『嚆矢』
 ――日々の恥は書き捨て――
 
 日記ログ
  
  ―――3月前半―――
 
 

 
   3月1日 (土)  雨

 
 
 今日は映画が安く見られるというので映画館へ行ったら
 
 もう狂ったようにカップルがチャラついてた。
 
 「キャハハ♪ それでね・・・ちょっと聞いてる? カズヤ!」
 
 「うん。お前があんまり楽しそうだからさ、見入ってたんだ」
 
 「もう、ヤダ! カズヤったら〜☆」
 
 「アハハ」
 
 「ウフフ」
 
 
 ・・・とても独りで映画鑑賞できるような雰囲気じゃない。
 
 
 
 苦々しい。
 
 こんな日くらいどこかで遊べ!
 
 そこらの茂みで軽く絡み合って来い!
 
 土砂降りだけど構わん! ボクが許す! 一発コイてこい!
 
 
 
 『戦場のピアニスト』とかいうのを観るつもりだったが、やっぱ止めた。
 
 良い映画らしいんだけどな・・・
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 さあどうする? ウエーハッハッハ!(これは違うか)
 
 
 >これまで「南京大虐殺」の根拠とされてきた英国の新聞記者の著書が
 >中国国民党の宣伝書籍だったことを示す極秘文書が28日までに、
 >東中野修道・亜細亜大学教授の調査により台湾で発見された。
 >「大虐殺」説を覆す決定的な証拠として注目される。
 
 
 今まで再三再四疑問視されてきたが・・・
 
 「南京大虐殺」の論拠はこの資料だったが、その資料自体の信憑性がなくなってきたことで
 
 今後の動向に注目! だ。
 
 また朝日系はみっともない手法で正当性を主張するだろう。
 
 そういえば、朝日では「従軍慰安婦」からいつのまにか「従軍」が外されている。
 
 “従軍”ではなかった、と分かったものの今更認めるのがイヤだから
 
 こっそり書き方を変えていく、ってのは朝日のいつもの手だ。
 
 
 
 少し前、「安倍官房副長官トンチンカンな朝日新聞を批判」って見出しの記事があったが
 
 少しずつ書き換えてトーンダウンしていった・・・というのがあった。
 
 
 「“落としどころ”ではなく、句読点の“付けどころ”を間違ってないか?」
 
 というのが、朝日を侮蔑してる人々共通の認識だった。
 
 「安倍氏、トンチンカンな朝日新聞を批判」
 
 つまり、「安倍氏がトンチンカンな批判を(朝日新聞に対して)した」のではなく、
 
 「トンチンカンな(言動を繰り返す)朝日新聞を安倍氏が批判した」というもの。
 
 
 
 ボクもそうとしか読めなかった一人ですが。
 
 
 
  


   3月2日 (日) 晴れ

 
 
 ひな祭りには一日早いけど・・・
 
 和歌山県加太にある、淡嶋神社へ行ってきました。
 
 お雛様の発祥の地として人形供養をしてることで有名な神社です。
 
 あと、髪の毛が伸びる人形もな。(観られませんでしたが)
 
 
 本殿周辺の人形の数には驚きました。
 
 
 ===========
 
 
 神社そばの食堂で昼食をと思い、座席にいくと店員さんがおしぼりと湯呑みを二つ持ってきて
 
 「・・・あれ? 二人ですよね??」
 
 と言ったのにはちょっと驚いた。
 
 
 ネタだったのか?
 
 ボクが独りだからか? そうなのか?
 
 (怪奇現象とかソッチ方面だとは思わないくらい捻くれてます)
 
 



   3月3日 (月)  曇りのち雨

 
 
 養蜂の巣箱を作ってるのを見せてもらいながらウンチクを聞いてた。
 
 丸型の巣(切り株とか臼型)にはほぼ確実に入るが、四角だとイマイチだとか
 
 巣分かれの時のやり方だとか、だいたい相場が幾らだとか・・・
 
 
 少し手伝ったことはあるけど、そんな詳しく知らなかったから面白かったけれど
 
 その話を二時間も聞くのはさすがに・・・
 
 
 =============
 
 
 なんつーかね・・・
 
 
 >北朝鮮が今月中にも、8000本の使用済み核燃料棒を使った再処理施設の再稼働と、
 >テポドン1の試射に踏み切る可能性が高い
 
 
 おいおいおい! 太陽政策、全然ダメじゃん!
 
