『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 8月 後半―――
 
 


  8月16日  (土) 曇り一時雨
 
 
 
 天候不順ながら花火大会は行なわれた。
 
 花火師を四国の方から呼び寄せているらしいのでさすがに延期が度重なるのはマズイのだろう。
 
 いざ打ち上げが始まると雨も止み、結果的には特に不都合もなかったが。
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 人付き合いの中では、時としてバカになることも大事だ。
 
 勿論、自尊心だの羞恥心だのが邪魔するが・・・
 
 



  8月17日  (日) 雨
 
 
 
 また雨で予定がつぶれる。
 
 結局ガンプラ製作がはかどっただけの連休に涙しつつ日曜の夜を迎えてしまった。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 昨日の続き「バカになることも大切だ」って話。
 
 
 
 距離感も力加減も知らないうちは、自分を少し小さめに見せる。
 
 よく知らない間柄でお互いがそれぞれの主張や個性をフルで発揮していると衝突してしまう。
 
 その衝突が好ましいモノになるかどうかは、判断材料の少ない状態で試すのは危なっかしい。
 
 相手を見定めるまではちょっぴりバカっぽく演じておくと何かと後が楽なのだ。
 
 
 目一杯の自分を見せたところでメリットは少ない。
 
 後で肩コリが酷くなるだけだ。 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 カレー粉君(旧HN:エロビ君)がいなくなって数日。
 
 いるはずの人がいないってのは寂しいもんだ。
 
 休養中らしいけど・・・何?ガンプラ製作中とか?
 
 



  8月18日  (月) 雨のち晴れ
 
 
 
 夏らしくない、といえばそうなんだろうけど・・・暑いものは暑い。
 
 今日なんて、かいてたのは汗だけじゃなくて脳みその汁も混じってたんじゃないかと思う。
 
 かなりボーっとしてたし。< 休みボケ
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 連休明けにネットでニュースを観てたら・・・
 
 なんかもう、頭を暑さでやられてしまったような発言とか
 
 まだ宿題終わってないの?的な話題とかばかりで、「ああ、夏ですね」としか。
 
 
 ・・・特に半島関連はヒドイものだ。
 
 
 ============
 
   ――韓国漁船の操業妨害、県沖で後絶たず――
 
 >「韓国漁船は日本漁船をめがけて数メートルの距離まで接近し、そのまま漁場を占領してしまう。
 > 漁具も切断され、水揚げも減った」
 
 >山口県沖で韓国漁船による操業妨害や嫌がらせが後を絶たず
 >県内漁業関係者から怒りの声が上がっている。
 >被害は日本側の排他的経済水域(EEZ)で発生しており
 >「日本の海なのに、韓国漁船の方が大きな顔をしている」と関係者らは憤る。
 >水揚げの減少は生活を直撃し、操業妨害のまん延で、操業意欲の低下も危ぐされている。
 
 
 
 少し前に玄海灘での韓国の船(船籍は他国だけど操業は韓国人)による連続海難事故があったが
 
 その事も何らニュースや議会で取り上げられることなく今に到っている。
 
 韓国漁船の悪質な操業妨害は、この日本側(漁師さんじゃなく)の姿勢に問題があるのだが
 
 その辺どーなっとるんだね。 ・・・夏バテか?
 
 
 ===============
 
 
   ――社民土井氏「北朝鮮の現体制存続保証を」 ――
 
 >社民党の土井たか子党首は都内でのシンポジウムで、北朝鮮の核開発に関する6カ国協議について
 >「侵されるかもしれない、侵すかもしれないというままでは対話は難しい」
 >と述べ、協議に際しては北朝鮮の現体制存続を保証するべきだとの考えを示した。
 
 
 
 現体制存続? あの独裁政治を続けろと? 軍事国家を支持すると? 
 
 どうみても北朝鮮って国家としてはイラク以下だぞ?
 
 だいたい、いつも言ってる事と180度主張が違うじゃないか。
 
 
 国民を護ること、養うことが出来ないと「国家」としての存在意義をなくす。
 
 無論、普通に食料が足りなくなったりすることはあるが・・・
 
 支援された食料を民衆よりも先に上層部が独占したり軍に流すのはオカシイんだが。
 
 
 社民党はいつから軍隊を支持するようになったのかね。 ・・・夏バテ?
 
