『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ――― 7月 前半―――
 
 


  7月01日  (火) 雨
 
 
 
 アクセス解析をつけていながら、もう数ヶ月くらい確認してなかったのだけど
 
 検索で飛んできてる人もそこそこいるようだ。
 
 
 「らっきょの作り方(漬け方)」で来てくださった方々。(結構多いのよ)
 
 申し訳ありません、作り方そのものはウチには書いてません。
 
 
 ・・・などと書いたら、またHitしてしまうんだろうなーとか。
 
 
 
 で、困ったことに。
 
 「AV 緊縛」で検索してウチに来た人が!
 
 
 うあー、きっと例の「ロシア美女がSM体験取材」のヤツだと思う。
 
 ウチはそんな方向にイってたのか・・・
 
 
 
 試しにアダルティなキーワードを埋め込んでみたら凄い事になるんだろうなーとか。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――日本海は日本海! 仏軍海図を再変更へ――
 
 >韓国の聯合ニュースは1日、「日本海」の表記をめぐり、
 >今年から韓国の呼称である「東海」を併記するようになったフランス海軍の海図目録について、
 >フランス側が最近「日本海」だけの表記に再変更する可能性があると韓国政府に伝えてきたと報じた。
 
 
 >韓国は「日本海」の表記について「植民地時代に強要された」と主張し、
 >フランス海軍は今年版の海図目録で初めて双方を併記。日本側はこれに抗議していた。
 >聯合ニュースはフランスの態度変化には「日本のロビー活動が影響している可能性もある」と伝えた
 
 
 
 「なぜ韓国は反日なのか、それは“そうするとすべてが楽だから”だ」
 
 なんて文章をどこかで読んだが、まさにそれだと思う。
 
 何か問題があるたびに「だって日本に侵略されたから」「植民地時代の影響が残ってるから」と
 
 そういってしまえば責任を感じる事がないからで、実際、彼等はそうしている
 
 手抜き工事しておいて「日本が侵略してきたから我々の技術が低下して・・・」とか、な。
 
 (ちなみに、韓国の新聞では
 >韓国政府は、日本の執拗かつ激しいロビー活動が作用したと判断―――
 と掲載されている。)
 
 
 
 今回のことでもそう。
 
 >日本のロビー活動が影響
 
 と主張しているが、この問題自体が彼等のロビー活動によって起きている
 
 別に「東海」が認められたわけではなく、彼等の執拗な活動によって
 
 事情をよく知らない国が「ああ、そうだったのかー」と鵜呑みにしてしまい「併記」という方針
 
 となってしまったにすぎない。
 
 でなければ、わざわざ一度決定したことを覆すはずがないだろう。
 
 
 
 自分たちのことは棚上げして「日本は卑怯な手段で・・・」などと、どの口が言ってるんだか。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 おまけ
 
 http://www2.odn.ne.jp/~ccq47810/gaikokujinnno.html
 
 
 


  7月02日  (水) 晴れ
 
 
 
 そういえば、ウチに冷温庫があったのを思い出した。
 
 何かの賞品だったと思う。
 
 
 自分の部屋に置けば便利だろうけど、新品なのに扉が閉まりにくい。
 
 帰ってきて部屋が水浸しだったらどうしようかと心配で、今日は設置を見送った。
 
 
 
 ところで、昨日「アクセス解析」について書いたら、複数の人が「AV 緊縛」で飛んできてた。
 
 「緊縛 ウンコ スカトロ ぶっかけ」なんてツワモノまで!
 
 しかも、このフレーズでMSNで検索して一番上になってるウチって・・・
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――カーライフで絶滅寸前の音楽カセット――
 
 >現在ユーザーが所有している車載端末をさらに見ていくと、
 >CDプレーヤー62.97%、 TV 33.31%、MD プレイヤー30.06%などで、
 >カセットプレーヤーはわずかに0.71%
 
 >車に乗るときに欠かせないのが音楽だが、それをカセットで聴くというユーザーは
 >ほぼゼロということになる。
 
 
 
 ボクの車は未だにカセット。
 
 もう「カセット」って言葉自体がなんだか恥ずかしい響きなんだが仕方ない。
 
 しかも、夏場は高温になるためかしばらく使ってるとカセットは熱くなってきて
 
 ギュ〜イギュ〜イ とか変な音が鳴り始める。
 
 
 CD/MDくらい欲しいんだが・・・カセットってすぐ伸びるし。
 
 
 