 韓国ぅぅ、同胞の暴走止めろよ・・・頼むよホント。
 
 
 だいたい、先日のミサイル実験にしたって「ミサイルの射程距離が問題ない程度」とか言ってたけど
 
 そういう問題じゃねえだろ、と思う。
 
 お前等ミサイル実験できるような身分か? って話だ。
 
 国民を飢えさせてる能無しが、危ないモン振り回してんじゃねえっての!
 
 
 
 =============
 
 
 ガンダムの「セイラさん」の声をやってた井上瑤さんが亡くなられたそうで。
 
 (「ハロ」の声とか、うる星やつらの「ラン」とかもそうらしい・・・)
 
 どの新聞にも載ってなかったんで知りませんでした。
 
 ご冥福をお祈り致します。
 
 
 


  3月4日 (火) 晴れ 

 
 
 
 「震えるほどハート! 燃えつきるほどヒート!! 刻むぜ、波紋のビート!! 」
 
 
 ふと、脈絡のない言葉を思い出してしまった。
 
 (上述のは『ジョジョの奇妙な冒険』のセリフ)
 
 
 
 マンガでも小説でも、どこか印象に残る名セリフがある。
 
 まあ個人差というか好みがあるから、名セリフといってもピンキリだが。
 
 ボクの場合は・・・(浮かんだ順番で↓)
 
 
 『ジョジョの・・・』ディオ「俺は人間をやめるぞ、ジョジョ――ッ!」「貧弱、貧弱ぅ」
 
 
 『シャーロックホームズ』シリーズの初作「緋色の研究」での
 
 「重要でないことを覚えてしまったら、重要なことをつめこめる場所が狭くなるだろう?」
 
 
 『銀河英雄伝説』の「よろしい、本懐である」
 
 
 『紅の豚』の「飛べない豚はただの豚だ」
 
 
 『宇宙戦艦ヤマト』の沖田艦長「地球か・・・何もかも懐かしい」
 
 
 チャップリンの『殺人狂時代』の「一人殺せば殺人者だが、百人殺せば英雄だ」
 
 
 『ガンダム』のシャア 「認めたくないものだな・・・」「坊やだからさ」
 
 同じく、ジオン・ダイクン 「ニュータイプは人類(ひと)の革新である」
 

 
 『東京困惑日記』(原田宗典)の「おじさんもウンコだよ・・・」
 
 
 『お気に召すまま』シェークスピア「この世は舞台なり。男も女もそこではただの役者に過ぎない」
 
 
 
 ・・・なんだか偏ってるけど。
 
 
 で、最初の『ジョジョ』の名セリフを検索したら・・・
 
 
 「我がドイツの医学薬学は世界一イイイ!できんことはないイイイーッ!」
 
 「ブァカ者がァアアアア ナチスの科学は世界一イイイイ!!
  サンタナのパワーを基準にイイイイイイイ・・・
  このシュトロハイムの腕の力は作られておるのだアアアア!!」(シュトロハイム)
 

 
 
・・・感動♪(うっとり)
 
 
 ==============

 
 
 「いい人間、りっぱな人間が、無意味に殺されてゆく。それが戦争であり、テロリズムであるんだ。
   戦争やテロの罪悪は結局そこにつきるんだよ、」
 

    ―――『銀河英雄伝説』 ヤン・ウェンリー
 
 
 
 イラクでは、「人の盾」には優遇措置や特典を付けており
 
 『人間の盾』と言えばすぐに査証(ビザ)が出たり、滞在期間の延長も容易に許可されるほか
 
 一部を除き、ホテル代や食費、バスなどの輸送手段も提供されるそうだ。
 
 
 
 ところが・・・イラク情勢関連のニュース。
 
 
  『どうした! 「人間の盾」が続々出国・・・』
    ―――開戦近づき、逃げ出す?―――
 
 
 >米英両国の対イラク攻撃を阻止しようと、世界各地からイラク入りし「人間の盾」として、
 >さまざまな施設に滞在する人たちに、イラクを出国する動きが出てきた。
 
 >米国防総省が「人間の盾の安全については保証しない」と警告している上、
 >イラク側が最近、外国からの主要団体に出国するか、イラク側の指定する軍事的戦略施設に移るかを
 >決めるよう求めてきたため「戦争間近」の雰囲気を感じ始めたことが原因のようだ。
 
 
 
 ・・・ハア?
 