 
 =================
 
 
   ――拉致提起なら対応措置 北朝鮮が日本けん制――
 
 >北朝鮮の朝鮮中央通信によると、朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は
 >核問題をめぐる6カ国協議で、日本が拉致問題を取り上げるなら
 >「やむを得ず日朝平壌宣言とは関係なく、強い対応措置を取らざるを得なくなるだろう」と警告した。
 
 
 >朝鮮中央通信は18日の論評で、6カ国協議で米国が敵対政策転換を表明しなければ
 >「われわれも核抑止力を放棄できない」と強調した。
 
 >拉致問題については「6カ国協議で論議する性格の問題ではない」と主張、昨年の日朝平壌宣言で
 >「既に決着した問題」で、「関連してすべきことはしており、さらに論議することはない」と
 >あらためて強調。
 
 >さらに「日本は6カ国協議に加わる資格はなく、我々は当初日本を米朝核問題を扱う協議に
 > 受け入れる考えはなかったが、広い度量で日本の意向とメンツを考慮し、参加を許した」と指摘。
 >「日本はこれをありがたく受け止め、我々の気持ちを損ねるような行動をしてはならない」と述べた。
 
 
 
 えっと・・・
 
 >広い度量で日本の意向とメンツを考慮し、参加を許した。日本はこれをありがたく受け止め――
 
 ・・・ボクらに「ありがとう、ショーグン様」なんてお礼とか言えと? 例のキモチワルイ振り付けで?
 
 喜び組に入って身体で感謝の意を表明すべきなんでしょうか オイ!
 
 
 まあ社民党のマドンナも「現体制存続よ♪」とか言ってる事だし、
 
 この際、拉致関連が解決したら放置ってことでいいんじゃないかと。
 
 圧力を加えなければ核もミサイルも飛んでこないって社民党が言ってる
 
 「じゃあ北朝鮮の子供達は?」って問題が残るけど、現体制なら大丈夫って社民t・・(略 、
 
 もし食料不足になっても社民党がなんとかする。自腹で食料支援とか。
 
 (無論 ↑ はボクの本心ではないが、社民党が言ってるのはこういう事。)
 
 
 
 支援に頼ってる分際で偉そうな寝言こくなっての。 ・・・夏バテですか、ショーグン様?
 
 



  8月19日  (火) 晴れ
 
 
 
 明日・明後日と近所の葬儀の手伝いがある。
 
 亡くなったのはボクの住む地区では最古参の人で、子供の頃からずいぶんと良くしてもらった。
 
 こうして一人、また一人と去っていくのは何とも言えぬ気持ちだ。
 
 
 
 あと、知人の母堂がお亡くなりになったと聞いた。
 
 この場にてお悔やみを・・・
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 
 どうやら“半島”の夏は酷暑らしい。
 
 
 
   ――北、「人共旗焼却」問責を要求――
 
 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/08/19/20030819000034.html
 
 >北朝鮮の党機関紙「労働新聞」は論評を通じて
 >「建国55周年・反核反金(金正日(キム・ジョンイル)総書記)8.15国民大会」で、
 >人共旗(北朝鮮の国旗)と金総書記の肖像画を燃やした国民大会関係者の問責を要求した。
 
 
 
   ――盧大統領「人共旗焼却は遺憾」――
 
 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/08/19/20030819000001.html
 
 >盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は19日、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が
 >韓国の保守団体による8・15(光復節(日本の殖民支配から解放された日)大会を取り上げ、
 >大邱(テグ)ユニバーシーアド大会への不参加を示唆したのと関連、
 >「人共旗(北朝鮮国旗)と金正日総書記の肖像画を燃やした行為は適切でなかった」と述べた。
 
 
 
    _、_  
  ( ,_ノ` )y━・~~~   ふぅ〜
 
 
 星条旗も日の丸もしょっちゅう焼かれてるし、日本の歴代首相の人形だって何度か焼かれたのに・・・
 
 ユニバのためなら謝るってか。
 
 
 さすがに“同胞”ってだけのことはある。
 
 この調子なら南北統一しても地図が少し変わるだけで実質は同じなんじゃねえの?
 