  7月03日  (木) 雨
 
 
 
 仕事を終えて早めに風呂に入りのんびりしていたら、家の外が何やら騒がしい。
 
 窓から見ると、近所の子供ら数人がごそごそと何かしていた。
 
 
 ウチでは犬を外(建物の軒先)に囲いをして飼っているのだが
 
 その周辺に集まっていたので「ああ、仔犬を見に来たのか」と思っていた。
 
 母が「いくら仔犬とはいえ、子供達が噛まれてケガしてはいけないから」と様子見に行ったが
 
 何やら少し言い合いをする声が聞こえてきた。
 
 
 
 後で事情を聞いたのだが
 
 その子供達、囲いの中に入りこんで勝手に犬を連れ出そうとしていたのだ。
 
 ワケも聞かずに叱るわけにもいかず、母が「何やってるん?」と聞くと
 
 子供等は当たり前のように「散歩しようと思ったの」と答えたそうだ。
 
 まあ、悪気はないんだが・・・それだけに始末が悪い
 
 
 
 ボクが子供の頃は相当無茶なことをしていた。
 
 それでも他人の家の犬を勝手に連れ出そうという考えはなかった。
 
 もし逃がしたら、もしケガさせたら、という考えはないのだろうか?
 
 せめて一声かけてくれれば、喜んで散歩しただろうに。(勿論、飼い主同伴で)
 
 他所の家との結びつきが薄れてくると、案外こういう事が起きやすいのかもしれない。
 
 
 


  7月04日  (金) 晴れ
 
 
 
 仕事でミスを連発。
 
 程度としては小さいのだが三度も続けばさすがに凹む。
 
 原因は「確認ミス」というやつで、もう一度確かめておけば防げたと思う。
 
 「“慣れ”からくる陥穽」というのは後から考えればクダラナイ失敗である場合が多い。
 
 
 それだけにショックも大きいのだが。
 
 




  7月05日  (土) 晴れ時々曇り
 
 
 
 昨日、小学校に本を寄贈した。
 
 文学集(全26巻)と図鑑(全12巻)、それに『マンガ日本の歴史』(バラバラで数冊)
 
 
 
 文学集はほとんど姉貴が読んでいて、ボク自身は読みやすい作家のを数冊程度読んだだけだった。
 
 図鑑も、人物辞典以外はあまり見なかった記憶がある。
 
 ただ、『マンガ日本の歴史』は小遣い(または御褒美)で買ってたため
 
 どうしても全巻揃える事が出来なかった。
 
 ・・・ま、御褒美をたびたび貰えるほどお利口な子供じゃなかったからだが。
 
 
 
 学校では「子供達は、漫画モノをよく利用してますねー」と言っていた。
 
 まあ、そうだろう。
 
 とっつきやすいし、気軽に読めて分かりやすいのだから。
 
 (ボクも、オトナになってから手軽なマンガ版に走ってしまった・・・)
 
 
 
 ボク自身、『三国志』(漫画じゃない)は小学生の頃に読んだ。
 
 読む事によって思想や発想、忠義や孝行、信念や主義を知った。
 
 そして図書館で孫子や筍子や韓非子や史記を探して貪り読んだ。
 
 
 それは多分、漫画ではダメだったろうと思う。
 
 漫画では数回読めばいいが、文章だときちんと想像するために立て続けに何度も読む。
 
 だから理解度も増すし身に付きやすい。
 
 
 
 というわけなので、『横山光輝 三国志』(全60巻+別巻2つ)は絶対手放せねえ!
 