 何しに行ったのアンタらは?
 
 こういうケース↓もあったらしいけどね。
 
 >しかし、関係者によると、希望していないのに「人間の盾」のツアーに組み込まれたり、
 >小学校や病院などへの訪問を断られ、別の施設を半ば「強制」されたりする例があった。
 
 



  3月5日 (水) 晴れ時々曇り

 
 
 数日前に買ったゲームにハマってる。
 
 (『真・三国無双3』 ロビンソン君の一押し!の品)
 
 趙子竜が登場するのが待ち遠しいが、まずじっくりやっていこうと思ってて
 
 シナリオを進めないで鍛錬(経験値稼ぎ)をしている。
 
 
 『三国志』でのボクの一押しは「趙雲(趙子竜)」だ。
 
 冷静沈着にして大胆不敵という、将としては理想的なキャラクターで
 
 「長坂の戦い」で、主君の嫡子を抱きかかえたまま
 
 敵軍(百万の軍勢)の只中を一騎で駆け抜けたエピソードは一番の見せ場だろう。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜
 
 無事に主君「劉玄徳」の元に嫡子を届けることができたのだが・・・
 
 玄徳は我が子をわざと粗略に扱い、それに驚く子竜に対してこう言うのだ。
 
 「すまなかった。貴公のような家臣はこの世で二度とは得られぬ。
  それを危うく戦死させてしまうところだった。
  子供は産めばまた得られるが、貴公のような将はまたと得られぬ。」
 

 「我が子が可愛いのは誰しも同じ。私とて我が子の笑顔や泣き声ひとつで気持ちを弱める。
  決して貴公が命懸けで護り通したものを軽んじたのではないのだぞ。」
 

 この言葉に感じ入った趙子竜は生涯、忠義を尽くす・・・
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 子供心にこのくだりを読んだボクは感動で涙が出そうになったのを覚えている。
 
 
 
 しかし、今の世の中でこのエピソードは「感動」とはならないかもしれない。
 
 「前後の流れ」や「何を言わんとしてるか」を読み取れない人が多いからだ。
 
 勿論「読解力がない」のではなく、「感情論」というやつだ。
 
 
 「人の命は重い」という考えだけしか頭にないため、「どんな気持ちだったか」を察そうとしない。
 
 “こんな小さい子供を、しかも我が子が「死んでもまた産めばいい」なんてヒドイ!”
 
 などと、なんとも興ざめな事を言いだすに決まっている。
 
 
 
 ===========
 
 
   ―――千葉の中学校で不適切教材―――
 
 
 >「日本鬼的残酷!」「成金」−。千葉市内の一部の中学校で、
 >旧日本軍の残虐さを強調したり、資本主義に対する反感をあおる内容を含む
 >社会科の補助教材が使われている
 
 
 学校の先生というのは考えようによっては都合の良い立場で
 
 まだ白紙状態の子供を何色にでも染められる。
 
 この場合もそうで、んもう真っ赤っかである。
 
 だからね、何の根拠もなく信憑性の低い資料を「これが真実だ」とばかりに
 
 堂々と使える神経が恐ろしい。
 
 
 
 おまけ  『これが日教組作成の教科書採点表だ!』
 
  (彼等の選定基準がどういうモノかがよく分かります)
 
 



  3月6日 (木) 曇りのち雨

 
 
 
 「一方だけの正義」がいかに胡散臭いものかが分かってない。
 
 
 ボクはイラク情勢に関しては「やや時期尚早」だと思ってる。
 
 あくまで「やや」だ。 事態はかなり切羽詰ってるとも言えるからだ。
 
 かといって、甘い顔をするとイラクはすぐに行動をエスカレートさせるだろう。
 
 調整不足で身を滅ぼすという事実は歴史が多くの証明をしている。
 
 何か起きてからでは遅い。
 
 「査察継続」は現状では一番手堅いのだが、抜け道が多いのも事実。
 
 
 
 アメリカとイギリスが槍玉にあげられているが、裏を返せば対立する主張国にも同じ事が言える。
 
 当然フランス・ドイツ・ロシアは万一「手遅れ」となった場合は当然保障をしなければならないし
 
 イラク攻撃を「不当だ」と主張した人々は、イラク査察で「重大な発見」があった場合には
 
 必ず自らの見解の甘さと、危うく多くの犠牲者を出すところだった事実を認めなければならない。
 
 
 
 正直、そんな覚悟があって主張してるとは思えないんだが・・・
 
 「強い立場のヤツを叩く」ことで正義の行動と錯覚してるような危うさを感じる。
 
 
 ============
 
 
 脱北者が朝鮮総連に抗議に行ったようだ。
 
 遅いって。日本に到着して真っ先に行くべき場所だろうに・・・
 
 
 >大阪市東淀川区の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)大阪本部を訪れ
 >インターホンを通じ面会を求めたが、総連側は「会うことはできない」と拒否。
 
 
 おいおい、そりゃいったいどーゆーことですか?
 