 



  8月20日  (水) 晴れ
 
 
 
 「totoくじ」がコンビニで買えるようになった。
 
 
 ・・・なんで「会員登録」なんだ?(toto・デビット・ローソンパス)
 
 すでに会員の人はいいかもしれないが、それだけのためにいちいち会員登録なんて出来るか!
 
 
 
 なんで普通に「カードなし・現金購入」が出来ないんだ?
 
 「手軽に買える」って話はどこへ行った。
 
 また auショップ が販売再開してくれないかな・・・
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――北朝鮮、拉致家族の帰国条件を打診――
 
 >拉致議連の平沢勝栄衆院議員が7月中旬に平壌(ピョンヤン)に訪問した際、
 >北朝鮮関係者が拉致家族8人の条件付き帰国を非公式的に打診したという。
 
>平沢議員は、北朝鮮側が
 ▽6カ国協議で拉致問題を取り上げないこと
 ▽家族1人当たり10億円(100億ウォン)ずつ支払うこと
 ▽強硬派の安倍晋三官房副長官を北朝鮮との交渉に関与させないこと
>などの条件を提示したと伝えた。
 
 
 
 
   ――金正日また傲慢、家族と引き替えに食料要求――
 
 >北朝鮮の核開発問題をめぐる27日からの6カ国協議を前に、
 >北側は水面下の交渉で帰国した5人の拉致被害者の家族全員を帰国させる用意があることを
 >チラつかせ、食糧支援を要求している。
 >日本政府はあくまで無条件での家族帰国などを求めている。
 
 
 >1月からの万景峰号運行停止で、平壌市内からは日本の生鮮食品が姿を消した。
 >建国記念日に向け、北としては『狂気の独裁者』金正日総書記が国民に示す「成果」が必要である。
 
 
 >北側は、6カ国協議で日本側が拉致問題を提起することを牽制。
 >家族の全員帰国の条件として、日朝平壌宣言の再確認も求めているとされ、
 >協議前に、水面下で一連の拉致事件を「幕引き」としたい考えである。
 
 
 
 拉致しておいて帰国させる条件に金品を要求する、これを「誘拐」という。
 
 これはもう「援助」でも「支援」でもなく、「身代金」だ。
 
 
 以前の日本外交なら食料だけとられて泣き寝入り・・・
 
 いや、そもそも拉致を認めさせることすら出来なかっただろう。
 
 「太陽政策」とやらが結実しなかったのは、彼らが「一歩譲れば土足で家まで上がり込む」ような
 
 我々の価値観や常識とはまるで違うタイプだったからだ。
 
 
 
 「譲れば向こうも譲ってくれる」なんて幻想に過ぎず、実際は「もっと譲歩させられるかも」と
 
 “脈アリ”とばかりにエスカレートしていく。そんな図式は今まで何度も見せられた。
 
 「強硬派」が増え風当たりも強くなってきた今、彼らはどの道を選び取るだろうか・・・
 
 



  8月21日  (木) 晴れ
 
 
 
 犬のしつけが少し上手くいかなくなってきた。
 
 一応、「待て」「座れ」「来い」は出来るが安定度がない。
 
 少し気が散ると全くダメで、根気良く言い聞かせてようやく・・・という状態。
 
 噛みグセの方も、(相変わらずボクに対してだけだが)じゃれ付き始めるとついつい歯を立てる。
 
 まだ子供だから、なのだろうけど少し不安でもある。
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――「日本が朝鮮半島狙う」 「軍事大国化」 韓国誌が警告――
 
 >韓国の大手週刊誌「週刊朝鮮」今週号は「日本が韓(朝鮮)半島を狙っている」と題し、
 >日本の軍事大国化に焦点を当てた九ページの特集記事を掲載した。
 
 >イラク特措法成立や憲法改正、自衛隊の新型装備導入などの動きから
 >日本の「右傾化」や「軍事力強化」を指摘。
 >安倍晋三官房副長官ら日本の「ネオコン(新保守)」の存在に、
 >故岸信介元首相以来の「保守本流」復活を見ている。
 >また、靖国神社参拝を繰り返す小泉純一郎首相を右傾化の象徴に見立て、総裁選で再選された場合、
 >「小学生の靖国神社参拝が義務化されてもおかしくない」と決めつけた。
 
