『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
 
  ――― 10月 前半―――
 
 


  10月01日 (水) 晴れ  北海どぉぉぉう!
 
 
 
 明日出発なので、いろいろと買い物をしてきた。
 
 しっかし、オカンがいないと炊事も洗濯も自分でしなきゃならないのが困る。
 
 ・・・などと思ったものの、よく考えればいつもやってることだったりするので無問題。
 
 
 いってらっしゃ〜い。
 
 お土産は「六華堂マルセイバタークッキー」でいいからね〜♪
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 ボクも行きたかったなと思ってたけれど、「釣り大会があるからムリ」と断った。
 
 「・・・普通、釣り大会より北海道旅行じゃない?」と聞かれたけれど
 
 この判断に後悔はしない。しないさ。
 
 バカだなぁ、泣くやつがあるか。
 
 
 



  10月02日 (木) 晴れ  釣り大会
 
 
 
 まだ勘違いしてるヤツがいるのでハッキリしておきたい。
 
 
 
 いいか、業者参加の釣り大会は仕事だ! 遊びじゃねえ!
 
 
 
 だいたいな、遊びなら好きな時間に行って好きな時に帰ることができるだろ。
 
 ところが仕事関係の釣り大会となるとそうもいかんのだ。
 
 しかも、いくら渡船代(弁当も含む)が要るとはいえ会費が1万円だぞ自腹で1万円。
 
 渡船の料金なんて、弁当をいれても半額くらいにしかならない。
 
 残りは賞品を買うのに費やされるわけだが・・・
 
 なんだよ、「フジマルのホットプレート」って! んなメーカー聞いた事ねえ!
 
 数年前の賞品だった、扇風機のメーカーは「トヨマル」・・・AV女優チックじゃねえか!
 
 
 
 ・・・つーことで、行ってきます☆
 
 



  10月03日 (金) 晴れ  結果
 
 
 
 40cmクラスのを一尾・・・そんだけ。
 
 今日、釣れた人・釣れなかった人が極端に分かれてるなかで
 
 ボクみたいに中途半端だったのは珍しかったようだ。
 
 
 
 で、幾つか誤算が・・・
 
 
 まず。
 
 審査方法が、去年まで一尾長寸(一番大きいのを比べ合う)だったのに
 
 今年はなぜか急に総重量(釣果全てを合わせて計量)で、しかもボクらは聞いてない
 
 知ってれば一尾釣って安心しなかったし、持ちかえるために内臓を抜いたりしなかったのに。
 
 
 
 もうひとつ。
 
 結果順位の高い方から良い賞品を獲れると思ったら、くじ引きの順番が早くなるってだけだった事。
 
 そうと分かってたら、あんな釣れない状況で必死になることなかったのに。(えー)
 
 
 
 最後に。
 
 また扇風機だったこと。(一昨年の賞品が「壁に取り付けるタイプの扇風機」だった)
 
 もう秋も深まってくるというのに・・・
 
 



  10月04日 (土) 晴れ  帰還
 
 
 
 眠さが抜けないでいる。
 
 
 
 夕方、予定通り母が帰ってきた。
 
 土産話を聞いてやりたいのだが、眠気が・・・と言いつつ外出をした。
 
 なんかもう聞く気力がない。
 
 
 
 登別のことを「とべつ」と、何度も間違える母の姿は大変微笑ましいのだが。
 
 



  10月05日 (日) 晴れ  プレイ
 
 
 
 今日も母の「土産話」を回避。
 
 向こうは喋りたくて仕方ないだろうが、敢えて聞かない
 
 そういうプレイでいくつもりだ。
 
 
 どーゆーつもりかは分からないが。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 仕事中に、釣り大会の反省会をやってた。
 
 今年竿を新調しながらも釣果が皆無だった人もいるため、場はかなり暗かった。
 
 
 何度も日記で「釣りに行きたい」といいながら結局はほとんど行けてない。
 
 正月までに一度行っておきたい。
 
 グレ釣りも始まるしな・・・
 
 



  10月06日 (月) 雨  相談室
 
 
 
   ――お悩み相談――
 
 
  HN:ま●●● 様  
 
 最近、抜け毛が増えて頭が薄くなって困ってます。
 
 まだ若いのに……(T_T)

 
 
 =============
 
 
  お悩み相談担当: イケナイ!へな先生(ちょっとパクリ)
 
 
 養毛剤やマッサージで延命措置を施すと良いゾ!
 