 アンタらつい先日まで外務省とかに抗議したりしてたじゃないか。
 
 逆の立場になったらダンマリですかい?
 
 
 >「総連の『北朝鮮は地上の楽園』という宣伝は真っ赤なうそで、
 >人を欺いて誘い出すことは誘拐」と非難。その上で
 (1)責任を認め、謝罪し賠償する
 (2)日本と北朝鮮が自由に往来できるよう努める
 (3)日本政府が脱北者を受け入れるよう行動する
 (4)日本人拉致被害者救出のため、積極的に責任を果たす―――
 ことなどを求めた。
 
 
 ・・・いや、(2)は要らない。
 
 あれだけ悪し様に罵っておいてコレか? よくもまあそんな事言えるもんだ。
 
 「正義の国」韓国へ行ってくれ。 同胞なんだし。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 そんな中、某ニュースサイトで紹介されてた漫画↓
 
 
  タイトルは『在日バッシング』
 
 http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/9576/kawaraban/zainichi_bashing1.html
 
 
 軽く鼻汁が飛び出ました。 ブホッ!
 
 ・・・コレは何? この不条理漫画はウケ狙ってるんですか?
 
 だとしたら、まあまあそこそこ成功ですが。
 
 
 
 ええっとね、バッシングしてるんは韓国や朝鮮の方々じゃないの?
 
 「韓国は正しくて日本は間違ってる」という前提で物事を考え
 
 すぐに国を揚げて「抗日」を「謝罪と賠償」の枕詞のように使い、大使館に卵を投げたり
 
 何かにつけて国旗燃やしたりしてるじゃない。・・・どんな毒電波ですか いったい。
 
 
 
 ボクらは彼等の「ワケの分からん言い掛かり」さえなければ放置してるだろう。
 
 「沈黙する=認めた」などと勝手な解釈をどんどんエスカレートさせていく
 
 何の裏づけもない、毒電波満載の主張をされたくないから
 
 触れてるだけで、本来ならこんな鬱陶しい連中と関わりたくない。
 
 




  3月7日 (金) 曇りのち晴れ

 
 
 花粉症の薬を貰いに行ってきた。
 
 眠気がキツイので一回分を半分にして服用してる。
 
 2週間分だから、だいたい1ヶ月くらいあるだろう。
 
 いい加減、花粉症とオサラバしたいのだが・・・治療薬というものがないからなあ。
 
 
 
 ==============
 
 
  援助援助と騒いでいるが・・・
 
 
 >ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)は朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が
 >この10年間、カザフスタンなどからミサイルや潜水艦など最低でも
 >3億ドル(約352億円)分の武器を導入したことが分かったと発表した。
 
 >政府関係者は「経済難にもかかわらず、北朝鮮当局が核と長距離ミサイルの開発とともに、
 >通常兵器の導入を継続して進めていることを示すものだ」と話した。
 
 
 
 ・・・どうしてこんな裕福な国に援助がいるんだよ?
 
 で、この厚かましい国が更に厚かましくなってきた。
 
 >北朝鮮の平壌放送は6日、日本海の呼称問題に関する論説を伝え
 >「日本は(日本海を)本来の名前の通り、朝鮮海または東海と表記すべきだという
 >正当な要求を引き続き拒否している」と非難した。
 
 >『日本海』表記の主張は、地名表記に関する歴史的、学術的原則を完全に無視した強引なもので、
 >誤った過去に対するゆがんだ歴史観と不純な野心の表れである、と述べている。
 
 
 この電波国家め、何言ってんだか・・・
 
 「東海」の次は「朝鮮海」、やっぱ同胞だな。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 で、またあの“筆眉毛”が何か言い出したらしい。
 
 
 >日朝国交促進国民協会会長の村山富市元首相らは7日午前、首相官邸で福田康夫官房長官と会い、
 >昨年9月に小泉純一郎首相と北朝鮮の金正日総書記が署名した日朝平壌宣言に基づき、
 >国交正常化交渉を直ちに再開するよう申し入れた。
 