 子供でも『三国志』はハマるけどな、うん・・・でも寄贈はヤダ。
 
 
 だいたい、ガキが漫画なんざ十年早ぇえんだよ!(違っ)
 
 




  7月06日  (日) 晴れ
 
 
 
 地元の草刈&一斉防除活動。
 
 例によって、また櫨(ハゼ)の木まで刈り取る事になり
 
 嫌々ながら・・・ああ、ダイヤモンド☆カユイ。
 
 
 なんだかネタまでカユイ。 ちっともユカイじゃない。
 
 




  7月07日  (月) 曇り時々雨
 
 
 
 案の定 カブレラ。
 
 ・・・ゴメン、毒素とかヒドイんだと思う。
 
 昨日からどうもおかしいんだ。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 蒸し暑かったからいっぱい汗をかいて、患部がさらに広がったような・・・
 
 
 肌の弱い人は、櫨の木の下を通っただけで被れるなんて聞いたことがある。
 
 ボクはそこまでじゃないけど、さすがに半袖で草刈りなんてやっちゃダメだわな。
 
 




  7月08日  (火) 曇り
 
 
 
 メジャーリーグのオールスター選抜に松井選手が選ばれた。
 
 「得票のほとんどが日本からのインターネット投票だった」とも言われているが・・・
 
 残念ながら、それは事実だろう。
 
 イチロー選手ですら(今年の場合)本来は最多得票なんてありえなかったのではないだろうか?
 
 こういう露骨な活動ってのがどうも気に入らない。
 
 ・・・まあ、日本のオールスターに選ばれた川崎投手ほどではないだろうが。
 
 
 
 松井選手のオールスター出場。
 
 ボクの意見では「数字だけで言えば資格は十分あるのだが、今の彼は“スター”ではない」だ。
 
 たとえば同じファインプレーをしても光ってる選手とそうじゃない選手がいる。
 
 イチロー選手の守備は光ってるが松井選手は???だと思うし、
 
 長距離バッターとして渡米したクセに何がアベレージヒッターか、とも思う。
 
 一体どこがスラッガーなんだか・・・
 
 要するに「目標達成」出来てない彼が、“スター”かどうかって事ね。
 
 (それに比べて野茂選手の方がよっぽどスターじゃないかね?)
 
 
 
 だいたい、日本からの投票なんて要らないと思う。
 
 いくら日本が得意先とはいえ、オールスターは全米だけで投票すればいい。
 
 多くのファンの意見を反映する、という考え方は分かるが
 
 日本人選手達が「組織票だった」なんて言われて気分よく出場なんて出来まい。
 
 
 
 “その選手がオールスター戦で活躍してるのを観たいか?”
 
 こんな簡単な基準で選ぶのが一番だと思う。
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 なぬー! だ。
 
 
  ――イケメン入れ女性層狙う「水戸黄門」――
 
 >通算1000回を迎える、里見浩太朗(66)が5代目黄門を演じる2シリーズ目。
 >“偉大なるマンネリ”ともいわれるが、今回は助さん格さんもイケメン系に入れ替え
 >若い女性の視聴者獲得も期待されている。
 
 (中略)
 
 >先ごろ、出演者の記者会見も行われたが、今シリーズは助さんに原田龍二(32)、
 >格さんに合田雅吏(33)の2枚目コンビを配し、若い女性層にも見やすい工夫をしている。
 
 
 
 えっと、仮面ライダーじゃないんだから・・・その、ね、分かるでしょ?
 
 そーゆー発想じゃなしに「良いモノを作ろう」と、どーして考えられないのかね!
 
 
 
 >一方、変わらないものもある。
 >“疾風のお絹”役、由美かおる(52)の入浴シーンはもちろん健在だ。
 
 >「入浴シーンのないシリーズでは『復活してほしい』と要望され、大変うれしかった。
 > 実は私はカラスの行水ですが、撮影ではいつも1時間半ぐらい入浴する。
 > これから撮影所の京都は暑くて大変だけど、終わった後にアイスクリームを食べるのが大好き」
 > と語る。
 
 
 
 ふ、ふおおおおおぉぉぉ―――っ!!(悶絶)
 
 ごめんなさい、まだまだ毒が抜けn・・・
 
 



  7月09日  (水) 晴れ
 
 
 
 あってはならないこと、そういったモノは既にないのかもしれない。
 
 このところのニュースの見出しを見ていると
 
 「警察官・教員のセクハラ」「中高生の犯罪」「虐待」「変質者」の文字のない日はほとんどない。
 
 
 今日も・・・
 
 アメリカでは、「少年3人が無差別殺人計画、映画『マトリックス』模倣か?」があったし
 
 長崎の「種元駿ちゃん(4つ)誘拐殺人事件」は、犯人が12歳だった。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
  ――マトリックス模倣(?)事件――
 