 一般に「血行促進」「男性ホルモン抑制」「細胞の活性化」「脂肪分泌の抑制」が効果あり☆
 
 
 
 って・・・どうしてウチに相談するのかな? な? なな? < 頭を鷲掴みにしながら
 
 
 
 センセイね、頭に関するデリケートなお悩みはカンベンして欲しい気分なの。
 
 でもでも、センセイったら憐れな子羊を見捨てるなんてことは出来ないホットマンなわけ。
 
 頭はクールに 股間 心はホットに、それがポリシーなわけ。分かる?
 
 
 
 センセイね、ネット登場時は普通の髪型だったけど現在は丸坊主にしてるの。
 
 それは「清潔感」とか「仕事でのメリットが大きい(特に夏場)」とか色々の理由なんだけどネ、
 
 身体の中にある脈々と受け継がれる「ハゲの遺伝子」が疼くからってのもあるんだゾ☆
 
 こう書くと「一子相伝」って雰囲気が出て微妙にカッコイイよネ! キャハ☆
 
 
 
 来るべき時に備え、前もって坊主頭にすることで周りの目を慣らしておくってのもいい作戦かも!
 
 モチロン、髪を伸ばして右に左に寄せて覆って載せて隠してもいいけどネ♪
 
 
 
 まあ、普通なら「ハゲって恥ずかしい」なんて考えるんだろうけど、
 
 センセイ意外とそういうのは開けっぴろげなの☆
 
 実はセンセイね、高校時代にお悩みが過ぎて円形脱毛症になった事があるの。
 
 だから「一度は捨てたこの命(頭髪)、惜しみはしない!」って男になっちゃった アハ♪
 
 スゴイでしょ? 「男」ってより「漢」って感じぃ? 
 
 ダメダメ、キミがいくらカッコ良さに惚れたってセンセイはソッチのケないからネ☆
 
 抱いてあげてもいいけど、それじゃ毛は増えないから意味ないの!
 
 
 
 というワケなので結論。
 
 
 
 えっとね、ハゲる前に 彼女をGET→結婚→子作り ってコンボ技を使うといい。
 
 
 
 あと、センセイの高校時代の悩みってな・・・
 
 「親父がハゲてるからきっとボクもハゲるんだろなァ〜」だ。 ああ、それでハゲた。
 
 



  10月07日 (火) 雨時々曇り  夕暮れ
 
 
 
 仕事先であけびと栗を採る。
 
 昼休みを早めに切り上げて木登りしてたら通りかかった車の中から
 
 年配の夫婦がカメラを向けてきた。
 
 
 いやあああ! 盗撮よ盗撮! 
 
 いやン今日はあんまり可愛くないパンティだからヤメて☆
 
 
 
 おばあさんの眼が光ってたような気がする。
 
 おそらく野性的なボクに恋心を抱いたに違いない。
 
 だが隣には夫がいる、だからその想いを打ち明けられないでいたハズ。
 
 「せめて・・・せめてその凛々しいお姿をフィルムに・・・こんな私を許して、アナタ。」
 
 そんな感じだ。そうに決まっている。
 
 
 
 そんな秋の夕暮れ。
 
 



  10月08日 (水) 曇り  コトバ
 
 
 
 「自分の言葉で表現する」ことが出来るようになりたい。
 
 そう願いつつも結局は他人の手法を借りてモノを書いてしまうのは情けない。
 
 
 
 かといって、誰かさんみたいに
 
 「ピースな愛のバイブスでポジティブな感じでお願いします」
 
 なんて言いたいわけではないのだが。
 
 なんだよ、バイブスって。
 
 
 
 言葉は相手に伝わるように使わないと意味がないので
 
 ある程度は「言葉を借りる」のも仕方ない、それは分かる。
 
 しかし言葉や文章で表現するにあたって“正解”はないはずであり
 
 当然「この一種類しか認められない」なんて事もないはずなのだ。
 
 



  10月09日 (木) 晴れ  キッカケ
 
 
 
 打ち明けない方がいい、そんな場合がある。
 
 知らない方がいいって事だってある。
 
 
 今のボクがその心境だ。
 
 語ったとて事態が変わるわけでもなく、変えるキッカケになることもない。
 
 ならば言わぬ方がいいに決まっているのに・・・
 
 それでも口にしてしまうのは己の弱さか、それとも現状への苛立ちか。
 
 



  10月10日 (金) 晴れ  八兵衛
 
 
 
 釣り大会からコッチ、なんかもう萎え萎えな毎日だったワ・タ・シ。
 
 でもこのニュースで熱々に煮えちゃったの☆
 
 
 
   ――“うっかり八兵衛”が復活!――
 
 >毎日テレビ系「水戸黄門」(12月15日放送、月曜後8・0)の1000回スペシャルで、
 >高橋元太郎(62)演じる「うっかり八兵衛」が復活することになり9日、
 >京都・右京区の東映京都撮影所での収録に参加した。
 
 
 
 よっしやー! 今月一番の良いニュースやー!!
 