 
 「寝言は寝て言え」って話で、現状を把握してる人間のセリフじゃないだろう。
 
 “日朝平壌宣言”は一連の「核」問題で、もはや不成立となったシロモノなんだが・・・
 
 実は、韓国では「北朝鮮の核武装を容認する」という意見があって、
 
 「北朝鮮の核武装は日本に向けられたものだから心配ない」とか言ってるそうだ。
 
 (保守新党の熊谷代表によると「明確に言っている」そうだ)
 
 
 
 ますます国交(北)とか友好(南)とか、しなくていいと思えるのだけど・・・
 
  


 
   3月8日  (土) 雨
 
   ―― 雨男 ――
 
 
 今日は天気予報で「降水確率10%−0%」と言ってたのだが
 
 今朝から降ったり止んだりの空模様。
 
 
 そんな中、京都でオフ会をやってると聞いたので、昼食時にメールしてみた。
 
 「そっちは雨だろう?」と聞くと、「いや、晴れてるよ」という返事が。
 
 
 おかしい。
 
 ヤツは雨男だったはず。
 
 参加イベントが雨じゃないなんて、ちっとも雨男じゃない!
 
 で、「じゃ、雨乞いします」と返事しておいた。
 
 これで本当に雨が降ればオイシイじゃないか。
 
 午後の仕事に出たら・・・突然の驟雨で一時間余りも止む気配がない。
 
 
 
 しまった! そういえばボクも雨男だっけ。
 
 
 ===========
 
 
 ユニークな提案。
 
 
 http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200303081124496
 
 
 >アメリカの対イラク戦争を防ぐ方法は1つある。
 >ローマ法王ヨハネ・パウロ2世(82)がイラクを訪問し、「究極の人間の盾」になることだ。
 
 >6日付のカナダ紙トロント・スターによると、医師で世界的な反核活動家の
 >ヘレン・カルディコットさんはこのように提案し、全世界の人々に対し、
 >ローマ法王がイラクを訪問するよう嘆願書を書こうと呼びかけている。
 
 
 >カルディコットさんは、法王に宛てたメッセージで、
 >ブッシュ・アメリカ政権は「罪のない50万人の(イラクの)人々を殺すことをためらわなくても、
 >ある一人の人物の生命を危険にさらすことだけは冒さない」と指摘。
 >「地球上で対イラク戦争を止められるのは法王だけだ」とし、
 >法王がイラクを訪問することで「究極の人間の盾」の役割と果たし
 >「差し迫った大殺戮を防ぐことができる」と訴えている。
 
 
 
 この人は「もし万一、何らかの原因で法王の身に何かあった場合」を想像しないのだろうか?
 
 万一のことがあったら、それがたとえ事故であっても攻撃の引き金になるのだが・・・
 
 
 =============
 
 
 おまけ 昨日の「核武装は日本向け」http://server2047.virtualave.net/shirase/sankei.jpg
 
 
 


   3月9日 (日) 晴れ
 
 今日は午後から南紀方面に遠出した。
 


 串本から大島に渡ったり、菜の花畑へ行ったり・・・
 
 
 
 すっかり春めいてきたなと、花粉症以外で春の到来を感じられた。
 
 
 
 ま、あんまり独りで行くものじゃないな・・・
 
 カップルの巣窟みたいになってたから。
 
 
 =================
 
 
 パチンコ・・・
 
 
 >和歌山県警御坊署は9日、同県御坊市野口のパチンコ店に
 >父母らと来ていた3歳の女児が行方不明になり
 >約20キロ離れた路上で見つかる事件があったと発表した。
 
 
 
 ・・・何も言う事はない。
 
 
 
 >調べでは、女児は御坊市内の会社員(26歳)の長女(3つ)
 >7日午前10時ごろに会社員と妻(24歳)、長女、長男(1つ)の4人で同店に来た。
 >長女は店内で遊んでいたが、両親が午後2時ごろ、姿が見えないのに気付いたという。
 >午後2時50分ごろ、同県中津村下田原の村道で女児が1人で歩いているのを
 >下校中の中学生が見つけ、警察に保護された。
 >両親は午後1時半ごろまでは長女が店内で遊んでいるのを見ており、
 >同署は未成年者略取などの疑いで捜査している。
 
 
 
 ・・・って、ソッチかい!!
 
