトに訪問下さっている皆様。
 
 そして、いつもボクの相手をして下さってる皆様。
 
 来年が良い年になりますように。
 
 
 
 
 
 今年も終わり。
 
 さっきから「クイズクイズ」で遊んでいる。
 
 しばらくやってなかったから、あまり伸びてないんだと思ったら
 
 ある程度いくとそこからあまり数値があがらないらしい。
 
 楽勝だと思ってたんだけどなあ・・・(ウソ)
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 釣行は雨で中止した。
 
 予報では「曇り、雨は少し降るかも」程度だったのに・・・
 
 
 たぶん3日か4日に行くと思う。
 
 せっかく時間が出来たからと入念に手入れをしておくか。