 「石坂黄門」になってからビタイチ観る気をなくし「イケメンの助さん角さん」でダメ押し
 
 里見浩太郎氏が黄門に就任(?)してからもほとんど観てなかったが、
 
 これで観たい時代劇に戻った・・・あ、まだだ!
 
 あの明るい画面では萎える。ふにゃふにゃだ。
 
 今の映像で時代劇を観ても、『ごっつええ感じ』の「こづれ狼」を観てるようにしかならない。
 
 以前のようなフィルムの映像に戻して欲しい。
 
 そして・・・
 
 「八兵衛、ファイトファイト!」なんてお茶目なセリフが飛び交う時代劇になって欲しい。
 
 
 
 あ、一回限り? あー止め止め。
 
 



  10月11日 (土) 曇り一時雨  バリコ(アイゴ)
 
 
 
 明日こそ海へと思ったらまた悪天候。
 
 それでも行くとなると・・・シロギスはダメだな。
 
 雨は弱いながら波がここ数日高めで、今日は風が強かったから。
 
 
 防波堤でアジ・木っ端グレ・バリコなどを狙うか、磯へ行ってグレ狙いか、
 
 いずれにしても条件の悪さをおして出掛けるには少し魅力が・・・
 
 アジが大漁とか、グレの30cm半ば〜40クラスがあがれば話は別だけど。
 
 あ、バリコはそこそこ涌いてるって話があったっけ。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 バリコ釣りといえば、子供の頃に親父と行ったのを思い出す。
 
 バリコが釣れると聞けば、いつも渓流でアマゴ釣りに使ってる竿を持って
 
 釣りエサ屋で酒粕を買い、白浜にある小さな波止場で半日竿を出してた。
 
 それまでウキ釣りをあまりしたことがなかったが、これですっかりハマってしまった。
 
 親父が休みになるとバリコ釣りをせがみ、何度も何度も行っては大漁だった。
 
 
 だが、ある時に母がバリコのトゲが刺さってしまい怒りが爆発!
 
 バリコってのはたしかに美味しいんだけど、なにかと処理が面倒な魚で
 
 そろそろメンドクセェなーと思ってたところに激痛があったため逆上してしまったのだ。
 
 
 「あああ―――っ! 痛ぁっ!! もう腹立つなァァァァッッッ!!!」
 
 「毎回毎回バリコバリコバリコバリコ・・・エエ加減に違うの釣って来い!!」
 
 
 あんなに「美味しい」とか「上手やね」とかゴキゲンで言ってた母が豹変
 
 以来、バリコが釣れてるのを見かけても
 
 「おとーさん、バリコが。」
 
 「ああ。でもまた怒られるから・・・」
 
 「・・・そうやね、また怒るからね。」
 
 まるで小学生の兄弟の会話みたいだった。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 のべ竿に細身のウキをつけ、アミエビを撒いてぼちぼち座るのが一番かもしれない。
 
 行くかどうかは朝になってから決めよう。
 
 


  10月12日 (日) 晴れのち雨  オカンと一緒
 
 
 
 おかあさんといっしょ☆
 
 母と一緒に釣行することになり、とある漁港で木っ端グレ釣りをしてきた。
 
 
 
 朝。
 
 「うーん、釣りにでも行ってこようかなぁ」と呟きつつ母の方に目をやり
 
 「なあ、オカンも行くか?」と軽く言ってみたところ、いきなり喰い付いた!
 