 違う違う、そりゃ確かに捜査しなきゃいけないけど、問題はソコか?
 
 親は? 親はお咎めなしか?
 






 3月10日 (月) 
 
 
 
 今や時代はADSLで、ボクのようなISDNな人は肩身が狭くなってきている。
 
 現在“フレッツISDN(常時接続ISDN回線)”で、
 
 これでもネット始めた頃に比べれば速さも料金も格段に向上してる。
 
 でも「フレッツだよ」と言うと「キミもようやくADSLか」とクソ重い動画とか送られて困る。
 
 
 
 未だにそう大きくないサイズでも「Iria」を使ってるんだから・・・
 
 
 ==============
 
 
 
 茨城朝鮮学校が授業を公開したそうだ。
 
 今までの報道では「“金親子”の写真を掲げて反日教育してる」と言ってた。
 
 現在、「朝鮮学校の卒業生が日本の大学入学資格を認められない」ことに抗議してるが
 
 そりゃ当たり前だろう、と思ってた。常識で考えても
 
 「そういう条件を知って、しかも選択出来るのに敢えて選んだのは自分だろ?」
 
 「そんなに凝り固まった民族教育をするのなら、何も日本でなくてもいいだろうに」
 
 そういうことなのだから。
 
 
 >黄校長は、北朝鮮による日本人の拉致事件について、
 >「教員の中にも少なからずショックはあった」としたうえで、
 >「生徒たちに事実は事実として教えている」と述べた。
 
 >全ての教室に掲げられていた故金日成主席と金正日総書記の肖像写真を、
 >昨年九月から初中級部の教室に限って取り外したことを明かにした。
 >黄校長は「思想性、民族性を無くそうというのではなく、教育の幅を広げようということ」
 >と説明した。
 
 
 
 今までが異常だっただけで、これは当然のこと。
 
 (隠したり否定したり逆ギレしたり捏造呼ばわりしたりしてたからな)
 
 まあ、「今まで」を思えば随分と進歩したなと思う。
 
 ・・・が!
 
 
 
 >ただ、高級部の教室では肖像は掲げられたままで、この点については
 >「もうすぐ祖国を担う生徒に、立派な指導者がいるという意識を持ってもらうため外していない」
 >と述べた。
 
 
 
 ・・・なんだそりゃ。
 
 「立派な指導者」って、そんなにツッコまれたいのか? ネタ? 釣り?
 
 
  



  3月11日 (火)
 
 よい日和で。
 
 先月は雪や雨が頻繁にあったから、晴れがしばらく続くとホッとする。
 
 花粉症の方も今年は思ったより悪くなく、快適に過ごせてるせいもあるが。
 
 
 
 =============
 
 
 ボクはスズキのMT車に乗ってるが、世間ではほとんどの人がAT車だそうだ。
 
 
 >2002年の乗用車AT比率によるとCVTを加えたATの比率は94.8%となり、過去最高記録を更新した。
 
 >メーカー別では、ホンダが98.3%と最も高く、次いで三菱自動車の97.4%、
 >いすゞが97.2%、トヨタが96.1%だった。
 
 >最もAT比率が低かったのはスバル富士重で75.4%だった。
 >さすが、モータースポーツを愛するスバリストは、MTを好むようだ。
 
 
 
 偏ってる意見で恐縮だけど、(自分が乗るとして)ATはとても考えられない。
 
 運転しててもちっとも楽しくないし、子供でもある程度動かせるなんて車は面白くない。
 
 それに、なんとなく「走りに優雅さを感じない」というか「人臭さがない」というか・・・
 
 
 
 偏見かね?
 
 





  3月12日 (水) 晴れ 
 
 今日は日記のまとめ読みをしてた。
 
 方々でオフ会や誕生日、サイト*周年といった出来事があったそうだが
 
 このところゲーム(真・三国無双3)と溜まってた本を読む(原田宗典 その他)のと
 
 ネットでニュースを読む(ハマるのよコレが!)で巡回をサボってたから・・・(言い訳)
 
 すっかり変わってしまってた周囲に、ちょっとした浦島タロー気分になってしまった。
 
 
 
 なんだ、世界はこんなに動いてたんだね・・・
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 ようやく3ヶ月前に依頼されてた仕事を終えた。
 