 >少年らは無差別殺人を計画し、ライフル2丁、散弾銃1丁、短銃2丁、長さ約1メートルの刀二本
 >ナイフ数本のほか、弾薬約2000発を用意。6日未明、犯行に使う車を乗っ取ろうとしたが、
 >運転手が警察に通報、取り押さえられた。
 >3人はいったん警察に銃を向けたが、発砲はしなかったという。
 >運転手は「まるで戦争準備が整ったようだった」と話している。
 >主犯格とされる18歳の少年は6月に地元高校を卒業したばかりで、当局者によると
 >「クラスメート3人を処刑し、その後弾が切れるまで、街中の人を殺すつもりだった」と供述――
 
 
 
  ――長崎の幼児誘拐殺人事件――
 
 >長崎県警捜査本部は同市内の中学1年生の少年(12)を補導し、
 >県中央児童相談所に通告した。
 >刑法や改正少年法で刑事罰の対象になるのは「14歳以上」のため、少年は逮捕されない
 >同相談所は10日、長崎家裁に送致し、家裁で少年の保護処分などが決められる。
 >容疑者が中学生だったことで、地元には大きな衝撃が走っている。
 
 >少年は容疑を認め「後悔しています。駿君のお父さん、お母さんごめんなさい」と話しているという。
 
 >少年は、幼稚園児の駿ちゃん(4)を誘拐し、8階建て立体駐車場の屋上から
 >約20メートル下に突き落とし殺害した疑い。
 >駿ちゃんは全裸で、死因は脳障害だった。
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 アメリカの事件では
 
 「内気な子で、銃に興味を示した事はなく、扱いも教えていない」(父親)
 
 長崎の事件では
 
 「ごく普通の子」(教育長)とか言っている。
 
 “普通”“大人しい”なんてのは、あくまで印象にすぎないので何の参考にもならないし
 
 見当違いも甚だしい無駄なコメントにしか感じないのだが・・・
 
 (現実に、彼は普通じゃない。)
 
 
 
 長崎の事件。
 
 少年は反省し「犯行を認めた」「被害者の両親に対し謝罪した」「後悔している」とされているが、
 
 自首すらしなかった人間の反省を、一体誰が認めるのか。
 
 じりじりと追い詰められ、警察の捜査が及び、事情聴取されてようやく認めただけの
 
 およそ反省や後悔とは程遠いモノだったと容易に推測できる。
 
 
 
 凶悪な犯罪に年齢が関係あるのか。(「成年・未成年の格差」は別で)
 
 刑罰の軽重はともかく、無になるなんて制度は明らかにおかしい。
 
 これで刑事対象年齢が12歳まで下がったとしても、この少年は免れる。
 
 それに今度10歳程度の少年少女が犯罪を行なった場合はどうするのか。
 
 権利・保護というばかりで、まるで解決になっていない。
 
 
 第一、保護だの権利だのは まず被害者のためにあるものじゃないのか?
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 このテの事件に関し、こういうコメントがあった。
 
 
 >映画や漫画を通じて暴力、破壊、セックスなど情報があふれる現代社会で、
 >仮想と現実の区別がつかない少年たちは自らの欲望を抑えきれない
 >ゆがんだ自己表現だが、幼児を裸にし、高所から落とすのもその一つだろう。情報社会の弊害だ。
 
 
 ・・・ハア?
 
 例えば「レイプ物のAVを観たために、そそられて実際にレイプした」なんて話はよく聞く。
 
 だが、それが「犯罪を煽りたてた」というのは・・・
 
 
 ボクが子供の頃、『北斗の拳』を観て 真似て秘孔を突くヤツはいっぱいいたよ、確かにね。
 
 でもな、だからって実際に相手を粉々にしたいなんて考えたヤツなんていたか?
 
 少なくともボクはそんなこと一度だって考えなかったし望まなかった。
 
 (実際に他人を傷つける行為をやれる人間なんて、それ自体が普通じゃないだろうに)
 
 
 
 「道徳心」とか「常識」とかってそーゆーモノじゃねえの?
 