 見る間に身支度を済ませオニギリを作り「さあ!さあ!」ってなモンで。
 
 
 
 釣果? まあソコソコで。
 
 



  10月13日 (月) 雨のち曇り  体育の日
 
 
 
 今日は地元の祭りだった。
 
 以前にも書いたけど、祭りが行なわれていた日が変わってしまっている。
 
 元々は10月3日だったのが、人集めのために祝日(体育の日)に行なわれるようになった。
 
 
 ===============
 
 10月10日は「晴れの特異日」で、日本の観測史上いちばん晴れる確立が高かったために
 
 東京オリンピックの開会式もこの日に行なわれたほど。
 
 だが、この特異日すら無視して「ハッピーマンデー」とかいう奇妙な法案のために
 
 第2月曜日だかダイニングキッチンだかに変わってしまっている。
 
 
 ・・・ああ、分かってる分かってる今スベッたのはよく分かってるからもう何も言うな。
 
 特異日ではなくなったために(?)、運動会やお祭りが雨に祟られることもあり
 
 とにかく、もはや体育とは何の関係もないわけだ。
 
 
 ================
 
 
 神様がウロウロしてるのではないかと心配してしまう。
 
 3日に誰も来てない、10日にも来てない、なんで月曜日に来てるんだコイツらは?
 
 そんな事になってやしないかと。
 
 



  10月14日 (火) 雨  JOJOォォォ!
 
 
 
 まとまった雨が降った。
 
 今日は休日だったため、雨に悩まされる事はなかったものの
 
 ウチのお嬢ちゃん(ショコラ)は不機嫌極まりない状態だった。
 
 ・・・何も、歯が欠けるほど噛む事ないだろ。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 今日のお気に入り
 
 
  『@JOJO アットマーク・ジョジョ』――ジョジョの奇妙なニュース
 
 
 紹介されてるイベント『ジョジョ立ちin大阪城公園』はスゴイ。
 
 荒木センセイの描くキャラの独特なポージングを真似るという、なんか腰を傷めそうなイベントで
 
 ボクの好きなポルナレフとかホルホースなどのカッコイイポーズを大人数で真似た画像満載。
 
 
 
 数の脅威ってヤツを肌で感じた、そんな雨の日。
 
 ところで・・・ツェぺリ男爵は? ねえ?
 
 



  10月15日 (水) 晴れ  ウソっぽい
 
 
 
 犬を飼ってるんだと言うと、きまって「いいね、癒されるでしょ?」と返ってくる。
 
 歯を立てて噛まれ、生傷が絶えない日々がつい最近まで続いてたのに“癒し”だァ?
 
 
 最近では、噛まれてもちょっとキモチイイ☆ ってな気がしはじめてる。
 
 いや、「噛まれてる」という意識すらない。
 
 
 ・・・愛撫?
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 ウソ臭ェ。
 
 ============
 
   ――洪明甫、人気投票でベッカムに次いで2位――
 
 >米メジャーリーグサッカーロサンゼルス・ギャラクシーの“永遠のリベロ”
 >洪明甫(ホン・ミョンボ/34)の人気に世界が驚いている

 >世界中のサッカーファンの投票で順位を決める「フットボールランキング」によると、
 >計約100万人のネチズンが投票した15日現在、
 >洪明甫が「最高の人気選手」部門で1年間以上も2位(6.34%)の座につけている。
 
 >完全に世界のトップスターの仲間入りをした形だ。
 
 (中略)
 
 >「最高の人気監督」部門ではオランダ1部リーグ、PSVアイントホーフェンのヒディンク監督が
 >昨年に続いて首位で、マンチェスター・ユナイテッドのファーガソン監督に大差を付けている。
 
 >この他、「最高の人気ナショナルチーム」部門では韓国代表がイングランドに次いで2位につけ、
 >「最も美しいスタジアム」部門ではソウルW杯スタジアムが1年間首位を守っている。
 
 =============
 
 
 ・・・「世界が驚いている」どころか、ボクも驚いている。
 
 
 またか! またやったのかお前等は!
 
 「世界中のサッカーファン」っつってるだろうが!
 
 なんで他国を評価しない精神的鎖国の連中の組織票がまかり通るんだ!
 
 
 「世界中」でもなければ本当の意味での「サッカーファン」でもないようなヤツの投票なんざ
 
 こういった集計では無効にしてくれないかね?
 
 
 人気投票2位、監督部門1位(W杯時の代表監督が)、代表チーム部門2位、スタジアム1位 ?
 
 ありえないありえない、こんな分かりやすい得票なんてどうかしてる。
 
 
 ちなみにこの人気投票、途中経過の段階での順位は
 
 ベッカム → ホンミョンボ → フィーゴ → ジダン → ファンニステルローイ……らしい。
 
 
 絶対おかしいから。なんだか独特な匂いがするから。
 
 
 
        もどる