 やってしまえば二日で終わるのだが、「年度末までに」という仕事が多く
 
 「いつでもいいからね」という言葉に甘えさせて頂いた。
 
 構わないとは分かっていても、顔を合わすたびに少し気マズイ思いをしてたが
 
 これで肩の荷が下りた。
 
 
 ================
 
 
  ふたつの国の、それぞれの苦悩・・・
 
 
 
   「二枚舌」のフセインがブッシュに命乞い
 
 >米英の攻撃圧力が高まり、同胞のアラブ諸国が退陣要求を強めるなか、イラクのフセイン大統領が、
 >ブッシュ米大統領に再三、“助命”を嘆願する書簡を送っていたことが明らかとなった。
 >アラブ有力紙が伝えたもので、「政権維持の保証」を条件に、「全面協力」を約束する内容。
 >米側は拒否したもようだが、国民に「聖戦」を煽る一方での姑息な裏工作。
 >結局、我が身がかわいいだけなのか。
 
 
 >米英軍の攻撃が迫るなか、「我々はイラクで死ぬ」と、徹底抗戦を訴え続けるフセイン大統領。
 >ロシアのセレズニョフ下院議員と会談した際「最後の1人まで戦う」と大見得を切っていたが、
 >水面下では、敵の大将に“白旗”を掲げるメッセージを送り続けていたことになる。
 
 
 
 アラブ諸国では、「フセイン退陣で戦争回避」という意見が多く出ているのだが
 
 “最後の一人まで戦う”と国民を危機に晒し、“人の盾”という条約違反を侵し、
 
 それでいて自分は保身に走り政権維持まで画策する。
 
 
 いつの時代も独裁者はこういうものなのだ。
 
 いい加減、口先だけの平和とか“人の盾”という偽善は止めたがいい。
 
 彼等が緊迫した情勢の国にわざわざ滞在することで、本国から人員を派遣しなければならない。
 
 “人の盾”によって他人まで巻き込むことになるのだが、それは正しい行動なのだろうか?
 
 これでは飛び降り自殺で通行人の上に落下するようなものじゃないか。
 
 
 
 どうしてもやるなら、迷惑かけないようにやることだ。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
   「立派な首領様」演出に四苦八苦  ――国際的孤立と権力の弱体化で大慌て――
 
 >核開発とミサイル試射で国際社会から孤立、経済状況が悪化の一途をたどるなか、
 >権力弱体化を憂慮し、『立派な首領様』の印象を演出したものとみられる。
 
 >論説では、金総書記の
 >「生活上の困難を経つつも、変わることなく党を信頼して従っている人民に、
 >満ち足りた生活を保障することができないことが最も気にかかる」
 >との言葉も紹介し、
 >「(金総書記が)人民の生活水準を1日も早く向上させるために大きな苦労をささげている」
 >とオーバーに解説する。
 
 >労働新聞は2月8日にも「いまだ人民の生活は困難であり、私は休みたくても休むことができない」
 >という言葉を紹介している。今回の発言がどこで行われたかは不明だが、
 >これは明らかなプロパガンダである。
 
 
 >脱北者らの証言によれば、暗殺未遂、クーデター未遂などの内情が次々と明らかになっており、
 >卑劣な指導者の権力基盤が揺らぎ始めてヒヤヒヤしている現状が読み取れる。
 
 
 
 こちらもかなり切羽詰っている様子。
 
 さあ、どういう結末が待っているのか・・・
 
  



  3月13日 (木) 晴れ
 
 
 
 「著作権の侵害」というのは実社会だけでなく、ネット上でもよく聞く話だ。
 
 ボクも「著作権」というヤツは侵害してはいけないと思うし当然の主張だとも思う。
 
 パクリなんて、もってのほか!(「パクリ」そのものをネタにしてる場合は別で)
 
 
 
 で、大手ニュースサイト『連邦』が産経新聞社からこんな通告を受けたそうだ。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
   (要約)
 
 『連邦』サイト管理者にお尋ねしますが
 弊社が運営する「産経WEB」、「ZAKZAK」、「サンスポcom」の見出し記事が
 『連邦』で数本転載されており、また、『連邦』より各記事へ直接リンクしていますが、
 弊社では「連邦」に対し、リンクの許可をしていません。
 
 「無許可でこのような行為をされている」ならば、これは著作権等の侵害にあたります。
 その場合は即刻、記事掲載を中止してください。
 
 誠意ある対応をお待ちしております。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 今更「ハイパーリンクの“概念”とは?」なんて語る気はないが・・・
 
 「ネット上に公開した」時点で、ハイパーリンクされても当然だと思うんだけど?
 