 「社会に問題が」「環境が悪い」なんて言ってないで、もちっと人間をきちんと育てるこった。
 
 
 



  7月10日  (木) 曇り
 
 
 
 長崎の誘拐殺人事件。
 
 相変わらずネット上では様々な情報が錯綜していて、どれが事実だか容易にはわからない。
 
 
 
 長崎県警を責める声があるが、それ自体は事件の直接原因ではない。(不手際といえば不手際だが)
 
 それはおそらく、警察に対する不信感というよりも
 
 「刑法はおろか少年法すら適用できない少年犯罪へのやり場の無い怒り」だろう。
 
 実際、捜査の経緯からみても、少年の人権に相当な配慮をしているのが窺える。
 
 「学校へ事前に連絡しなかった」などは瑣末なこと。
 
 TVや新聞で、マ○ダだのユウ○チだのと名前や顔を明かされないだけでも感謝すべきだ。
 
 
 
 だいたい、教師や生徒や周辺住民がショックを受けているというが
 
 一番ショックを受けたのは被害者の幼児とその両親だろう。
 
 特に教育関係者が、一番の被害者を差し置いて何が「ショック」だ?
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
  ――拉致被害者「ほとんど殺されている」=亀井前自民政調会長が講演で――
 
 >自民党の亀井静香前政調会長は8日の福岡市内での講演で、北朝鮮による拉致被害者について、
 >「ほとんど殺されているんでしょうけど、あと100人以上おられるかもしれない」と述べた。
 
 >発言は、米国追従の安全保障政策を批判するくだりであった。
 >生存を信じて拉致被害者の帰国を待つ家族の心情を傷つける発言だけに、批判を呼ぶ可能性もある。
 
 
 
 コ、コイツはぁぁぁ―――っ!!!
 
 このアホウは何度バカな発言を繰り返せば気が済むんだ、ったく!
 
 “政治家はバカじゃないとできない職業”なんて言った知人がいたが
 
 バカ向きの職業かどうかは別として、政治家にバカが多いのは間違い無いなと納得。
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――スペインの女性、ハリポタまねて自宅半焼――
     [マドリード 9日 ロイター] 
 
 >スペインの首都マドリードで、「ハリー・ポッター」シリーズ愛読者の女性(21)が
 >ポッターをまねて魔法の薬を調合しようとし、自宅を半焼させる事故があった。
 >救急当局によると、消防隊員に救出されて大きなけがを免れた女性は、
 >ポッターのように魔法の薬を作ろうとしていたと話した。
 
 >地元メディアは、材料には水と油、アルコール、歯磨き粉が使用されたと伝えたが、
 >女性がどんな魔法をかけようとしていたかは不明。(ロイター)
 
 
 
 うーん・・・えっと・・・なんと言っていいのやら。
 
 「アハ☆ ちょっぴりボクのハートに魔法がかかっちゃったかもネ☆」としか・・・(えーっ)
 
 



  7月11日  (金) 晴れ
 
 
 
 マスコミは大きな力を持っているが、時として無力である。
 
 
 少年犯罪に関しては、ただ情報を流すだけで結局何も出来ないでいる。
 
 だが、たとえば顔写真や個人情報は規制があるため仕方ない部分もある。
 
 問題なのは「都合の悪い情報を流さない」「都合の良い部分を拾い出して批判する」ということだ!
 
 
 
 「玄海灘での海難事故」もその一例だ。
 
 ボクも続報がないためにジリジリしていたのだが、関連サイトが紹介されていた。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
    概要
  http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1917/
 
   ――玄界灘漁船「第18光洋丸」沈没事件と水産庁取締船「からしま」衝突事件――
 
 >2003年7月2日未明、福岡県沖の玄界灘で、ある海難事故が発生。
 >パナマ船籍の貨物船(韓国)と日本の漁船が衝突した事故で、漁船は大破し、沈没。
 
 >パナマ船籍の貨物船「フン・ア・ジュピター」が鳥取県境港市の巻き網漁船
 >「第18光洋丸」と衝突。1名死亡、6名が行方不明、その他重軽傷者多数・・・
 >2年前の「えひめ丸事故」以来の、今年最悪の海難大惨事となった。
 