 >肝心の「なぜ日本が朝鮮半島を狙うか」については
 (1)拉致や核問題で北朝鮮を敵視する雰囲気がある
 (2)韓国内の反米感情から米韓同盟が揺らぐ中、日米安保を基に日本が韓国を敵視する
 >との結論。ただ二十一世紀という時代に同じ自由主義の価値観を持つ経済発展国家間で、
 >一方が一方を攻撃・支配対象にする必然性には触れていない
 
 
 
 狙わねえ狙わねえ。
 
 だいたい、あんなヤヤコシくてピリ辛な半島を手に入れて「領土が増えたウヒョ―!」なんて言わねえ。
 
 空っぽならともかく、食糧難でピーピー状態な連中も当然養わなければならなくなるんだし。
 
 いつまで「妄想国獲りゲーム」やってるんだか。
 
 やるならプレステ2でも買って『三国志』やっとけ
 
 
 
 いい加減、“外敵”を作って団結を固めるなんて手法はもうヤメロっての。
 




  8月22日  (金) 晴れ
 
 
 
 「本格的な暑さ」くらいではヘバったりしないボクも、今日のはちょっとキツかった。
 
 水分補給とか日陰で休むとかそういうレベルじゃなくて、肉が焼けるような感じだった。
 
 
 今朝観た、お天気のお姉さんも
 
 「今日は夏日です〜☆」なんて爽やかに言うからついつい甘く見たじゃないか。
 
 殺す気か!殺す気か!
 
 もう死ぬかと思った。仕事中の記憶が所々途切れてるし。
 
 
 
 仕事中、ホントにもう色々思ったね。
 
 
 「あの時飲み残したあのサイダー、ムリして飲んでおけば良かったなあ・・・」とか
 
 「ボクがいなくなったらきっとショコラ(3ヶ月 ♀)は・・・あ、泣かないな、絶対」とか
 
 「この前泳ぎに行った時、あまりの寒さに10分位であがったっけ・・・なんてバカな事を!」とか
 
 「こんなことなら一度くらい結婚して、話に聞く“甘い新婚生活”ってのを味わってみたかった」とか。
 
 
 
 ・・・あ、そんな事ばかり考えてたから仕事の記憶がないのか。
 
 
 



  8月23日  (土) 晴れ
 
 
 
 昨日の疲れは思ったより深刻で、膝から下の感覚が鈍く何度も躓いてしまった。
 
 このままではいかんので、明日は休養に充てることにしよう。
 
 
 
 ・・・ガンプラでも作るかな。(またか!)
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
    清水エスパルスの対照的なふたり ↓
 
 
 
   ――三都主、2年連続のプレミア移籍断念――
 
 >プレミアよりJ残留。
 >清水が日本代表MF三都主アレサンドロ(26)に対するプレミアリーグの強豪リーズからの
 >破格のオファーを断っていたことが22日、分かった。
 
 >提示された金額は「こちらの希望とのズレはなかった」という好条件だったが、断念の理由は
 >第1ステージ勝ち点18の11位に終わったことで降格の危機から抜け出せていないチーム状況
 >現場の大木武監督(42)も「チームに必要な選手」とフロントに要望した。
 
 >三都主はこれまでもクラブ優先のため、オランダ、ポルトガル各クラブからのオファーを断ってきた
 
 
 
 
   ――清水の安(アンジョンファン)、去就未定イライラで同僚に逆ギレ――
 
 >清水FW安が逆ギレした。
 >紅白戦でDF高林に後方からタックル。詰め寄った高林に対し蹴りを入れようとした
 >イレブンが止めに入って事なきを得たが、ピッチは一時騒然とした。
 