 よく使われる言葉で言えば「はじめから公開なんてするな」という事だ。
 
 情報が広がらないインターネットなんて、それだけで価値が半減する。
 
 
 
 別に「一般に見られて悪いモノ」を公開してるワケじゃない(むしろ見て欲しいだろう)し、
 
 記事にある文章をニュースサイト管理者が「私が書きました」と虚偽の主張をしてるワケでもない。
 
 記事にして一般に公開して、それにリンクを張られて困るか?
 
 あくまで「見てください」を前提に公開してる、それが「記事」であるはず。
 
 
 ネットの都合の良い部分だけ「利用」して、ネットでは常識の部分を否定するなんてナンセンス。
 
 「有料版なのに金を払わずに見た」とか「公開前の記事を抜かれた」ならともかく
 
 無料であり公開してる以上、リンクで飛んできた「誰か」に見られても文句は言えないのでは??
 
 
 
 まあこれは能天気な意見だが、無料で自社の記事を紹介宣伝してもらえて、
 
 (当然「大手サイト」で頻繁に記事を紹介されれば大きな「閲覧者の流入」になるだろう)
 
 それがキッカケで閲覧者に「読みやすい!」「情報が新鮮!」などと気に入られれば
 
 アクセスも増えるし新聞も売れるかもしれないじゃないか。
 
 
 
 だいたい、見られてナンボの「記事」が(“直”とはいえ)リンクされて困るのはなぜ?
 
 カウンタが回らないから? 閲覧者の身元(IP)やリファラーが分からなくなるからか?
 
 
  


  3月14日 (金) 晴れ時々曇り

 
 
 
 久々に飲み屋で一杯。
 
 
 ==============
 
 
 昨日の続き。
 
 ボクの日記はニュースなどから得た情報をネタにすることが多い。
 
 で、リンクしたり引用や転載をしつつ、クドクドと書くワケだ。
 
 
 
 産経新聞社の伊東某とやらは「リンク禁止」を謳ってるのだが・・・
 
 彼は、URLの「WWW」はどういう意味かを分かってないのではないだろうか。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 「WWW」(ワールド・ワイド・ウェブ)
 
 ネットワーク上にある複数の独立した情報を統合し、
 ハイパーテキストとして提供するシステムの事。
 
 “インターネットにおける情報提供システム”
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 インターネットとは「情報の伝播」が出来る世界であり、その利便性ゆえに多く利用されている。
 
 その中にあって「新聞」は情報の伝播を最大限に利用する性質のモノ。
 
 むしろ、閲覧者がなければその存在自体が無意味になりかねないほどにリンクは重要なはず。
 
 それだけに、彼の言う「リンクはしないで」がどういう理屈なのかがわからないのだが・・・
 
 記事を紹介されるのがイヤだというのもおかしい。
 
 紹介する際に、記事の一部(冒頭や見出し)を付ければ、読者にとっても分かりやすくなる。
 
 
 「リンク禁止」などの理由の一つに「悪い評価がつくのを嫌う」というのもあるそうだが、
 
 というかね、お前等 プロだろうが!
 
 だったら何か? プロ野球選手を「打てない」「スランプ」などと書くのはよくて
 
 記事について「偏ってる」「分かりにくい」「それはおかしいんじゃないか」はダメなのか?
 
 
 
 「現実社会は読者が新聞を選ぶけど、ネットだと新聞が読者を選ぶんだね。」
 
 どこかのサイトで言って(書いて)いたが、その通りだと思う。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 あと、「引用」だけど 例えば・・・
 
 新聞で「CNNによると、**で爆撃が・・・」などと書く時はCNNに必ず了解をとってるのだろうか?
 
 
 (これは引用文または転載です、と分かるように“>”を付けて書くか、
  文章の最初か最後に「△■新聞」と表示するかすれば、別に問題なんてないのでは?)
 
 




  3月15日 (土) 雨
 
 
 先日から書いている「伊東氏の抗議騒動」は、「彼の独断」らしい。
 
 そう聞いて、少しはホッとしたけれど・・・
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 最後に行ったのはいつだったか忘れたが、今日久しぶりに散髪屋へ行ってきた。
 
 まあ、アレだ。
 
 素材が良くても・・・ってヤツ。
 



         もどる