 
 そして、その四日後。
 
 >6名の行方不明者を捜索している水産庁の取締船「からしま」が、別の貨物船(韓国)に
 >ぶつけられ大破、16名が海に投げ出される事故があった。
 >この海域は「第18光洋丸」の救助海域であり、仲間の取締船が駆けつけたため全員無事だった。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 この件について、このサイトではこう書かれている。
 
 
 >この2つの事故には、マスコミがろくすっぽ伝えないという共通点の他にも、
 >一致する点が驚くほどたくさんあります。
 >衝突してきた船が「韓国の貨物船」であり、
 >そのどちらもが洋上のルールを無視して事故に至ったこと、
 >救助活動を一切行わずに現場海域から逃走したこと、
 >さらにどちらの関係者も謝罪や遺憾の意を全く示していないことです。
 >日本のマスコミが持っている一部の国々に対する異常なまでの「配慮」、「自主規制」。
 >それがこうした「偏向」した報道の姿勢に影を落としてはいないでしょうか?
 
 
 
 ボクは「黙ってない側」に立ちます。
 
 
 
 ==================
 
 
 
 幼児誘拐殺人事件について、多くの人がコメントしている。その中で
 
 「市中引き回しで打ち首だ」「加害者が出られないなら親が出ろ」などと発言した鴻池担当相が
 
 「時代錯誤も甚だしい」「魔女狩りのようなもので、体が震える」などと批判されたそうだ。
 
 
 
 ・・・今時、誰が本気で「打ち首」なんて考えるかね?
 
 「そのくらいの厳罰でいい」というニュアンスを読み取れないアホウがいる。
 
 (まあ、わざと惚けて揚げ足とりしてるんだろうが、それでも阿呆に変わりはない。)
 
 
 
 そもそも“魔女狩り”行為が非難されるのは、その行為が狂信的で
 
 無実の人間を残酷な方法で魔女にでっち上げたり、処刑したりしたからだ。
 
 現代では「権力者が“思想や信条”を異にする者を“異端”と断じて追放・排除すること」とされるが
 
 ・・・幼児を誘拐し、いたずら、突き落とすような人間が異端じゃないとでも言うのか?
 
 発言者がたまたま権力者(?)だっただけで、世論もそっち寄りだろうに。
 
 
 
 「今の世の中では、誰もがそういうことをやりかねない」などと言ってたヤツもいたが
 
 だから、それが何だ? やりかねないからどうだって言うんだ?
 
 残虐行為の犯罪者に同情しろとでも言うつもりか?
 
 コイツらの安っぽい揚げ足とりなんて、個人的感情や感傷からくるヒステリーにしか見えない。
 
 (・・・などと、ヒス気味にレスポンスを。)
 
 
 
 「加害者の人権を擁護する必要はない。子供が無理なら親が出てくるべき」(鴻池氏)
 
 犯罪者擁護論よりも、こちらの方が正論じゃないかと思うが・・・(必要ない、とまでは言わんけど)
 
 



  7月12日  (土) 晴れ
 
 
 
 「午後から雨が降る」なんて予報がもう三日続いている。
 
 まとまった雨はなく、川も渇水気味だ。
 
 鮎釣りもまるで調子が上がっていないらしく、人も疎らだった。
 
 
 
 それにしても・・・釣りに行けないまま夏を迎えてしまった。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 ようやく「座れ!」が出来るようになったショコラちゃん(2ヶ月ちょい)。
 
 噛むのはあいかわらずボクに対してだけ・・・他人に迷惑をかけないってことはクリアしてるが
 
 それってちょっと違うんじゃないかね? なあ、ショコラよ。
 
 
 



  7月13日  (日) 曇りのち雨
 
 
 
 休日出勤。
 
 しかも、仕事開始5分前になってから連絡があるなんて・・・
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 「加害少年もまた被害者だと言える(意訳)」なんて妄言が炸裂してたらしい。
 
 なんとまあ、ここまで犯罪を容認できる心の広いバカがいるとは思わなかった。
 
 
   ――遺体にはさみの傷 事件の計画性も浮上――
 
 >少年の行為は
 
 >▽あらかじめ凶器を用意して幼児を探す計画性と、
 > 制服姿のまま繁華街で駿ちゃんを連れ歩く無謀さ
 >▽警戒心の強い幼児を言葉巧みになつかせる冷静さと、
 > 抵抗を予想せず混乱してしまう幼稚さ
 
 >の相反する二面性が同居していることが明らかになりつつある。
 
 
 
 で、「衝動的に」なんて言ってるが本当だろうか・・・ボクには疑問符が浮かぶ。
 
 「両親のところへ連れていってあげる」と騙し、人気の無い場所で脅して服を脱がせ、
 
 しかも遺体にはハサミによる切り傷があったというじゃないか。
 
 衝動的に同様の犯罪を連続数件も行なったり、物色や下見したり、凶器の用意が出来るのか? 
 