 >安は「よくあること」と笑顔をのぞかせたが
 >「サポーターもいたし反省している。いつまでも引きずってはいけない」とも話した。
 >練習後約1時間、大木監督を交え3人で会談した。
 >安の契約は今月末で切れるが残留は未定。
 
 
 
 ホント、面白いくらいに対照的な・・・





  8月24日  (日) 晴れ
 
 
 
 犬の散歩と日課(休日時)の運動以外はずっと休養できたからもう大丈夫。
 
 以前より幾分キレがよくて身体が軽くなったように感じる。
 
 急激な負荷をかけてからの休養で、おそらく超回復をしたんだろうと思う。
 
 
 
 この状態が長続きすればいいんだけど・・・暑さでまたバテるんだろな。
 
 ついでにボクの恥丘も救ってくれ < 24時間TVを横目に
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 で、休養しつつ製作したのは・・・『ガンダム RX−78 GP02A “サイサリス”』
 
 その装備は“最も危険なガンダム”と呼ぶに相応しい・・・らしい。
 
 
 
 というわけなので、ちょっとソロモンへ帰ってきます
 
 



  8月25日  (月) 晴れ
 
 
 
 暑かったが、雲が多くてその分しのぎやすかった。
 
 
 今年はあまり入道雲を見た覚えがない。
 
 記憶ではちょっと山の上の方にモクモクっと出てる程度で、とても「入道」って感じじゃない。
 
 
 
 子供の頃、川遊びしてて空を見上げるとそこには大きな入道雲があった。
 
 だんだん大きくなってきて、黒っぽく“日焼け”したかと思うと雨が降り出す。
 
 雨があがると涼しい風が吹き始め、蜻蛉がわらわらと出てきて空を泳ぐ。
 
 そこには、童謡にあるような風景が当然のように広がっていた。
 
 
 
 「異常気象」が原因らしいのでそう簡単に元には戻るまいが
 
 当たり前のものがないのはやはり寂しい。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 新潟県知事・平山氏は万景峰号入港について
 
 ▼「拉致被害者家族の帰還問題などが進展せず、様々な疑惑も解明されていないだけに
  県民感情として抵抗感があり、納得がいかない」
 ▼「在日の方が祖国に帰るための船で必要だというなら、人道上の問題、核の疑惑などを
  きちんと解決したうえで、そういうルートが確立されているということでなければならない」
 
 と語ったそうだ。
 
 
 
 当たり前の意見・考えだと思う。
 
 「祖国に帰るための船」だそうだが、だったらなぜ彼らは帰らないのだろうか。(まあ方便なんだが)
 
 渡航自体が危ぶまれている今、できるだけ早く帰国しなければいけないはずだが。
 
 北とは違い、別に拉致されてるわけでもないんだし。
 
 
 
 ただ、いくら正論でもあんまり言い過ぎると・・・
 
 どっかのユニバ大会(!)みたく「ショーグン様を侮辱するな!」などと
 
 殴りかかられるみたいなので気をつけましょうネ☆
 
 



  8月26日  (火) 曇り
 
 
 
 火星が大接近するという話はしばらく前に知っていて、期待していたのだが
 
 こういう時に限って天気が宜しくないのはどーゆーことか。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 ちょくちょく『ガンダム』を肴に日記書いてるボクだけど
 
 今やってる『ガンダムSEED』ってのはほとんど観てなくてよく知らない。
 
 
 
 で、先日、ある知人に聞いてみた。
 
 「シャアとか、そーゆーカッチョ良いキャラとか出てくるのか?」
 
 うーん・・・と少し考えてから、彼の返事はこうだった。
 
 「魔乳に狂うぜ!」
 
 
 ・・・悪りぃ、全く分からん。
 
 彼曰く、「巨乳」の上が「魔乳」だそうだが、ホントどうでもいい知識をありがとう
 
 でももうオマエを信じない、信じるものか。
 
 
 
 んで・・・アチコチで情報を集めた結果、彼の言ってたのは
 
 どうやら「マリュー」って艦長と「クルーゼ」って敵のマスクマンの事らしいことが分かった。
 
 しかも、マリューって女性は乳がデカく、クルーゼって人はシャアっぽい仮面姿狂ってるらしい。
 
 ホントだったのか・・・スマン、オマエを疑ってた! オマエを信じられなかったボクを許してくれ!!
 
 
 
 今度、一度彼の言葉に従って魔乳に狂ってみようかと思う < すでに狂ってる
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――北に「批判耐えられる」学習させるべき――
 
 >大邱ユニバーシアード大会で、北朝鮮の記者らが金正日総書記の糾弾デモを行っていた民間団体の
 >会員に暴力を振るったのは違法行為だ。
 
 >デモに不満があるなら大会組織委員会などを通じて抗議するべきで、
 >その場で“肉弾突撃”に走るのは北朝鮮では称賛に値するかもしれないが
 >韓国や国際社会では通用しない
 
 >大会組織委員長が北朝鮮記者団の行動より、むしろデモを嗜める遺憾表明を行ったのは、
 >事態の取り繕いに集中したとの批判をを避けることはできない。
 
 
 >この先、南北交流は新たな「出会いの規則」を作らなければならない。
 >それは北朝鮮政権とその住民に、自由開放社会の多様性を理解させることで、
 >自ら外部の批判に耐えられる耐性を養うものになるべきだ。
 
 
 
 多くの部分に賛同できるんだけど・・・「お前等が言うな」とまず言いたい。
 
 ボクからみれば「まあ、北よりはちょっとはマシか・・・」程度なんだから。
 
 
 なんで彼らは、なんつーかこう・・・他所からやられないと判らないのかねェ?
 
 しかも自分達が日本向けにやらかしてることは一切反省しようとしない。
 
 
 それに、ある意味、こういう手法って韓国では十分通用してる気がするんだが・・・






  8月27日  (水) 晴れ
 
 
 
 今宵もウハハとネットの海を漂っていたら、何やら視線を感じる。
 
 
 
 この感覚・・・ふふっ。大佐が私の心にさわった感じなんです(違っ
 
 壁の上の方に目をやると・・・ゴキブリ発見。
 
 ボクの心をさわったのはオマエかっ!(だから違っ
 
 
 思わず手近にあったモノを投げて撃墜し、そしてトドメをさす。
 
 ゴキブリごとき相手に殺虫剤様の手を煩わせるまでもないわぁっ! (取りに行くのメンドクサいし)
 
 
 
 だからってゴミ箱ごと投げなくてもいいのに。
 
 殺虫剤を今使わなくていつ使うのか、そういった部分も含め今夜は反省会です。
 
 




  8月28日  (木) 曇り
 
 
 
 夏真っ盛りなせいか、ショコラちゃんも溶け気味。
 
 ショコラなんて上品な雰囲気なんて欠片もなく、もはや安物チョコとなってしまっていた。
 
 昼休みに様子を見ると、テクテク歩いてきて水飲んでその場にグデーっと寝てた。
 
 ・・・お前、若さがないなあ。
 
 
 
 夕方散歩に連れて行こうとすると、急に元気になってロープ引っ張ってどんどん走っていく。
 
 と、思ったら川に入って水浴びしたかっただけらしい。
 
 ああ、やっぱボクの飼い犬だよな。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――北朝鮮、一切譲歩なし――  すべて相手方の譲歩前提
 
 
 (1)米国が94年の米朝枠組み合意に基づき、重油供給を再開すれば、核開発放棄の意思を示す。
 
 (2)米朝不可侵条約が締結されれば、核査察を受け入れる。
 
 (3)米朝、日朝の国交が樹立されれば、ミサイル問題も解決する。
 
 (4)枠組み合意における軽水炉建設が完成すれば、核放棄を断行する。
 
 
 
 
  「――すれば、――する。」
 
 自力でやっていけないダメ国家が、何をトチ狂って交換条件なんぞ出しとるんだ。
 
 



  8月29日  (金) 晴れ
 
 
 
 夏休みも終わりが近づき、周辺の子供等も心なしかイライラしてるようだ。
 
 更にボクが「夏休みも終わりやね♪」などと、逆撫でするから余計にかもしれないが。
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 昼食時に、近くの家に住む子供ら(兄弟)と母親が言い争っていた。
 