 
 
 計画性を感じさせる部分が多々見られるのだが、マスコミは「少年」という配慮からか
 
 「発作的で無計画、衝動的で無謀」といった表現を繰り返している。
 
 
 「彼は利発な少年で、本来こういう事をするような人間ではない
 
 「家庭環境などに問題があったため、歪んだ部分を持つ人間になった」
 
 「この年頃は精神的に不安定
 
 「犯行は無計画で衝動的。悪意はなかった
 
 「憎しみは何も生み出さない
 
 
 こんな含みを持たせて分析や発言をする人は多いのだが・・・なんか間違ってないか?
 
 先日の「市中引き回し・打ち首に」発言をした政治家に対して
 
 「当事者でもない人が過激な発言をするな」とコメントした人がいたが
 
 それを言うなら「当事者でもない人が、被害者家族を差し置いて勝手に許すな」ってこった。
 
 
 
 「今、加害者の両親が一番精神的に追い詰められている」ってのもおかしい。
 
 んなコトぁないだろう。(やっぱり被害者の方が・・・)
 
 加害者のことを思いやる気配りと、被害者の心情をかき乱す無神経さ。
 
 少年以上に「相反する二面性が同居してる」よな。
 
 



  7月14日  (月) 晴れ
 
 
 
 日差しは強かったが気温は思ったより上がらず。
 
 暑いんだろうなとウンザリしながら出勤したが、涼しい風が吹く過ごしやすさにホッとした。
 
 やれやれ、まだ七月半ばか・・・
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   ――自民の江藤氏、不法滞在者は「どろぼうや人殺しばかり」と発言――
 
 >江藤氏が「どろぼうやら、人殺しやらばかりしているやつらで、いっぱい日本にはいる」と発言した。
 
 >講演で江藤氏は、「新宿の歌舞伎町は第三国人が支配する無法地帯。
 >最近は、中国や韓国やその他の国々の不法滞在者が群れをなして強盗をしている。
 >そんな国がありますか」と述べた。
 
 
 
 同胞を貶された! と反発する気持ちは分かるのだが、事実だから。
 
 ヤクザな世界にも多いとか、強盗などでは手口が悪質だったりとかするし。
 
 しかも某新聞社では犯人の名前が時々“通名”で掲載されてたりしてて
 
 「あれ? 少年法適用ですか?」って言いたくなる時もある。
 
 
 
 とりあえず、「不法滞在」って犯罪な
 
 




  7月15日  (火) 晴れ
 
 
 
 数日前にSONYのステレオを購入。
 
 まあ、購入後数日一度も使わずってのもどうかと。
 
 
 
 音だけなら違うメーカーを選択しただろうが、「Net MD対応」ってのは大きい。
 
 それにカーステレオが「カセット」オンリーだから、CD/MDでカセットも使えないとダメだから
 
 どうしてもこの機種になってしまった。(実は初めっから目をつけてたんだけど)
 
 http://www.ecat.sony.co.jp/audio/systemstereo/products/index.cfm?PD=9977&KM=CMT-M333NT
 
 
 
 やっぱ、最初は L⇔R の「knockin’on your door」から・・・
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 購入時に思ったのが「うあ、小さい!」だった。
 
 梱包されたブツを、片手で駐車場まで持っていけたのには驚いた。
 
 知人の引越しを手伝ったときは難儀した。
 
 ステレオが大きいので分割して運ぼうと、配線をバラしたところ
 
 引越し先で「どう繋いでたっけ?」なんて言われてパニクったことがあった。
 
 今じゃ本体とスピーカーだけ繋げば通常使用は出来るのね・・・
 
 オジサン、時代の流れに取り残されてた気分。
 
 
 


   もどる