 どうやら川へ泳ぎに行こうとした兄が、母親に「弟も一緒に連れていけ」と言ったらしい。
 
 
 
 兄 「なんでコイツ(弟)まで連れてかなきゃいけないの!」
 
 母 「いいじゃないの! 仲良く行っておいで。」
 
 兄 「でもよ〜、コイツはグズだから一緒だとあんまり遊べなくなっちゃうよ〜!」
 
 母 「もう! アンタはお兄ちゃんでしょ!! グダグダ言わないで行きなさい!!!」
 
 
 
 兄は涙目で弟を睨んでいたが、何かを思いついたようだ。
 
 
 兄 「じゃあさ、呼んでから10秒以内にお兄ちゃんの所まで来られたら連れてってやる」
 
 弟 「うん!(目を輝かせながら)」
 
 
 兄は玄関まで走っていってから「10、9、8・・・」とカウントダウンを始めた。
 
 弟が必死に走り出すが、もうすぐ到着するようになると急にカウントが速くなる。
 
 
 兄 「なーな、ろーく、ごー、よんさんにぃいちゼロ! はい残念でしたっ!!」
 
 
 ・・・ま、よくある光景なのだが。
 
 弟は泣き叫んでへたり込み、喚き散らす。
 
 兄はそこでまたチャンスを与えるのだが、そのたびに同じ事を繰り返して間に合わさないようにする。
 
 仕舞いに弟が泣きながら「もういいよ!」と家に入っていき母親に告げ口する。
 
 兄は「してやったり」という表情で、母親の叱責なんてどこ吹く風。
 
 
 
 
 このやりとりの時間、30分程度。
 
 そのまま弟と一緒に川へ行っても十分遊べたはずなんだが・・・
 
 しかも、去年も彼らが同じ事してたのを目撃した記憶があるのは気のせい? それともデジャヴ現象?
 
 



  8月30日  (土) 晴れ
 
 
 
 世間に「美意識」のない(あるいは薄れている)ことを痛感する。
 
 
 
 やれ芸術だ才能だ売れ筋だ美形だと持て囃されている人は多いが
 
 いくら知識や才能や権威があっても、美意識の伴わない人間ではあまりに情けない。
 
 
 
 人の道理が通じない社会や環境がある。
 
 人の道理とは美意識が大きく作用するのだが、会社や企業でそれは通じない。
 
 道理より利益の世界ゆえに仕方ない面もあるがそれだけではあまりに情けなくもある。
 
 安い・得といった価値観だけでモノを買い漁る消費者もまた情けない。
 
 
 
 コンクリート三面張りの中を流れる水を「川」と呼ぶ。
 
 “治水”の観点からは機能的なのかもしれないが、そこに美というモノ情緒というモノは存在しない。
 
 
 
 日常生活においても然り。
 
 こういったモノを日常で見続けて大きくなる子供らにはそれが当たり前の光景となっているのだろうか。
 
 
 便利なのはいい。だが時には不便を味わうことも必要だ。
 
 それに何も不便さが悪いとは限らない。
 
 良いモノを手に入れる、良い経験をするには不便さを必要とすることだってあり
 
 楽すれば長生き出来るかもしれないが、そんな薄っぺらい生き方で命を永らえても価値は無い。
 
 
 
 己の姿を見つめ直すことも必要だと思いつつ犬の散歩。
 
 



  8月31日  (日) 晴れ
 
 
 
 実は、ちゃんと晴れだったかどうかすら知らない。
 
 ずっと寝てたから・・・もう昼前、11時起きってどういうことかが知りたい。
 (いや、自分が寝てたからいけないんだけど)
 
 
 
 寝ると休養になると思ったが、逆に身体がだるい。これはイカン。これではイカ・・・ン・・・
 
 今度は起きると4時を過ぎていた。
 
 バカバカバカ! ボクのお休みを返せ! 
 
 全然休んだ記憶が無いじゃないか! こんなのお休みじゃないよ!
 
 ゲームは2時間やったら目を休めないといけないんだぞ!(関係ありそうで全然無い)
 
 
 
 今日で夏休みを終える子供達の気持ちを少し味わった気がした。
 
 



   もどる